風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

1年半ぶり、なり!


2014年12月11日以来です。
ちゃんと生きてましたよ。


5/4 18:50

201605041850












同年12月13日の「Oh! たま RUN!!」で大隅縦貫道と東九州自動車道(の僅か800m)を走行、 
その後春先に数回走ったのち、秋になったら走るぞ!と思っていたところ、

8月初めにまさかの腰椎骨折、
ギプスが外れてだいぶ経ちますがいまだに痛みがあります。

でもいつまでも動かない訳にもいかず、
天気に誘われミニベロで少し走ってみました。


18:56

201605041856












結果、ふつうに走れました。
ただ、背中を曲げると突っ張るのでロードはまだ無理なような気がします。

ところで、骨折ですが、
ロードバイクでコケたとかいうんじゃなくて、
集落の清掃作業中に土手から2m下の路上に落ちてしまったのが原因です。

田舎なもので、盆と正月前には集落の全員で藪払いとか道路の清掃をやるわけなんですが、

土手上の雑草や雑木をビーバー(草払い機)で払った後、
下りるときに脚立に引っ掛かっていた葉っぱか枝かで足を滑らせた次第、

全くの注意不足です。

19:00

201605041900












ビーバーの刃がまだ回転していたので跳ね除けるので手いっぱい、
防御する間もなくアスファルト路面に激突、いやぁホント痛かったです。

日常生活に不自由はないですが、
ここぞという時に力が入らないし相変わらず痛みが続いています。

まあ、ゆっくり養生しながら慣らしていくしかないのかな、と考えています。
ご覧の皆さんもお気をつけて!



 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

紅葉狩り


この間の日曜日、
垂水市の千本銀杏まで行って来ました。

鹿屋市の大隅湖から高峠を越えて千本銀杏へと下るルートです。

高峠、数年前に垂水市側から行ったことがあり、
せいぜい300mぐらい、と楽観視して決行したのですが、

とんでもない間違い!
ヘロヘロになって上る羽目に!!

4ぐらいの勾配でもヒーヒー言うのに11とか。
今年になって4度目のライド、そもそも無理ってものです。w

心拍数が180を超えては足を着き、ちょっと収まっては先に進む、
その繰り返しでした。

まずはルート。





12:59
出発が12:15頃、遅すぎました。


201412071259











トウモロコシ畑、

 「それを作れば彼がやって来る」

フィールド・オブ・ドリームスを思い出しました。


13:47
大隅湖

201412071347











13:52
湖畔にて

201412071352






 




13:58
すでに盛りが終わってました。

201412071358











15:19
ホントにキツかったです。

201412071519 





 





15:28
ようやく峠が見えてきました。

201412071528 











15:28
此処でのデータ。

勾配が11、ということは途中はもっと数値が高かったということでしょうね。

201412071530








 




15:41
千本銀杏へと一気に下ります。
遠くに開聞岳が見えてます。

201412071541








 


15:49
千本銀杏に到着。

201412071549 











数年ぶりに行ったら駐車場等が整備されビックリしました。

15:59
バイクを担いで以前行った場所へ坂道を下り、記念ショット。

201412071559 











こちらも時期を過ぎていました。

16:07
坂を上り記念ショット。

201412071607 











お二人に感謝!!

201412071607b 














途中は省いて、
後日写真だけでもアップするかもしれませんが、
き帰着時のデータ。

累積標高が1,277m、
ホントにキツかったです。w

201412071854 













明後日はいよいよ Oh!たまRUN!、
高速道路を走りに行きます。

本日案内メールが届いていましたので抜粋引用します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【サイクリング】

|鷦崗譟受付会場:串良平和アリーナ(8:00〜9:00)

▲瓮ぅ鷁饐譴悗琉榮亜Ъ付順で10数名のグループ分け、自転車の点検を済ませ会場に向けてスタート(845分頃〜)

メイン会場到着後

10:00〜 オープニングセレモニー

10:20〜 招待選手によるロードレース

11:00〜 サイクリング再スタート(残り分20辧

鹿屋串良JCT→東九州自動車道(野方方面へ約1劼寮泙衒屬掘泡

鹿屋串良JCT→大隅縦貫道細山田IC→東原IC(給水)笠之原IC降り返し→東原IC

細山田IC→串良平和アリーナ(軽食を食べて解散)

 

※各ポイントにカメラマンがおります。記念写真などをお楽しみください。画像は、後日ホームページからダウンロードできます。

※大隅縦貫道東原インターチェンジに給水(かのや深蒸し茶)、補食(かのや紅はるか焼き芋)を準備しています。ゴミは、所定の場所に捨ててからサイクリングしてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ではまた


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ 
 

高速道路を走ろう!!


12/13(土)、

開通前の高速を自転車で走れます(26km)。


oosumi




























もちろん、ジョギングもあり。

さらに、ロードレース(一般参加不可)も見学できます。


SnapCrab_NoName_2014-11-27_15-55-42_No-00















すでに申込み完了、楽しみです!


申込みはこちらから。

Oh!おおすみたまRUN



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)


今日はいい天気でした!
車だと窓を開けて走るぐらいの。

絶好のTDおおすみ日和じゃなかったでしょうか?

こちらは地道にポタの後半をなぞることにします。w

なお、今回、デジカメを新調しました、パナソニックのTZ30からTZ60へと。

TZ30、幾度かカウンターが0になったので、2年3か月で30,000枚以上撮ったんじゃないかと、
まあ、使い倒したということでしょうか。

 TZ60s













TZ60、26Kの買い物でしたが、
逆光時の仕上がりがTZ30に比べると結構よくなってますね。

光学ズームで24mm〜720mm、私向きのカメラです。

デジイチも持ってますが、重いので星を撮るときぐらいしか使いません。
コンデジで十分です。w



 

道の駅フェニックスを出て、一路、大堂津駅へ向かいます。
大したアップダウンのないなかなかのコースでした。

※クリックするとすべての画像が拡大されます。

12:53

1410191253











12:56
この頃になると青空が広がっていて気持ちよかったです。

1410191256











12:58
波の力は偉大です。

1410191258











13:17
バイクの向きは進行方向と逆なんですが、まあ、なんとなく。w

1410191317











13:28
伊比井駅

201410191328











伊比井駅はだいたい中間地点になりますが、
ここで決断が必要!

なぜなら、
このあと日南線は海岸沿いから山の方へと大きく方向転換するため、

走るのを止めて列車に乗るのであればここで決める必要があるのです。

当然に、先へ進むことに!w

13:44
>日本一きれいな

本当なんでしょうか、初めて知ったんですけど。w

201410191344




























13:52
サボテン公園

閉鎖されていました。
その昔、宮崎県が新婚旅行のメッカだった頃には大賑わいだったらしいのですが。

201410191352











この辺になると車も滅多に通りません。
まるで、「風を感じて」専用道路の趣きがありましたね。w

13:58
海を眺めたり空を見上げたりしながらペダルをのんびり回します。

201410191358











13:59
結構ドラマチック!

201410191359


































14:03
延々と続く海沿いのフェニックスロード、
ちょこっと飽きが来ます。w

201410191403











14:22

201410191422











やがて、丘の上に異様な物体が。

そう、モアイ像です。

201410191434


































14:31

720mmでどアップ。
それにしても何故にモアイ像なんですかね?

201410191431











14:39

201410191439











空がきれいだったのでもう1枚!

201410191439b


































トンネルには入らずに(自転車はダメだったかな?)坂を上って鵜戸神宮への分岐点に。

当初は足を向ける予定だったのですが、
かなり時間オーバーしていたので寄らずに進むことに。

14:46
黒猫が私を一瞥後のんびり横断していきました。

201410191446











こんな感じの展望所が結構ありました。
さすが観光メインの宮崎県!

15:03

201410191503











15:04
でもGPSは必要ですね。
周りは海と山だけなので一体どこを走っているのかさっぱり判らなくなりますから。

201410191504











見えました、大堂津の七つ岩が!
この時はさすがに嬉しかったです、もうすぐ終わりだと。w

15:10

201410191510











陽もかなり西に傾いていました。

15:16

201410191516











この付近で結構たくさん撮りました、行きつ戻りつつ。
先が見えると俄然元気になります。w

15:17

201410191517
 










15:21

201410191521











こんなことをやってたので、
予定の列車には乗り遅れてしまったんですけどね。w

15:27
イソヒヨドリ

201410191527











15:40
日南市の油津付近のコンビニで

201410191540











15:46
コンビニの入り口付近のハイビスカス。

201410191546











15:49
こちらは別種

201410191549











16:16
疲れた脚には堪える上り坂。w

201410191616


































16:19
あ、乗るはずの列車が!w

最後の上り坂の途中で下を通過して行きました。

201410191619






 






















16:28 七つ岩

201410191628













oodotsu











16:33
いい感じです。

201410191633


































ホントは猪崎鼻公園に行くつもりでしたが、もう坂を上る力なし、
途中で断念し、パチリ。

16:40

201410191640











16:43
影がこんなに伸びてました。

201410191643


 































下り坂の途中で、
横に分かれた小路の先に、デザインマンホールらしきものが一瞬見えました。

せっかく気持ちよく下っていたのですが、
引き返し確認することに。

ありました、
日南市の旧シンボル、カワセミのデザインマンホールです。

16:46

201410191646s 




















実は、全国のこのようなデザイン・マンホール(の蓋)をピックアップしていくグループに参加しているのです。

途中、青島や油津でもちゃんと撮って来たのですが、
まあ、皆さん興味はないだろうと他はカット。w

16:48
ようやく大堂津駅に到着。

201410191648











ルートラボでは45.2kmになってますが、
小路に入り込んだり引き返したりしたのでもう少し走ったのではないかと思います。

で、例によって人魚像はというと、

・・・

何ですかこの色は!?

16:50

201410191650










 























あまりにセンスのない配色、というか水色一色ですけど。
これじゃあんまりな気がします...

人魚だから水の中→水色
といった発想がうかがえるんですけど...

気を取り直して大堂津海水浴場へ。

実は、駅は無人駅、トイレもありません。
「トイレは列車の中で」みたいな貼り紙がありましたけど、1時間に1本の列車、

自宅でちゃんと済ませて来てね!
ということなんでしょうかね?

JR九州、そんなことでいいのか!!

とブツブツ言っても仕方がないので、海水浴場にある立派な無料休憩室に行ってみると、
ありました!

サーファーの女の子がすぐに教えてくれました、
やれやれ。

17:12
夕暮れ迫る海水浴場

201410191712












17:13
波打ち際には海鳥たちが。

201410191713











名前は判りません。
まあ、調べればわかると思いますけど。

201410191712b













201410191713b











ここでデジカメのバッテリーが切れました。
仕方がないので後はガラケーの粗末なカメラで。w

17:15
実際は明るく写っているんですが、見た目はこんな感じでした。

201410191715















17:16
ああ、燃えている!
TZ60はまだ買ったばかりだったので予備バッテリを入手してなかったのです。

201410191716















17:19
かなり無理な補正をしてます。w

201410191719















17:24
列車がやって来ました。
やはり1両のみ、行楽帰りらしい乗客が沢山乗ってました。

201410191724



 

















朝方乗り合わせた、
集団デートだったらしい高校生の一群もいました。

彼らは満足げな様子、
に比して私は疲れ果てた様子。ww

1時間後、志布志駅に到着。

18:32

201410191832
 














ロードで突っ走るのも楽しいですけど、
たまにはこんなノンビリポタもいいものですね。

201410191834













 


さぁて、TDおおおすみ、
Aコースの皆さん、あの激坂をクリアしショートカットせずに完走されたことでしょうか?

皆さんのtwitterやブログを拝見するのが楽しみです。

来年こそは私も110kmにエントリーしたいです。
月末は何かと忙しいので中旬に実施してもらえませんかね?ww


走るよりブログの方が疲れた感あり!w
ではまた


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
 
 
【おまけ】

次回はロードで輪行してみたいです。
後半の都井岬、疲れていたらカットする、ということで。w



 

初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。(その1)


明日はツール・ド・おおすみ、
先ほどまでブログ仲間を中心とする参加者の皆さんとの前夜祭に参加していました。

遠くは福岡や大分から、計18名の大所帯でした。w

直接存じ上げているのは、moumouさん、ととろさん、カレーパンマンさん、S本さん、ぷるるんさん、ゴエさんだけ、他の方は初めてお会いする方ばかり。

本来ならご挨拶すべきところですが、
何しろ私は不参加、奥の方で小さくなっていた次第です。w

今回のAコース110kmは(私に言わせれば)、とんでもない激坂が含まれています。
すでにショートカット狙いの方もいましたが、

どうか無事に完走されることを祈りたいと思います。


さて、一月ほど前の10/19、
初めての輪行をしてきました、ミニベロで。

一度はやってみたい、と思いつつもなかなか機会がなく、
今回ようやく実現の運びとなりました。

コースはこんな感じ、
事前にルートラボで作成したものです。



 

2万円もしない安物ミニベロ、果たして45kmも走れるのか、 
そもそも今年になってロードで走ったのはたったの2回、大丈夫かよ?と迷いながらも、

まあ、最悪の場合は途中で折り畳めばいいや!
という感じで実行することに。

日南線の終着駅、志布志駅9時発のディーゼルカーでちょうど2時間、
青島駅で下車して大堂津まで南下する45kmのポタ、

まあ、予定通りは走ることができました。

服装は普段着、のんびりポタの始まりです。


画像はすべてクリックすることにより拡大します。


8:48 志布志駅
ディーゼルカーの乗るのは30年ぶりぐらい、わくわくしました。w


1410190848












8:52 
志布志線、日南線、大隅線があった頃のかつての面影はありません。

1410190852












8:55
かつての貨物ヤードの一部はコスモス畑。

1410190855












かつての広大なヤードを知る者としてはさびしい限りです。

8:56

1410190856












8:56
のどかです。w

1410190856b












9:00
いよいよ発車。

1410190900












9:12

1410190912












9:14
福島高松駅
海水浴場があるため、夏には臨時で職員が出改札を行っていました。

1410190914












9:19
レトロな扇風機

1410190919












11:02
青島駅到着

1410191102












11:05
青島駅に降り立ったのは34年ぶりじゃないかと思います。


1410191105












11:14

1410191114












11:20
せっかくだから、ということで青島に向かいました。

1410191120



 








11:24

1410191124 












11:26

1410191126



 








11:27
青島神社
一周するつもりでしたが歩きにくいしタイヤがめり込むので此処で引き返すことに。

1410191127 












11:29
いわゆる、鬼の洗濯板。

1410191129 












青島を出る頃、見上げると今にも降りそうな空模様、
でも、せっかく来たのだからとGOサイン!w

堀切峠へと向かいます。

11:56

1410191156












11:59

1410191159












12:02 堀切峠

1410191202









 


12:13
途中のコンビニで買った昼食を食べてると、年配の団体さんがマイクロバスで到着。

1410191213






 





自転車を見て、

 どこから来たの?

 鹿児島から。

 エッこの自転車で鹿児島から!?

まあ、ビックリしますよね。w
これから南下するんだということで納得してもらいました。

同窓会旅行でやって来たとのことでした。

12:17

1410191217




 







12:19
一路、道の駅フェニックスを目指します。

左側の植物がフェニックスだったと思います。

1410191219





 






12:29
道の駅フェニックスでお約束のマンゴーソフトクリーム。

1410191229


 









12:34
見たことのない花が咲いていました。

1410191234b




 







花の名前はこちら。

1410191234



 








駐車場には車と大型バイクだけ、
こんなチャチな自転車で、ちょっと恥ずかしくなりました。w

12:40

1410191240 












12:37
鬼の洗濯岩

1410191237












パノラマでどうぞ!

1410191237b



 


あと同じぐらいの画像があるので、ひと先ずここまで。


明日のTDおおすみ、晴れるといいですね!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ 
 

HAPPY FUKUSHIMA !!

みんなでシェアしませんか。 






「ほんとに福島で撮ったのか?」と海外から疑われている「HAPPY福島版」登場人物の背景



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

プチ錦江湾一周


5月の半年ぶりライドから早ひと月、
梅雨入り前に何とかもう一度走りたい、ということで6/1、兼ねてから考えていた錦江湾一周に臨みました。

といっても、陸回りだと160km、
ちょっと無理っぽかったのでズルして垂水フェリーでショートカットすることに。w

走行ルートは下記のとおり、

20140601 錦江湾ルート














乗船中はGPSをストップしてたんですけどちゃんとログは取っているんですね、
垂水フェリーは26km/h程度で運行されてました。

なお、9:09に出て、19:32に戻りました。
あの日は県内7か所で30℃を越えたそうで、けっこう暑さが堪えました。w

鹿屋体育大学の手前で紫陽花を見かけたのでちょこっと休憩してパチリ!

10:19

201406011019b












紫陽花、好きなんですよ。

201406011018b












この時期は毎年雨の日に撮りに出てます。

201406011021b












10:42
垂水市新城のアコウ。

201406011042












この辺りで南下する沢山のローディとすれ違いました。
この日は根占でサイクルジャンボリーが開催されたことを後で知りました。

アコウの樹がいかにデカイことか!

201406011043




































垂水港にはちょうど11時頃に着きました。

11:01
フェリーの到着待ち。

201406011101












チケットなり。

201406011103












11:11
フェリーおおすみ7到着。

201406011111












乗船するとすぐに腹ごしらえのため「うどんコーナー」に直行。
てんこ盛りの「よくばりうどん」750円なり。

11:27

201406011127

 










フェリー上で食べる「うどん・そば」は何故にあんなに美味いのだろう?w

11:36
PM2.5なのか桜島はうっすらとしか見えませんでした。

201406011136
 











垂水港までのデータ、
36.76km、休憩は15分弱しかしなかったようで。

速度の25.9km/hはフェリーのデータです。
微妙に変動してました。

201406011140




 







鴨池港に降り立ったのが12時頃、
さあ行くぞ!とこぎ始めた途端まさかのチェーン外れ、ガクッときました。w

で、喜入の付近で海辺に下りてみました。

12:57

201406011257












意外に澄んでました。

201406011259


 









気動車(ディーゼルカー)が指宿方面からやって来たのでパチリ!
タイミングを外しました。w

13:00

201406011300












薩摩半島側の錦江湾沿いって街路樹がほとんどないのですね。
ただでさえ暑いのに。

ヘロヘロになってた頃、道路脇に売店を見つけ、ソフトクリーム休憩!
マンゴーを選択、確か250円だったと思います。(安い!)

13:32

201406011332












いろいろ向きを変えていたら、暑さであっという間に傾いてしまいました。
食べ終わらないうちに重力加速度によりポタッと地面に!w

しばらく休憩してスタート。
ご覧のとおり、途中で休憩したくても木陰がない!

13:59

201406011359



 








道の駅いぶすき彩花菜館(さかな、と読むようです)に着いた頃には、
軽い熱中症にかかったような感じ、頭が少々クラクラしてました。

で、すぐに冷やすことに。
水の冷たさに生き返りましたね、オーバーですけど。

14:13

201406011413 












山川フェリーは16:00なので時間は十分にありましたが、
最終便だし、

何しろフェリー自体が非常に小さいので載せてもらえないこともあり得ると、
温泉街に目をくれることなく港を目指しました。

ようやく山川港が見えてきてひと安心!

14:59

201406011459












港まで長い下り坂というのが非常に嬉しかったりして。w

空を見上げると青空がのぞき、
大隅半島がようやく見えるようにまでなってました。

15:01

201406011501
 











トンビらしき姿が見えたのでズームアップ。

201406011502












で、「日本最南端の有人駅」山川駅で記念ショット。
ここを訪れたのは、2010年1月19日以来のことです。

初春の指宿路、池田湖−開聞岳ポタ(2)

15:07

201406011507 












ちょうど気動車が入線してきました。

15:07

201406011507b
 











NANOHANA、鮮やかな黄色、いかにも鹿児島らしいカラーですね。

15:18、山川港に到着。
総走行距離は85kmとなってました。

201406011518 












乗船券購入。

201406011542












この山川−根占(大根占)フェリーはすったもんだがあり、途中で運行中止になったりしましたが、
現在は小型のフェリーでなんとか継続されてます。

貴重な足なので今後もこのまま続いて欲しい、と切に願う次第です。

根占港に向けて出港。
16:03

201406011603






 





開聞岳もようやく顔を覗かせていました。

16:05

201406011605












いつもだったら、デッキで写真を撮り続けるところですが、
ちょっと吐き気も感じたので客室で軽く休息。

熟睡はできませんでしたが、
気づいたときには根占港がすぐ近くに見えてました。

16:39

201406011639 












指宿方面を振り返るとこんな感じ。

16:38

201406011638












もう1枚。

16:43

201406011643












予定どおり16:50には根占港に着岸しました。
この観光案内板を見ながら行程をしばし振り返りましたね。

201406011653












まだ38kmも走らなきゃいけないのに。w
しかも、あの「峠」を上らなきゃいけない!w

先は見えているのでちょこちょこ休憩。

17:19

201406011719





 






肝属医師会病院近くの橋で。
ここは結構絵になるのでいつも撮ってるような?

17:30

201406011730




 







ただ、無骨な手摺りが少々鬱陶しい!w

201406011730b




 








カラスが、行水はしてなかったけど、貝か何かを食していました。

17:32

201406011732 












そして、喘ぎながら峠の「峠」停留所に到着。
なんとわかりやすい、
というか、ベタなネーミングなんでしょうかね?w

17:55

201406011755







 




ここを通る度にそう思います。w

で、いつもの高須海岸に到着。

18:16

201406011816












ここまで来ると自分家に戻ったような気になるのが不思議です。

で、帰り着いたのは19:32、
総走行距離は123kmでした。

201406011932
 
















陸周りで一周すると160km強、この日はショートカットして正解でした。
絶対に完走できなかったと思います。

でも、いつか、涼しい時期に走ってみたいですね160km。


ではまた


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

半年ぶりライド、かな?


5/3、天気に誘われロードバイクで走って来ました。
昨年11月、TDおおすみ参加のために鹿屋入りされたmoumouさんご一行をお出迎えして以来のことじゃないかと思います。 

-----------------------------------------------------------------------------------------
実は、4/27、
moumouさんご一行(4名)がTD風という名のもとに大隅半島入りされました。

ところが、せっかく来て下さったにもかかわらず、私の仕事が追いつかず、参加できませんでした。
本当に申し訳なく心からお詫びいたします。

毎月末は期限に追われる身、昨年までは何とか凌いできたのですが、
今回はどうにもならなかった次第です。
本当に申し訳ありませんでした!
-----------------------------------------------------------------------------------------

画像はすべてクリックすると拡大されます。

20140503 R4











実はこの日、晴れてはいましたが、
春霞かPM2.5だかわかりませんが、国見山系の稜線が見えないほどの視界の悪さ、
おまけに風が吹いていて、少々躊躇するほどの天候でした。

でも、走れるのはこの日しかなかったので、
13:25、まずは、志布志湾目指して東へ向かいました。

肝属川河口へ着きUターンすることも考えましたが、
せっかくだからと、2月にミニベロで行った「すずれ石」まで足を延ばすことに。

13:53
国家石油備蓄基地を背景に、バイクの向きは逆ですけど。

201405031353 

 









 


13:54
ちょっとアップ!

201405031354

 












高山漁協のある硯石漁港に到着。
肝属川河口にある波見港はかつて倭寇の基地だったと言われていますが、此処もそうだったかもしれません。

14:04
バイクを担いで突堤の先端にある灯台まで。

201405031404












14:06

201405031406














周囲をカモメが飛んでいましたが、
ファインダーのないコンデジで撮るのはなかなか困難を極めますね。

14:13

201405031413














ここで折り返して西の錦江湾を目指します。
途中、歴史民俗資料館で休憩。

14:40

201405031440














此処の周囲は畑なのでわりと暗く、天の川とかの星景写真を撮ることもできます。
50mぐらい離れた道路をたまに走る車のヘッドライトが邪魔ですけどね。

因みに昨年7月に此処でとった銀河中心方向(いて座とさそり座)の写真。


488123021275439














横道にそれました。
島津氏と最後まで戦った肝付氏の高山城についての解説が記されています。

201405031442






 







さて、この後、事務所の前を通る頃には脚がボロボロ、
やはり半年ぶりはキツかった!w

よほど走るのを止めようかと思いましたが、
取りあえずコンビニでソフトクリームでも、とファミマに寄ったところ、ローディの姿が。

バイクは私のよりちょい前のGIANT Advanced、
中に入るなり視線が合い、しばし間をおいてお話をすることに。

なんと、かのft-kentさんのブログにも出ていたエータカリーナさん。
(この表記でよかったですかね?)
因みにエータカリーナは「りゅうこつ座」のη(イータ)星の近くにある散光星雲の名前です。

外の車止めに腰かけてお話を伺えば、
なんと、佐多辺塚から内之浦辺塚への山道を走ってこられたとか。

ft-kentさんが「4時間、自販機がなかった」旨のコメントをされていたあの山道です!
なんともはや!

郵便局のATMが締まってたとかで鹿屋の郵便局を経て垂水へ向かう、
とのことでしたので、ご一緒することにしました。

走るのを止めるはずが思わぬ出会いにより先へ進むことになりました。w

向かい風の中、
エータカリーナさん、大学時代、天文部に所属されていたということで星とか彗星などの話が弾み、
なんなく鉄道記念公園までたどり着くことができました。

再会を約しエータカリーナさんと分かれた私は一路高須海岸を目指すことに。
この頃は脚もだいぶ慣れた感じでスムーズに回るようになってました。

いつもの、大隅線跡のフィットネスパースを辿り、旧野里駅に近くなると、
パース横の花壇にはポピー(ヒナゲシ)の花が揺れてました。

16:19

201405031619














逆光に揺れる花は鮮やか過ぎてしばし見とれてしまいました。w

201405031620














パースの山道を快適に駆け下りて高須海岸(錦江湾)に到達すると、
ちょうど干潮時、砂浜で少年たちが遊んでいました。

16:37
ボールはこの辺に写ってます。
           ↓
201405031637
 













フォームは決まってますが...

201405031638 














ボールは下の方へ。w
            ↓ 
201405031638b

 












一応、大隅半島を横断したの此処で引き返してもよかったのですが、
脚の調子も良かったので荒平天神まで行くことに。

連休ということで人が多かったです、荒平天神。

16:57
休憩&飲み物補給

201405031657














17:06
今回は浜まで下りずに路上でパチリ!

201405031706














17:16
高須海岸に向かう途中で。

201405031716































これって名前は何でしょう?
フェニックスではないような気がしますが。

201405031716b














高須海岸に着くと、日没前の輝きが。
その前に輝かないカラス君を。

17:22

201405031722














いつもは海の中に浮かんでいるかのような鳥居まで歩いて行けるまでに潮が引いていました。
せっかくだから鳥居まで、
とも考えましたがライトを持ってきてなかったので思いとどまりました。

17:23

201405031723


 











17:24
鳥居付近

201405031724














17:25
この日のベストショット、かな?(拡大しないとわからないかも。w)

201405031725













17:50
再び旧野里駅付近で今度はバラを入れて

201405031750



 










鹿屋市には西日本随一の規模と言われるバラ園がありますが、
市内のあちこちにこうしてバラが植えられ目を楽しませてくれます。

まあ、走ることしか考えてない方の場合には目に留まることもないでしょうけどね。w
ちょっと皮肉っぽかったですか?w

なんとか日没前に肝付町に戻ることができ、
永田橋の上で空を見上げると、

18:35

201405031835














この手の写真、コンデジは撮るのが大変ですね。
川面には飛行機雲が映ってました。

18:36

201405031836



 










この1枚を最後に事務所へ向かいました。

18:38

201405031838 














18:40、事務所着。

201405031841
 













途中で投げ出したくなりましたが、
気が付けば72km、まあ「よくできました!」というところでしょうか。w 


ソフトで軌跡をPCに取り込もうと幾度となくチャレンジしましたが、
不可!

中をのぞくとGPSデータ自体は残っていることが確認できたんですけどね。
と、ふと思いついたのが、
ルートラボで取り込めるんじゃないか?ということ。

できました!
ただ、(座標の)ポイント数が多くて保存できない!

そこで今度はGoogleEarthで取り込むことに。
結果、OKでした。
それが先にアップした画像です。

この下の画像は、
ルートラボで取り込んだものをキャプチャしたもの。

20140503 R1 









全体的な位置関係はこちら。

20140503_r2










久々のブログのため、かなり時間をかけてしまいました。w
次回からはシンプルに行きたいと思います。

ただ、いつになることやら?w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ 

2か月ぶりのポタ!

プレTDおおすみポタ(11/26)から2か月あまり、
全然乗る時間がありませんでしたが、ようやく一区切り付き、春のような天気に誘われ、ポタって来ました。

(すべての画像はクリックされますと拡大されます)

2014-2-1_21-15-21_No-1







14:30前に出て、
たったの22kmなのに、16:45に帰り着いたときにはバテバテでした。

まあ、昼飯を食べてなかったということもありますが、
補給したくてもポケットの中には120円だけ、無理ってものです!w

久々に走ると、いろいろ忘れ物が多いですね〜

14:36
トンビかな?

201402011436




 










今日は春霞なのかPM2.5 なのか空はどんより曇ってました。

14:46
いつもの橋でもこんな感じ。

201402011446 















15:12
波見地区でパチリ

201402011512
 














建物は朽ちても花は咲く...

15:14
空が青くないと絵になりません!
 
201402011514















15:22
こちらの色が本物っぽいです。

201402011522















いつもは此処でUターンするんですが、
今日は右端にうっすら見えている防潮堤まで行ってみることにしました。

中休み!w
本日のルート(写真編)

2014-2-1_21-16-41_No-2










15:34
防潮堤までバイクを担ぎあげました。

201402011534















此処からさらに担ぎ上げたところで、
ようやくファイルのサイズが4:3のままであることに気づき、16:9に変更しました。

15:38
太平洋に面した志布志湾です。

201402011538











15:39
イソヒヨドリ(♂)です。(先ほど図鑑で調べました)

201402011539











背中が瑠璃色に似てキレイでした。
そういえば、最近、鳥の写真をアップしてないな。

近いうちにまとめてアップしなきゃ!
日々これ楽写!   (宣伝、宣伝!w)


またまた中休みw
これだと都会の方でも位置関係がよくわかるのでは?

2014-2-1_21-17-53_No-3










15:43
防潮堤の先端まで行ってみました。

201402011543











ミニミニ灯台ですね!

15:47
通ってきた県道は、山裾に張り付いたように設置されています。

201402011547











フォーカスを外すとこんな感じ。

201402011545











釣りをしている方に釣果を見せてもらいました。

15:48
アラカブ(カサゴ)

201402011548











毒々しい色をしてますが、美味しいそうです。
煮つけがお勧めだそうですが、食べたことがありません。

↓ の写真では海の上を走ったようになってますが、もちろん、防潮堤の上を戻りました。

2014-2-1_21-19-34_No-4










青いラインで囲まれた所には漁協があります。
手持ちの120円で缶コーヒーを、当分糖分補給です。w

「世界は誰かの仕事でできている。」

いいフレーズです。w
自己の仕事にいつも疑問を感じている私にふさわしい言葉かも。w

201402011555










16:28
バッテリーが切れる前のショット、予備を持参するのを忘れてました。

201402011628b












今回、久々に(1年半ぶり?)ルートラボを使い驚いたのがコレ!

2014-2-1_21-24-24_No-5










以前は、堤防上の道路の場合、
自動的にライン取りできませんでしたが、

今回は、
下の道路と混乱することなくちゃんとラインが引かれていました!

あと、わが町の場合は解像度が低くて何が何だかわからない写真でしたが、
いつのまにか解像度の高い写真に変えられていました。

私の自宅まで、道路端の銀杏までクッキリ写ってます!


さて、ようやく今年の走り初め、
昨年は、ロードバイクで走ったのはたったの2回だけでしたが、

今年は少し増えそうです。
乞うご期待!ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

プレTDおおすみ−ごあいさつライド!

24日はTDおおすみ、でも今回は不参加。

先週に入ってから、
皆さんどうしてるんだろう?
とtwitterを久々にチェックしたところ、すぐにmoumouさんを見つけることができました

そんなわけで、
23日の前夜祭(=飲み会)に関してはすでに参加の許可を頂いていたのですが、

moumouさんから、
前日、吾平山陵まで走るんだけどどう? 
というメッセージが届き、ご一緒させていただきました。

ロードバイクに跨るのは4/28のmoumouさんご一行お出迎えライド以来、
実に7か月ぶり!!
やれ、アレがない、コレがない、という感じで準備に非常に手間取りました。w

集合時間は15時でしたが、
久々なので余裕を見て14:10には事務所を出発!

11/23 14:24
遠く高隈山を望んで
(画像をクリックすると拡大されます)

201311231424












よりによって鹿屋市街地に入るまではずっと向かい風、
苦しかったです。

でも、それは序の口でした。w

リナシティに隣接するマクバの駐車場に着くと、
すでにmoumouさんと、カレーパンマンさんの姿が。

moumouさんとは7か月ぶり、カレーさんとは昨年のTDおおすみ以来1年ぶり、
もっともカレーさんとは7月までFBでやり取りしていたので、数日前にも会ってたような感覚でした。

駐車場でぷるるんさん、☆さんと初めてお会いしましたが、
すぐに旧知なような気がしてしまう所が自転車乗りのいいところですね。

ホテルOで☆さんと合流し、5人で吾平山陵を目指します。

時間が押し迫っていたので、できるだけ近道を、ということでいつもの堤防ではなく、
歩行者自転車道である、旧大隅線跡を利用したフィットネスパース(サンロードとも言ったかな?)に乗り入れ、山陵へと急ぎました。

カレーさんのブログには、風の鬼曳き、みたいに書かれていましたが、
全然そんなことはなかったです。
遅いよ!という声なき声を背中に受け必死でペダルを回しました。

でも、それも平地だけ、上りになりあっという間に千切られてしまいました。
早く回そう、という気持ちはあるんですが、空回り、
足が全然回りません。

結局、山陵に到着したときにはカレーさんと☆さんの姿は見えず、moumouさんが待ってました。
で、私は今回も皆さんのバイクの留守番を。

16:31

201311231631












寝そべってドングリの写真を撮ったり、皆さんのバイクをチェックしていると、やがてぷるるんさんも到着。
ぷるるんさんが遅れて到着されたのは、所用のためです。
以前、5年ほど鹿屋に住んでいらしたとか。

moumouさん達が戻って来られたので記念ショット!

16:33
山陵は山間にあるので実際はもっと暗かったです。

201311231633s












右からぷるるんさん、カレーパンマンさん、☆さん、moumouさん、そして私。

写真を見て愕然としました!
私の頬がぷっくり膨らんでいます!!

太った!!!

う・・・・・・・ん、これはいかん!
週2回ぐらいは走らないと!!
大隅半島横断トレ(60km弱)を再開しないと!!!

ショックです。w

moumouさんご一行とは途中、吾平で別れて私は事務所へ。

逆光の中、堤防を走りゆく4人の姿は神々しくもあり写真を撮ろうと思いましたが、
デジカメを取り出しているうちに見えなくなってしまいました。

やはり、別れる前に取り出すべきでした。

17:08
肝付町の宮下橋にて

201311231708












橋が狭いので通行の邪魔をしてしまいました。
すみません!

もう1枚。
17:10

201311231710





































堰のところに鳥がいたので撮りたかったのですが、
ホントに本当に通行の邪魔になっていたので諦めました。w

で、田んぼの中でゆっくりと。

17:16

201311231716












つるべ落とし、
とはよく言ったもので、あっという間に色が消えていきます。

17:25

201311231725












事務所に戻り一息入れると、前夜祭?のために再び鹿屋市へ。
もちろん車で。

で、会場はこちらフォレスト。

19:00

201311231900












初めて行きましたが、
3000円+1000円(飲み物)、時間制限なし、肉もバイキングもなかなかよかったですよ。
この夏に行った鹿屋市の某ビアガーデンよりもはるかによかったです。

前夜祭には、
カレーパンマンさんと同じく北九州にお住まいのSもとくみちょうさん、そして幹事のごえさんも参加され、
計7人で大変に盛り上がりました、よね?w

あ、☆さんはホテルからバイクでやって来てました。
さすがローディ!w

TDおおすみ当日のことはカレーパンマンさんやととろさんのブログをご覧ください。

さあ、来年に備えて走り込むことにしますか。
と、言うのはタダなので言っときましょう。w


TDおおすみにご参加の皆さん、おつかれさまでした!


そうだ、
23日の走行距離は43.89kmでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ