風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

4か月半ぶりのポタ!


数日前、moumouさんからメールがありました。

「南さつま」と「おおすみ」はどうするのか?と。

残念ながら今年は両方ともパスです。
moumouさん、おおすみは110kmに参加されるとのこと、ご一緒したかったなぁ。

で、昨日、春の連休にmoumouさん達をお迎えして以来、久々に走ってみました。
ロードにするか迷ったのですが、リハビリを兼ねてということでミニで。

いつもの堤防コース、
波見(はみ)の轟の滝まで、結構寄り道したので約30kmぐらいになったと思います。

クリックして拡大画像をお楽しみください。w

15:47
高山川(肝属川)堤防で
高隅山系がうっすらと写ってます。

201309161547
















15:52
お気に入りスポットで。

201309161552
















15:53
遠くに高隅山系を望んで

201309161553
















15:58
アオサギ、かな?

201309161558
















15:59
トンビではなかったと思います。

201309161559
















16:10
堤防の拡幅工事でしょうか?
畑灌ダムの建設で余った土の有効利用とか?

これだけ広くなると車がすっ飛ばしそうで先が思いやられます。
そもそも此処は、一般車両は侵入禁止なんですけど、不心得者が結構います。

車道と自転車道を分離してくれるんだったら大歓迎ですけど。

201309161610
















16:24
有明橋にて

201309161624
















16:25
志布志湾と権現山を望んで

201309161625
















いつもは此処でUターンしますが、ちょっと先まで行ってみました。

16:31
志布志湾の向こうに志布志港が見えてます。

201309161631
















16:33
前にもご紹介した、親大隅開発計画の残滓、
国家石油基地。

201309161633
















さらに少し先へ。
16:35

201309161635
















16:37
こういう所は眺めていて飽きませんね〜

201309161637
















で、Uターンして轟の滝へ。
16:51

201309161651
















写真には写ってませんが、
子供たちが岩滑りをしてました。

16:57

201309161657
















やがて上空には月が昇りはじめました。

17:11

201309161711
















河口では魚がジャンプ!

17:16

201309161716
















どこから飛び出すのかわからないので撮る方は大変!
コンデジ(パナのTZ30)でズーム、しかもノーファインダー、カンがモノをいいます。w

空中の虫でも狙っているんでしょうか?
あるいは、楽しんでる?w

17:17

201309161717
















17:22
だいぶ陽が落ちるのが早くなってきましたね。

201309161722
















17:41
旧高山町の市街地が近くまで戻ってきました。

201309161741
















17:57
二階堂屋敷前の堤防で。
桜並木のあるところです。

201309161757
















17:58
赤とんぼがいい味出してます。w

201309161758
















18:03
橋のどアップ!
このランナーとは抜いたり抜かれたりしてました。

201309161803
















18:09
上空には月が。

201309161809
















18:10
月  見ればわかるって?w

201309161810
















なお、19日は中秋の名月です。
晴れるといいですね。

【オマケ】
19:09 昨夜の月 

201309161909m



 





















天体望遠鏡の直焦点で撮ったものです。


いい季節になりましたね!
TDおおすみには不参加ですが、事故の無いよう、のんびり走って行くつもりです。

楽しいライドを!


 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

4/28 出迎え、そしてお見送り!(その2)


分量が多すぎて一気にアップできなかったので分割しました。


最後のワン・ショット!
(16:35)

201304281635b















ご一行様をお見送りして私は引き返します。
このときの走行距離は65km、
まあ、90kmぐらいは行くかなと思ってました。


さて、
その後は気ままな撮影タイムです。w

宮脇公園にて
(16:38)
201304281638















アコウの樹


201304281641















全景だと大きさがわかるというものです。
(16:40)

201304281640















宮脇公園を後にして、続いては旧古江駅。
動輪が塗り替えられていました。

赤黒の対決です!w
(17:04)

201304281704















動輪の横で中学生達が草野球に勤しんでいましたが、
遠慮せずにもう1枚。
(ジャマしてごめんな!w)


201304281704b



























高須海岸への途中で。
20倍ズームのコンデジなので、お化け太陽が出現なり!w
(17:20)

201304281720















太陽を外すとそこそこ写ってくれます。
普通、太陽に向けてカメラを向ける方はあまりいませんね。w


201304281721




















高須海岸、到着、
海が黄金色に輝いていました!
(17:46)

201304281746















こんな光景は見たことがないような?


201304281748b















沖の鳥居付近はそれほどでもなかったです。
というか、露出の設定ミス&補正ミスですね。w


201304281747















せっかくだからもう2枚!
(17:48)

201304281748g















最後の1枚!


201304281749b















日が沈むまで海岸にいたい気がしましたが、
(ライトはそのつもりで準備していってました)
長袖のインナーでも肌寒くなってきていたので大事を取って帰途に就くことに。


例のTDおおすみの際に下った旧大隅線跡です。
写真は明るく写っていますが、けっこう暗くなっていました。
(18:03)

201304281803















肝属川堤防で鳥を見つけたのでパチリ!
最近、野鳥撮影に凝ってます!
スポッティングスコープまで買ってしまいました。w

アオサギです、
全長96cm程度あるらしいです。
(18:33)

201304281833















あの暗がりでここまで写るとは、
最近のコンデジ、格段に性能がよくなってますね!
(現在14000円ぐらいなりw)

で、事務所に到着したのはちょうど19:00!
距離は100km!


201304281900















5ヶ月ぶりにペダルを漕いだにしては健闘しました!w

翌日が不安でしたが、
意外にも大したことはなくて、心地よい筋肉痛で済みました。

身体が目覚めたのか、翌日以降、朝6時には目覚めるようになり、
寝るのが毎晩0時過ぎの私には困った事態です。ww
いや、ホント!

サイコンはSIGMAのROX9.0がTDおおすみの時におかしくなったので、
遠出の際にGPSマップを使っていたATLASのCM21を本格運用することに。

センサーは別途に買う必要があり、しかも高いので、スピードとケイデンスは汎用タイプの、
MINOURAのANT+
ちゃんと拾ってくれるかイマイチ心配でしたが、大丈夫でした。

最後に普通のマップを。


20130428route 3














この連休、1日ぐらいは遠出したいですね〜

長々とお読みいただき有り難うございました。
楽しい連休を!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

4/28 出迎え、そしてお見送り!(その1)


28日、鹿児島市方面からmoumouさん、すいすいさん、ととろさん、Mさん一行が、
遠路はるばるこの大隅の地にみえました。

moumouさんは姶良市から、ととろさんは鹿児島市から、Mさんは霧島市から、陸周りで、
すいすいさんは垂水フェリーを使って、大隅入りされました。

当初は、せめて高須海岸ぐらいまではお迎えに行こう、と考えていましたが、
なんせ走るのは、
昨年のTDおおすみ(正確にはその翌週の11/26)以来、
無理は禁物、ということで鹿屋市内の昼食場所で出迎えることになりました。w

5ヶ月間、埃を被っていたTCR、
前日、スプロケ、チェーンからボディまでキレイに掃除しました。


この写真は出発前のもの
(9:42)

201304280942














スラムのチェーンはパワーロック(似た製品にミッシングリンクがあります)
という部品で簡単に分離・接続ができます。

接続する際に、ディレイラーに引っ張られてこの部品を飛ばしてしまい、
しかも2回!
探し出すのにエライ時間がかかってしまいました。

参加するのをやめようかと考えたほど!ww
ドジですね〜

12時に待ち合わせでしたが、
場所もちょい不安だったので余裕をみて10:39に出たところ、11:20前には着いてしまいました。


肝属川堤防にて
(10:51)

201304281051















久々なので、横からも。w
(10:56)

201304281056















ついでにもう1枚。w
宮下橋(11:00)

201304281100















さあ、40分、どうしようかと思いましたが、
ふと、facebook友達の家のバラのことを思い出し、バラの様子見に行くことにしました。

さんざん迷ったあげく、
どうにか到着しましたが、時間がなかったのですぐに引き返す必要が。
焼肉屋さんまでの道を訊ねて戻ったところ、10分もかからずに着いてしまいました。w


28日のルート

20130428route












中央右端がスタート&ゴール地点、中央上が焼肉店、
右下が吾平山陵、左上が皆さんをお見送りした垂水の、大きなアコウの樹のある宮脇公園です。
(クリックすると全て拡大画像を見ることができます)


さて、昼食後、予定では志布志へ向かうことになってましたが、
陸周りで脚を使い切った方がいる、ということで、吾平山陵へと案内することにしました。

昼食の様子については、
moumouさんのブログが詳しいのでそちらへどうぞ!w

鹿屋市街地から農免道路を通って、
旧吾平町の中央部を東西に流れる姶良川(文字の違いにご注意、なぜか姶良市の「姶良」です)へと向かいました。

国交省の自転車道路(肝属川河畔道路?)沿いに桜並木があり、
春は菜の花と桜、夏はヒマワリ、秋はコスモス、という具合に目を楽しませてくれる道です。


途中の東屋で記念ショット!
左からととろさん、moumouさん、Mさん、すいすいさん。
(13:15)

201304281315















記念ショットのあとは私のバイクを囲んでなにやら密談をされてました。w
(13:17)

201304281317















いろいろご不満もあるかと思いますが、w
脚力のない私には少しでも軽いバイクが必要だったわけで、
持ち上げてる若い方には必要のないバイクかと確信します、ね、ととろさん!w

セカンド・ウィンドでかっ飛ばしている方には不要でしょう!
まあ、私には宝の持ち腐れ、とも言えますけど。w


後輪のブレーキの遊びが多すぎるということで、整備中のととろさん。
どうも有り難うございました!

201304281317b















moumouさん、動画は?
ということで撮り始めたmoumouさんに先に行ってもらい、
例によって片手で皆さんの走行シーンをパチリ。


【追記】
moumouさん撮影の動画。
最初に写ってるのは私ですがフォーム最悪、フラついています。w
片手でカメラを取り出し、撮りながらなので、どうしてもバランスを崩してしまいますね〜




霧島市のMさん。
(13:23)

201304281323















moumouさんと、ととろさん。
(13:24)

201304281324















すいすいさんは...
スイスイとすっ飛ばしていったので姿が見えませんでした。w
(13:25)

201304281325















右が国交省のCR、
左が県(市?)の歩行者道路、
確か三つの名前を持つ道路で、ホントのところ区分はよくわかりません!w


【追記】
moumouさん、撮影の動画。
BGM付きとは凝ってますね!w




川沿いにこの堤防を遡っていくとやがて吾平山陵へと辿り着きます。
堤防が切れたところで県道に合流しますが、その向こうには上り坂が見えます。

皆さん、ととろさんは別でしょうが、躊躇されたと思いますが、実は川沿いに緩やかな道が通っています。
動画を撮りました。

禁断の手持ち撮影です!ww
HDに設定してご覧下さい。





この動画の埋め込みコードを取りに行ったところ、moumouさんの未公開の動画が数本!

おそらく明日あたり公開されるはずなので、
その後はこちらでも見られるようにお願いするつもりです。
いいですよね、moumouさん。w


【追記】
というわけで現在、動画を組み込んでします。(5/2 11:15)
上の動画の中で写っているmoumouさん撮影の動画。
ややこしい!w




鯉が群れをなしている川を背景に記念ショット!
誰ですか、撮るときに限っていつも鼻をホジホジしてるのは?w

左から、ととろさん、ホジホジのすいすいさん、Mさん、moumouさん。
(13:48)

201304281348















鮮やかな新緑をバックにもう1枚!

201304281348a















鯉を眺めながらしばし歓談中の4名ご一行様!
(13:49)

201304281349















このあと、せっかくだから山陵(鵜戸窟)まで、ということで、
私はバイクの番をすることになりました。
(13:51)

201304281351















吾平山上陵(あいらのやまのうえのみささぎ、あいらさんりょう)
ウガヤフキアエズ天津日高日子波限建鵜草葺不合命)とタマヨリビメ玉依姫)の陵墓可愛山陵高屋山上陵とともに神代三山陵の一つ[1][2]。明治政府により1874年(明治7年)、鵜戸山を流れる姶良川に開いた岩窟「鵜戸窟」内の2つの塚を「吾平山上陵」(現・鹿児島県鹿屋市吾平町上名)に治定した。現在、宮内庁書陵部が管轄している。ただし、その後の1896年(明治29年)にも「鵜戸陵墓参考地」(鵜戸神宮背後の速日峯山上、現・宮崎県日南市宮浦)を定めている。
                                                出典:ウィキペディア

バイクを見張りながら、w 皆さんのバイクのチェック!
moumouさんのバイク、確かガーミンが装着してあったところ、カッコイイですね!
自分もほしくなってググろうということでこの写真を撮ってきました。


201304281357















で、ググったところ、これ、ガーミン専用なんですね、
あえなく沈没!w

若葉がきれいでした。
(14:04)

201304281404















この日はまだ4月でしたが、
薫風香る季節の到来、梅雨までの短い間、ロードには最適に時期ですね〜
なので、もう1枚!w


201304281404b









 





さて、吾平山陵を後にして、
旧吾平町の中心部を通り、浜田海岸へと向かいます。

稲尾岳入り口までの(私にはキツイ)上りを終えて一気に下るとそこは浜田海岸です。
moumouさんの動画、私がすっ飛ばして下りていく姿が写っていました。


【追記】
moumouさんのブログではまだ公開されてませんが、借りてきました。
「下り番長」 という有り難い名前をmoumouさんより付けていただきました。
上りの場合は...「ヘロヘロ番長」ですが。ww

けっこう飛ばしているように写ってますが、確か55km/h程度だったと思います。
海からの向かい風があったのかもしれません。




上りは全然ダメですが、下りになると俄然能力を発揮する不肖風を感じてです。
このときぐらいしか、風を感じることができませんからね。ww

浜田海岸では親子連れが汐干狩の最中でした。
(15:10)

201304281510















浜田海岸とつながっている高須海岸を経て荒平天神へと向かいます。
と、ここで椿事が!

すいすいさんの姿が見えません!
ととろさんと引き返してみましたが、高須の交番の前から確認しても姿がありません。

おそらく、旧大隅線跡のトンネルを通って海岸沿いを行かれたんじゃないかということで、
二人してmoumouさんたちを追いかけました。

待っていたmoumouさんたちに追いついたところで、moumouさんの携帯に着信が!
すいすいさんからです。

なんと!パンクの修理中とのこと!

浜田海岸から高須海岸へと向かう途中に、TDおおすみのルートとなっているバラ園への分岐点となるシグナルがありますが、
そこを過ぎてすぐにパンクしたとのこと。

交番からだと遠くにその信号機が見えるんですけど、ととろさんと確認したときには気づきませんでした。
走り足りてないととろさんは再び引き返しましたが、
残り3人は天神を目指すことに。

荒平天神で合流して先へ進みます。

問題はどこでお別れするか、でしたが、
5ヶ月ぶりのライドにも拘わらずそれほど脚にきてません!
上りは辛かったですけどね。w

旧古江駅、まさかり峠入り口、
結局、アコウの樹のある宮脇公園まで同行してお別れすることになりました。

この日は航空自衛隊鹿屋基地でエアメモリアルが開催されたため、
R220は車が渋滞してましたが我々ローディはスイスイとバイクを進めることができました。

皆さんと握手してお別れの記念ショット。
(16:30)

201304281630















いつだって見送りは辛いです(泣)。w


201304281635















最後のワン・ショット!
(16:35)

201304281635b















ご一行様をお見送りして私は引き返します。
このときの走行距離は65km、
まあ、90kmぐらいは行くかなと思ってました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

あの ftkentさん、2年ぶりに復活!?

TDおおすみの翌週に軽く走ってから早4ヶ月半、
そろそろ走らないと、と考えてます。

なぜか?

腹が重い!!
すっかり体脂肪を蓄えてしまいました。w

201304031834















                                             
 4/3 18:34

さきほど、皆さんのブログを拝見していたら、
あのft-kentさんが2年ぶりに走行されていました!

結局、
佐世保での2年間は一度もバイクに乗られることはなかったとのことです。

今回の転任先、山陰は鳥取、詳しくはブログをどうぞ!

ftkentの山陰単身自転車日記

不肖風を感じて、
kentさんと出会ってなかったら、

いまだにエセMTB(なんちゃってMTB)でそこらを走っていたに違いありません。

と言いつつも、
この時期は忙しいので、今年の走り始めは月末になりそうです。w


201304071819














                                            4/7 18:19
すでに田植えが終わっていました。


今年もよろしくお願いします!

  ↑
今ごろかよ!w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

TDおおすみ、は飛ばして、土曜日のポタ!w

ブログをAコース試走のままホッタラカシにしていたら、

本番は挫けて走らなかったんだ!

と思ってた方がいましたが、走ってきましたよ、どうにか。w

ただ、咳き込みながらの走行で、かなり無理をしました。
なので、後を引いて、
だらだら記事を書いているうちにイヤになりそのままになってます。ww

まあ、いずれアップしたいと思います。

で、見るのもイヤになったバイクでしたが、
土曜日、ちょこっとポタって来ました。


201211241510
                                 15:10

15時に事務所を出て旧吾平町の姶良川に。
寒かったです。

堤防には遅咲きのコスモスが。


201211241513
                                 15:13

コスモス、強風で反対側を向いていました。

ここでUターンしようかとも思いましたが、
一応、半島横断トレのつもりで出てきたので、錦江湾を目指します。

でも、寒くて途中で音を上げました。
ウインドブレイカーは持参してなくても、それなりの格好をしてたんですけどね。

また咳が出だしたので大事をとって引き返すことにしました。

ただ、単に引き返すのでは男が廃るので、w
適当に横道に入りました。

あとは気の向くまま、
途中10%のごく短い坂をダンシングで交わしながら適当に東に向って走っていたら、
「ふろっぐさいくる」さんへ辿れる道路に行き着きました。

ふろっぐさいくるさんで暫し談笑した後、
入院中のリリカ(ネコです)を見舞うことにしました。


201211151811
                     病院にて  11/15 18:11

14日の夜、戻って来なかったので、
翌朝、家出しているネコにカリカリを持って行った際に、
念のため声をかけたところ、か細い鳴き声が返ってきました。

隣家の木の根元に横たわっていました。
獣医さんの見立では車に当てられたことによる骨盤骨折とのことでした。

実際に、レントゲン写真を見ましたが、
私だったら大声で泣き叫ぶような骨折具合でした。

現在、入院中です。

さて、病院を後にしてちょっと走ると、突然雲がまばらになって、いい感じの雲が!
で、鼻水たらしながらw) しばらく待っていたら、雲の隙間から光芒が。


201211241645
                                 16:45

けっこう撮りましたよ、ここで。
1枚しかアップの準備をしてませんけど。

もう寒くて、写真どころではなくなってきました。
速攻で素っ飛ばして帰途につきました。

が、しかし、雲と山の間にかすかな隙間が!
太陽が雲から姿を現すのを待つしかありません。w


201211241702
                                 17:02

これでまた風邪を引いてしまいました。ww

結果、
この日の走行距離はたったの30km。

まあ、こんなものでしょう。


【おまけ】
我が家の紅葉


201211240935
                             11/24 9:45

ではみなさん、
風邪など引かれませんように。


そうそう、明け方の空には木星(すみません、金星でしたw)と土星がすぐ近くで光っています。
明日は最接近した光景を見ることができます。
ヘタすると水星も地平線スレスレに見えるかもしれません、場所によっては。

早朝ライドの方にはおススメです。
ちなみに、水星、中3のとき日面経過をみただけで空に輝く姿を見たことはありません、
恥ずかしながら。

東京天文台のこちらが詳しいです。
11月27日 明け方の東の空で土星と金星が接近

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 自転車ブログへ

TDおおすみ107km、試走してきました。 −写真編− その2

えっと、どこまで行きましたかね?w

下のマップの数値は写真を撮った地点とその時刻を示しています。


WS000020


さて、花瀬公園で、ちょうど12時になったので、
ここで昼食を摂りました。


201210211159
                                   11:59

この歩道は散策路みたいなんですが、
ある意味荒れ放題で、中に入るのは止めました。w


201210211200
                                   12:00 

そうめん流しとかの食堂らしきのもありましたが、
持参したおにぎり等で昼食、
そのあと道路に寝そべっていたら、つい眠り込んでしまいました。w

15分ぐらいはぐっすり眠ってしまったようで、
目が覚めたら太陽が木々の隙間まで移動していました。
もちろん、見かけ上ですが。w


201210211235
                                   12:35

サイクリング中に熟睡したのは初めてのことでした!
しかも路上で。

1974年頃、北海道をふらついたときに、w
渚滑線の北見滝ノ上駅のベンチで野宿して目が覚めたら、

寝袋の上でのらネコが眠っていて、
列車を待ってた地元の方々が笑っていたことを思い出しました。

花瀬公園からゆるやかな上り坂(大したことはないです)を走ってしばらくすると、
R448に出ます。


201210211303
                                  13:03

この時の標高が301m、
再び(私にとっては)きつい坂を上ることになります。

ケイデンスに続いて心拍数も表示されなくなっていました、
ハートレートセンサーの電池を前日買えたばかりだったのに。


201210211302


ここで、立てかけたバイクに手を伸ばした際に、
ケガをしてしまいました。

この表示板の縁で。
  ↓

201210211306


このあと血がけっこう流れました。
単に当たっただけなのに、本番では要注意です!

でんしろうくんを指さしているように写ってますが、
カレの罪を追及しているわけではありません、念のため。W

今度からバンドエイドを持参しなければいけません!

ちょっと走って、
いよいよダラダラ坂がはじまります。


201210211318b
                                   13:18

ここの標高は380m、
確か最高地点が470m弱だったので、90mほど上ることになります。

登坂車線があるぐらいだから、やわな坂ではなかったです。
私にとっては、ですが。w


201210211318
                                 

最高地点が470m弱でしたが、
いったん下りまた470m地点まで上ったように覚えています。

疲れていたので、写真は撮ってません。w

で、2回目のピークを過ぎると、あとはもうパラダイス!!

気持ちよくダウンヒルできます。
海風さえ吹いていなければ60km/hなんて一気に超えそうです。

あ、コレ、スピード違反ですね、制限速度を守りましょう!w
というか、前回同様、向かい風だったので、そんなスピードは出ませんでした。

で、サイコーの展望ポイント!
写真を撮るために渋々バイクを停めました。

本番では一気に走り抜けたいと思います!w


201210211344
                                   13:44
 
登坂車線の開始場所からここまで30分足らず、
時間的には短いですが、きつかったです、やはり。w

谷川の水が太平洋に注いでいます。


201210211346


パノラマはこちら。
左側が海になります。
(すべての写真が、クリックすると拡大されます)


201210211347
                                   13:47

この橋、
3年前のTDおおすみの頃はまだ工事中でした。

だから、当時の110kmコースは佐多岬までの往復になっていたんじゃないか、
と考えているんですが、実際のところはわかりません。w

そのTDおおすみの会場でスピーチされた、
鹿児島県大隅地域振興局長さんの写真を撮っていたので、

後日、写真をお持ちしたときに完成予定をお尋ねしたら
翌年(2010)には完成予定だということでした。

当時の橋は、まだ、こんな状況でした。


20091116
                               2009/11/16

その時のブログはこちら。
旧ツール・ド・おおすみ110kmコース走破!


201210211348
                                   13:48
         ↑
なかなかパノラマは上手く撮れません。
まだまだです。w


201210211345
                                   13:45

クドイぐらい撮りました。
滅多に行きませんからね、坂嫌いの私は。w

バイクを海側に移動して記念ショット。
青空と太平洋の図。


201210211350
                                   13:50

右側の向こうに美しい辺塚海岸が存在します。
                ↓

201210211356


いつかはバイクで行ってみたいですけど、
やはりアップダウンがネックです。w

このあたりに丸いボケが映っていますが、デジカメの故障です。
   ↓

201210211353
                                   13:53

買って3ヶ月しか使ってないのに、
レンズ内でゴムみたいなものが剥離してます。
近いうちに修理に出す予定。

さて、この陸橋からさらに下ると、岸良(きしら)海岸に着きます。
この110kmコースの一部は、
「南回りルート」と言って鹿児島県が数年前に整備しました。

で、こうして展望所が設けられています。


201210211408
                                   14:08

ただ、私は、
此処よりも少し手前か、ちょっと先の方が気に入っています。

ここですが、
  ↓

201210211412
                                   14:12

無粋、というか、太い木の柵ではなくて、細いワイヤーの柵なので、
そう、写真を撮るには適しているからです。w

木の柵ではこんな写真は撮れませんから。
         ↓

201210211413
                                   14:13

ここから一気に下って岸良海岸に到着。
岸良シーサイドパーク、110kmコースの昼食会場です。

バイクを担いで波打ち際に行き撮影。


201210211424
                                   14:24

本番では、
この青い海を眺めながら、昼食等を楽しめること、うけあいです。w


201210211422


砂浜もきれいですよ!


201210211425


さて、岸良海岸を後にして、内之浦のロケット基地を目指します。
ここからまた坂が待ってます。

激坂というほどではありませんが、すでに疲れ果てた脚には堪えます。w

町を過ぎたあたりで一人のローディの後ろ姿が。
声をかけたところ、方向は一緒、

私が大隅半島横断トレの際に向かう、
柏原海岸にほど近いところに自宅があるという若い青年でした。

なので、一緒に走ることになりました。
ふくさんという方です、お見知りおきを。w

ハイビスカスが咲いていたのでパチリ!


201210211437
                                   14:37

アップを。


201210211438


されに、アップを。


201210211438b


この後は、話に夢中になり、
というか疲れていたこともあってほとんど写真は撮りませんでした。

やっとの思いで、ロケット基地付近のトップにたどり着き、
一気に内之浦の市街まで駆け下ります。

下り坂は基本的にノーブレーキなのですが、最後のあたりはさすがにブレーキしました。
スピードが出すぎて。w

町の中を抜け、国見トンネルへ向かいますが、
コンビニでソフトクリーム休憩。

今回は青空ではなく、田園をバックにショット!
ふくさんのアドバイスに従いました。w


201210211546
                                   15:46

長めの休憩中、
MTBに乗られた地元の方が話しかけられてきたので、しばし談笑した後、
国見トンネルへの上りをスタート。

私はヘロヘロ状態なので、ふくさんに先に行くようにお願いしました。
すると、ダンシングであっという間に視界から消えていきました。

さすが若者、年齢差30歳には負けます。w

ご本人によると、
私が見えなくなる所までダッシュした後、ようやく上りついたということですが、
あれは、私を慮ってのセリフだと思います。

やさしいですね!

コンビニあたりで、標高、スピードまで表示されなくなりました。
よって、心拍数の警告音が鳴ったわけではありませんが、自分の心拍数ぐらいはおおよそ見当がつきます。

またもや足を着きました。w

ふくさんが待たれていることは分かっていましたが、
展望所にて撮影(休憩)タイム。w


201210211622
                                   16:22

これが最後の写真になります。
  ↓

201210211623
                                   16:23

国見トンネルへの上りでいちばんキツイのが、最後のところ、
いや、死ぬ思いをしました。w

トンネル内は半分くらいから下り坂になってるので、スピードが出ます。
そして、出ると細い道路になりますが、
ほとんどノーブレーキで下の本城地区まで駆け下りることができます。
危ないですけどね。w

せっかくだから、ということで、ふくさんを事務所に招きケーキ&珈琲タイム、
しばらくして帰って行かれました。

いやぁ、自転車っていいですね!


さて、サイコンのデータ、
ハートレートは52km地点で、
標高とスピードはコンビニのあたりで計測が停止してました。


20121021log


そこまでのデータは、
8:25〜15:53
走行距離:91.05km
走行時間:4時間37分
平均速度:19.29km/h
ケイデンス:平均78、最高101
ハートレート:平均146、最高193
獲得標高1170m
消費カロリー:1464kcal
となってました。

なお、GPSのデータは、
走行距離:103.1km、走行時間:5時間23分、平均速度:18.8km/h、でした。

上でご紹介した3年前のデータは、
ルートは少々異なりますが、
走行距離105.83kmに対し、走行時間は5時間、平均速度は21.2km/h、

日頃のトレーニング不足なのか、あるいは加齢による体力低下なのかわかりませんが、
明らかに落ちてます。

う〜ん...本番でがんばろう!w

ともあれ、完走できてよかったです。
これで本番も走りきれるでしょう。w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

TDおおすみ107km、試走してきました。 −写真編−


10/21、TDおおすみ110km試走、写真編です。
実際の走行距離は、事務所をスタート&ゴールとしたため、若干少なめの103kmでした。

下のマップに数値が表示されていますが、撮影場所の日付&時間となっています。
例)201210210835 → 10/21 8:35
すなわち、下4桁がその地点での撮影時刻を示しています。

写真の右下に時刻を記しているので、
その数値からマップ上の撮影位置が確認できる、ということになります。

110kmコースの場合、本番では写真なんかノンビリ写しているヒマはないので、
まあ、ご参考までに。w


WS000020


事務所を8:25にスタートして鹿屋方面に向います。


201210210846
                                 8:46

いつもどおり、
鹿屋市役所を過ぎてまもなくフィットネスパースに進入、
野里地区へ上がると海上自衛隊鹿屋基地横に出ます。

Aコースの場合、基地内の外周部を走り、
このゲートを出てパースに入ることになってるようです。

尖閣(や竹島)を巡る緊迫した状況下、
滑走路は走行不可ということのようです。


201210210912
                                 9:12

途中、木々が伐採され格段に明るくなったパースを下り、
高須海岸に向かいます。

当日は、このような錦江湾が見られるといいですね!


201210210925
                                 9:25

せっかくなので、
波打ち際へと向いました。
       

201210210928
                                 9:28

この日は波も穏やかでした。
濁っていましたけどね。w


201210210930
                                 9:30

前々回だったか、バイクが5回(だったかな?)ほど倒れ、
チェーンがアウターに外れるようになってしまい苦労したので、
今回は念を入れて立てました。

ヘルメットで固定するのは、風のない日に限るべきです。w

ちょっと、アングルを工夫して、
トップチューブが陽光を反射するように撮ってみました。


201210210933
                                 9:33

高須海岸を後にして錦江湾沿いを南下し、
旧根占町役場前に到達すると、
なんだか、ぞろぞろと歩いている人々が。


201210211021
                                10:21

ねじめドラゴンボートレースの開催日だったんですね!

次の組が出走準備中だったので、
しばらく待って記念ショット!w


201210211023
                                10:23

一度は見たかったドラゴンボートレース、
ラッキーでした!w

で、楽しんだのも束の間、ちょっと走って、
悪名高いw)、ヒルクライムのスタート付近に到着。


201210211029
                                10:29

この信号をまっすぐ進み、神社の参道の手前で右に折れると、
私の嫌いな坂が始まります。

いや、ほんとキツカッタです!
脚を着きましたモン。w

カレーパンマンさんのご友人が前日(10/20)に福岡からわざわざ下見に来られ、
Aコースを試走(車で、です)され、そのことをブログに書かれていましたが、
激坂という評価ではありませんでした。

やはり、素人とハイアマとは違いますね!

サイコン(ROX9.0)のアラームが鳴るので、脚を着くしかなかったわけですが、
鳴らなくてもきっと着いたと思います。w

あ、私の場合、心拍数が185ぐらいで鳴ったと思います。
今回は最高193をマークしてました。


201210211058
                                10:58

で、バンクのある根占自転車競技場へ到着。
距離的にはちょっとの坂にも拘わらず、18分かかっていました。

ここでの標高は213mと表示されてました。
時刻はサイコンの方が進んでいましたので、デジカメの時刻で書いていいます。

なお、この日はGPSロガーは使い物にならず、
サイコンも不調で、この時点でケイデンスが表示されなくなってました。


201210211100


Bコース(70km)の場合は、ここでバンク体験できるわけですが、
Aコースは花瀬公園を目指して北上します。

と、川沿いにある公園に駐輪場が!
さすが、自転車の町、南大隅町です。


201210211118
                                11:18

錦江町自転車部さんのブログで存在は知ってましたが、
やはり自分の目で見ると違いますね〜

せっかくなので置かせていただきました。w

で、川べりに降りてみました。


201210211119
                                11:19

水がきれいで、夏だったら飛び込みたくなりそうです。
遊泳禁止かもしれませんが。w

というか浅すぎて泳げないような?


201210211124
                                11:24

しばらく行くと、秋爛漫のコスモス畑が。
(春爛漫はあっても秋爛漫という言い回しはなかったと思いますがw)

これはいけません!
撮るしかありません!w


201210211132b
                                11:32

見事ですね〜
狭い畑も撮りようによってはこんな感じに広大な高原のように写ります。w


201210211134
                                11:34

ブンブン、ハチが飛ぶ ♪♪
と鼻歌を歌いながらミツバチを撮ったりして。w


201210211135
                                11:35

こんなことしてるから、
一人のときは時間がかかって仕方がありません。

まあ、これも、
自転車の一つの楽しみ方、
だと決め付けていますけど。w


201210211137
                                11:37

ようやく花瀬公園に到着です。


201210211146
                                11:46

上の写真よりも、下の方が早く撮ったんですけどね。w

このように、
川底がほぼ平らな石畳になっています。


201210211142b
                                11:42                       

中央やや上の辺りをズームアップしたのがこれ。
                     ↓

201210211142c


上流にはもう1本橋が架かっていました。
その橋から、先ほどの大橋を撮ってみました。


201210211154
                                11:54  

石畳(?)。


201210211155
                                11:55

上流側もやはり石畳。w


201210211153


この後、昼食になるわけですが、
長くなるので続きはまた。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

TDおおすみ107km、試走してきました。

今日は流鏑馬、
事務所前の路上には出店が並び、1年に1回の賑わいが見られます。

流鏑馬の日は特異日なのか毎年晴れるので、この喧噪を逃れてライドに出かけるのが毎年の行事となっています。w

で、今日は、TDおおすみ107kmコースを試走してきました。


WS000018


ルートのラインの色が異なるのは、それぞれのラップを取ったからです。
意味なかったですけど。

私の貧弱な脚力ではラップを計ったところで、・・・ですよね。爆)


今日は、GPSロガー、サイコン(ROX9.0)とも不調で、
珍しく持って行ったATLASのCM21でログを取ることができました。
(Aコースのデータを組み込んで行きました)

ただ、役に立たない(くどいですねw)ラップを取ったので、データが分散されてしまい、
詳細がよく判りません。w

CM21で判ったのは、

走行時間:5時間23分
走行距離:103.1km
平均速度:18.8km/h
 (遅すぎる!本番はパスしようかな?w)
消費カロリー:2624kcal

だけでした。
消費カロリーが少ないですが、所詮GPSで推測した数値ということでしょうね。
 (3年前に走ったときには、4000kcalぐらいだったと思います。)

走行距離が短いのは、スタートとゴール付近が所定のコースとは異なるからです。
疲れてたもんで、国見トンネルから直帰しましたし。w


201210211345
                                 13:45

空と海が渾然一体となってます。
この下り坂だけでもAコース参加の価値があるような気がします。

撮影のため停車するのが悔しかったです。w


残りの写真はいずれ近いうちに。
脚がボロボロです。w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

祝tanさん還暦!霧島ポタ  −その2(終)−


間が空いてしまいました。
私も仕事で忙しいことがあるのです。w

さて、珍しく5:30に起床し、


201210130553
                                  5:53

滅多に目にすることのない朝陽を見ながら、
霧島市へ向けて車を飛ばし、


201210130641
                                  6:41

8:42に出発した霧島ポタ、

和気神社を後にしてひたすら上って行きます。


WS000088


途中、みやまコンセールへの標識を横目でチラ見しながら、
3名様ご一行の後を追います。

一人だったら何度も脚を着いたかもしれません。
坂は、登り坂は苦手です。w

ようやく霧島温泉郷に到着、
moumouさんが、飽くなき探究心によって情報をゲットされた、
カフェ「空のふもと」で休憩です。

上のマップの最上部辺り、カメラのアイコンがあるところです。

で、
モカアイスクリームと珈琲(モカブレンドだったかな?)を注文。


201210131112
                                 11:12
  ↑ 
ソフトをほぼ食べ終わってから写真を撮ってないことに気づき、
慌ててパチリの図。w

このカフェの前庭(?)には@100円の足湯があって、疲れた脚を休めたかったのですが、
他の方の賛同を得られず、却下。

moumouさんのブログには、
先客の、観光客の若い女性が目的だった、
みたいなことが書かれていますが、
けっしてそういう不純な気持ちではなく、本当に脚を休めたかったのです。ww

カフェを出て数分で「丸尾の滝」に到着です。


201210131135
                                 11:35

ここでは、ハイスピード動画を含めて4本ほど撮りました。

今朝(10/17)ほど聞いたところによると、
最初の滝、「犬飼滝」は、斜面を降りて下まで行けたそうです。

次回、一人で行った際には下まで降りてみようと思います。
けっこう距離がありそうですが。


201210131130
                           

この滝をバックに、全員での記念写真を撮った後、
(moumouさんのブログより拝借w)


0014-1a9a2


各人の写真を撮りました。
まずは、moumouさん。


moumousan


続いてはすいすいさん。


suisuisan


最後に、Mさん。


mishimasan


丸尾の滝からはひたすらダウンヒルです。
生きててよかった!
という気分を味わえます。w

途中でバックに桜島が見えるところが。
ガスっていて、写真では判りませんね〜


201210131154
                                 11:54

(自分の)写真嫌いの私も、
さすがにここでは写してもらいました。w


201210131155s
                                 11:55

また、しばらく下って、
moumouさんがわざわざ停まってくれました。
私の撮影のために。


201210131203
                                 12:03

霧島に来て、この山(高千穂の峰?)を見ないのでは始まりません。w


201210131205
                                 12:05

この後もひたすら下ります。
やがて昼食の場所が...

あまりに快適に走りすぎてそこを通り過ぎてしまったようです。w

別のレストランの前に停車していたクロネコの方に、小声でw)訊ねて判明、
少し戻りました。

「オリーブの木」という食事処です。

正確には「器 Cafe オリーブの木」という名前のようです。
私は写真をほとんど撮って来なかったので、興味のある方はこちらのブログをどうぞ!

ふるさと霧島.com スタッフブログ

予約がないと入れないようですが、
そこで諦めないのが、面の皮の厚い「おじさんローディ」、w 待つことを条件に食事できることになりました。

無理をきいてくれた若い女性がどうやらオーナーだったようです。

と、
庭では器が日干しされていました。


201210131219
                                 12:19

3名ご一行は、器が展示されている別棟を覗きに行きましたが、
私は、そこまでの間に目に付いた、
ホントは停めて撮りたかった、道路脇のコスモスを撮るために少し坂を戻りました。

撮影のためだったら、
少々の坂は、登り坂であっても厭いません。ww


201210131222
                                 12:22

自分の毒で自滅したはずのセイダカアワダチソウがまだ残っていましたが、
コスモスの色との対比でキレイでした。

上の写真では、その感じが出てませんけどね。w

↓ は、陸稲を背景にしたコスモス、
もっと上まで戻ればさらにいい眺めのところがあったのですが、
やっぱり登り坂はキライで。ww


201210131226
                                 12:26

ちょっと、アップを。


201210131227
                                 12:27

今度は、斜め前から。
それまでの欲求不満がバクハツです!w


201210131229
                                 12:29

でも、マシなのが撮れなかったですね。w
↓ は金網越しの蕎麦の花をバックに撮ったもの。


201210131230
                                 12:30

さて、いよいよ食事タイム。
最初にサラダが出たあと、メインディッシュが一気に出されました。


201210131304
                                 13:04

量的には、女性向でしょうね。
少なくともヒルクライムしたローディには少々もの足りないかも。

ご飯を、遠慮しながらも5杯だったかお代わりした、
伝説のローディ、ft-kentさんだったら何と言われることか?w

で、デザートはこちら。


201210131323
                                 13:23

40分以上待ってた割には、デザートまでの時間は20分足らず、
やはり男ですね。w

それでもそこそこお腹が一杯になりましたよ。
古民家を改造した「オリーブの木」、女性にはおススメかと思います。

食事後もひたすら下って行きます。
そして観光農園「さくら農園」を目指します。

名前がいいですね!
因みに私の事務所、通称は「さくら△□」です。
ただ、そう呼んでくれるのは階下の大家さんだけですけど。w

さくら農園のポニー。
もしかして名前は「さくら」だったりして?w


201210131425
                                 14:25

さくら農園、当初の計画では「ぶどう狩り」の予定でしたが、
私が「待っている」と言ったためか、なぜか中止に。w

3名様はシャーベット、私はノンアルコールビールで帰途につきました。
アサヒだったので残しました。(あれは私には飲めない!)

農園を後にして間もなく、
勾配14%の激坂を手がしびれるほどブレーキしながら下った他は、
快適に飛ばし、
集合地点に無事に帰りつくことができました。


20121013141448b
                                 14:48

今回は遅刻者もいなかったし、w
moumouスケジュールに沿って帰着できました。

このあと、すいすいさんは輪行で帰るということで、
(といいながらも、電車の関係で谷山(鹿児島市)まで自走し、)
また、Mさんは霧島市内だったので、

お2人を見送ったあと、
moumouさんと私は温泉で汗を流し、「TDおおすみ」での再会を約して分かれました。

と、ここで、

おしまい。

というわけにはいかないのです。
私はあと2時間かけて帰るわけですから。

往きは山道だったので、
帰りは錦江湾沿いを桜島を眺めながら車を走らせました。


201210131604
                                 16:04

ホントはガスっていて全然だったのですが、
画像処理して何とか見られるようになりました。


201210131604b


左側が、見えてませんけど、桜島と陸続きの大隅半島、
右側が薩摩半島です。

「道の駅 垂水」の向かい側にある、
「マミーズカフェ」でフルーツジュースを、あと焼き芋をゲットして事務所を目指しました。

朝ほど、朝陽を写した永田橋まで来ると、
西側には暮れなずむ高隈山系が。


201210131754
                                 17:54

そして、事務所に戻りつき、
デジカメを片手にすぐ近くの赤池橋まで行くと、
いい感じの景色が。


201210131810
                                 18:10

こうして、
「祝tanさん還暦!霧島ポタ」は終わったのでありました。

メデタシ、メデタシ!w


【13日の走行記録】
8:46〜14:48
走行時間:2時間49分
走行距離:53.99km
平均速度:18.82km/h
ケイデンス:平均72、最高151
 (151、ウソでしょうね。w)
ハートレイト:平均142、最高184
 (184、あの坂では仕方がないな。)
獲得標高:839m
上り最高勾配:9%
下り最高勾配:14%
消費カロリー:1362kcal
 (意外に少なかったです)
            ↑
10/19追記
↓ をよく見ると、❤レイトが36km地点から48km地点まで0表示になってます。
そのため数値が低くなったんですね。
そういえば、途中で表示されなくなったことを思い出しました。w


20121013 log


最後に、今度の日曜日には流鏑馬が催されます。
ほぼ特異日で、当日の朝まで雨が降っていても毎年のように晴れています。

小学のとき以来、見たことがありませんが、
今年はどこを走ろうかな?w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

祝tanさん還暦!霧島ポタ  −その1−

昨日(10/13)は、
tanさんの還暦祝いポタということで霧島に行ってきました。

なお、tanさんは医者のアドバイスに従い、
9/22のツール・ド・南さつまを最後にロードバイクから降りられたため、
今回は不参加、
仲間一同でのライドとなりました。

tanさんとお会いしたのは昨年春の連休中、
moumouさんとすいすいさんが初めて私を訪ねてきてくださった際の、
その見送りの途中、 
鹿屋のフィットネスパース入口で、でした。

2011/4/29 フィットネスパース、野里付近
左から、すいすいさん、moumouさん、tanさん。


20110429
                                

爾来僅か1年半のロードでのお付き合いとなりましたが、 
今後はMTBで走られる由、
すでに今年の千本銀杏ライドの際にはご一緒することになっています。

誠に以って嬉しい限りです。

さて、きついヒルクライム、
前夜は21時ぐらいに床に就く予定でしたが、

前輪がペシャンコ、スローパンクだったようです。
なので、またまた急遽、SRAMのS30ALに交換したのですが、
サイコン用のマグネットが見当たらない!

ROX9.0用のマグネットは、
前回の交換時にプラ部分をパキッとやってしまいました。w

以前使っていたサイコンのマグネットをと、
バイク用の工具箱とか機材入れの箱をひっくり返して探したのですが、
少なくとも3個あるはずなのに、本体はあってもマグネットは見当たらず!

結局、事務所を後にしたのは0時過ぎ、就寝は1:30!
いやぁ、日頃の管理不足がこういう結果を生むことを証明してしまいました。w

翌朝、きっちりと5:30に目覚め、
朝帰りのネコ達を迎い入れようと玄関を開けると、
空には三日月と輝く星が。

明けの明星;金星と二十七夜の月でした。
早速カメラを持ち出して、


201210130536
                              10/13 5:36

地球照(地球が太陽の光を反射して、本来、暗いはずの月の部分が薄く見える現象)が写ってます。
刻一刻と空は変化していくので、
結局、20分ぐらい写していました、時間がないのに。w


201210130553
                             10/13 5:53

集合時間は8:30、
そこまで1時間半はかかるので、
余裕を持って6:30過ぎには事務所を家を出ました。

こんな日にも、
事務所のゆりあのトイレの掃除と食事の準備は欠かせません。w


永田橋では昇る朝陽が。
やはり、車を止めて写します。w


201210130641
                                  6:41

朝陽なんてこんなときでないと見られませんからね、
毎朝8時起床の私の場合は。w

そんなこんなで、途中でコンビニにも寄りましたが、
集合場所付近の秘密の場所(moumouさんのブログをご参照)には、
8:05に着きました。

自転車に前輪をセットし、
マグネットを黒色ビニールテープで巻きつけ待ってますが、
なかなかmoumouさん達が到着しません。

電話で確認しようとした矢先、すいすいさんから電話が。
「場所がわからない!」

そりゃそうでしょう、秘密の場所ですから。w
いや、そんなことではなくて、
すぐそばに行ったにも拘らず実は私も迷ったのです。ww

やがて、moumouさんご一行が到着、
moumouさんが、集合場所で待つ、お知り合いのMさんを案内して来られ、
ようやく、8:42に出発となりました。

ここで、私の当日のルートを。

ピンクのラインは往きの車でのコース、
ブルーのラインが霧島ライドコース、
そしてグリーンのラインが帰りのコースなんですが、

ピンクとグリーンのラインはメチャクチャです。
使っている、消しゴムサイズのGPSロガー、
車の中に入れると、動作が安定しないどころか、ちゃんと電波を拾えないようです。


20121013 route


まあ、要するに、
往きは山の中を走り、帰りは桜島を眺めながら錦江湾沿いに走ってきた、
と、それだけのことです。w

TD南さつまと同様、
現地に着くまでが長い、という私の状況を示しています。

ft-kentさんだったら、
これぐらいバイクだけで走られるに違いないですけどね。w

いつもの大隅半島横断トレとまったく異なり、
さすが霧島、w 山の中を走ります。

右上に新燃岳が確認できます。


20121013 @trip


ピンクラインの左端からスタートして時計回りに周回するコースでしたが、
当然に往きはクライム・オンリー、
帰りはダウン・オンリー、

いやぁ、きつかったです!
一人で走っていたら、絶対に途中で引き返していましたね。w

上のマップ上でカメラのマークがあるところが、撮影場所です。

最初の撮影スポット、
地理に詳しくないので、moumouさんの言いなりです。ww


201210130853
                                  8:53

さすが霧島山系、
やはり、水がきれいでした。


201210130853b


川を見ながら談笑中の3名さん。
私は仲間はずれです。ww


201210130853c


いや、写真を撮ってますからね。
今回は集団ですので小学校で習ったように、個人行動は控えました。w

フツーの方の視線と私の視線は異なるようで、
ここで撮りたい!
と思っても遠慮しました、健気です!ww

やがて、坂本龍馬とお龍さんが新婚旅行で訪れたという、
犬飼滝に着きます。


201210130914
                                  9:14

この坂を、
かつては道も悪かったと思いますが、
2人はどんな話をしながら登ったんでしょうかね?

犬飼滝、
なぜか静止画を2枚しか撮ってませんでした。
しかも、写り悪し!w


201210130915
                                  9:15

3名ともサングラスがよく似合っています!w


201210130918
                                  9:18

案内板です。
拡大してご覧下さい、もし、興味があれば。w


201210130921


さて、犬飼滝を後にして和気神社に向いました。
tanさんのためにお守りをゲットしたいとのことで。

神社の由来はこちら。


201210130928
                                  9:28

前後のホイールが違うと、ガクッと来ますね。
本日、先ほど、パンクを修理し交換しました。

この杉、どれぐらい年輪を刻んでるんでしょうかね?
moumouさんとすいすいさんが祈願中です。


201210130929
                                  9:29

上を仰ぎ見ると、


201210130930
                                  9:30

白いイノシシがいました。
moumouさんは猪年生まれらしいです。

この神社には日本一大きい絵馬がありました。


201210130933
                                  9:33

これじゃどれくらい大きいかわかりませんね。w
バイクを置けばよかった!

ただ、右下にエアコンの室外機が写り込んでいます。
コイツで絵馬の大きさを想像してみてください。

由緒が読めるよう少しアップで撮ってみました。


201210130935
                                  9:35

後半へ続きます。
筋肉痛で、入力する気力が続きません。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ