風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

4ヶ月ぶりに走りました、ミニベロで、しかもたったの7〜9km!w

気がつけば、「ツール・ド・南さつま」まで2週間、
これじゃいくらなんでもマズイだろう、と土曜日、マジに焦りが!w

で、走ってきました、ミニベロで。


201209081832b
                            9/8 18:32

走行距離の短さを写真で誤魔化したいと思います。w
なお、
クリックされますと全て拡大画像がご覧いただけます。

まずは、
故二階堂進元自民党副総裁の、自宅前の堤防。
昨年の4月末、moumouさんやすいすいさんを案内したところです。


201209081749
                            9/8 17:49

桜並木の下は夏草が茫々。


201209081747


この堤防をちょっと行くと、大脇橋の手前に立派な鳥居が。


201209081755


鮮やかなタンジェリンカラーもさすがに鳥居の朱色には負けますね!w

祠はなくて、こんな感じになっています。


201209081757


で、大脇橋の上で。
結構、此処からの眺めが気に入ってます。
ただ、色がヘン!w


201209081758
 

進行方向とは逆にバイクを向けて、


201209081804


車止めが3本になったので、
さすがに軽トラもここには進入できなくなりました。

 が、しかし、
二階堂屋敷の前は2本なので相変わらず軽トラが。
なんとかならないものでしょうかね?

同じ場所でもう1枚。w


201209081804b


ちょっと進むと、
川面に先ほどの鳥居が写っていました。


201209081809


反対岸の向こうには、夏の名残の雲が。


201209081811


赤池橋の近くまでやって来ました。
橋の向こうにも名残雲が。


201209081817


アップすると、
何故だか鮮やかさが消えてしまいますね。


201209081818


見下ろすと...
向こう岸へ渡れないかと降りてみましたが、
水量が多くて断念しました。


201209081822


のどかな景色です。w


201209081825


写真は明るく撮れてますが、
実際のところはかなり夕闇が迫っていました。

堤防の土手から上を見上げて撮ったものです。


201209081832


思う存分撮ってから下之門橋へ、そしてUターン。

前田橋へ向うころにはすっかり暗くなっていました。
これ、ストロボを焚いています。


201209081843
                            9/8 18:43

こうして、
4ヶ月ぶりのチョー短いライドは終わったのでありました。w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

「第12回 ツール・ド・おおすみ」ポスターをいただいて来ました。


昨夜FBで知り合った、
「鹿屋市役所自転車部」の方のご案内により、
本日、鹿屋市役所に寄り、ポスターをいただいて来ました。

ジャン!!


TDO0


ホイールを模った丸いポスターです。
オシャレです!

クリックすると全て拡大画像を見ることができます。
以下、各部分を。


TDO1


開催は11/18。


TDO2


Aコース、110km。


TDOA


Bコース、70km。
昨年、カレーパンマンさん、大阪の豪脚(サイボーグ?)さんがバンクにチャレンジしたコースですね。


TDOB


Cコース、30km。
こちらはコースがこれまでと変わりました。
全国から見学者が訪れている「やねだん」往復です。


TDOC


焼酎「やねだん」、甘くておいしかったような。

で、招待選手、
但し、交渉中とのことです。


TDOG


さて、
ブログ仲間の皆さん、何名が参加されることやら、
楽しみです。w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

「2012 ツール・ド・おおすみ」エントリー開始!!


本日、FBで「鹿屋市役所自転車部」というページを見つけ、つらつら見ていたところ、
「2012 ツール・ド・おおすみ」
のポスターの写真がアップされていました。

検索したところ、
すでにスポーツエントリーにアップされていました。
気づくのが遅すぎますよね。w

第12回 ツール・ド・おおすみecoサイクリング大会

で、驚いたのが、スタート&ゴール地点!

なんと、
海上自衛隊鹿屋航空基地前芝生!!

もしかして、滑走路を走れる!?

というのは、かつての「TDおおすみ」では滑走路がコースに組み込まれていたからです。

第3回ツール・ド・おおすみ実走ファイル

聞くところによるとその後、滑走路が荒れるから、ということで廃止になったということですから、
期待しない方がいいかと思いますが、
最後の、ばら園への上りがなくなったのであれば、坂嫌いの私には朗報です!ww

公式サイトはまだできてないため詳細は未定ですが、
今年は久々に110kmにチャレンジしたいと思います。

久々、つってもロードを始めた年に110km(佐多岬往復)を走ったきり、その後の2回とも仕事が忙しくて不参加だったわけで、
TDおおすみの南回り周回コースは初めてになります。

さあ、夏バテでダレてる場合じゃないですね、
気合を入れて鈍った身体をなれさせないと!!


今日はこんな感じでダレきっていました。w
     ↓

201209040728


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

「2012 ツール・ド・南さつま」申込完了!


自転車仲間、moumouさんのブログで知り、
締切は明日、24日ということだったので、本日、送金&投函してきました。

開催は9/22の土曜日、
はたして参加できるか不確定要因ばかりですが、とりあえず 申し込んだ次第です。w

コースは、みなさんに合わせて60km!w


WS000005


まあ、5/4の志布志ポタ以来乗ってないとはいえ、若干短いような気もしますが、
アップダウンが大変なように聞いていますので、無難なところかもしれません。

2012ツール・ド・南さつま「海道八景めぐり」参加者募集!!

前日から行く必要があるし、
ネコたちのこともあるので、本当に未定ですが、

薩摩半島は2年半ほど前に指宿あたりを周遊しただけなので、
なんとか参加の方向で調整しようと考えています。

そのまえに身体を慣らさないことには始まりませんけどね。w


改造計画、第二弾のブツが到着しました!

今日は曇っていてそれ程暑くなく、ライド向きの天気でしたが、
相変わらず挫いた足首が痛むので、断念して事務所で写真など整理してました。

さて、ようやく第二弾の品が一昨日届きました。


SRAM1


8/2  注文
8/7  発送
8/17 到着
結構かかりました、数年前の某wiggleレベルです。

なお、 昨日届いた天体望遠鏡用のコントローラーは注文・発送が15日ですから、
同じアメリカからなのに中2日間で届いたことになります。
ずいぶん違いますね、送料は前者の方が少々高かったのに。
某米国人のいい加減さがわかるところです。w

で、ブツは何かといいますと、コレです。


SRAM2


見ておわかりのとおり、
SRAM FORCE Crankset 2012 です。

サイズはというと、


SRAM3


170mm、50/34T です。
これで、チョット前に届いた 「スプロケット 11-28T 」と組合わせれば、坂が楽になるってものです。
実は皆さんがコンパクト&28T程度を使用されていることを知り、
ショックを受けていたのでありました!

イチバン非力な私が...なんでやねん?

という具合に。w

と、戯言はさておき、
2012年版はオールブラックに塗装されており、精悍な感じです。
もっとも乗るのが私じゃ一緒ですけどね。w


SRAM4


実は、オーダー時に、
先方との意思の疎通が不安になった次第でして、
蓋を開けて間違いなく50/34&170mmなのか確かめました。


SRAM5


オーダー時にノーマルorコンパクト、クランク長を選べなかったのでこちらから指定したのですが、
先方がわかっているのかいないのか明示しないため、3,4回やり取りをしました。

最後にブチギレて、
こっちが聞いてんのは、50/34&170mmということがわかってんのか、ということだ!
みたいなメッセージを送って、ようやく確認が取れました。w

まあ、安く購入できたのでよかったですけど。
送料($46.95)入れて20,544円($255.95)、国内はもちろん、某wiggleやCRCよりも安かったです。w
あ、重さですが、676gでした。


SRAM6


さて、あとは交換するだけ。
問題は自分でやり切れるのか!
ということで、イマイチ不安。

まあ、
もしもの時は購入ショップに持ち込ませてもらうつもりです。


夏はスリル満点に限ります!w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

暑いですね!



       残暑お見舞い申し上げます
 
                     2012 晩夏 


20120816220242_18mm300s1600
   2012/8/16 22:02:42 K5 18mm 300s ISO1600


昨夜、約40年ぶりに天の川を撮ってみました。
デジイチK5とアストロトレーサーとのセット、という「なんちゃって赤道儀」ですが、
そこそこ写っています。

星が点像になっていないところはご愛嬌。w
まあ、そのうちマシになると思います。


時節柄、ご自愛のほどを!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

23年ぶりの金星食!


今朝ほどの、23年ぶりの金星食を撮ってみました。

結局、
この望遠鏡はリモコンが壊れてしまったようで動かすことができませんでした。


201208131549


日本未発売のこの反赤(”MEADE LXD55”口径25cmF4.0)、
すでに生産・販売を終えているので、リモコンの入手が極めて難しそうです。

さて、鹿児島では月が低い位置で金星食が始まることになり、
山陰から月が現れたときには始まる寸前、

そんなわけで動画を撮り逃がしてしまいました。
(寝ぼけていたという説もあり。w)

静止画もご覧のとおり、慌ててしまい露出オーバー!!爆)
右下のオデキみたいなのが金星です。


6
                        2012/8/14 2:42:40

そして、約40分後に金星が月の背後から姿を現しました。
同じカメラで動画を撮っていたので、現れる瞬間のものは撮ってません。


4
                            2012/8/14 3:21:34

このときは落ち着いていたので、マシなのが撮れました。w
なお、これだと月と金星の位置がよくわからないので、露出をかけて撮ってみました。


6
                        2012/8/14 3:32:47 

当然に月も金星も露光オーバーです。
金星なんてこんなにデカくはないです。w
(確か金星の現在の姿は半月になってるはず。)

動画はこちら。
開始後30秒くらいから金星がチラチラと現れます。

固定撮影なので、
月は画面を右斜め上方向に移動していきます。

天体望遠鏡が使えれば、
中央に留めて写せただけに、残念至極です!

逃した魚は大きい! ってか!w





このあと、夜明けまでプレアデス星団(スバル)や昇るオリオンなどを眺めていたので、
結局、1〜2時間ぐらいしか仮眠を取れませんでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

”PG1070 11-28T”到着!


って、8/10に届いたんですけど。w

そうそう、
moumouさんご一行の、

「南薩ポタ−変態さんが行く−」

各ブロガーの記事、楽しく拝見しています。ww
(ホントは真面目な方ばかりです、念のため)

初めてCRCから購入しました。
同じイギリスとはいえ、某wiggleよりも安かったもので。w


201208101217


ただ、届くまで時間がかかりました。
13日間、最近のwiggleが、
日本国内から発送してるんじゃ?
と思うぐらい早くなったのに対し、2週間は長すぎる様な気がします。

おまけに、梱包が...


201208101224


”PG1070 11-28T”が、
袋の中でバラバラになっています。w

開封して並べると、


20120810


スペース・リングっていうのかな? どこに挟むのかちょっと不安。w
大丈夫かな...


あと、確か1万円以上購入しないと送料が無料にならないので、
コレを買いました。


201208101239


いや、ネコ(ゆりあ)じゃなくて、その前のサドルです。
(もちろん、わかってますよね。w)

GEL入りの安いヤツ、
”SELLE ITALIA  C2 FLOW  SADDLE  2012”。

滅多に乗れない(乗らない?w)私にはこんなサドルが有効です。ww
たまに乗ると尻が痛いですからね。

スプロケットは、現在、wiggleでも安くなってますが、
それでもCRCの方がほんの少し安めでした。

最後に、我が事務所では、箱もご覧のとおり有効活用されています。w


201208101236


ネコの習性です、こういう所に潜り込みたがるのは。

おっと、肝心のことを忘れるところでした!

「TCR ADVANCED SE  貧弱な乗り手のため 快適な乗り心地獲得のための改造計画」、
もう1点、注文中の品があります。

こちらは打って変わって某アメリカから配送中。
現在までの履歴は以下のとおり。

Processed Through Sort Facility
2012-08-13, 00:23:00

Arrived at Sort Facility
2012-08-10, 07:21:00, ISC MIAMI FL (USPS)

Processed Through Sort Facility
2012-08-10, 07:21:00, ISC MIAMI FL (USPS)

Processed through USPS Sort Facility
2012-08-09, 19:08:00, MIAMI, FL 33112

Processed through USPS Sort Facility
2012-08-07, 19:27:00, GREENVILLE, SC 29607

Accepted at USPS Origin Sort Facility
2012-08-07, 18:12:00, DUNCAN, SC 29334

Acceptance
2012-08-07, 16:42:00, GREER, SC 29650

Depart USPS Sort Facility
2012-08-07, 00:00:00, GREENVILLE, SC 29607

アメリカ国内ですでに6日が経過!
やはりデカイ国は違いますね〜ww

はてさて、いつになったら届くことやら?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


今夜(正確には0時を過ぎて明日の午前2時過ぎ)は金星食、
金星が月の背後に隠されること、
が起こります。

なんとか寝ないで起きてるつもりですが、すでに瞼が重し!w

肝心の、(アメリカ帰りの友人から借りた)デカ望遠鏡のコントロール・リモコンが起動せず、
いつものように静止画だけになる予定です、晴れたら、ですけど。


201208131549


事務所が望遠鏡とバイクでゴミ箱みたいになって困ってる旨をFBで書いたら、
黄色い方より、
「バイクを預かりましょうか?」
みたいな実に有り難い申し出が。

非常にうれしいお言葉に胸が詰まりましたが、
よそ様のご好意に甘えては申し訳ないので心ならずもお断りさせていただきました。
本当に有り難いですね、ローディ仲間は!ww


晴れたり曇ったり、雨が降ったり

と、そんな天気が続いています。

南薩の天気予報を見るとなんとか持ってるみたいですが、
遠来の客人を迎えた、
moumouさんご一行は夏の南薩をご存分に楽しんでいらっしゃることでしょう!

と、私といえば、
今朝は小雨の降る中、6時から、
集落の奉仕清掃作業という名の強制労働に従事してきました。ww
いまだに痛む足を引き摺りながら。

田舎は大変です!ホント。w

さて、体力に不相応な "TCR ADVANCED SE 2011" を入手して早や1年9ヶ月、
なんとかバイクに合わそうと努力してきましたが、w
いかんせん、乗る時間をなかなか確保できないこの商売、

発想を180度変えて、
自転車力の貧弱な自分にバイクを合わせることに決めました!ww

"システム・アップ" というよりも、
むしろ "システム・ダウン" と言ったところですね。w

で、スプロケット(カセット)の交換!

現在は、"SRAM PG1070 12-25T" ということですが、
 (自分の目で確認したわけではありません、カタログ・データです)
"PG1070 11-28T" に交換することにしました。
これですね。
  ↓

PG1070 11-28T 5632 -42%

で、まだ現物は届いていませんが、
( 7/27に発送されたのに、かのwiggleと違って、やたらと時間がかかっています。)
CRCで42%引きの5,632円でした。

スプロケットは、
ホイール交換の際に取り外して灯油洗浄したことがあるので、交換は問題なくできるかと思いますが、
プーリーのクリアランス調整にチト不安を感じてます。

こちらにその記述がありました。
  TCR ADVANCED SE と行く

どうしようもないときは、
購入したショップにお願いすることになりそうです。w

ともあれ、
これで少しは坂が楽になるかな?
と期待しているんですが、はたしてどうでしょうかね?
 
実は、
第2段の改造計画もあったりして?ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

東京都 vs. 警察庁!!

風も通過し、ときに日が差し込んだりしてます。


201207311355
                                   7/31 開聞岳


で、東京都の自転車道、

あろうことか、警察庁をコケにしているようです。w

まずは、
ご存知、疋田氏のブログ「自転車ツーキニストでいこう!」の記事、

都道319号線にここまでコケにされて警察は平気なのか

をお読み下さい。

東京都の役人も思い切ったことをやりますね!爆)

お膝元の警視庁は見て見ぬフリをしているのかな?
それとも、
警察庁の通達なんて読んでない?w

この私でも読んでいるというのに。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ