風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2009年08月

仕事もほぼ峠を越えた。そろそろ峠へ向けて走り出そうか!

長いタイトルである。(笑)

それぐらい気分が高揚しつつある。

なんせ7月中旬より、
息をする間もなく(オーバーだね〜)仕事に追いかけられていたのであるから、
この気持ちは、
ちっとやそっとでは表現できないぐらいのものがある。

まだ、2,3残っているがヤマは越えた。
昨夜は、
ついに、シューズを注文してしまった。

店舗で履き具合を確かめて、
と思っていたが、
往復4時間も掛けていく暇が無いので、
あっさりと前言を撤回しネットで注文した。

前言をすぐに翻すのは政治家並みであるが、
これが私の強みでもある。              
                              ← どこが?(笑)

今日の夕方には、
うまく行けば、
自転車ジャージに身を包み、専用のソックスを履き、
ヘルメットを着用して
ちょっと走れるかもしれない。

20kmから初めて120kmまで過去6回ほど走ったが、
ノーヘルだった。
通常の格好にさすがにヘルメットは恥ずかしかったからである。

しかしながら、

ただでさえ着るのを躊躇する、
自転車ジャージの前には、
ヘルメット着用の恥ずかしさなんてブッ飛んでしまうのである。(爆)

結局、ジャージは上下7セットになってしまった。
しかも、いずれも半袖!
季節はもう秋が近いというのに。

ライトも揃えたことだし、
少々暗くなっても走れるのが心強い。

530L_645

上はCATEYEの530L、
確か最新のヤツだったと思う。
520Lとかいうのを買おうか迷っているときに発売されたので、即、購入した。

購入しただけで、まだ一度も夜道を照らしたことは無い!
という贅沢なシロモノである。(笑)

なんだか、日が翳ってきたような?
まさか雨にはならないと思うが、さて?

とりあえず、

仕事に戻ろう!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

いい天気だなぁ...

このところ天候不順だったが、昨日から晴天が広がっている。

でも走る時間がない。
今月いっぱいは無理っぽい!
仕事でね。

ちょい夏ばて気味でヘタっているのも事実だが。
鹿児島から長崎までバイクで帰省した師匠の ft-kent さんみたいにはいかないのである。

そんなわけで、
メーター類が泣いている。

set2_645

でもって、本人も涙目である(笑)。

仕方がないので、
ネットであれこれ揃えた。

ジャージ(上下)を5セット。
ソックスを取り敢えず2足。
あと、
リュックをヤフオクで。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f83315433

3100円で落とした私は、高く買いすぎたようである。
(まあ、次を狙うのは面倒だったので、1000円ぐらいいいや、と落札したのだが)

無いのは、シューズだけ。
これだけはネットで買うことを躊躇する。

9月になったら、
鹿児島市まで出て(往復4時間もかかってしまう)、
実際に着用して決めるつもりだ。

ところで、
ジャージ(上下)が5セットには訳がある。

9月になったら、
ft-kentさんほどではないが、1日おきぐらいに早朝走行をやろうと考えてのことである。

肝属川堤防を高山―東串良―高山―鹿屋―高山という感じで走ると、〜30〜40km程度を稼げそうなのである。

年齢と体力のことを考えて少々路線変更することにした。

でも、
週イチの、
前回走行距離+20kmは再開する予定である。
手始めに、
40〜60kmぐらいから始めるつもりである。

汗をかかない程度に涼しくなったら、
自転車ツーキニストにもなりたいものだ。
片道2kmもないけどね。

ところで、
明日は、中古だけど、車が届く。
相変わらずミッション車にこだわったのだが、わりとマシな車が見つかった。

現在、乗ってるもミッション車である。
4年前帰郷するとき、
「どんなボロでもいいからマニュアル車を探してくれ」
と友人に頼んで入手したのだが、

いかんせん、
前の持ち主は運転がへたくそだったようで、前も後もバンパーが凹んでいた。
でもって、後のトランクは少々変形していた。

それでも、
リッター14km以上走ったので、
もうしばらくは乗ろうと考えていたのだが、

先日オイルランプが点滅しだし、
あわててチェックしたところエンジンのガスケット部分からオイルが薄っすらと洩れていた。

車検の頃には10万km程度になるだろうし、
タイヤもワイヤーが見えているということなので、
この際思い切って替えることにしたのであるが、

平成6年車(フルッ)なので、即刻、解体される運命にあることを考えると、
なんだか環境に非常にワルイことをしているようで、
心が痛む。

東京だったら車が無くてもそれほど不便ではないけど、
むしろ、
自転車があれば十分だけど、
田舎ではそういうわけにはいかない。

車がないと仕事にならないのである。

せめて、
車に乗る機会を減らすしか方法はない。

関与先ぐらい自転車で行けるのだが、
そんなことをしたら、

「可愛そうに、車を買う金もないのか!」

と言われるのがオチである。

田舎では、
少々気が強くないと自転車には乗れないのである。
大の大人の場合。

困ったものである。 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

3週間ぶりの快走!

昨日の夕方、
何とか時間をひねり出して久々に走った。
先月12日以来のライドである。

時間にして1時間11分28秒、
僅か26.99kmの走行であったが、
実に気持ちよく走れた。

今回は購入したままになっていた、
Cyclink
を初めて着用してみた。

cyclink_645

胸に「心拍センサー」を着けると、
本体に心拍数が表示されるのであるが、
こいつ、
運動強度」が簡単にわかるというメリットがある。

走行後、ソフトを起動してUSBで接続すると自動的にデータが取り込まれ表示される。

これ!

 ↓

Ciclink090802

上のサムネイルをクリックすると800×605の大きな画像を見ることができるが、
右上のコメントは毎回変化するようになっているらしい。

以前は、
なかなか運動する時間が取れませんね
みたいな表示になっていた。

今回のは、
十分な運動強度で、しっかり運動できています! より効果的な運動を目指して、少しでもいいので、週にもう1回運動を取り入れてみましょう!
となっている。

ご指摘、感謝!

である(笑)。

しかしながら、今週はおろか、今月いっぱいは多分に走れそうにない。
7月末は毎朝3時まで仕事していたが、
今月もおそらくそうなりそうである。

どうやら、
また、コメント欄にヘンなことを書かれそうだ(笑)

ところで、
脂肪燃焼効率が高い のは
運動強度;40〜50%
心拍数;102〜113拍/分

となっている。

この数値を持続するのはなかなか難しい。
アッという間に超えてしまうから。

私の場合、
ちょいシャカリキになると、
スタミナアップに効果的な
運動強度;50〜75%
心拍数;113〜137拍/分


さえも超えてしまって、
心拍数150〜160ぐらいになってしまった、昨日の場合。

もう少しペースを落とす必要がある
ようである。

私の場合、

ケイデンス;90rpm
走行速度;25km/h

ぐらいが運動強度としてはいいようである。

それにしても、

心拍センサーユニット、
胸に着けるのであるが、なんだかヘンな感じである。

ブラもこんな感じなんだろうか?

是非ともお試しあれ!(爆)

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ギャラリー
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ