風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2010年02月

4日ぶりのライド!

天気もよくなったことだし、
いつもの大隅半島横断トレコースを走ってきました。

写真等は明日にでも、
ということで今日はデータだけ。

でも、1枚だけ。


20100224moon

高須海岸で写した、
少々薹(とう)が立った「上弦の月」です。笑)

別のPCに画像があるため、
@trip
から写真をDLしたのでボケてます。


【本日の走行記録】

16:05〜18:51

走行時間:2時間27分
走行距離:58.55km
走行速度:Av.:23.84 km/h Max.:42.33 km/h
ケイデンス :Av.:86rpm     Max.:115 
心拍数  :Av.:150       Max.:183 bpm
  (このところ高めで推移してます。トレ不足!)
気温    :22.9 ℃    →    11.2 ℃ 
  (日が落ちると一気に冷えますね)
消費cal :1,493 kcal


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

秘密兵器(?)到着!

これが秘密兵器といえるかどうかは別にして、
昨日届きました。


PRO3Race



Michelin Pro3 Race Folding 700x23c です。
Wiggleで7000円と少々でした。
もちろん2本分です。

新しいバイクをなかなか買えそうにないので、
せめてタイヤだけでも!
と思い購入に至りました。

最初から付いているタイヤは、
VITTORIA ZAFFIRO 700x25c で重さは320g。
これに対して、
Pro3 Race は200g。

合計240g軽くなることになりますが、
私にとっては誤差の範囲内。笑)

redのラインが気に入って買ったという次第です。
でもまあ、
乗り心地が少しは良くなることを期待しています。

ところで、
一度もパンクしたことのない ZAFFIRO 700x25c 、
現在3200km近く走っていますが、
あとどれくらいで交換したらよいのか?

見た目ではまだまだ大丈夫そうですが、
気分転換にやっちゃいますかね、

               タイヤ交換!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

久々の快走!

昨日(土曜日)、
晴天が広がっていたので久しぶりに走ってきました。


100220map


@trip

まともに走ったのは2月8日が最後、さすがに足に来ました!
今日はもう大丈夫ですけど。

まずは北東へ向かい志布志湾に面した柏原海岸へ。


100220b


今回はネコたちのためにカリカリを持参しました。
手を叩きながら、
「おーい」と呼びかけると、
三々五々ネコたちが集まってきましたが、


100220c


前回よりは少な目です。
おそらく昼寝の最中だったのかもしれません。


100220d


手前のは、
人懐っこい黒猫のシッポ!

こんな感じです。

100220e


ボスネコの登場です。


100220f


ボスネコ。
うちのリリカ(メス)に似てますが、こちらはオスです。


100220g


食べ終わって、昼寝の準備。
でも、家ネコと違って目つきが鋭いです。


100220h


右下の食事中のネコがボスです。
他のネコが食べ終えてから、食べ始めました。
さすがボスです!


100220i


こういうボスが人間界では少なくなりましたね、
昨今。
罪は手下におっかぶせて自分は開き直るとか...爆)

あまり残ってなかったので、
目の前で散らばったカリカリを寄せてやりましたが、
人間を恐れる様子もなく、実に堂々とした態度でした。

ここでネコ達と戯れている最中に、
柏原CRを南下されてきたローディの方とお会いしました。

以前、
鹿屋フィットネスパース上で高須海岸へ降りていく入り口付近でお会いした方のような?
ともあれ、
ローディの姿を見かけるのは滅多にないので、
ちょい嬉しかったです。笑)

さて、
ここからいつもの大隅半島横断トレコースに戻るつもりでしたが、
気が変わって北へ向かいました。
単に、

天気がよかったから。

アルベール・カミュの『異邦人』ぽくってイイと思いません?

せっかくだからと、
2年近く前になくなった叔母の墓参りに行くことにしました。

途中、
道路わきに旬を過ぎた菜の花畑があったので、
パチリ!


100220j


ライトとベルを外したので、
ハンドル周りがシンプルでgoodです。

墓参りを終え、
以前一度だけ走ったことのある「農免道路」で鹿屋市街に向かいました。

これまた旬を過ぎた「梅」が咲いていたので、
記念撮影。


100220k


今回はサドルバッグなども外したので、
バイクがスッキリ見えます。

このあとは、
写真を撮ることもなく、
途中、吾平山陵まで往復して事務所へ戻りました。

いよいよ2月もあと僅か。
ということは根占−指宿間を結ぶフェリーも廃止まであと僅か。

来週は、
いよいよ、

錦江湾一周を決行しなければ!

走ってないので、なんだか不安!! 笑)


【昨日の走行記録】

13:53〜18:17

走行時間:3時間27分
走行距離:82.53km
走行速度:Av.:23.96 km/h Max.:56.58 km/h
ケイデンス :Av.:83rpm     Max.:171 ← どう考えてもおかしい! 
心拍数  :Av.:154       Max.:178 bpm
  (農面道路はけっこうアップダウンがあります)
気温    :22.4 ℃    →    9.3 ℃ 
  (ウインドブレーカを持参してなかったので帰る頃は寒かったです)
消費cal :2,103 kcal


20100220


今日もいい天気でした。
でも仕事してました。泣)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

過去最短走行記録!

今日も仕事でした。

やはり少し走っておこう!

と16時前に「普段着&ノーヘル」で堤防に繰り出しましたが、
すぐにポツリ、ポツリと雨が。

仕方がないので引き返し、
コンビニで気分直しのケーキを買って帰りました。
走行距離はたったの”2.9 ”kmでした。


20100214


最高速度が40km強ですが、
コンビニに行く途中で車を3台ほど抜いたときのスピードです。

コンビニ前で道路を横切ろうと、抜いた車をやり過ごしていたら、
1台は知り合いの車でした。

今後は、
町内ではアホな真似はしないよう心掛けようと思います。笑)

え、今日はヴァレンタイン・デーだったんですね。
久々に、サイドバーのペット;レオの日記を読んだら、

「バレンタインデー、reoもチョコもらえたのかな」

と、ありました。

ネコに心配されるようではお終いだな! 爆)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


コイツがほしい!!

時たま激しい雨が降っています。

昨日の夕方、走っておいてよかったです。
23時ごろだったか、
事務所を出たときには既に雨が降っていました。

いつごろ降り始めたかわかりませんが、
のんびり走っていたら濡れていたかもしれません。

さて、
コイツが欲しくなりました!


92933a44.jpg


ジャイアントの、
TCR ADVANCED SL SE 2010年モデルです。
WEIGHTはなんと、

6.1kg!!

700mmサイズで6.1kgということは、私に適した670(430/XS)サイズの場合、あと少しは軽いかもしれませんね。

ただ、価格が...

693,000円なり!

もっとも、
構成部品の単体価格を合計すると100万以上になるということで、
コストパフォーマンスに優れたバイクであることは間違いがないようです。

しかし、
693,000円ではおいそれと買えませんね。

相変わらず、
500円玉だけの「ニャンコ貯金」、
(飼い猫の病院費用に備えての貯金なんですけど)
を続けていますが、

500円玉に換算すると、

1386個!

1日に1枚貯金するとして1386日、
4年近くかかるということになります。

う〜ん、やっぱ高いのかもしれない。
セッセと500円玉を貯めるしかないようです。

ただ、
果たしてその頃までバイクに乗っているのかどうか?
となると、
ほしいときに買うのがベストのような?

コレならすぐにでも買えそうな気がしますが、
 ↓

TCR ADVANCED SE


カラーが気に入りませんね〜

この夏から秋にかけて発表される(気が早い!)
2011年モデルに期待することとしましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ちょっと走ってきました!

今朝ほど車のボンネットをチェックしたところ、
軽く水洗いしたのは昨日の朝だったにも拘らず、ほとんど灰が積もっていませんでした。

で、本日、16時前だったか、
ひと仕事終えて再びチェックしたのですが、相変わらず積もってない!!

時間的に無理があるような気がしましたが、
エイヤー!
と気合を入れて飛び出しました。

いつもの大隅半島横断コースです。

出かけたのが16:22だったので、まずは東へ向かい柏原海岸(志布志湾)でUターン、
高須海岸(錦江湾)に着いたのが18時前でした。

まあ、折角だからと、
初めて波打ち際まで降り、
雲が垂れ込む錦江湾と薩摩半島を「携帯」のカメラで撮ってきました。


100208
             (本日18:01頃)

お気に入りの開聞岳は中央付近の小島の向こうにありますが、
雲のためほとんど隠れていました。


【本日の走行記録】

16:22〜18:55頃
走行時間:2時間28分
走行距離:59.46km
走行速度:Av.:24.19 km/h Max.:40.77 km/h
ケイデンス :Av.:85rpm     Max.:112 rpm 
心拍数  :Av.:144       Max.:177 bpm
気温    :18.1 ℃   →    15.4 ℃ 
(暖かい一日でした)
消費cal :1,395 kca

僅か9日程度乗らなかっただけなのに、
足に来ました!
おまけに、ナント尻も痛くなってしまいました!
60km足らずの走行で。

せっかくロードバイク向けの身体を作ってきたのに...

やはり、日々の努力が必要なようです。
(もう若くはないですからね〜)


100208b

              (本日18:00)

右側が薩摩半島、左側が大隅半島です。

この携帯、画素数2M程度のカメラですが、そこそこ写ります。
もっとも気に入ってるのが、
朝晩は青みが強く出るということ!

まさしく、
「サイレント・ブルー」の世界を描写してくれます。

それにしても18時でもこの明るさ、
ついこの間まで17時の段階で真っ暗だったのに、いつの間にか日が暮れるのが遅くなったものです。

さて、仕事に戻ろう!
って、
もう22:35ですね。

そろそろ帰宅するとしますか。
ではまた


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ



ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ