風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2010年03月

11日ぶりのライド。

昨夜の雨も朝方には止み、
昼過ぎからいい天気になりましたので、
少し走ってきました。


100328d


【本日の走行記録】
17:11〜18:41
走行時間:1時間10分
走行距離:17.12 km
走行速度:Av.:14.68 km/h Max.:44.48 km/h
ケイデンス :Av.:59rpm     Max.:163(???) 
心拍数  :センサーは着けませんでした
気温    :16.6 ℃    →    11.3 ℃ 

ずいぶんとのろまなスピードですが、
実は、
連れがいたのです。
(ですから今日は普段着でノーヘル)

連れのバイクは、以前ご紹介したレイチェルことMTBルック車。
久々に路上に降ろしました。


100328a


事務所に大学を出たばかりの新人が入ることになりまして、
件の彼と、
昨日と今日、事務所の模様替えを行いました。

まあ、ガラガラポンがあらかた終了したので、天気に誘われ繰り出したという次第。
ですから、平均速度14.68km/hと相成ったわけです。


100328b


それにしても、10ヶ月ぶりにレイチェルに乗ってみましたが、
乗りにくいことったらありゃしない!
という感じでした。

前後のアブソーバー(スプリング)が効いて、
なんだかフワフワした、
足が地に着いていないというか、酔っ払ったような感じ。


100328c


逆に、
10ヶ月前、初めてロードバイクに乗ったときの違和感が思い出されました。
変われば変わるものです。笑)

軽く走るつもりが結局、柏原海岸を目指すことになりました。
志布志湾に注ぐ肝属川の河口が見える頃には中空に「月」が。
                                   ↓ 

100328f


昨夜の雨でできた水溜まりにも「月」が浮かんでいました。
クリックしていただき、
大きな画像をご覧いただけますとご確認できるかもしれません。


100328g


河口に架かる有明橋からは沈む夕陽がきれいでした。
せっかくだから、
ということで新人さんの記念写真!


100328h


携帯のカメラなので、夕陽、変にコントラストがついています。
まあ、かえって雰囲気が出ていますが。

明日から、新人さんにはタップリ「アタマ」を使っていただきます。
教わるほうも大変でしょうが、教える方はそれ以上に大変なような気がします。
しばらくは、のんびりバイクで走れそうにありませんね〜

レイチェル号、
購入して5年になりますがいまだピカピカです。
明日からは新人さんの足代わり、
せいぜい乗りこんでほしいものです。


100328e



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


久々の大隅半島横断トレ!


昨日も走ってきました。

一昨日のドカ灰が嘘みたいな天気となったため、
連チャンではキツイかな?
と思いながらも誘惑に負けてしまいました。


柏原海岸(志布志湾)で引き返してノンビリ走っていますと、
(実は、風が強くて...)
堤防の土手ににダイコンの花に似た「花ダイコン」の群生が。
(一応、花ダイコン、としておきます)


1003170

DeepBlueさんも撮られていた花です。
花屋さんの花もきれいですが、
こういった野に咲くも花もなかなかの風情がありますね。


日没が17時半ぐらいのつもりで高須海岸(錦江湾)へ向かったのですが、
到着したときにはまだまだ陽が高い状況。

薩摩半島はボンヤリとした姿を横たえていましたが、
なんだか日没の瞬間を撮れそうな気がして、結局、日没まで写真を撮り続けました。

で、
待ったのが正解でした!


100317a
     ( 3/17 18:20 錦江湾を隔てた薩摩半島に沈む太陽 )

沈む瞬間は撮っていません。
この後、動画に切り替えたからです。

他の写真とともに数日中にアップしたいと思います。
(今日も忙しくて処理ができませんでした。)


【昨日(3/17)の走行記録】

15:17〜19:30頃

走行時間:2時間51分
走行距離:63.5 km
走行速度:Av.:22.14 km/h Max.:44.68 km/h
ケイデンス :Av.:85rpm     Max.:141(ホントかなぁ?) 
心拍数  :Av.:150       Max.:182 bpm
  (高いですね。元に戻ってしまいました。)
気温    :23.9 ℃    →    11.1 ℃ 
  (12℃強も較差があると寒く感じます。)
消費cal :1,710 kcal

サイコンROX9.0が相変わらず不調です。
ログ(グラフ)が取れません。
バイクのマウントに取り付けると液晶の表示が消えてしまいます。

PC上のROXのソフトでは十分に残量があるように表示されるのですが、
どうみてもバッテリー切れのようです。

今日取り出してみたら、
「CR2450」というバカでかいボタン電池。
ヤマダ電機にでもあるといいのですが...

そうそう、
昨日、市役所の近くで走行中の私を見た!
というメールが届きました。

私のバイクに乗っている姿をご覧になったことはないはずですが、
まあ、市役所の退庁時間に走っているのは私ぐらいだから、
てことでしょうか。

誰が見ているかわからないとなると、
マナーのよい走りをしなくてはならなくなりますね!
もちろん今でも十二分にそういうつもりで走っていますが。

ときたま、
車のドライバーに向かって怒鳴りつけるのを除けば! 笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

久々ライド − ドカ灰の洗礼! −

久々に走ってきました。

止めとけばよかったです。笑)


100316a


15時過ぎに出たのですが、
今日は西風が強かったので進路を東に向けたのですが、
なんだか桜島の灰らしきものが西の空に。

止めとこうかな!?

と逡巡したのですが、
このところ仕事に追われて全然走っていなかったので、

まっイイか!

と出かけたのが失敗!

走り出して10分もしないうちに、
前も後も横も、そして上も、
桜島の灰でボンヤリとしか見えなくなりました。


100316c


そうですね、
朝靄の中に閉じ込められたような感じ。
東(志布志湾)へ向かって必死で漕いだのですが、
行けども行けども灰の中。

いつもの柏原CRを通って、
大崎町の道の駅;アスパル大崎が近くなってようやく青空が広がりました。

もっとも、
それ以前に灰の中から脱出したような気がしたのですが、
最初の写真のように、
オーバーグラスは悲惨な状況。

写真ではよく分からないかと思われますが、
視野はすっかり霞んでいました。

アスパル大崎の洗面所でヘルメットを外してびっくり、
とんでもない顔になっていました。

鏡に映った自分を見て一人で大笑い!

誰もいなかったからよかったけど、
人がいたら危ない人間に見えたかもしれません。笑)

ライトもご覧のような姿に。


100316d


この後、
服も撮ろうとしたのですが、
なぜかメモリーがいっぱいと表示され、撮れませんでした。
保存先がいつのまにかメモリーカードから本体に変わっていたようです。
あ、携帯のカメラですけどね。

ブラックのウェアが、
グレーと黒の縞模様になっていて、それは少々ゲージツさえも感じさせたんですけどね、
残念でした!

おまけにサイコンのROX9.0も今日は不調!
液晶の表示があっという間に確認できなくなってしまいました。

電池切れかと思い、
帰宅後、ソフトでバッテリーの残量をチェックしましたけど、
全くもって大丈夫でした。

今はちゃんと表示されています。
サイコンといい携帯といい、降灰でおかしくなりましたかね?

灰に透磁率の高い粒子が存在し、
その中を背に風を受けて突っ走ったから、

ファラデーの法則でしたっけ、
マクスウェル方程式の一部を構成しているヤツだったと思いますが、

電磁誘導により、
微弱電流が発生しサイコンや携帯を狂わせたとか?

そんなことはないよなぁ...

まあ、無事に帰宅できてよかったです。
今日は速攻で自宅に戻り、
シャワーを浴びてからまた事務所に戻ってきました。

因みに、
走行距離はたったの35kmでした。

少しずつ自転車的身体を取り戻して行こうと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイクリング日和! しかし...  

いい天気です。
「春の心は のどけからまし」
みたいなボンヤリとした青空が広がっています。

でも走れません。
事務所の確定申告が...間に合いそうにありません。笑)

昨日は、
珍しい方の訪問をうけました。

DeepBlueさんです。

彼にはいつも驚かされます。
昨年だったか、事務所に突然来られたとき、
30年ぶりの姿に最初は誰だかわかりませんでした。

最後に見たのは10代のヒョロリとした姿でしたので、
堂々たる体躯を目の当たりにして判るわけがありません。

その次は、
このブログとか私の別のブログに書き込んでくれるDeepBlueなる人物が彼だと電話で知らされたとき、
ですかね。

で、昨日は、
サングラスをつけての登場!
すわ、殴りこみか!?
と身構えたぐらいですから。笑)
(殴りこまれる覚えはありませんが。)

ホントは夕食でも、といきたいところでしたが、
この忙しさ、
ハナシだけに終わりました。
ftkentさんのこととか。

ftkentさん、
昨日からご家族が来鹿されていらっしゃるようですが、
今日あたりは絶好の家族孝行日和!!
ご同慶の至りです。

ところで、
先ほどコンビニにコピーしに行ったところ、
駐車場にローディが一人。

無視して(笑)中に入ろうとしたのですが、

待てよ、もしかして!?

と勘が働き声をかけました。

もしかして、○○さん?

というのは、
DeepBlueさんの弟さんもローディで、
バイクを2台所有されていて、
その1台を借りてちょっと走ってきた、
ということを昨日聞かされたばかりだったからです。

案の定、ご本人でした。

これまで一度も会ったことが無かったのに、
偶然とはいえ不思議なものです。
運命を感じます。
赤い糸でつながれているのかもしれません。爆)

携帯番号の交換をしたので、
いつか一緒に走らせていただこうと思います。

これで、
ローディが我が町内にも4人(1人はトライアスロン中心ですが)いることがわかりました。

人口17,971人(2/1)に対して4人、
やっぱ少ないのかな?

さて、シゴト、仕事!

明後日辺りからバンバン走るぞ!!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ペダルのこぎ方を忘れそうです...

時間に追われています。

28日(日曜日)は、
絶好の錦江湾一周日和でしたが、
知人が亡くなり喪に服していました。


100228bs
          (2/28 フルムーンライドも休みました)

錦江湾一周の要となる、
根占と山川を結ぶ「山川フェリー」は、
予定通り、
28日をもって粛々と運航が停止されました。

ただ、
運ぶのは人間だけと聞いていた、
大根占と指宿を結ぶ「なんきゅうフェリー」
が車も6台だけですが運べることがわかりました。

車がOKということは、
当然に自転車もOKというふうに予想できます。
念のため検索したところ900円だそうです。

ただし、
なんきゅうフェリー
をご覧いただければお分かりのように、
船が非常に小さい!

大根占の方に尋ねたところ、
案の定、
ちょっと海が荒れると運行停止になるそうです。

山川フェリーよりは湾の内側なので、
波もそれほど酷くないはずですが、
いかんせん船体の大きさが「ブーゲンビリア」に比べたら格段に小さい!

まあでも、
海の荒れる日ということは天候が崩れ気味ということになりますから、

そんな日にはバイクで遠出はしない!

と、
まあ、大丈夫でしょう。

今月中旬までは超多忙なので、
月末になりそうです、錦江湾一周は。

でも全然走ってないから、
いきなり長距離は無理なような。

師匠(笑)に、
例のジャイアントの高いヤツに関して、
「まだ早いのでは?」
とアドバイスを受けましたが、

もう歳ですし(本気では思ってないけど...)
いつまで乗れるかわかりませんから、やはりできるだけ早く手に入れようかと考えています。

亡くなった知人は60歳、早過ぎる死です。
「一寸先は闇」
というのは政界での言葉ですが、
政界に限らず先のことはわかりません。

乗れるうちに手に入れよう!
バイクに限らず、
やりたいことは今のうちに!

と、
思いを強くしているこの数日です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ