風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2010年05月

久々の80km超ライド!

日曜日、なんとか時間をやりくりして、
(月末は忙しくて休めないのです)
15時過ぎから20時過ぎまで、
「大隅半島横断トレ+アルファ」してきました。


100530route

@trip

尻が痛くて泣きそうになりました。
日頃の走り不足に祟られました!!

さて、
いつものトレーニングコースに、
「まさかり峠」ダウンヒルを組み合わせて走ってきました。

16時過ぎに出たので帰り着いたのは20時過ぎ、
すっかり暗くなってしまいました。


100530a


まさかり峠から見た錦江湾です。
思わず停車し、写真を撮りまくりました。


100530b


鳥が飛んでいます。
が、
これ以上ズームアップできませんでした。

高倍率デジカメを持参しないと、
こういうとき残念な思いをする羽目になります。

なんとなく写してしまいました。


100530c


そういえば、
映画「チェスト」は観外しました。

旧大隅線跡かな?
と思いますが、どうでしょうか?


100530d


階段を登ると、
片方は畑、でもってもう一方はご覧のとおり、


100530e



陸橋の橋ゲタが途中で消えています。
工事中に廃線になったのでしょうか???

バイクでチキンレースができそうです。笑)

古江港です。


100530f


ここから志布志湾まで向かうというのに、
すでに陽はかなり傾いていました。

ちょっとコントラスト不足かな?


100530h


こちらはヘルメット。
しょうもない写真です。


100530j


メットに付けているフラッシャーを点灯させ、
スローシンクロで撮ればマシなものに仕上がったかもしれません。

後の祭り! です。笑)


ただ、なんとなく。


100530i


荒平天神です。


100530k


このあと錦江湾を後にして、
柏原海岸(志布志湾)まで大隅半島を横断しました。

暗くて写真は撮れませんでした。


【昨日の走行記録】
16:13〜20:27
走行時間:3時間35分
走行距離:80.51 km
走行速度:Av.:22.43 km/h Max.:61.91 km/h
ケイデンス :Av.:82rpm     Max.:139
 (相変わらずおかしな数値です。最高は110程度でした。) 
心拍数  :Av.:139rpm     Max.:165
気温    :最高28.7℃)     最低20.3 ℃
消費cal:1974kcal


20100530


6月は少しは余裕ができそうですが、
梅雨に入ってしまいますね...

なかなか思うようにはいきません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

梅雨の合い間にひとっ走り! そして、仔猫の保護。

もっとも、
まだ梅雨には入ってませんけどね。

でも、今日は青空が広がったので、
いそいそと16時前から走り出しました。

今日は西風が強く、
柏原海岸(太平洋側)に向かっては楽勝でしたが、


100525b
         (肝属川河口も強風で波打っていました)


同じ場所で、西側を見ると、


100524a
     (一昨日の夜の雨が効いて、水量が多かったですね。)


その後、
東の高須海岸(錦江湾)への道のりは、
艱難辛苦の修業の場と化しました。


100525c
         (青空がけっこうイケけてました。)

中間地点までまだまだ遠い、肝付町付近です。


100525d


で、ようやく高須海岸に着き、近くの店で飲物を補給。
店の前にこのバス停があります。


100525e


我ながら、
なんという変哲のない写真だろう! 笑)


高須海岸も大荒れでした。
すぐ近くまで波が打ち寄せていました。


100525f


【本日の走行記録】
15:32〜18:48
走行時間:2時間52分
走行距離:60.11 km
走行速度:Av.:20.91 km/h Max.:42.53 km/h
ケイデンス :Av.:80rpm     Max.:145
 (相変わらずおかしな数値です。最高は100程度でした。) 
心拍数  :Av.:136rpm     Max.:162
気温    :最高29.8℃)     最低20.8 ℃
消費cal:1493kcal


カロリーは大して消費してないですが、
今日はけっこう脂肪を燃焼したかもしれません。


20100525datab


ハートレート(赤い波線)にあまり変動がありません。
風が強かったのでセーブしたのが効を奏したようです。

ご覧のとおり、
データが一杯になり、帰路の途中で途切れてしまいました。

パソコンにデータを取り込んでも、
サイコン自体のデータは自動的に消去されないため、
時にこんなドジを踏むことになります


【番外編】

昨日の昼前、
近くの歩道に横たわっている仔猫を見つけました。

車に轢かれて歩道に辿り着いたものの、
前夜の大雨で消耗し死んでしまったんだろう、
と、
役場の保険課に処理をお願いしなければと思って携帯を取り出しました。

縮れた毛を梳かしていたら、なんかヘン!!
よ〜く観察したところ微かに生きている気配が。

慌てて動物病院まで駆け込みました。


100524kitty


治療の甲斐あって昨日の夕方には意識が戻りました。
(治療費を聞くのが怖い!!)

これは今朝ほどの写真です。


100525kitty


昨日よりも悪化したような気がします。
それでも自由の利かない身体で、なんとか餌を口にしようと頑張っていました。


100525kitty2


腰骨が脱臼しているようで足が踏ん張れないのです。
見ているほうが辛くなりました。

何とか回復してくれるといいのですが...

堤防で猫をけっこう沢山見かけます。
猫を轢かないよう、
バイクを飛ばさないよう努めなければいけないですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

久々に走ってきました!

昨日、仕事が一段落したので、
金曜日にも拘らず昼過ぎから走ってきました。


20100514a


@trip

4月5日以来でしょうか?
50km超は。
20km程度であれば、4月中に2回ほど走りましたが。

今回は、
いつもとは逆に「まさかり峠」を下ってみました。
向かい風だったので最高56km/h程度しか出ませんでしたが、
風がなければ65km/hは軽くクリアできると思います。

ま、
制限速度は60kmですから、意味のない数値ではありますが。

旧大隅線古江駅でしばし休憩。


20100514a


久々なのでデジカメは持って行きませんでした。
なぜか携帯の設定がおかしいのか、
5枚しか撮れませんでした。

通るたびに、
「撮らなきゃ!」
と思いながらも撮りそびれていた信号機です。


20100514b


侘しいですね、こういう姿を見ると。
元国鉄マンとしては。

今日も筋肉痛が残っていますが、
昨日は大変でした。

両足とも、しょっちゅう脹脛(ふくらはぎ)が攣るし、
おまけに股間が痛くて。

やっぱりサボるとダメですね!
(サボったというか、多忙で乗れなかったのですが)

最後の1枚。
旧野里駅付近ではバラが咲き乱れていました。


20100514c


うしろに見える丘が、
西日本一の規模と言われる「かのやばら園」です。

「ツール・ド・おおすみ」では、
このバラ園からスタートして再びゴールすることになります。

行きはよいよい帰りは怖い!

を地で行く、
恐怖の登り坂が最後に待ち受けている!
というとても「親切な」コース設定になっています。
有り難いことです。笑)


20100514b


【昨日の走行記録】
14:45〜18:12
走行時間:2時間53分
走行距離:63.08 km
走行速度:Av.:21.82 km/h Max.:56.58 km/h
ケイデンス :Av.:80rpm     Max.:159
 (相変わらずおかしな数値です。最高は110程度でした。) 
心拍数  :Av.:144rpm     Max.:172
気温    :最高32.1℃)     最低19.5 ℃
消費cal:1640kcal


今日は筋肉痛で走れませんでしたが、
梅雨に入る前に少しでも乗ろうと考えています。

そうそう、
バイクを購入してちょうど1年になりました。
総走行距離は3500kmを越えたところです。
5000kmぐらいは行くかと思っていまたけど、まあ、こんなものなんでしょうね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車日和、ですね!

4月は多忙な日々をおくっていたため、
全然乗れませんでした。

よしっ、連休は!

と胸躍る気持ちで5月を迎えましたが、
足首を痛めてしまいました、

波と戯れて。 ←アホ!

友人が、
飛行機上で見かけた素晴らしいビーチがあるというので、
1日、その3日目のお出かけに付き合いました。
(彼は連チャンです)


ヘツカ・ビーチ(辺塚海岸)です。


1005012


話に違わずとてもきれいな海でした。
人はほとんどいないし。

てなわけで、
撮影三昧となったわけですが、

先ほどの写真を撮っている最中に、突然、足元まで波が寄せてきて、
慌てて引き返したときに足首を痛めてしまいました。

肝付の辺塚の浜の白砂に 吾波と戯れ足を捻挫す

 きもつきのへつかのはまのしらすなに われなみとたわむれあしをねんざす

オソマツ様!
(啄木先生、スミマセン! パクらしてもらいました。)


1005011


ところで、
昨日の昼過ぎ、13時半頃、肝付町中心街を車で走行してますと、
やけに低速の長い車列ができていました。

またまた高齢者のスピード下限違反(?)運転か!?
と前方を見渡せる位置に車を進めると、

交通渋滞の原因は、
なんとロードバイクの一群でした。

狭い町(県?)道の後方で交通渋滞が起きているにも拘わらず、
堂々の2列縦隊走行!

どこのバカヤローかと、
どうにか追い越した後、停車してやり過ごし、撮った写真がこれ。


1005041


なんと、鹿屋体育大学自転車部(?)の面々!!


まあ、空いている道路だったらこのようなフォームの走行もありでしょうけどね、
交通渋滞まで起こすのはどうかと思います。

それに、基本は1列でしょう!

道路交通法
第19条
 軽車両は、軽車両が並進することとなる場合においては、他の軽車両と並進してはならない。

第63条の5
 普通自転車は、道路標識等により並進することができることとされている道路においては、第十九条の規定にかかわらず、他の普通自転車と並進することができる。ただし、普通自転車が三台以上並進することとなる場合においては、この限りでない。

因みに19条違反の罰則はこちら。

第121条
 次の各号のいずれかに該当する者は、2万円以下の罰金又は科料に処する。

5 第17条の2(軽車両の路側帯通行)第2項、第19条(軽車両の並進の禁止)、           (以下省略)

困りますね、
サイクリストのプロを目指している(と思う)体育大学の学生諸君がこれでは。

いつも一人で走っている私なんぞは、
いかに車の通行の邪魔にならないよう走るか気を使っているというのに。 

こんなんで、

「まったく、自転車乗りの連中ときたら!!」

と同様に見られたら、
不本意極まりない、と言えます。


信号が赤のまま、
一群の後方から軽乗用車が近づいて行きます。


1005042


一群の前方には停車中の車が確認できますが、

相変わらず2列ですね。

で、
件の車が抜き去った後ですが、


1005043


やはり2列のままです。

「コラ、コラ!」

と思った私は再度追い越し、Uターンした後、
彼らの前方から写真を撮りました。

後方に車が並んでいるにも拘らず、
2列ですね。

ま、武士の情け、
ここにはアップしませんけど。


鹿屋体育大学の学生諸君、
列車組むのはいいけど、その気持ちも理解できるけど、

場所をわきまえて、


やっぱ、ルールは守ろうよ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ