風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2010年09月

納車は1月以降!?

TCR COMPOSITE SE、売れているようです。
10月発売ということですが、
その第一陣に乗り遅れたようです。

本日、
ショップから、
納車は1月になるが、正式に注文するか?
という確認の連絡がありました。

どのショップにせよ、
今後の注文はその時期になりそうなので、
お願いしました。

それにしても1月以降とは...
あと3ヶ月以上待つ必要があります。
できるだけ早く!
とはお願いしましたけどね。

SPDペダル(PD-A600、286g;送料込6,400円)とカーボン用のトルクレンチ(BIKEHAND YC-617-2S;送料込6,150円)は既に注文してあります。
どうやら気が早すぎたようで。

3ヵ月後かぁ、
注文したことを忘れてなければいいですが... 爆)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

NEWバイク(ロード)、オーダー完了!

昨日の記事(テーマ)、
紛らわしくて顰蹙(「ひんしゅく」ってこんな字なんですね)を買ったような気がします。

今日のは嘘偽りのないホントのロードバイクの話です。

(昨日ののも「新バイク」には違いないんですけどね)

やすべぇ(事務所で飼っているネコ)、
今日病院で看て貰ったところ、熱が40度から平熱に下がっていました。
因みに、
ネコの平熱はチョイ高くて38〜39℃だそうです。

熱が下がれば普通は喜ぶところですが、今回の場合、そういう訳には行きません。
昨日の注射は解熱剤ではなかったのです。
感染が疑われる病気に関するものだったので、それにより熱が下がったということは、
感染している疑いが濃厚であるということになります。

結構大変な病気で、
以前飼っていたネコは手術後3ヶ月目に力尽きてしまいました。

バイクと何が関係あるんだ!

と呟かれると思いますが、
実は大有りです。
ネコの手術や入院にかかる費用というもの、バカになりません。
マシなロードバイクの1台や2台分ぐらいはすぐに吹き飛びます。

というわけで、予定していた、

TCR ADVANCED SE

ではなくて、コスパの高い、

TCR COMPOSITE SE 

をオーダーしてきました。


TCR COMPOSITE SE


コメント欄でNAKATSURUさんにご紹介いただいたショップではなくて、
事務所から一番近いショップで注文してきました。
すでにブログのコメント欄を通じて意思の交流を図っていたこともありますしね。

ちょっとの間、自転車談義に花を咲かせた後、即、注文してきました。
初めてお会いしましたが、
今後はアドバイスをいただけそうで心強いです。

注文したばかりで、納車はいつ頃になるのか現段階では不明です。
また、
インプレしようにもメカに詳しくないのでできそうにありません。
まあ、写真をお見せできるくらいが関の山でしょうか?

少なくとも、
本体の重量の変化;
10.9 kgから 7.6 kg(XSは 7.4 kgぐらいにはなるのかな?)への変化が楽しみです。

もっとも、
「ネコに小判」ということで、
な〜んにも判別できないかもしれませんね。笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

新バイク、デビュー! って セカンド・ライド、 しかも...

ミニバイクですけど。笑)


100925a


夕方、
近くの堤防を一周、7km走って来ました。


100925a2


DOPPELGANGERって(訳のわかんない)メーカーの212 tangerine という折りたたみミニサイクル(20インチ)です。
重量が12.1kgと軽めだったのと、

赤みの強いオレンジ色の外皮を持ち、香りが強いことで知られる果物、「タンジェリン」のサブネームが与えられた、「212 tangerine(タンジェリン)」。柑橘系の果物を思わせる鮮やかな

オレンジ色に惹かれて買いました。
あきばお〜で18,600円也。

実は、
外見的には非常に気に入っていた、
MTBルック車の「レイチェル」が短い一生を終えてしまいました。

「やすべぇ」のケージや、月に10数冊程度は増え続ける専門書やその他資料、
そしてこれまた増加する一方の自転車雑誌や自転車用品など、
事務所内が非常に雑然としてきたため、
6月ぐらいだったか、
レイチェルを空き家になっていた知人宅に避難(?)させました。

ところが、
その家が8月中旬に火事になってしまい、
哀れレイチェルも被災してしまったのです。


100814


購入して5年になっていましたが、おそらく200kmも走っていなかったと思います。
事務所内で保管していたため、
「売ってもらえないか」
と言われるほどの鮮度を保っていました。

そんなわけで、
下駄履き用に購入したのが今回のタンジェリンです。

ハナシが長くなりました。
車体は鮮やか過ぎるぐらいで、タイヤも同色です。


100925b


今日の写真は3年前に購入した携帯電話の2Mのカメラで撮ってますので、
解像度が非常に悪いです。
なので、判別不能かと思いますが、
スポークも前後の各1本はタンジェリン色でアクセントをつけてあります。

けっこう、凝ってます!

堤防の土手には彼岸花(曼珠沙華)が咲き誇っていました。


100925f


まず茎が伸びて花が咲き、花がしおれてしばらくした後、葉が伸びてくる少々変わった植物ですが、
毎年この時期、彼岸の頃に几帳面に花を咲かせるあたり、
大したものだ!
と常々感心しています。


100925c


ここを渡って対岸に行こうかと考えましたが、
バイクを抱えて渡り切る自信がなかったので止めておきました。笑)

高山(こうやま)川もちょっと上流に行くと、
川幅が眼に見えて細くなります。


100925e


携帯カメラですから大したモノは撮れませんが、
それでもご覧のとおり、
そこそこの夕景が撮れました。


100925d


明日は朝から久々のロング・ライドに出かける予定でしたが、
できなくなりました。

やすべぇがここ数日元気なかったので、
昨日からはマシになったのですが、
念のため今日、動物病院へ連れて行ったところ、病気にかかっていることが判明しました。

もしかすると不治の病!?
まだ、生まれて半年しか経っていないのに。

明日は日曜ですが、
本日の治療(注射)の結果を看て貰えるということで、やすべぇを連れて行くことになりました。

この事務所のあるビルは、断熱効果が弱いので、
夏場は19時ぐらいに事務所を閉めると、翌朝は室温が36℃に跳ね上がってしまいます。

やすべぇを自宅に連れ帰ると、
他の猫たちから威嚇されるため事務所で飼っている訳ですが、
まさか、36℃に上昇する事務所の中に閉じ込めている訳にはいかず、
この夏は、
エアコンにより室温が、そして天井上の空間の温度が十分に下がるまで、
すなわち23時過ぎまで事務所にいました。

当然に日曜日も。

今年の夏、全然走れなかったのは、
まあ、仕事が忙しかったこともありますが、
ホントのところは、
やすべぇシフト
が原因でした。

手間がかかると言えばそれまでですが、
縁あって、路上で瀕死の状態にあるところを保護した猫、
最後まで面倒を看る覚悟の上のことですからね、

なんとか元気になって欲しい!

と切に願う次第です。

治療費はたっぷり用意してあるので。
バイクは買えなくなるけど。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

中秋の名月と木星とやすべぇ!

20100922
    (クリックすると拡大されます。因みにノーストロボです。)
  (月の左下に輝いているのが木星(のはず)、拡大してご覧下さい。)


今夜は中秋の名月、
張り切って昨夕走ったのが仇となり今日はパワー切れ、
一日中ボーっとしてました。
マメに走ってないとダメですね。

それでも、夕方、
気合を入れてミニサイクル(20インチ)で近くの堤防をフルムーンライドしました。
たったの4kmほど。 爆)

昨年の中秋の名月は、確か、雲に隠れていたと思いますが、
今夜の月はバッチリでした。


20100922204335
(20h00m31s HS10 1224mm(720mm ×1.7)F5.6 +1/3EV 1/340)


明日は「ツール・ド・さつま」ですね。
知り合いの方々が参加されるようです。
少なくとも雨にならないよう、
今夜は月を眺めながら祈ることにしましょう。

さて、もう1回外へ出て、月を楽しむことにします。


20100922b


路上で死に掛けていた仔猫、
やすべぇもこんなに大きくなりました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

プレ中秋の名月ライド!

明日は中秋の名月。

なので、
予行練習(体育祭か!?)でひとっ走りしてきました。

先月25日以来のライド、
当然に脚が全然回りませんでした。

でもまあ、
14夜の月光を浴びながらのライド、
気持ちがよかったです。

本日の走行記録】
17:25〜20:12
走行時間:2時間11分
  (写真撮影休憩あり)
走行距離:45.98 km
走行速度:Av.:20.99 km/h
  (西進する際には向かい風が少々吹いていました)  
ケイデンス :Av.:80      Max.:164
  (MAX、そんな回ってないって。機械の気まぐれでしょ!)
心拍数  :Av.:126     Max.:151
気温    :最高30.3℃   平均26.3 ℃
消費cal :1,018kcal


20100921


明日は晴れるといいのですが。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイスポ10月号

が本日届きました。
(今月より定期購読してます)

「2011最新ロードバイク」

に、つい目が行ってしまいます。
GIANT の TCR COMPOSITE SE、なかなか良さ気ですね。
ただ、REDの配色が派手なような、私には。

一方、
TCR ADVANCED SE の配色はわりと好みですが、
価格がほぼ倍!!
重さは700gしか違わないのに。

色的には、
DEFY ADVANCED SE が大人し目で好み!
タイヤは25mmですが、
コンパクトドライブとワイドギヤは、
この大隅半島の山間部を走り抜けるには良さそう。

バイク選びって、
本当に悩ましいですね!
というか、

悩んでいる暇があったら走れよ!!

という内心の声が聞こえます。笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ツール・ド・おおすみ

の案内が届いていたので、スキャンしてみました。

文字をご確認いただけるよう、
800×1000ピクセルぐらいにしてあります。

詳細をご覧になりたい方は、クリックしてみて下さい。
画面いっぱいに拡大されるかと思います。
但し、画像は汚いです。


20100917


前夜祭(10周年記念祝賀会)では、

       絹代×中島康晴トークショー

                   が開催されるようです。


20100917b


因みに、参加費は以下のとおりです。

27日 SP.大隅南回りコース(100km) ;5,000円
    祝賀会              ;4,000円

28日 A.佐多岬コース(110km)   ;5,000円
    B.バンク体験コース(60km)  ;4,000円
    C.ファミリーコース(30km)  ;3,000円


死ぬ思いをしたい方は、
「SP.大隅南回りコース」+「A.佐多岬コース」
でしょうね。
次は、
「SP.大隅南回りコース」
だけ。
続いて、
「A.佐多岬コース」
と思われます。

昨年、
「A.佐多岬コース」
初参加でヒドイ目にあった私は、

・・・・・・

参加しないかも。笑)

仕事でバテバテなので、本日はこれにて終了。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

夏の終わり!

今日もヘンな天気でした。
晴れたり曇ったり、そして雨が降ったり、と。


100910a


まあ、走るには大したことはありませんでしたが、
庭の草払いで疲れ切ってしまいました。
なんせ物干し竿のところまで辿り付けない様な有様、
気合を入れて始めたのですが、

体力が落ちてます...


100910b


給油を3回行い、計3時間弱。
それでも完了できませんでした。

夕方、事務所へ来る途中、
夏の終わりを感じさせるような空が広がっていたので、
高台にある公園から撮ってみました。


100910c


なんだか「秋の色」を感じさせます。
こういう空の下で走りたかったなぁ!


100910e


アップしてみました。


100910f


420mmだとこんなふうに写せます。
5年ぐらい前のコンデジ;FZ7でもこれぐらいは撮れます。
進歩したものです!

最後に、三日月を。


100910g


22日は「中秋の名月」だそうで、
フルムーンライドを楽しむためにも、是非とも晴れて欲しいものです。

おまけ、本日のやすべぇ。
こういう具合にいつも邪魔をします。


100910yasu2


今週も忙しくて走れそうにありません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GIANT2011展示会 in Japan!

国内では展示会が開催されていたんですね!

つくば さんの一般公開ギャラリーにおいて、
写真255枚が昨日付けで公開されています。

一昨年、20周年記念モデルが発売された、
TCR ALLIANCE SE(アルミ+カーボン)のヴァージョンアップ版とも思える、
TCR COMPOSITE SE(カーボン)がgoodですね!

M(500mm)サイズで7.6kg、189,000円。

欲しいです!!
詳細が知りたい!

2ちゃんねるでも盛り上がっています。

落ち着いてよく見ると、

欲しかった、
TCR ADVANCED SL SE (¥693,000)はS(700mm)サイズで5.9kg、
ということはXSの場合、5.8kgぐらい!?

TCR ADVANCED SE (¥367,500)はM(500mm)サイズで6.9kg。
しかも、
カラーは好みのカーボン・レッド。

コンパクト・ドライブの
DEFY ADVANCED SE (¥231,000)はM(500mm)サイズで7.8kg。

う〜ん、迷いますなぁ...

買うかどうかは別にして。笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


ところで、
GIANTは対面販売が基本、
鹿児島県ではどこで入手できるんだろう?

GIANT 2011 −その2−

GIANT効果はすごいですね!
アクセス数が150超!

当ブログの記録を塗り替えました。

PDFカタログが見難い方は、
アメリカGIANTのサイトでもチェックされてはいかがでしょうか?

こちらです。

師匠のアドヴァイスに従って、
現在の、
ルイガノのエントリーモデルを乗り潰すつもりでいましたが、
日本発売が待ち遠しくなりました。笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GIANT2011カタログ!!

GIANT2011のカタログ(PDF66頁)

が流れていますね。
出所はロシアのサイトだとか。

GIANT2011で検索するとヒットします。

日本向けは、一部、別仕様になるかと思いますが、
傾向を知る上では役に立ちそうです。

まあ、見るだけで楽しいし。
どうです!?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ