風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2010年11月

TDおおすみ 日和ですね!!

いい天気ですね。
今日は、TDおおすみ(ハードコース編)。

最高の天気に恵まれ、
今頃、皆さん、
旧田代町の花瀬公園で休憩中でしょうか?
(ウラヤマシ!!)

当方は仕事中です。
(カナシスギル!!)

ネットで安い「輪行袋」を見かけたので、
20インチ折り畳み用に注文していたのですが、
昨日届きました。

早速、階下に降りて、
本屋さんの駐車場で実演(?)してみました。

折り畳む前。
ぶら下げたグリーンのものが輪行袋です。


1011261529


畳んだところ。


1011261531


収納、完了寸前。


1011261532


完了。


1011261537


肩に掛けてみましたが、
12kgちょいのバイクなので何とかなりそうです。

これで、
志布志駅まで車で運び、
日南線に乗りこんで気ままにポタに出かけられそうです。

ロードバイクもいいけど、
たまにはこういうのもいいんじゃないかと思います。
いかがでしょう?

おっと、
その前に、
仕事を片付けなければ。

今のままではいつまで経っても出かけられない!!

ポタだけでなく、
今度、鹿児島市で研修がある際にはコイツを持っていこうかな?
桜島に車を置いてフェリーで搬送、
市内を自転車で走るとすると、

かなり行動範囲が広がりそうです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

今夜の月、明朝の流星群!

20時半ごろ事務所に戻り、
空を見上げると、
月齢10ぐらいの月が輝いていました。

もしかして、「虹の入り江」が見えるのでは?
と、早速、写してきました。


1011172049
    (2010.11.17 20:49 HS10 720mm+1.7倍テレコン)


「虹の入り江」がバッチリ写っています。
なので、
「ピクセル等倍」にしてそれから切り取ってみました。


1011172052
          (2010.11.17 20:52)


中央上の、昼と夜の境にあるのが「虹の入り江」です。
なんとなくそんな感じに見えませんか?

初めて見たのは中一のときだったと思いますが、
感激したことを覚えています。

「コペルニクス」、
中央付近にある大きなクレーターがそれです。
そのやや左上の昼と夜の境にある小さなクレーターが、
「ケプラー」です(拡大してご覧下さい)。

コペルニクスは「地動説」で名を残しました。
ケプラーは惑星の軌道は楕円状であるとする「ケプラーの法則」、
そして、
400年の時を経て1997年に解決された「ケプラー予想」で名を残しています。

ケプラーの法則で残された課題は、
ニュートンが万有引力の法則として解決しました。
ここらは、
確か「応用物理」あたりで学んだ覚えがあります。
40年前のハナシですけど。

ところで、
明日(18日)の明け方は流星群が見られます。
大昔に空を流れ星が覆った、
といわれている、
かの有名な「しし座流星群」の極大日が明日の明け方になっています。

極大日が明日というだけのことですので、
今朝もいくらかは見ることができたはずです。

眺めるのは、
月が西の空に沈んだ後の、
午前4時〜5時ぐらいがいいかもしれませんね。
ftkentさんであれば、走りながらご覧いただけるかもしれません。
大隅半島の方角に。

私は朝は弱いので起きませんが、
興味のある方はどうぞ!

ただし、この手の事象、
「必ず」ということはありませんので、流れなくとも怒らないように!!


ああ、自転車に乗りたいな!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

NEWバイク、こけら落とし! −志布志港まで往復−

「こけら落とし」の用法としては間違っています。
が、いい言葉を思いつかなかったので。

先週の日曜日、
旧吾平町の自転車・歩行者専用道路沿いのコスモスを見に行った際、
初めて走ったのですが、
普段着でわずか18km程度走っただけでしたので、
今日のが本格的な初走行になりました。


生憎の空模様だったので、逡巡しているうちに時間が過ぎ、
出発したのは15時半過ぎでした。


1011141601
      (志布志湾を望む肝属川河口にかかる有明橋上で)

写真の上でクリックされますと拡大します(以下、同じ)。

雨が降るとは考えませんでしたが、
こういう天気の日はノリが悪いですね。

走行中の写真を1枚。


1011141627


ハンドル径が前のよりかなり太いため、
ライトのバンドが足らず、
(はみ出たバンドは切り取っていました)
まあ、予備があってもいいか、と改めて購入しました。

ROX9.0のマウントやセンサーは前のからの転用です。
でも旧バイクも乗るつもりなので、
(かなり可能性が低いような気がしないでもありませんが)
センサー類を「アメリカのamazon」に注文済みです。
(高い送料を支払っても日本で買うより安いです)

で、発売されたばかりの「ATLAS ASG-CM21」。
海岸沿いぐらいなら道に迷うことはありませんが、
大隅半島の北部、曽於郡、霧島、南薩方面となると「迷子」になりそうなので、
性能では「Edge705」には負けるけど買ってしまいました。

この際、
日本経済活性化のために大盤振る舞いです。(笑)

日本といえば、
志布志にある「日本一の鯛焼き」を仕入れて、
旧志布志駅にある観光案内所まで行ってきました。
この間、おいしいらーめん屋さんを紹介してもらったお礼です。

今日は「やっちく祭り」でしたので、
ヒゲがよく似合っている男性は不在でしたが、
笑顔の素敵な女性ともう一人若いかわいい女性が詰めていました。
ラッキーでした!

観光案内所を経て志布志港へ。


1011141712


この場所で撮るのは去年の夏以来かと思います。
で、反対側の桟橋には出航寸前の「サンフラワー」が。


1011141716


おそらく大阪へ向かう船だったと思います。
船の旅、憧れませんか?

はるかな はるかな 見知らぬ国へ
ひとりでいくときは 船の旅がいい ♪♪
             
だったかな?

確か陽水の「つめたい部屋の世界地図」だったと思います。
(このPC、サウンドドライバを誤って削除したため音が聴こえません...)





で、サンフラワーを見送って、帰途に就きました。


1011141717


晴れていたら「いい絵」なんですけどね。

最後の1枚。


1011141720


で、乗った感じですが、
さすがカーボンフレーム!
地面からの振動が柔らかくなりました。

以前は路上の砂や石の上を走ると「コツン、コツン」といった感じで、
もろに振動を拾っていましたが、
ニューバイク、
響きが鈍くなった感じがしました。

そして、軽い!
車体が軽いこともその要因かと思われますが、
回転系がかなり軽くなったような気がしました。

ケイデンス90ぐらいのつもりで気持ちよく走っていると、
実際は100〜110ぐらい回していました。

そんなわけで、
乗っているときは快適でしたが、
帰り着いたら、足がガクガク、どうやら回しすぎたようです。
慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。


【本日の走行記録】
15:32〜18:47
走行時間:2時間27分
走行距離:55.52 km
走行速度:Av.:22.65 km/h
ケイデンス :Av.:86      Max.:128
心拍数  :Av.:140     Max.:178
気温    :最高22.5℃   最低17.2 ℃
消費cal :1,354kcal

う〜ん、回した割にはスピードが出てないですね。
どうしてだろう?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


はるかな はるかな 見知らぬ街へ
ひとりでいくときは 自転車の旅がいい ♪♪

(陽水さん、ゴメンナサイ!)

今夜のTV、自転車の機能美!

教育テレビ「美の壷」で、
今夜10時から25分間、自転車特集をやるようです。


美の壷
予告動画を見ることができます。

なお、
BSなどでも視ることができるようです。

美の壷「自転車」検索結果


私はTVを視ないので、

(50インチプラズマがありますが、アンテナは繋いでいません。というか、それ以前のテレビ時代に台風により倒された(壊された)ままになっていて、繋いでも映りません。)

で、新聞の番組表とかは素通りするんですけど、
偶然、自転車の写真が目に飛び込み、チェックしてみました。

新聞(日経)によりますと、

自転車ならではの「機能美」や、
自転車をおしゃれに楽しむトレンドなども紹介する。

ということです。
視てみたい気がしますが、
このためだけにアンテナを着けると言うわけにはいかないので、スルーするしかありません。

よろしければ、
ご覧いただいた方に感想などを教えていただけると嬉しいです。

さて、ニューバイクが来て1週間が過ぎましたが、
時間が取れなくて、
乗られたのはこの間の日曜日の20km弱だけ。


20101107Log


11月は余裕ができるはずだったんですけど、
予定外の(お金にならない)「外的な」仕事が入り、時間に追われている状況です。
今度の日曜日あたり、
なんとか中距離を走ってみたいのですが、
どうなることやら。

人生、
なかなか思うように行きませんね〜

別に、
日頃の行いが悪いわけでもないのに...


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

都井岬142km、写真編 (その2)

灯台から一気にダウンヒルし、
再びホテルのあるところへと上っていくと、

馬の姿が!


1011031245


なんかイイですね!

さらに馬たちを発見して、バック!


1011031247


写真では遠くにいるように見えますが、
大して離れているわけではありません。

道路の幅+α程度です。


1011031248


と、1頭が道路を横切ってバイクの方へ。


1011031249


不安定な停め方をしているので、
バイクが倒されるのじゃないかとこっちも不安に。





動画が短いのには訳があります。
近づいてくる馬に立ち尽くす女の子がいたのです。


1011031249b


固まっています!

どうしたらいいの? と声に出していたので、

大丈夫だからゆっくり後ろに下がって、ただし馬の後ろに回っちゃ駄目だよ!

と、まあ事なきを得ました。
おそらく、彼女にとっていい思い出になったことでしょう。

ホテル前の広場で。


1011031259


空には雲が広がり、
大隅半島が確認しづらくなっていました。
ちょい方向が違いますけど。

ホテルの上空では、


1011031303


秋らしい雲と飛行機雲がハモっていました。


1011031309


途中まで、
この犬が付き合ってくれました。
おそらく道案内のつもりだったのかもしれません。

道は1本しかないのだけど。

向こうが、御崎馬御用達の丘です。


1011031313


ちょい進むと展望台が。


1011031317


これは、どう見てもバイクへの感謝ショットですね。

サドルの先に権現山が写っています。


1011031319


その右側は当然に柏原海岸ということになります。

展望台から一気に、
本当に一気に下り降りて700〜800m進むと都井岬港に着きます。


1011031335


背後に先ほどの丘が写っていますが、
あれだけ苦労した岬なのに、
下るときはほんの15分程度だったと思います。

もうちょっと楽しみたいところです。


同じく都井岬港にて。


1011031337


港のすぐ目の前では公園らしき広場が工事中でした。
次回が楽しみです。

ってまた行くのかよ!!

ぜんぜん懲りていません。笑)

たわわに実った柿が。


1011031341


渋柿ですかね?
ウチの柿は今年は不作で1個も食べることができませんでした。

都井中学校横の銀杏です。


1011031344


銀杏も好きでして。
日当たりがいいようで、色づきが早いような。

先ほどは気づかなかった、
(当たり前ですね、出口のほうですから)
レリーフが。


1011031358


サーフィンですね、
サーファのメッカ、恋が浦が近いからでしょうね。

恋が浦


串間駅まであと少しの地点にかかる橋です。


1011031420


写真ではよくわかりませんが、
いかにも、というような秋空が広がっていました。

堤防上にサイクリングロードらしき整備された道があったので、
寄り道することに。


1011031422


桜づつみロード。
この案内モニュメント、先端が「桜」になっています。


1011031430


芸が細かいですね。

全景はこんな感じです。
のんびりムードが漂っています。


1011031431


桜づつみロードを走り終えて、
串間駅に到着。


1011031438


今も有人駅なのかなぁ?

高松海水浴場近くの、
高松漁港(たぶん)です。


1011031500


遠くにビロウ島と内之浦が見えています。

夏井海岸近くで。


1011031512


天気がよかったらもっといい眺めになったと思うのですが。

ビロウ島、そして権現山、柏原海岸がうっすらと確認できます。


1011031514


再び志布志駅に。


1011031539


往路で駅舎を撮るのを失念してたのと、
あと、
空腹でラーメンを食べたくなり、
(都井岬での餅三兄弟以外には携行食をかじっただけでしたので)
といってもどこに店があるかわからなかったので、
観光案内所で尋ねるために寄りました。

観光案内所、
志布志市役所の直営ということで、
ウチの事務所に引き抜きたいぐらいの、笑顔の素敵な女性と、
口ひげのよく似合う男性職員が詰めていました。

男性の口ひげは「やっちく祭り」で武者姿になるために、
市公認で伸ばしているようなことでした。

大隅の國やっちく松山藩「秋の陣まつり」

なお、志布志駅にはレンタサイクルがありました。
詳しいことは聞き漏らしましたが。

無人駅となっていた志布志駅に、
観光案内所ができたのは昨年8月だったそうです。

志布志駅にはちょうど気動車(ディーゼルカー)が停車していました。


1011031542


たったの1両編成!

それにしても雑草が物悲しさを現しています。

さて、志布志駅を後にして、
教えていただいた店でラーメンを食し、
通山あたりで立てられていた旗の案内を頼りに、
コスモスロードへ足を伸ばしました。


1011031628


ちょっとした上り坂で、嫌気が差しましたね、
当分坂は勘弁してよ!
てな感じに。


1011031634


ftkentさんが、
鹿児島市からはるばると大根占−田代−岸良−内之浦を経てやって来られた、
コスモスロードですから、
地元の私が行かないわけにはいかなかったのです。笑)

満開のコスモスに囲まれたルイガノCR22、


1011031638


バイクにとっていい思い出になることでしょう。笑)

日が西にやや沈みかけ、影が大きく伸びていました。


1011031641


来た道を馬鹿みたいに戻るのは嫌だったので、
志布志と鹿屋を結ぶバイパス(農免道路?)にバイクを入れ、
坂を下っていくとこの陸橋が。


1011031645


せっかくの下りに停車するのはもったいない気がしましたが、
写真を撮らない勿体無さとを比較衡量し、
結局、撮ることに。

遠くに高隈山系が見えています。

先ほどの橋です。


1011031653


この橋の後には上り坂があることは知っていたので横道に逸れた次第。

途中で道に迷いながらもR220に戻り、
(実は、軽度の方向オンチです)
菱田から例の海岸沿いの道路を柏原方面に進んでいると、
前方に秋の夕暮れが。


1011031710


ルイガノCR22のお疲れさんショットです。


1011031715


最後の1枚。


1011031716


計72枚の写真となりました。
ここまでご覧いただいた皆様には感謝いたします。

ご覧になられた方もお疲れでしょうが、
作成する方もだいぶ時間をとられました。

次回からはほどほどにしようと思います。

ところで、
走行距離;142kmは過去最高かと思います。
たしか、指宿−開聞岳へ行った時が135kmぐらいだったはずですので。

なかなかセンチュリーライドは実現しませんね〜
160km走れるほど平地がなくて。

ニューバイクに泣かせないよう(笑)、
何とか時間を作っていこうと思います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

都井岬142km、写真編 (その1)

ニューバイクが11/4に届くということで、
ルイガノCR22の卒業記念に久々にロングライドを試みました。
しかもアップダウンの激しい都井岬まで馬を見に。


20101103route


今回は写真72枚の特別編(?)です。
その分、文章は少なめに構成していますが、写真だけでもご覧いただけると嬉しいです。

事務所を出たのは8時12分、
都合10時間のライドになりました。


1011030811


今回は、
気圧や標高、温度もわかる「G-SHOCK RISEMAN」も同伴です。

肝属川堤防に映る自分の影。
遠くに見えるのは高隈山系です。


1011030823

この時間帯にここを走るのはたぶん1年以上ぶりかと思います。
いつも夕暮れ時に走っているので。

遠くに権現山と有明橋を望み、
快適に走れました。


1011030832


朝も気持ちがいいですね。

有明橋上で。
志布志湾と都井岬方面が見えています。


1011030841


R220と合流するまでは車も滅多に走らないし、
海沿いを、海は見えませんが、非常に気持ちよく走れます。


1011030915


日南線の志布志駅です。
車両止めが終着駅であることを物語っています。


1011030935


線路上に雑草が生えたままになっているなんて、
昔は考えられない光景です。

黄色のヘルメットを被り、
足にスパッツを巻いてヤードを駆け巡っていた頃の情景が蘇ります。

日南線と志布志線(廃止)、そして大隅線(廃止)が合流する、
大変に広大なヤードでしたが、
今は見る影もありません。

            夏草や兵どもが夢の跡

あ、志布志駅には帰りにもう1回寄ることになります。
観光案内所の、女性の素敵な笑顔を拝むために。

夏井駅です。


1011030952


夏場は海水浴客で賑わう駅でした。
今はどうなんでしょうか?

夏井海岸です。
光が満ち溢れていました。


1011030958


右側の建物は旧ダグリ荘。
今は洒落た名前に変わっています。
建物も見違えるように綺麗になっています。


1011031000


岬の横に「ひょっこりひょうたん島」が小さく写っていますが、
ビロウ島です。

その向こうに見えるのは大隅半島の一部、
内之浦あたりです。

高松駅です。


1011031011


夏場はここも、高松海水浴場への乗降客が多いので、
臨時の改札のため志布志駅から職員が派遣されていました。

私も2、3回行った覚えがあります。

続いて、今町駅。


1011031020


ここは水道とトイレがあり、休憩にはもってこいです。
私は写真を撮っただけでした。

いよいよ、
都井岬への分岐点が見えてきました。


1011031027


R220からR448へ右折することになります。

このとき道を間違えて、
1本手前の道を右折してしまいました。
ま、こういうのも、
自転車の楽しみの一つですが。

R448へ入って間もなく、
ご覧の通行止めの案内板が。


1011031032


実は、
この日はアップダウンの激しい都井岬へは向かわずに、
岬への途中で左折し、
日南フェニックスロードを大堂津まで下る予定だったのですが、

幸島(猿の島です)の対岸で無常にも「通行止」!

仕方がないので、
岬の灯台までたどり着けるか不安でしたが、

駄目なら引き返せばいいや!
とバイクを進めることにしました。
結果的に、
灯台までたどり着けてメデタシ、メデタシでした。

都井岬へ21km、


1011031039


この辺までは軽いアップダウンで済みますが...

先ほどの坂を降りきって、
いよいよ本格的な上りに、
というところでコスモスロードが見えたので、
ちょい寄り道。


1011031043


ゼーゼー言いながら上っていくと、
馬たちの姿が。


1011031104


と思ったら銅像でした。
馬との出会いの期待が高まります。


1011031105


このような陸橋が続きますが、
欄干にはモニュメントが。

ここは上りなので休憩の理由になり、
助かりました。


1011031105b


猿の親子でしょうか?
ハチマキがいい味を出しています。

次は「馬」です。


1011031107


そして、


1011031108


これは「トビウオ」ですね。
撮影でなかなか先へ進めません。笑)

途中の休憩スポットで。


1011031112


この先にトンネルが待っています。


1011031114


見かけによらず500m足らずで助かりました。

上りでのトンネル、
できれば避けたいぐらいですが、
道路は此処しかないので仕方がありません。

都井岬方面と幸島方面との分岐点近く。


1011031140


此処への上りが本当にきつかったです。

都井岬へのゲートを出たところで。


1011031149


英語、中国語、ハングル語、
国際色豊かですが、
どうなんでしょうかね、観光客数は?

なお、乗用車は400円、二輪車は100円の通行料が必要です。
自転車は二輪なので100円を準備して窓口へ近づいたところ、
・・・・・
どうもありがとう!

遠くに御崎馬の姿が。


1011031153


ようやく此処までたどり着きました。
感激ひとしおです。

でも、
まだまだ激坂があったりしますので油断大敵(?)です。
なお、御崎馬は野生馬です。

都井岬観光ホテルがある地点はなだらかな平面で、
やれやれ
と思ったのもつかの間、
そこから一気に坂を下り、
そしてまた上りたどり着いたのが、
都井岬灯台へのゲート付近の駐車場。

此処への上りが一番の激坂かもしれません。
気分的にも。

日南海岸方面、もろ「太平洋」です。


1011031216


もう1枚。
見えてるのは日南フェニックスロードでしょうかね。


1011031216b


時刻は12時11分。
(写真のデータは日付+時間になってますが、カメラの時計が6分ほど進んでいたらしく、その分実際の時間と合っていません。)


1011031217


出発してからちょうど4時間かかっています。
走行距離は65kmでした。

写真とかコスモスとかで寄り道しなければ、
3時間半ぐらいで済むかもしれません。

まずは、
売店で腹ごしらえ。
結構大きな餅が3個付いていました。


1011031223


1個半食べてから、
そうだ写真だ!
と慌てて撮ったものです。

さすがに空腹には写欲も負けます!

11月3日は文化の日ですが、
「灯台の日」でもあるらしく、入場料が無料になっていました。
自転車は中に入れないということだったのでゲートで記念ショット!


1011031227


でも、モノは試し、と...
係りの方に声をかけたら階段下まで、
持って行けました。


1011031228


さすがに、
灯台のレンズがあるところまで持って行きたい、
とまではお願いできませんでした。

それにしても、
時には厚かましさも役に立ちます!

おまけに、
私を入れての記念ショットを数枚撮って下さいました。

多謝!!

庭では全国の灯台の写真展が開催されていました。


1011031230


灯台写真展、その2。


1011031230b


灯台写真展、その3.


1011031230c


青い羽募金とは、初めて目にしました。
北朝鮮による拉致の被害者救済団体も、
ブルーを基調としていますけどね。


1011031232


ちょっと奮発して多めに寄付しました。
まあ、バイクに乗るときは大して持っていませんけどね。

いろいろ資料を下さるということでしたが、
なんせ自転車、
有難くも丁寧にお断りしました。

なお、写真展の近くに、
何かと話題の海上保安官制服の試着コーナーがありました。
ベージュの制服に制帽で、
旧国鉄時代の管理職の似たような制服を思い出しました。

なお、
シナの漁船が海上保安庁の巡視船に意図的にぶつかるシーンを収めた動画が、
YouTubeに流出しましたが、

誰が流したのか不明ですが、
海上保安官のほとんどは拍手喝采だったと信じて疑えませんね。

遠く大隅半島(内之浦、岸良方面か?)が見えます。


1011031238


おもえば遠くへ来たもんだ!

と、感じないでもないでした。

標高242m、
今回のライドの最高点です。


1011031239


(分量が多くてアップできないということなので、ここで一旦区切ります。)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

NEWバイク、持ち帰りました!

え、ヤスベェも本日退院し、


1011041209
           

バイクを受取りに行ってきました。
といっても、
通販と違って調整からスタートでした。


1011041355


完成後の重さは、
ペダルPD-A600(ペア285g)とカーボン・ボトルケージ2個(50gくらい?)、リアの反射鏡をつけて、


1011041524


7.19kg。
軽い!!
4kgの差は歴然、片手で頭上に持ち上げられました。

ま、ライトとかサイコン、ポンプとか着けていったら、
あっという間に重くなると思われますけどね。


1011041618
             (事務所の階下で)


ショップで、
サドルやハンドルの調整後、路上で試乗しました。

ほんの少し走っただけなので乗り心地についてはナントも言えませんが、
かるい、と感じたことは事実です。


1011041620


スラムの変速にまだ慣れてないので、
そちらに気をとられて、よくわからなかったというのが正解です。


1011041622


これまでのアルミフレームと異なり、
ダウンチューブの太さがまず目に付きました。


1011041622b


パーツのランクは、スラムのフォースだったかと思います。
ピッカピカです!

ただ、問題は、
狭い事務所にどのように置くか!?
ということ、


1011041706


猫の手を借りたいぐらいなのに、
ヤスベェに邪魔されながらもいろいろ移動し、
なんとか3台をうまく並べることができました。


1011041709


ミニはハンドルを折りたたんでいます。
使うとき、取り出すのが面倒になりそうです。

明日から2日間忙しいので、
乗れるのは日曜日になりそうです。


ところで、ヤスベェ、
困ったことにこれからも注射が欠かせません。

主要病気はすべて陰性なのになぜか熱が上がる...
おそらく体質的な免疫不全ではないかということでした。


昨日の写真、
計222枚ありました。
うち、72枚ぐらいを準備しました。

何しろ卒業記念、バイクの、ですが、
ということになりそうなので、
目いっぱいアップしておこうと思います。

おっと、2時10分前だ!
帰らなきゃ!

ではまた明日。
(って今日か)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ちょこっと、都井岬まで 142km!

えーっと、
ルイガノCR22、お疲れさん記念!
と申しますか、
はたまた、
TCR ADVANCED SE プレ納車記念!
と言いますか、

とにかく、
都井岬(宮崎県串間市)まで馬を見に行ってきました。


20101103


ちょこっとどころか、
このところ全然走ってなかったにも拘らず、
アップダウンの厳しい都井岬に行くなんて、
「おバカ」を通り越して「無謀」!!
とも思いましたが、

昨年末以来の懸案事項でしたので、
無理となったら引き返せばいいや!
と非常に安直な気持ちで「北北東へ」バイクを向けました。

(いつもながら長い前振りですね。)

で、
疲れたので今日は概要のみ。
すみませんね、期待を持たせて。
ってどなたも期待なんかしてないと思いますけどね。


【本日の走行記録】
8:15〜18:10
走行時間:7時間7分
走行距離:142.46 km
走行速度:Av.:20.02 km/h
ケイデンス :Av.:78      Max.:160 ← 多分まちがい。
心拍数  :Av.:144     Max.:184
  (これでも、かなりセーブしました。)
気温    :最高28.5℃   最低12.6 ℃
  (較差あり過ぎ、帰りは寒かったです) 
消費cal :4,116kcal
標高:0〜242m
獲得標高:1,336m
最高斜度:13%


獲得標高が1,336mだなんて初めてです。
国見トンネル越えなんて目じゃないですね。


20101103Log


撮影ショットもバカみたいな数になってる気がします。
写真は明日(以降かな)
ちょいバテましたかね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

納車が早まりました!

11月末に納車予定だった TCR ADVANCED SE 、
今朝ほど入荷し、
明後日には組み上がることになりました。

今日は朝から外回りで、
携帯を見る暇もなかったのですが、
夕方近くチェックしたところショップから電話が入っていました。

で、かけなおしたところ、
「現在、組んでる最中」
ということで、
帰りがけに直行しました。

明日の夕方には完成するとのことでしたが、
久々にロング、
(と言っても大したことはありません、せいぜいコスモスを見に行くぐらい)
の予定なので、
明後日に変更してもらいました。

ルイガノでのロング、
明日が最後になりそうです。

一番安かったエントリーモデル、とはいえども、
この1年余り世話になったバイク、
一抹の寂しさを覚えないでもありません。

総走行距離を先程チェックしたら、
(EXCELで作っています、サイコンを3回変えたので。)

2009年6〜12月:2,538km
2010年1〜10月:1,443km

計:3,981km
今年は全然走ってないですね。

たったの3,981kmで引退させるわけには行かないので、
利用方法を考えようと思います、ヒルクライム・トレ専用とか。

でも坂はやっぱり軽いほうがいいかな?

明日は、
「北北西の風」ならぬ「北北東への風」になりたいけど、
さて、昨日のダメージ次第ですね。

気の向くまま風の向くまま、
ということで。


「北北西の風」は昔懐かしい「NSP」の歌です。
この曲は見当たらなかったので、時期的にこちらを。





ところで、明日は晴れますかね?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

久々のヒルクライム!(っていえるのか、これで?)

昼過ぎ、仕事が一段落したので、
久々に国見トンネルを目指しました。
今回は逆ルート、
本城(旧高山町)側から登りました。


20101101route


本城(ほんじょう)に入って間もなく、
前方に見える国見山系を越えていくことになります。


201011011532


この本城地区は、
TVドラマ篤姫で出てきました、「肝付氏」の本丸があったところです。

本丸といっても山城で、
その出城である「弓張城」が旧高山町市街地を一望できる「城山」にありました。

それにしても、
薩摩藩伝統の「自顕流」の発祥がこことは寡聞にて知りませんでした。


201011011534


この道路は県道なんですね。
記念ショット!


201011011536


途中で2回、足を着いてしまいました。
心拍数が200を超え、
ROX9.0の警告音が鳴り響いたからです。

かえって心臓に悪いような気がします。

最高斜度;「12%」
はさすがにキツカッタ!!

鹿児島県最長のトンネル、国見トンネルです。


201011011553


3300m、滅多に自転車は通らないので(というか、見たことがない)
結構ビビリます。

前照灯を2個、
尾灯を2個(両者点滅)、フルで点けました。

で、
トンネルを抜けるとそこは、雪、
ではなくて木々が生い茂っていました。
渓流らしき姿も。


201011011603


3300mですので、
約6分程度で外界に出ることができます。
ホッとしますね。

内之浦方面から登ってくると、
この橋あたりで死にたくなります。


201011011605


一気に駆け下りたかったですけど、
チョコチョコ写真を撮りながらのんびり下っていきました。
(それでも66ぐらいは出ていました。)

ちょっと行くと、
「落石注意」の看板が。


201011011607


その向こうにも看板が見えていますが、それは...


201011011608


なんと、
「イノシシ警報」でした。
こんな下りで猪にぶつけられたらアウトですね!

猪突猛進されないことを祈るしかありません。

少し降りると、
大隅地域振興局が力を入れている観望スポットがあります。
大根占、岸良にもあります。


201011011610


「国見展望所」


201011011610a


そのまんまですね!

でも、景色はイマイチかな?
あまりパッとしません。


201011011611


何故かというと、
護岸工事のセメントの白さがちょい目に付きすぎるからかもしれません。

まあ、
それを補って余りある木々の緑が目に優しくはあります。


201011011612


気持ちよくダウンヒルした後は、
(224mのトップから一気に海岸近くまで下ることになります)

コンビニでこれしかありません。


201011011621


以前ここで食した、
紫から芋のソフトクリームが無かったのが残念でした。

「叶岳ふれあいの森」
も自転車で登る方がいますが、
今日はやめておきました。


201011011630


明日訪問するお客さんの事務所を探していたら、
内之浦港に着きました。


201011011641


向こうの山にレーダーが見えていますが、
そう、
内之浦ロケット基地;
「文部科学省宇宙科学研究所」があります。

あの、
「はやぶさ」
はここから打ち上げられました。

目を転じれば、
国見山系には風力発電の風車が回っていました。


201011011642


肝付町は国の補助を受けて、
町内に光ファイバーを張り巡らすことになっています。

はたして利用者はどの程度いることやら...

初めて内之浦の砂浜まで足を踏み入れました。
志布志湾を望めます。


201011011646


釣り人はたった一人、贅沢ですね!

こうして見ると、


201011011647


わがバイクもそれなりに見えるから不思議なものです。

内之浦の街を後にして、
旧高山町へと海岸線を上っていきます。


201011011655


135mのピークまで本日2回目の上りですが、
大したことはありません。

(と言えるようになりました、成長したものです。笑)

ピーク(多分)地点にある海蔵公園です。
正式名称は忘れました。

わが国最初の人工衛星、
「おおすみ」
のレプリカが展じてあります。


201011011718


こんな衛星を打ち上げるのがやっとだった時代から約40年、
いまや遠く離れた小惑星まで空間旅行し、
そして無事に戻ってくるまでになった、

「はやぶさ」のことですけど、

科学技術の進歩はすばらしいですね。

公園から志布志や串間方面を眺められますが、
ご覧のとおり、
暗くて「ビロウ島」がようやく確認できるような有様でした。


201011011725


それにしても雑草が生い茂っていて、
フェンスが見えません!!
地方財政の厳しさが伺えます。

いつもの堤防にたどり着いた頃には日がとっぷり暮れていて、
周囲の様子はほとんど見えませんでした。


201011011807


てな訳で、
かなり加工してあります。
粒子(ノイズ)が汚いです、悪しからず。

同じ場所でもう1枚。
これが本日最後の写真となりました。


201011011808


ウィンドブレイカーを持っていってよかったです。
ダウンヒルは寒い!!


20101101Log


【本日の走行記録】
15:13〜18:14
走行時間:2時間19分
走行距離:48.45 km
走行速度:Av.:20.91 km/h
ケイデンス :Av.:79      Max.:126
心拍数  :Av.:154     Max.:205
  (限界値を超えてますね〜)
気温    :最高22.8℃   最低15.2 ℃
消費cal :1,472kcal
獲得標高:513m
最高斜度:12%


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


レゴンカップ、
月初だからナント!
29位を確保しています。笑)

over55では「5位」です!

そうか、もう55歳になってしまったのか...
やれやれ、ですな。



ギャラリー
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ