風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2011年01月

ホイール交換顛末記−その2(終)−


昨日の夕方は曇っていたので今日も堤防まで行ってきました。
写真を撮るためだけに。


201101311708


これではわからないので、サイドからのショットを。


201101311707


逆光気味な上に、桜島の灰で高隈は見えませんでした。
因みに、以前のはこちら。


201101221435


やはりホイールを変えると違ってきます。
本日、順光で撮ったのはこちらになります。


201101311703


さて、昨日の続きですが、
チェーンは結局ガラガラでキレイにし、スプロケットだけを灯油で洗浄しました。


201101301227


プラ容器はヤスベェを路上で保護して間もない頃にトイレに使っていたモノです。
100円也!
まさかこんなふうに再利用できるとは。
解説書の指示通り、ギアがバラバラにならないようタイラップでまとめてあります。
次は、洗浄後、数枚取り付けたところ。


201101301233


リアホイールを装着するのは意外と簡単でしたが、
取り外すときに手間取りました。
アウター・ローでやってしまったので。
たぶんインナー・ローが正解なんでしょうね。


201101301237


ようやくトルクレンチの出番だ!
とばかりにセットしましたが、


201101301243


指定は40Nm!
このトルクレンチは最高25Nmぐらいまで。
なので手で適当に締めました。
大丈夫でしょうかね?


ところで、
これまで乗っていたルイガノCR22のリアには、
ご覧のようなカバー(赤いヤツ)が付いています。


20110130rscyasu


ヤスベェの邪魔が入りブレてしまいました。
これです。


20110130rsc


で、レーシング・ゼロを見ると、


20110130rfcn


むき出しです。
こういうカバーというのは自分で準備するものなのでしょうか?
販売しているんでしょうか?
どなたか教えていただけると嬉しいです。

さて、
TCRに元々付いていたホイールはスラムの S30AL RACE で、


20110130S30AL_RACE


タイヤはミシュランの PRO3 Light でした。


20110130pro3light


ホイール&タイヤ交換によりどれぐらい重量が変わるのか計測してみました。

フロントは、


20110130fs990


990g、リアは、


20110130rs1139


1139g、合計で2129gになります。

他方、レーシング・ゼロの方は、
フロントは906g、


front906g


リアは1148gの、


rear1148g


合計2054g、
両者の差はたったの75g!!
重さだけを比べたら意味のない出費ということになりそうです。笑)
なんだかね...

因みに、
レーシング・ゼロに付属しているクイックレリーズですが、
クイックロッドはメッキしてない(亜鉛メッキ?)ようで見栄えが野暮ったいです。
また、ちょっと重く感じたので計量してみました。


フロントが58g、


20110130ff58


リアが63gでした。


20110130rf63


他方、スラムの方はフロントが56g、


20110130fs56


リアが、


20110130rs61


61g、
思ったより差はなかったです。
どうせ外からは見えないのだからクロームメッキにする必要は見出せない、
ということなんでしょうね。

そういえば、CR22用にレッドのクイックレリーズを買っていたんだ、
と思い出し、そちらも計量してみました。
(そんなヒマがあるんだったら走れよ! と自分でもそう思います。笑)

これですけど、


201101301909


フロントが50g、
(ナットが逆向きですね)


201101301904tf50g


リアが55gでした。


201101301906tr55g


両方で105g、
スラムとの差は 12g 、誤差みたいなものですね。
でも近く交換しようと思います。

あくなき軽さの追求!!

といったところです。
そうそうポンプもミニポンプに変更し、(環境に悪い)CO2ボンベを使うつもりです。
(NAKATSURU方式です)

ミニポンプはまだですが、
ボンベの方は大分前に用意してあります。


201101301914co2


さあてと、あとは走るだけ!

でもこれが一番の難問です。
私の仕事をご存知の方はお分かりのとおり、まだまだ繁忙期が続きますから。

堤防をちょこっと走るのが関の山です。


201101301749
            (昨夕のものです)


おまけ。
本日のヤスベェです。


201101311059


ではまた


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ホイール交換顛末記−その1−

月末には走れそう、
と、書いた覚えがありますが、
新案件の依頼があったりして時間を取れそうにありませんでした。
(実際、取れませんでした)

なので、
せめてホイール交換だけでも!
と少しずつ準備を進めてきました。

せっかく新品のホイールに交換するのだから、
・スプロケットをキレイにしたい。
 同時に、
・チェーンもキレイにしたい。

というわけで、
ガラガラでチェーンを清掃するのではなく、
チェーン切りで外してちゃんとやろう!

 「チェーン切り」って不正確な表現ですね、
 「ピン抜き」でいいのではないかと思います。
  ホントにチェーンを切るものとばかり思ってましたもんね、私など。笑)

と考えてサイトを検索していたら、
「ミッシング・リンク」ってモノの存在に辿りつきました。

 「ミッシング・リンク」って「リンクを見失う」ってこと?
  と思いましたが、
  I miss you ! が「あなたに会いたい」ってことだから、
 「リンク(箇所)を探す」ってことでこっちは正しい表現かと思います。
  どうでもいいですけどね。

そこで、「ミッシング・リンク」とともに、
「リンクリムーバー(取り外すヤツ)」、「リンクセッター」、
ついでに、
「チェーンウォッチャー(チェーンの脱落を防止するヤツ)」などを注文しました。

ところが、「リンクリムーバー」が欠品中ということで、到着がいつになるのか判りません。
なので、イメージトレーニングということで、
手持ちのメンテ解説書をつらつら眺めていたら以下の記述にぶつかりました。


0127d


ご覧のように、
いきなりさも当然のごとくリンクの外し方を解説しています。

ページ全体はこちら、


0127c


ロードを始めた年に発売された、
その1年後に欲しくて欲しくて探し回ったTCRアライアンスSE20周年記念モデルを使用しての解説です。
???

で、他の解説書もチェックしてみました。
あ、上の解説書はこちらで、


0127a


シマノ、カンパ、スラムについて書かれています。


0127b


続いてチェックしたのは最初に買ったこれ、


0127e


該当箇所を探すと、
ミッシングリンクのことに触れられています。


0127f


外れる危険性無きにしも非ず、ってマジですか?

続いてはこちら、


0127g


該当箇所には、


0127h


「スラムのチェーン交換方法」というコラムがあって、
「パワーリンク」という名の「ミッシングリンク」のことが書かれていました。

エ----ッ!?
とばかりにバイクに駆け寄りチェックしてみると、
ありました!!


0127i


汚いなぁ!!

購入後、
忙しくてロクに車体を見ることなく150km程度乗っただけ、
という実態がよ〜くわかる証左ですね。

で、昨夜、
自宅に持ち帰っていたもっとも詳しい解説書をチェックすると、


0127j


懇切丁寧に書かれていました。
(写真はすべて本日撮ったものです)


0127l


この本は、
シマノ、カンパ、スラムのそれぞれについて詳細に書かれています。
例えば、


0127k


私的には、
これが一番のオススメなような気がします。

他にもメンテの解説書を購入してました。
何かと不安でしてね〜
時間なくて全然見てなかったですけど。笑)


0127m


これは携帯用をうたっていて新書サイズですが、
もちろん携行はしませんよね。
ただ、内容はコンパクトにまとまっていて使えそうです。


0127n


で、最後は、
全くの(私のような)初心者向けの本です。


0127o


ロード、MTB、クロスバイク全般について解説されていて、
少々物足りない部分も多いですが、
写真が1200というだけあって、また、非常に詳細に説かれていて、
わかりやすいことは間違いなし!
です。


0127p


タイヤ交換だけでもそれぞれのケースにつき数ページが割かれています。


0127q


さて、
実は今日、
リンクリムーバーの到着を待たずにホイールを交換してしまいました。

写真をまだPCに取り込んでいないし、
仕事も残っていますので、
続きは明日(たぶん)ということにしたいと思います。

昨日ほどではなかったですが、今日も灰に悩まされました。
特に、路上に積もった灰が巻き上がるのには閉口させられました。

仕事の関係で、
高隈山の麓、祓川(はらいがわ)まで出かけましたが、
粉雪がうっすらと舞っていました。

どちらかというと、
灰より雪の方が歓迎できますね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
 

遅まきながら、初走り!

本日は晴天なり!

ということで、
事務所の窓越しに見える堤防にどうにも我慢できなくなり、
仕事を放り投げて初走りに出かけました。

といいますか、
近いうちにホイールを交換する予定なので、
記念写真(?)を撮りに出かけました。

なので、
いきなりの全体写真です。


201101221435


ハンドルの角度を下向きに下げ、
サドルを少々上げようと思いつつそのままにしているズボラな私です。笑)

カメラは最近使い始めたカシオのZR10というコンデジ。
HDR(ハイダイナミックレンジ)だけではなく、
HDRアートという面白い機能もついています。


201101221436


被写体を選ばないとトンデモナイ写真になってしまう!
といういい見本ですね。

広角が24mmから始まり、HDRアートの効果を加減できる新機種が発表されたため、
ZR10は今や23000円台、
もうちょっと待てばよかったとチョイ後悔しています。


自宅に寄るとハズキが。


201101221447


ハズキの右下に「あるモノ」が写っているのですが、
どういう状態か上の写真では判らないと思います。

あるモノ、それは、


201101221448


哀れなり、メジロでした。
メジロは法的に捕まえていけない鳥なんですけど、
ネコにはそれが理解できません。

メジロが元気ならばすぐさま放してやるところでしたが、
もう飛ぶ力も残ってないようでしたので、
残酷ながらそのままにしました。

ハズキがメジロをいたぶる姿を、
遠くから母ネコのミズキが眺めていました。


201101221451


さて、自宅を出て、
途中で、高台にある丸岡公園へとバイクを進めました。


201101221510


で、展望台上にバイクを担ぎ上げ、
って、高峠の170mと異なり僅か数メートルですけどね(笑)
旧高山町の街並みを背景にワン・ショット。


201101221515


ホント、な〜んにもない街です。

このあと街を通り抜け、
また堤防を少しだけ流して事務所に戻りました。
もう少し走りたかったけど、
ヤスベェの体調がよくなかったのでやめておきました。

(結局、そのあと病院へ連れて行き注射を打ってもらいました)

本日の走行距離ですが、


51km


たったの、

13.51kmでした! 笑)

ま、精神的にちょっとは落ち着きましたので、ヨシとしときます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

深く静かに(?) 準備中です。

確か、
クリスマス過ぎに届いた、

Fulcrum Racing Zero 2-Way Fit

それ以来ホイールケースに入ったまんまになっていましたが、
そろそろということで(?)、
ここ一週間ぐらい準備を重ねてきました。

その前に、

元旦に重さを計ってみました。
公称(カタログ)値と違うということでしたので。

Nominal weight: front: 625g, rear: 835g.

ということですが、
フロントは、


20110101front


635g、
したがって、「いい加減度」(笑)は、

(625-635)/625×100=−1.6%

他方、リアは、


20110101rear


879g、
「いい加減度」は、

(835-879)/835×100=−5.27%

リアの「いい加減度」は誤差の範疇を超えていますね。
日本製品では考えられない数値です。

と、戯言はこの辺でお仕舞いにして、

装着するタイヤはプロ3レース、


PRO3RACE


チューブはタイオガのウルトラライト、


TIOGAUL


を選択しました。
(単に持っていただけのハナシです)

これらも計量してみたところ、
プロ3レースは、


Pro3Race202g


202g、
チューブは、


TIOGAUL67g


67gでした。
チューブはウルトラライトと銘打っているだけあって軽いですね。
強度はわかりませんが。

で、1週間ぐらい前、
ホイールへの装着を試みましたが、
どうしてもタイヤが...填められませんでした。

てなわけで、
忙しくて時間も取れないことだし(言い訳です。笑)
フロッグ・サイクルさんにお願いすることにしました。

そもそもプロ3レースは硬いタイヤだそうで、
おまけに2-Way Fitはチューブラー兼用のため、きつめの設計になっているそうです。

なので非力な私には土台無理だったようです。
タイヤを引っ張りながら装着していくなんてことも知りませんでしたし。
いい勉強になりました!

これでパンクしたときには...果たして?
不安です。笑)

チューブ&タイヤ装着後の重量も計測してみました。
フロントは、


front906g


906g、
リアは、


rear1148g


1148gでした。
この重さ、どうなんでしょうかね?

で、全体写真は?
というと、


wheel


少々派手なような!?

今月末にはホイールを交換する時間がとれそうですが、
フロントはともかく、
リアは自分でできるのかこれまた不安が残ります。

フロッグ・サイクルの店長さんと私は、同じ系列の学校だったことがわかりましたが、
そういえば私も専攻とは別に旋盤を扱ったり電気溶接とかアーク溶接とかもこなしていました。

中学までは、
「図画工作」は元より「技術家庭」なんてのも得意だったような気がしますが、
今ではバイクの扱いに「恐怖」を覚えてしまいます。

ま、できなかったら、
フロッグさん所に持ち込むことにしましょう!!


情けない!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ftkentさんに甘えるヤスベェ!

すっかりご無沙汰してしまいました。
ようやく仕事の目処がつきつつあります。

12/4日以来、
バイクに乗ったのは、
ミニサイクルで自宅までの往復3kmのみ!

と、いささか情けない状況ですが、
今月末には少し走れそうな気配(?)がしています。

先月、
ftkentさんが来られた際に、
ヤスベェがすっかり甘えたわけですが、

その写真をようやくアップすることができます。
一月以上掛かってしまいました(笑)。


まずは、
ftkentさんに抱かれて顔を見上げるヤスベェ。


20101213a


でも、
少々ご機嫌斜めだった様でして、


20101213b


畏れ多くも噛み付いています。
ネクタイにもご覧のとおり、


20101213c


スーツとネクタイは、
この日が着納め、
ということでしたので、助かりました。


やがて、
ftkentさんのゴッド・ハンドにより、


20101213d


瞼が重くなってきました。
そして、


20101213e


ftkentさん、
ネコをあやすのが上手すぎます!!

オマケ。
ヤスベェ自慢(?)の肉球です。


20101213f


kentさん、
遅くなり申し訳ありませんでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

今日もいい天気です!

天気予報を見ると、
ここ肝付町は一日中晴れ、気温は4℃〜11℃。

仕事中のおバカにとって、
窓の外に広がる青空は全く以って目の毒です!!

昨日は、
沖縄KIDSのNAKATSURUさんが、
走り初め?
初走りの際に事務所に顔を出してくださいました。

その勇姿です。


20100101NAKATSURU


決まってますよね!
後ろに写っているのがバナナの木(ほんとは草)です。

バイクを持たせてもらったり(軽かったです、7kgぐらい?)、
電動変速とか、小型のサドルバッグ、持ち物、果ては身に着けているものまで、
いろいろと説明をしていただき、非常に勉強になりました。

サイコンは私と同じ物、ROX9.0でした。

上の写真の他に、こぎ始めの後姿も撮ったのですが、
カメラが勝手に内蔵メモリーに保存しようとして、
結局、残っていませんでした。
(SDHCカードのトラブルかな?)

NAKATSURUさんは、このあと国見トンネルに向かわれたみたいです。
(あるいはその逆かも?)
ブログ;沖縄移住記録に写真が出てました。

ところで、
私の撮った写真のデータは14:42、
NAKATSURUさんの写真は14:47。
たった5分で国見トンネル近くまで!?

どちらかの、または、
両方のカメラの時間設定が狂っているのかもしれません。

う〜ん、うらやましい。
私も走りたい!

と、
管を巻きつつ仕事に戻ることにします。

それにしても青空が眩しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

新年おめでとうございます!


1012311713
      (鹿屋市の、いつも走っているCR(堤防)です)


風は冷たいですけど、
昨日と打って変わって青空が広がっています。

仕事がなければ、
走りに出かけたいところです。

今年もまた、
写真を撮りながら、
ftkentさんが仰っているように、

『楽しく』
『無理せず』
『安全に』

そしてのんびりと、
自転車生活を楽しんでいこうと思います。

この一年もよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ