風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2011年02月

37年前に乗ってた自転車!

雨が降りそうです。
晴れてても走れませんが。

仕事用に、
ScanSnapS1100(ハンディスキャナ)を買ったので、

早速、
アルバムから引っぺがしていた37年前に撮った写真を、
スキャンしてみました。


Spring in 1979_byc


Lサイズを取り込み、
見苦しい(笑)自分の上半身をカットしてもこの画質、
なかなかのレベルです。

この自転車、
1974年の春に友人から3,000円で譲り受けたものでした。
セミドロップ、5速といった仕様だったと思います。

寮から下宿へと避難し(笑)、足が必要になったので購入したものでした。
でも、学内には置かずに近所の民家に預けていました。

何故かと言うと、
ちょくちょく授業をさぼり、
高い塀を乗り越えては脱走を図っていたからです。

74年の夏、
隼人から桜島を一周して高山へと帰省したのが、
最初で最後の遠乗りとなりました。

その秋には、
全ての試験で白紙答案を提出してようやく退学でき、
自転車を英語塾の教え子に託し、
東京へと旅立ったからです。

(まずは大阪で資金稼ぎをしましたけどね)

まあ、
思い出深い自転車です。

死ぬ間際に自転車を思い出すとしたら、
現在乗っているTCRではなくてコイツでしょうね、たぶん。

それにしても、
下駄履きで自転車かよ!! 笑)

------------------------------------------------

せっかくですから、
スキャナのインプレを。

6年近く前に開業したときから ScanSnap を使っています。
最大50枚、1分間にA4サイズ15枚を両面読み取りできるヤツです。
(最新のものは1分間に20枚可能だそうです)

最近流行の「自炊」は、5年前から手がけています。
もっとも、
近頃はその時間すら取れていませんが。


ss1


手前が今回購入したScanSnapS1100、
その右が6年近く前に購入した ScanSnapfi-5110E0X3 です。
因みに S1100 は1分間に8枚(両面非対応)読み取れます。

fi-5110E0X3、この写真では大きく見えますが、
ヘタなA4プリンタよりもはるかに小さいです。
ただ、広げると、


ss2


ご覧のとおり、スペースを取ります。
S1100 の小ささが際立ちます!

といっても、
上の写真では大きさが判らないと思いますので、
ちゃんと比較用のを撮っておきました。
(本業のブログで紹介するつもり)


ss3


真ん中は、
紙の上を転がしてスキャンするタイプ(hidescan供法210gです。
SDカードに保存するためPC要らずで便利です。
ただ、転がし方がヘタだと画像が歪みます。笑)

なお、
S1100はPCが必要です。

両者の中間、
紙が自動送りでPC不要のハンディスキャナを作ってくれれば売れるのに!

と思っていたら、
2/20にそのタイプが発売されました。

もうちょっと待てばよかった!
と思っても後の祭りです。

もっとも、それぞれの特徴があり、必要とされる環境が違ったりするので、
購入するときには悩みそうですね。

最後に、
L版の写真を最高画質でスキャンするところをYouTubeにアップしました。
スキャンの速さをお判りいただけるのではないかと思います。





スキャン後のソフトの画面はこちら。
非常にシンプルな構成となっています。


SS1100fl


この写真も古いもの(1977?)なので色褪せています。
しかしながら、
ちょっと補正すると見られるようになります。


7 1977_RIKUGIEN


L版でこの画質、大したものです。
ネットで14,000円程度で販売されています。

別にPFUの回し者ではないですが、
ネガを無くして写真しか残っていない、あるいは、写真だけをもらった、
そういう写真を複製するには便利だと思います。

外は相変わらず曇っていますが、雨は降らなさそうです。
でも、なんだか、灰が降っていそうな?

あ〜あ、ロングライドしたい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GIANT MR4F、 いいですね!

15,16日の2日間、
仕事で横浜&東京へ行ってきました。


201102151213mtFUJI


正味15時間で35,000歩をマークしたため、
少々足にきてしまいました。
最近、バイクにも乗ってないし、一日にせいぜい3,000歩も歩けばいい方ですからね。

ランドマークタワーにある、
ロイヤルパークホテルの53階から眺めた横浜港の夜景です。


201102152104l


左上にベイブリッジが写っていますが、
窓ガラスを叩いた雨粒が埃を引き寄せて汚れているため、
画像が滲んでいます。

翌朝、ホテルと日本丸です。


201102161027


なかなか絵になります。
というか、
モロに「絵葉書」写真で恥ですが。


201102161040


でも、
こういう構図は嫌いではありません。


201102161117


カモメと戯れ(?)ながら山下公園を散策していたら、
結構、自転車乗りとすれ違いました。

なぜかGIANTが多いでしたが、
まさか走行中の方を呼び止めるわけにも行かず、プラプラ歩いていると、

MR4Fが!


201102161121


24インチのタイヤを履いた、折り畳み(輪行)自転車です。
重さは10kgと少し、価格は94,500円です。

2枚ともご本人に確認を取って撮らせてもらいました。


201102161121b


なんか、いいですよね!
次に買うバイクはこれで決まりかな。

乗るヒマもないくせに!

という陰口が聴こえてきますが。笑)


帰途は夕闇にまぎれて富士山が見えなかったので、

(離陸してすぐには確認できたのですが、巡航態勢になるまでデジカメは使えませんからね。)

もっぱら「地上の星」を撮ってきました。


201102161818


いずれもクリックされると拡大画像をご覧いただけます。
よろしければどうぞ!

今週末は数時間ぐらいは確保できそうです。
とにかく、

走りたい!

というのが今の切なる願いです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ