風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2011年03月

菜の花ポタ!


昨日も、
菜の花を求めて大隅半島横断トレ。


20110330route
     (今回は視点を変えて、上方向が「北」です。)

Google Map 上で撮影場所を見極めたい方はこちらへどうぞ!

   @trip

(マップ上を自転車が動いていきますが、非力なPCではちょっと苦しいです)         

写真で時間を使い、
おまけに向かい風が強く、
結局、錦江湾まで辿り着きませんでした。

スタートして間もなく、
堤防のサイクリングロード(国交省による正式なもの)です。


201103301431
                 (14:31)

路面はロード向きではないですが、堤防大根(?)がきれいです。


201103301433


空も青く、気温も快適でしたが、
風がねぇ...

最近流行のポーズ(?)です。


201103301434


個人的には、ですけど。
で、日曜日に見つけた菜の花畑。


201103301442
                 (14:42)

黄色に赤色は映えますね!
菜の花畑、
ここが一番です。


201103301441


久々に、
轟(とどろ)の滝に行ってみました。


201103301507
                 (15:07)

私の住んでいる地域では、
例年だと田植えのシーズンなんですが、
水不足でまだ田植えができません。

滝の水量もご覧のとおり、少なかったです。
今度は逆サイドから。


201103301511


やはり、ストロボを使ってはだめですね。
コンデジでは調整が効かないので。

自然光が一番です。

狙いは前方の桜なんですが...
いろいろ撮ってみました。


201103301514


写真ではわかりませんが、
水の色は深みがあってきれいでした。


201103301517


前方の岩場は、
夏場は滑り台になります。

バイクを置いて上に登ってみました。


201103301518


ホントは、担いで登りたかったのですが、
足場が悪いので断念しました。

下手すると、
バイクごとドボン!!
というぐらい足場が悪いのです。


201103301519


持参したのはパナの防水カメラなんですが、
5倍ズームのため、
(デジタルズームは基本的に使いません)
桜はこれで精一杯でした。

山桜にしては時期が遅いですが、場所的にはその可能性が大です。

そろそろルーピンが咲く頃かな?
とチェックに行きましたが、


201103301532
                 (15:32)

柏原サイクリングロードの支線です。


201103301535


なお、柏原CR,
名付け親は私です。笑)

ご覧のとおり、
ルーピンはまだ咲き始めたばかりでした。


201103301538


満開は2週間後ぐらいでしょうか?

近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
きれいですよ!

と、
堤防に生えているダイコン似の花を見つけました。


201103301540


海辺に生えているのは「浜大根」ということらしいので、
これは浜大根!!
多分...

どう見ても堤防に生えている花とそっくりなので、
まだ乾燥していない「種」を持ち帰りました。


201103301541


堤防のものと比べてみるつもりです。

浜大根が河川敷で少しずつ勢力を伸ばしてきたんでしょうか?
どうなんですかね〜


201103301638
                 (16:38)

過去に何度かここで撮っています。
お気に入りスポットです。

ちょっと霞んでいましたが、
それでもご覧のとおり青空がきれいでした。

さて、
柏原海岸から錦江湾へは、西へ向かうわけでして、
まっぷし向かい風を受けてしまい、
脚が非力なもので本当に苦労しました。
で、旧大隅線の旧吾平駅。


201103301644
                 (16:44)

私の住む旧高山町とは違って、
感心な鹿屋市は、
旧大隅線跡をフィットネスパースと名づけて、
歩行者&自転車専用道路としました。

旧高山町の標語(?)は、
歴史とナンタラカンタラ...だったわけですが、

ある集会でこの標語のことを町民より尋ねられ、答えられなかった前町長は逆切れし、
あろうことか集会後、
「何であんな質問をするんだ!!」と質問者を叱責したそうです。

ま、そんな町ですから...


201103301648


旧吾平(あいら)町は鹿屋市と合併したわけですが、
フィットネスパースとは名づけなかったにせよ、
ここ鉄道記念公園から、
旧永野田駅(旧鹿屋市)に向けて、線路跡を道路として残しています。

(旧高山町も道路として残していますが、フツーの道路です)

先日、「ふろっぐさいくる」さんから、
旧吾平駅からフィットネスパースにつながる道路がある、
とお聞きしたので、
昨日は確かめに行ったというわけです。

なお、
鉄道記念公園(?)内には桜の木が10本近く植えられていますが、
ご覧のとおり、まだ蕾の状態でした。


201103301649


同じ旧吾平町内にある吾平山稜の桜は満開というのに。
吾平町鉄道資料館、


201103301652


という立派な建物が建っていましたが、
まだ17時前というのに鍵がかかっていました。

指定管理者制度の適用を受けて建設会社が管理しているようでしたが、
いつ開けるんだろう?

動輪はキハ(ディーゼルカー)のものでした。
平成5年に、
旧通産省の予算で建築された施設のようです。


201103301654


旧吾平駅を出て道路を横断し、
新設された道路下を潜り抜けて行くと田圃の中に出ます。


201103301656
                 (16:56)

そして、
小さな橋(鉄橋跡にしては新しかった)を渡り、
突き当りを右折すると、
まもなく旧永野田駅跡にぶつかり、そこからフィットネスパースが始まります。

旧吾平駅には案内板等はないので、
初めての方は、
この間の私みたいに迷うことは請け合いです!笑)

大隅半島では、
自分たちが知っていることは誰でも知っている!

という非常識な常識が蔓延しているようでして、
困ったものです、ホントに。

いろいろ寄り道していたら、
鹿屋航空自衛隊基地の横にある、
この大きな木のところで17:30になってしまいました。


201103301730
                 (17:30)

此処から事務所まで30〜40分程度、
昨日はライトを持参してなかったので、高須海岸へと下るのは断念し、
引き返すことにしました。

18:30ぐらいまでは明るいので無理すれば行けたんですが、
無茶は禁物!
と自己規制を敷きました。

まだまだ「自転車からだ」に戻れていません。
あとどれぐらいかかることやら?


20110330Log


【昨日の走行記録】
14:22〜18:04
走行時間:2時間48分
休憩時間:56分
走行距離:56.64 km
走行速度:Av.:20.24 km/h
ケイデンス :Av.:80      Max.:115
心拍数  :Av.:139     Max.:176
気温    :最高25.2 ℃   最低13.7 ℃
消費cal :1,529 kcal
獲得標高:257 m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

菜の花を求めて、たったの7km河川敷ポタ!


先日の日曜日(27日)、
回復走(笑)を兼ねて堤防(河川敷)をミニサイクルで走ってきました。

たったの7km(ぐらい)!!


201103271635

                  (16:35)

土手と河川敷にはご覧のような、
ダイコンの花に似た花が咲き乱れていました。


201103271636

                  (16:36)

ホントは、
ときにブルーの花びらが混じる、真っ白な花なんですけどね。

ピーカンの青空の下ではない上に、
なんせ、携帯のカメラ(3M)なもので。


201103271637

                  (16:37)

やがて、
河川敷に菜の花畑が。

バイクを担いでとっとこ降りて行きました。

車重は12kgなんですが、
7kgのTCRを担ぎなれた私には、身体に、
とても優しく感じました! 笑)


201103271648

                  (16:48)

私などがガキの時分には、
こういった菜の花畑があちこちで見られたものですが、

今ではすっかり無くなってしまいました。

しばらく立ったままボーッとしてましたが、
河川敷とはいえ他人様の畑なので、
軽く会釈をした上で、

地上の楽園を速やかに後にしました。


201103271658

                  (16:58)

この小道がなんとも言えません。

空を見上げると陽が落ちかかっていました。


201102251758

                  (17:58)

というのはウソでして、
この写真は2/25に同じ携帯で撮ったものです。

今年の初めに、
私の境遇を心配した先輩が東京からわざわざ事務所に来てくれましたが、
(空港から車で2時間もかかる辺鄙な所なんですけどね)

この道路を走っているときに、

「北海道みたいな景色だな!」

と声を上げていました。
考えてもみなかったけど、そういえばそんな気がしないでもありません。

北海道、例えばサロベツ原野とは比べ物にもなりませんけどね。

昨夜から今朝にかけて桜島の灰が降ったようで、
車が灰まみれになっていました。

風に煽られた灰は始末に終えないので、
今日のライドは中止にしました。


明日はどうでしょうかね?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

菜の花と桜を求めて74km −写真編−

3月26日(土曜日)、
3ヶ月半ぶりのライドとなった3/23に続き、
再び吾平山稜で桜を写してきました。


20110326route


今回は気ままなポタ、
いつもと違う道を気分の向くままバイクを進めました。


201103261259

                 (12:59)

肝付町、後田地区公民館(多分)、
のフェンス沿いの桜は三分咲きといったところでした。


201103261300


中には、こんな感じで咲いているものも。


201103261302


菜の花畑があったので、寄り道しましたが、
うまく撮れませんでした。


201103261309

                 (13:09)

これも中途半端な写真ですね。
ただ、菜の花が咲いていたので。


201103261317


吾平山稜には13時半ごろに到着し、
前回と似たようなアングルでパチリ!


201103261336

                 (13:36)

3/23は夕方5時を過ぎていたので、桜の花びらの色が上手く出せませんでしたが、
今回はまあまあのデキでしょうか。


201103261339


駐車場のアスファルトに寝転がって40枚ぐらいは撮ったと思います。
花見の人が結構いたので、少々恥ずかしかったですね。

写真は気合だ!! 笑)

山稜の入り口の前庭といった辺りです。


201103261345


雰囲気はいいです!


201103261349


なかなか低い桜の枝がなくて、
苦労しました。

休憩時間2時間半も伊達ではないです!笑)


201103261352


24mm描写の威力ですね。

フツーの方はデジカメを購入する場合、望遠側が何ミリかを気にしますが、
実はワイド側がモノをいうことが多いですね。

30年前、24mmの交換レンズが6万円ぐらいしたのがウソのようです。


201103261353

                 (13:53)

子供たちが、
「おいしそう!」 と言ってました。

確かに中華料理では定番ですが...


201103261441

                 (14:41)

桜並木です。
鹿屋市永野田付近。
旧大隅線跡を探しているうちに出くわしました。

でも、まだ蕾も小さかったです。
満開は2週間後ぐらいでしょうか?

再度、行ってみたいです。
寄り道をしながらも、
馴染み深い高須海岸へと辿り着きました。


201103261537

                 (15:37)

右側は桜です。
去年も此処で撮った覚えがあります。
すでに散りかけていましたが、ソメイヨシノではなかったような。

遠くに、錦江湾を隔てて、
開聞岳がうっすらと見えていました。


201103261541


根占(大隅半島)と山川(薩摩半島)を結ぶフェリーが再開されたので、
また開聞岳周辺へ行ってみるつもりです。
鹿屋体育大学の海洋スポーツセンター。
(見ればわかるよ!ってか)


201103261550


一般開放はしないのかな?
一度は中を見てみたいものです。

ようやく荒平天神へ。


201103261600

                 (16:00)

バイクの向きは進行方向とは逆です。

鳥居の赤(朱色?)とバイクの色とがマッチングしていて、
見ていて気持ちがよかったです。

かつての荒平駅は休憩所となっていて、ご覧のような東屋が建っています。


201103261606


此処での休憩だけが、ホントの意味での「休憩」でした。
もう1枚、アップを。


201103261607


荒平天神を経て古江へ向かう途中の道路が新しくなっていました。
船間港の横を通るのは気持ちがよかったんですけどね。


201103261632

                 (16:32)

写真は「まさかり峠」の展望台ですが、
はっきり言って、
眺望はぜんぜん良くありません。

なんで此処に設置したことやら???

峠の上り口まではずぅっと向かい風でしたが、
この後は割りと楽になりました。

鹿屋バイパスも体育大学の横まで直進(でもないか)できるようになっていました。
風が強くて往生しましたが。

トンネルを抜けて、
車と”STOP&GO”をケーズデンキまで繰り返したのは私です。
ちょっと迷惑をかけましたかね?
ま、道路が広いので。

最高52km/hをマークしました。

さすがに筋肉痛が酷くて、昨日はノンビリ過ごしましたが、
天気に恵まれたので、
自宅から事務所までの僅かな時間に2台のロードバイクを見かけました。

お一人は、
波見方面から町中心部へ向かう濃紺のGIOSで、
肝付警察署付近で。
もう一人は、
ファミマの前で波見方面へ向かっていました。(車種不明)

私は、15時ごろだったか、
ミニサイクルで堤防を1週(7km強)しただけでした。

明日は、久々に、
大隅半島横断トレをやれるかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

菜の花と桜を求めて74km!


再び吾平山稜に行って来ました。


201103261352

    山稜にて (クッリクすると1200×900サイズになります)


錦江湾までずっと向かい風で往生しました。
疲れたので詳細は明日以降に。

【本日の走行記録】
12:37〜18:34
走行時間:3時間27分
休憩時間:2時間30分 (笑)
走行距離:74.68 km
走行速度:Av.:21.22 km/h
ケイデンス :Av.:81      Max.:117
心拍数  :Av.:155     Max.:200
 (しょっちゅう警告音が鳴っていました)
 (トシなんだから無茶しちゃいけないとはわかっているんですが...)
気温    :最高24.9 ℃   最低9.2 ℃
消費cal :2,257 kcal
獲得標高:588 m


20110326Log_s


今夜はこのまま事務所の床で眠りたい気分です。
3ヵ月半で身体がすっかり鈍ってしまいました。

行きがけに「ふろっぐさいくる」さんに寄り、変速機を調整してもらいました。

どうも有り難うございました!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

桜三月ポタリング!


ちょっとゆっくりなったので、(すぐにまた忙しくなりますが)
天気もよかったことだし、

事務所にいるとあちこちでやすべえの姿を思い出すので、
久々に走ってきました。


20110323route


@trip

初走りは近所の堤防をほんの少し走っただけでしたので、
12月4日以来のライドとなりました。

走り始めてすぐに、
ROX9.0の速度と距離が表示されないことに気づきました。
いったん取り外して着け直してもダメ!

停車してよくよく見たら、

マグネットがスポークに付いていない!!

というか、
まだ着けていないことを思い出しました。

まあ、GPSロガーを持参していたので、
どうせ久々でゆっくりしか走れないことだし、

走行距離さえわかればいいや!

とそのまま進むことにしました。
まずは、
東方向の柏原海岸(志布志湾)へと向かい、

続いて、
西方向の高須海岸(錦江湾)を目指したのですが、

生憎のやや強い風に、
吾平山稜へとコースを変更しました。

堤防の菜の花を期待して行ったのですが、
まだ背丈も短く蕾の状態。

ただ、
数箇所で自生した菜の花が満開状態でしたので記念ショット!

花に埋もれています!


201103231623


並木は桜なんですが、
開花はまだまだといったところ。

桜並木の下に菜の花が植えられているわけですが、
ご覧のとおり何も無いような状態でした。

さて、
吾平山稜への自転車道入り口付近には白い花をつけた街路樹が。

何という花でしょうか?
ハナミズキではないと思うのですが...


201103231643


以前、誰かに教えてもらったのですが、
ド忘れしてしまいました。

で、
山稜への自転車道を(やや)快適に進み、
駐車場に到着すると、

そこには、

満開の桜が!!


201103231652


吾平山稜の桜は他より早く咲く、
とは聞いていましたが、こんなに早いとは!

ソメイヨシノも大島サクラも満開でした。

桜大好き人間の私ですから、
たとえ翳っていようと、写真を撮らない訳には行きません。

山稜というぐらいですから、
山間にあるため17時ともなると陽が翳ってしまいます。


201103231653


バイクは立っていますが、
クランクをペットボトルに載せているだけですので、

内心はヒヤヒヤものでした。
カーボンは気を使いますね! というか、疲れますね!


201103231656


どうしても色合いがクスんでしまいます。
明るい時間帯に行けばマシな写真が撮れるかもしれませんね。

あと、
マシな補正ソフトを使うとか。


201103231701


早い時間にもう一回チャレンジする必要があります、
が、それまで散らずにいてくれるかどうか?

上の2枚は路上に寝っ転がって撮っています。
誰もいなかったけど、
他人が見たらバカだと思われるでしょうね!


201103231709


冴えない写真ですが、
今日はイイのが無かったので。

やはり、
もうちょっと明るい時間帯に行くべきでした。

最後の一枚はこちら。


201103231724


けっこう苦労して撮ったのですが、
やはりデキが悪い!

コンデジの限界ですね!

などとカメラのせいにしたりして。笑)


本日の走行距離:42.11km
(GPSログによる数値です)

いやぁ、疲れました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


「桜三月ポタリング」、

井上陽水の「桜三月散歩道」のパクリです!



有難う、やすべぇ!

今朝ほど、
やすべぇが永眠しました。


201103131415

               (3/13 14:15)


ネット上にて、
あるいは事務所にお越しの際に、

やすべぇを可愛がって下さった方々には心から御礼申し上げますとともに、
ご報告させていただきます。


201103131651

               (3/13 16:51)


車に当てられた上に、
生憎の雨にたたられて、
歩道に横たわっていたのを保護したのが昨年5月のことでした。

元々身体が弱かったようで治療・入院を繰り返していましたが、
昨年秋ごろに骨髄性白血病を発症するに至りました。

爾来、抗がん剤治療を施してきましたが、
残念ながら、
18日夜、容態が急変し、

今朝ほど私の腕の中で目を閉じました。


201103131658

               (3/13 16:58)


これが立っている姿の最後の一枚となりました。

写真は、わからないように撮っていますが、
実際は激ヤセしてまして、
いわば骨と皮だけの状態になっていました。

よくぞ今日までもってくれた、と思っています。

昨年、
保護したときには生後1〜2ヶ月程度の仔猫でしたので、

おおよそ1歳、
人間の年齢に換算して19歳ぐらいになるかと思います。


201103171709

               (3/17 17:09)


やすべぇへのご応援、どうも有り難うございました。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

出会いと別れの季節、ftkentさんに多謝!!

1時間ほど前に、
ftkentさんが拙事務所を後にされました。

こうして、
私がロードバイクに乗るようになったのは、
ftkentさんとの出会いがあったればこそ、です。

kentさんが私の事務所に初めて来られたのは、
2年前の4月下旬だったと思います。

そのとき、
事務所に鎮座していたMTBルック車;


20090511

   (昨年夏の保管場所の火事で焼けてしまいました)


をサカナに、
ftkentさんの自転車歴を聞かせていただくに至りました。

 私でも乗れますか?

 もちろん! 全然問題ないですよ!

というような会話があり、
その日のうちにネット通販で注文したのが、
昨年12月初めまで乗っていたルイガノのエントリーモデル;
CR22でした。

5月半ばに届き、
慣れないドロップハンドルに苦労しながらも、

 それ以前に、変速の仕方がわからなかった!!(笑)

下旬には最初の遠乗り、
 といっても往復18km程度ですが、
をしました。


20090525

(2009.5.25 肝属川河口にて柏原海岸(志布志湾)を望む)


もし、
ftkentさんとの出会いが無ければ、
こうしてロードバイクを楽しむ、
なんてことは有り得なかったと思います。

その出会いから2年、
ftkentさんは佐世保市へ転勤されることになりました。

 一期一会

という言葉がありますが、
ftkentさんとの出会いに深く感謝するとともに、

ftkentさんとの新たな出会いによって、
一人でもロードバイクに目覚める方が現れることを期待したいと思います。

kentさん、
今後もお身体に気をつけて自転車ライフをお楽しみ下さい。

本当にどうも有り難うございました。

                            風を感じて   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

消息情報 by Google

LEGON事務局からもメッセージが来てましたが、
今回の大地震における、

Google の「消息情報」コーナー、

本業のブログでは3,4回設置していますが、
こちらにはまだでした。

なので、設置しておきます。

このツールを使って、東京以北にいる友人達20名程度をチェックしてみましたが、
今のところ全員無事なようです。

当初のデータ数は4,000ぐらいでしたが、現在では、135,200件となっています。

有効に活用してもらえると幸甚です。


以下から直接操作できます!





他の方もブログ等で紹介されたらいかがでしょう?

以上、出先から、でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ