風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2011年05月

1ヵ月ぶりに走ってきました!


5月は死ぬ目に遭いました。笑)
今日の昼過ぎにようやく解放されたので、大隅半島横断コースを走ってきました。

で、疲れたので、
(今までfacebookで1時間ぐらい遊んでいました)
詳細は明日以降に。笑)

moumouさんや、すいすいさんの動画も近くアップする予定です。

そうそう、今日は、
肝属川河口付近で若い女性のチャリダーを見かけました。
自転車に乗る格好ではなかったですが、

キマッテいたので、
このブログにアップしようと声をかけて写真を撮らせてもらいました。
ローディでも滅多に見かけないこの肝属川CRですからね。


201105311555ta


聞けばサーファーということで、
初めてこんな遠くまで来た!
ということでした。

こちらのバイク(トレックだったような)、
私がADVANCED SE を購入したショップで購入した、ということで、
いずれ写真はショップへ持っていこうと思います。

では今夜はこれで。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

お二人さ〜ん、いらっしゃ〜い!! −動画編、その1−


4/29、
moumouさん、すいすいさんがいらした際には、
デジカメで動画も撮っていましたので、公開したいと思います。

なお、
一般公開はしていませんので、ここでしか観ることができません。

しかし、このライブドアブログ、動画のアップがやりにくいですね。
無料なので文句言える筋合いではないですが。


二階堂生家への道




二階堂生家への道 




それにしても、
二階堂さんに怒られそうな名前をつけてしまいました。
お詫びしたいと思います。

お二人さ〜ん、いらっしゃ〜い!! −お見送りポタ、その2−


エ、すっかり間延びしてしまいました。
どこまで行きましたかね?笑)

先行された、すいすいさん&tanさんと高須海岸で合流し、
そこから荒平天神までは半ば競争と化しました。

当初はmoumouさんとのんびり走っていたのですが、
先行するお2人の姿にムラムラっと来まして、moumouさんに断りお2人を追いかけました。

いや、必死でこぎましたよ!
心拍数は限界値を超えてサイコンがピーピー鳴っていましたから。

どういう経緯で先頭に立てたのかは覚えていませんが、
(多分、休憩(見学)中のお2人を抜いたのかも?)

すいすいさんの追い込みをなんとか振り切って荒平天神までいけるかな?
と思っていたら突然姿が消えてしまいました。


201104291611tenjin


天神で待っていますと、tanさんが到着されました。
しばらく待っていてもすいすいさん&moumouさんの姿が見えないもので、
何かあったんじゃないか?
とtanさんに続いて戻っていくと、お二人の元気な姿が!

松下奈緒ファンのすいすいさん、
映画「チェスト」のロケ地である菅原小学校に飛び込んでいらっしゃったんですね〜
お陰様で抜かれずに済みました。

松下奈緒に多謝!!笑)

いつもは一人で走っているため写せない構図がありました。
それは、これ!


201104291614byc


念願かなってようやく撮ることができました。
といっても撮ったのはすいすいさんですけど。

すいすいさん、
トップに立たせてもらった上に写真まで撮っていただき、
どうも有り難うございました!


201104291613


今回は砂浜までは降りませんでしたが、
moumouさんのブログによるとカップルが多かったようです。
子供連れの親子だけかと思っていました。

荒平天神からは桜島を眺めながら、またmoumouさんとゆっくり走りました。
旧古江駅で先行のお2人と合流しましたが、
そのときの模様はmoumouさんのブログで詳しいのでそちらをどうぞ!

で、やがてやって来たお別れの時間。
まさかり峠への三叉路で、
moumouさん、すいすいさん、tanさんを見送ることにしました。


201104291638
    (左からtanさん、すいすいさん、moumouさん)

いよいよお別れです。


201104291640


見送るのはツライですね。


201104291640b
                        (16:40)

悲しみの涙を振り払って(笑)
まさかり峠を登っていきます。
これがキツイんだなぁ。

登り始めてすぐに陸橋があります。
下を覗き込むとビーバーで草払い作業中の方が。


201104291643


これじゃわからないでしょうから、
拡大すると、


201104291644


それやこれやで登り切って背後を眺めると、
桜島が見えていました。


201104291655
                        (16:55)

キツイわりには15分足らずで登りきれるんですね。
最初の頃に比べれば、
少しは脚力がついたのかも知れません。

さて、ここからはバイパスを車と競争しながら鹿屋市街を抜け、
肝付町付近まで辿りつきました。

と、ふとお客さんとこへ寄ってみようかという気になりました。
いつもはレーパンですので恥ずかしくてそんな真似はできませんが、
この日は綿パンに長袖のわりとフツーの格好でしたので、
まあ、いいだろう、と。

お客さんの会社で話しこんだ後、
高台に上るとすでに陽が落ちかかっていました。


201104291838
                        (18:38)

この眺めで写真を撮らない訳にはいきません。
畑の真ん中とはいえ、
交差点なので行き交う車もあり、
ちょい恥ずかしかったですけど、
そんなことを気にしていたらマシなのは撮れませんからね〜


201104291839


これでマシ!?
という声は無視させていただいて、笑)
お馴染みの構図のものを。


201104291842l


で、いよいよ日没が近くなると、
バイクから離れて35mm換算300mm望遠で撮ってみました。


201104291844


構図は2枚上のものとほぼ一緒ですが、
太陽の大きさが違います。

日没のたびに撮っていますが、
ここまでのものは滅多に目にできませんね。

最後に日没寸前の全景を。


201104291845l


高隈山系はいつ見てもいい感じに写ってくれます。

さて、最後は、
肝付町との境界にある永田橋でのショット。


201104291853
                        (18:53)

moumouさんやすいすいさんとお会いできましたし、
tanさんとも知己を得ることができました。

その上、
久々にきれいな夕陽を見ることができて、
29日はすばらしい日となりました。

この連休はスッキリしない日が多かったですが、
29日を以って充実した連休になったような気がします。

moumouさん、すいすいさん、そしてtanさん、
どうも有り難うございました!

またいつか一緒に走りましょう!!


【29日の走行記録】
14:29〜19:07
走行時間:2時間52分
休憩時間:1時間45分
走行距離:59.94 km
走行速度:Av.:20.96 km/h
ケイデンス :Av.:79      Max.:128
心拍数  :Av.:155     Max.:192
気温    :最高33.6 ℃   最低16.9 ℃
消費cal :1,832 kcal
獲得標高:425 m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

お二人さ〜ん、いらっしゃ〜い!! −お見送りポタ−

29日、
鹿児島市&姶良市から遠路はるばる、
すいすいさんとmoumouさんが遊びに来られました。


20110429Lab
      (moumouさん作成のルートラボから)

お2人とはこのブログを通じて知り合いました。
なので、直接お会いするのは初めてです。

moumouさんは、姶良駅から鹿児島中央駅まで初輪行だったとのことです。
(姶良駅って前からありましたっけ?)

その辺のところはmoumouさんのブログを読んで頂くことにして、

初輪行、垂水-鹿屋-高山ポタリングその1
初輪行、垂水-鹿屋-高山ポタリングその2
初輪行、垂水-鹿屋-高山ポタリング(データ編とおまけ)

肝付町(旧高山(こうやま)町)にあるジョイフルで待ち合わせました。
11:45に到着して1分もしないうちにお2人がゲートインされました。
(別にゲートらしきものはありませんけどね)

初対面にも拘らず、
これまで、このブログのコメント欄でやりとりしてきたこともあり、
前から知っていた友人のごとく話が盛り上がりました。

ローディの特権かもしれませんね。

食後、故二階堂進・元自民党副総裁の実家である二階堂屋敷(国の天然記念物)に行ってみたい、
ということでしたので、お2人を案内しました。


201104291348
                           13:48

右手前がmoumouさん、左がすいすいさんです。
なお、画像は画質は落としていますが、1000×750ピクセルの大きなサイズとなっています。
よろしければクリックして拡大画像をご覧ください。

せっかくですから、もう1枚。
左側の木は桜の木です。
ついこの間、花を眺めたというのに、既にこんなに葉が生い茂っていました。


201104291348b


二階堂屋敷に到着です。
入場料が必要ですが、
お2人は「記念撮影だけでいい」とのことだったので、バイクを中に入れてパシャリ!


201104291353


これぐらいは、二階堂さんも許してくれるでしょう!
(たぶん)
昭和54年の総選挙を手伝った際には、この中にある(あった?)外便所で、
二人並んで用を足したことを覚えています。

そこらの代議士には恐れられた二階堂御大でしたが、
仕草を見ていて、けっこうシャイな方のようにお見受けしました、その当時。


201104291353b


moumouさん、コンポジットではなくて、ADVANCEDです。
よろしくね!笑)
(前にも書いたように、フォルムはコンポジットの方が好きです!)

ハイ、記念写真!


201104291354
                           13:54

次はお一人ずつ。
まずは、すいすいさん。


201104291356


moumouさんのブログでは面白メガネをかけていらっしゃったと思いますが、
高山以降ではサングラスっぽいですね。笑)

お次はmoumouさん。


201104291356b


この後、私の事務所へ行き40分程度、
しばし談笑。

mooumouさんのブログに私を撮った写真がありましたので、
借りてきました、黙って。笑)


201104291418kaze


ゴミゴミした事務所です。
ただ、この写真の右側にもスペースがあります。
(念のため)
専門書とコミックなど収まった書棚が9個もあったりします。

本当はこういう写真は公開したくなかったですけど、
すでにmoumouさんのブログにアップされてますんで仕方ないっす!!

なお、レーパンではなくこの格好で走りました。
汗で綿パンが重くなって最悪でした。         ← おバカ!

さて、事務所を14時30分頃に出て鹿屋市へ向かいました。


201104291456


大隅半島横断トレの時には大体この堤防を走っています。
右前方に見えるのは高隈山系です。
高山辺りから眺めるとシンメトリーになっていて、一番美しく見えるように思います。


201104291457
                           14:57

やがて、旧大隅線の鹿屋駅跡にある鉄道記念館(?)に到着し、
記念撮影です。

(正確には、旧鹿屋駅跡には鹿屋市役所の庁舎が建っています。)


201104291519
                           15:19

お2人ともサングラスがお似合いです。笑)

この後、市役所裏の大隅線跡の道路(多分ね)を通り、
いわゆる鉄道橋(出発信号機が残っています)を経て、
緩やかな坂を登りきったところで、

フィットネスパース(大隅線跡に設置された歩行者・自転車道路)
の入り口に到着しました。

そこで、一人のローディにお会いし、お話を伺ったところ、
垂水(市)から志布志(市)まで行かれた帰りとのこと。

じゃあ、ということでご一緒することになりました。
すでにコメントをいただいています「tanさん」がその方です。


201104291542
                           15:42


旧野里駅に近い信号で停車中の3名様ご一行!
同駅舎跡を過ぎて間もなく高須海岸への下り坂となります。


201104291550
                           15:50

木陰の中を走る気持ちのいい坂です。
すいすいさんとtanさんはあっという間に見えなくなってしまいました。

moumouさんの後姿をもう1枚。


201104291550b


この坂を降り切った所で、
遠く開聞岳が見える眺めのいい場所、高須海岸に到着するのですが、
お2人の姿が見えないので、
撮影は断念して先を急ぎました。

ちょっと行ったら待ってらっしゃいましたけどね。

すみません、疲れちゃいました。
このライド以降、今日の昼過ぎまで仕事に追われていました。
なので、後半(といってもあと僅かですが)は次回に。

では今夜はこれにて失礼!

いい連休を!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ