風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2011年11月

ほぼ2週間ぶりに走ってきました!


201111131631
        母娘        2011/11/13 16:31 道の駅 根占


佐多の海辺(山)を走ってきました。
下記マップで右から、浜尻 − 竹之浦 − 大泊 − (佐多岬) となります。

2度と走りたくありません!笑)


WS000073


とりあえず、データだけ。

【本日の走行記録】
8:23〜20:08
走行時間:7時間42分
走行距離:148.08km
走行速度:Av.:19.20km/h
  (最大勾配、なんと18%!! なので、歩きました。爆)
ケイデンス :Av.:78      Max.:123
心拍数  :Av.:145     Max.:185
  (警告音が何回鳴り響いたことか!)         
消費cal :4,470 kcalal
獲得標高:1,669 m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

この2年間の走行距離を集計してみました。

雨が降ったりやんだりしてます。
明日も雨みたいですね。

この時期を逃すとまた時間を取れなくなるんですが、
天気だけに如何ともし難いですね〜

サイドバーに、ガジェットの
「月までプロジェクト」と「エコロジーの輪」を設置してますが、
長いこと、3月以降、データを入力してませんでした。

「月まで」は先ほどまでに入力し、順位が27位から21位まで上がりました。
初期の分、711kmを入力するともう少し上がるかもしれませんが、面倒なのでそこまではやりません。

相変わらず、ftkentさんは1位を保持しています。

走行距離は、なんと、46,927km!!

4月以降、全然走ってないにも拘らず、2位の31,057kmをぶっちぎりの、不動の1位です。
いまさらながらスゴイと思います。

「月まで」は過去の分も入力可能ですが、「エコロジー」の方は入力できません、。
なので、この際、削除しました。

実は、走行距離の集計表をEXCELで作成してまして、
そちらも春以降のデータを入力して集計したところ、驚くべき事実が!!笑)

バイクに乗り始めた年の10〜12月の3ヶ月で 1,555km
2年目の2010年には、年間 1,763km
で、今年は、現時点で 1,224km、


WS000070


なんとまあ、年々、走行距離が減ってきてます!

なお、初年度の5月中旬から9月までのデータは入れていません。
膝を痛めて7月下旬から9月下旬までは全然走れなかったですし。

それにしても、2009年の10〜12月、我ながらよく走ってします。
不思議です!

浮気したり、情熱が冷めたわけではないのですけどね〜笑)
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

10/16 都井岬−日南センチュリーライド−写真編◆


後半です。
文字数制限で全部をアップできませんでした。


この駅舎は昔のままかな?
写真ではわからないかと思いますが、左側の紙が張ってある壁の色は水色です。
そう、人魚の魚部分の色とコーディネートされているとのことです。


201110161541
                         15:41

空には変わった雲が。


201110161542
                         15:42

やがて、踏切が鳴り出し、
ディーゼルカー(気動車)が到着しました。

話題の、人気者(?)の「海幸山幸」号です。


201110161544
                         15:44

さすがに、ドアは金属がむき出しですが、
木材がふんだんに使われています。


201110161545
                         15:45

JR九州の車両は、
見違えるようにデザインがよくなりました。

まあ、
国鉄時代はそのような自由が利かなかったんですけどね。


201110161545b


さて、大堂津を後にして帰途につきました。

山間部に入るまでは単調な景色が続きますし、またもや向かい風で閉口しました。
すでに脚が回らなくなっていましたし。

大堂津駅(無人駅)の次は谷之口駅(無人駅)です。

2年前の5月に自転車を始め、20kmから毎週20kmずつ増やして往復120kmとなったのが、
此処、谷之口駅でした。

時は7月、服はTシャツに綿パン、シューズはスニーカー、
極め付きは、小マメの水分補給の必然性を知らずに片道60km、

効果(笑)はテキメン、
谷之口駅を出てそれほど走らないうちに左脚の膝が痛み出しました。

串間のドラッグでエアサロンパスを購入し、
シューシューやりながらほぼ片足で35kmを走りぬきました。

お陰様でその後2ヶ月間は走れずじまい!
今思えば知らなかったとはいえムチャなことをやったものです。
熱中症にならなかったのが不幸中の幸いでした。

2年前のことを思い出しながら、榎原(よわら)駅へ向かう急坂を上っていると、
空が暗くなりご覧のような雲が。


201110161626a
                         16:26

太陽がクッキリ見えてます。
こういう光景は初めてのことなので、しばし撮影タイム。
先は長いんですけどね。笑)


201110161626b


本当に見たことのない、変わった光景でした!


201110161628
                         16:28

バイクを入れてワン・ショット。


201110161631
                         16:31

エッチラオッチラなんとか上り切り、榎原の集落に到着、
榎原駅を目指します。
といっても道路から1分もかかりませんでしたが。


201110161636
                         16:36

目的は、この、
「榎原駅帳」を見ること。


201110161637
                         16:37

JRとか自治体とは関係なく個人が設置しているノートです。
存在は、ネットで知りました。
現在、休止中とのことですが、こちらになります。

かるみっこブログ

残念ながら過去の分も読めなくなっています。
再開を期待したいです。


実は、志布志駅から3つ目の、
福島高松駅(無人駅)にもこの種のノートがありますが、
そちらは別の方(団体)が設置されているようです。

南九州レイル振興会のブログ

榎原駅にて。
こういうところで写真を撮る厚かましさも持ち合わせています。笑)

使用済み切符を入れる切符箱(?)の上でネコでも眠っていたら、
一躍、全国的に有名になるんですがね〜


201110161642
                         16:42

なお、榎原駅がある一角と道路を挟んで鳥居が立っています、確か。
程近いところに榎原神社がありますが、
そこは夫婦杉で有名です。


201110161657
                         16:57

青空が戻りましたが、相変わらず鱗雲(?)
ズームアップすると、こんな感じです。


201110161659
                         16:59

途中で、ローディとクロスバイクのオニイチャンに抜かれましたが、
(彼らは串間駅の先で左折しましたから多分地元の方?)
こちらはあと35kmぐらい走行しなければならない身、追いかけもせずに淡々とこぎました。

で、串間駅のとなりのコンビニで休憩&食事タイム。
これが当日の2回目の昼飯、17:30でしたけどね。笑)


201110161730
                         17:30

時間も時間なので、すぐに出発。

志布志湾に、
「ひょっこりひょうたん島」ならぬ「ビロウ島」が浮かんでいました。


201110161804
                         18:04

ようやく志布志駅に到着。
実は、往路に立ち寄り、
笑顔のきれいなお姉さま(私より遥かに若い!笑)に17時までは開いている、
と聞いていたので急いだのですが、

1時間半も遅れてしまいました!爆)

当然に窓口は閉められていました。悲)


201110161829
                         18:27

このあとサイコンがおかしくなり、
ログ(グラフ)がこのあたりで途絶えてしまいました。
メモリ(数値)の方は大丈夫でしたが、そちらは榎原でおかしくなり2分割!


201110161827


かつては、
志布志線、日南線、大隅線が集結する一大ヤード、
を備えていた志布志駅も今や日南線のみ、
しかも終着駅。

この薄汚れた駅標(名前を失念しました)は淋しすぎますね〜
  ↓

201110161832
                         18:32

車両止め、ではなくて、停止標でもなくて、
こちらも忘れてしまいましたが、
  ↓  終着駅の物悲しさを感じてしまいます。


201110161834
                         18:34

哀切の志布志駅を後にして、ついに柏原に到着!

ここから肝属川河畔自転車道に乗り入れられます。
単に、堤防上を走る、ということですけどね。

バイクは左下に写っています。


201110161931
                         19:31

事務所に帰着したのは20:01頃でした。

歩いている訳ではないですけど、一応、万歩計を確認すると、
43,711歩!


201110162015


しめしめ、これで少しは痩せられる!

と喜んだのは捕らぬ狸のナントカで、
その後のドカ食いが祟って、逆に体重が増えましたとさ!!悲)


20111016log
     (このログは志布志駅付近で途切れています)


ここまでお読みいただき、どうも有り難うございました。
おつかれさまでした!!

読まれる方も大変だったと思いますが、
出かける前に1時間、戻ってからすでに3時間かけています。

やれやれ、自転車は...乗ってる方が楽ですね!笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

10/16 都井岬−日南センチュリーライド−写真編 

ようやく写真の準備ができました。
もう細かいことは忘却の彼方に...という感じです。

写真が54枚もあるので、お暇なときにどうぞ!笑)


本日(11/3)は鹿児島市立美術館まで「橋口五葉展」を観に行って来ました。
11/6までだそうです。
お近くの方はいかがですか?
(因みに、美術館まで往復4時間、自転車より疲れました。)


下は太平洋側から眺めたルートです。
自転車のあるところが恋ケ浦、
その左の飛び出たところが都井岬、その左側が志布志湾です。
左端の「E(S)」が帰着(出発)地点です。


20111016route


柏原海岸(志布志湾)へ向かう肝属川堤防です。
朝は気持ちがいいですね!

例によって、
クリックすると拡大画像が開きますので、どうぞ ♪ ♪


201110160926
                         9:26

海岸沿いの道路を経て、
220号線に入って間もないコンビニ付近です。

「日南まで54km」とありますが、
都井岬へ寄り道していくので、実際は、往路は95km程度になりました。


201110161009
                         10:09

で、志布志駅、大隅夏井駅、福島高松駅を横目に先を急ぎ、
串間駅の手前で都井岬へと右折します。

写真は串間駅付近踏み切り、ホームが見えています。
大隅半島にはレールがなくなったので、こういう光景を見ると新鮮です。


201110161111
                         11:11

撮影で通行の邪魔をした後(笑)、
10ヶ月ぶりのアップダウンをヒーヒー言いながらこなしていきます。

昨年の11月、ニューバイクが届く前、
卒業ライドと称して、ルイガノCR22で都井岬まで往復しました。

http://blog.livedoor.jp/roadrunner2009/archives/51584574.html
http://blog.livedoor.jp/roadrunner2009/archives/51584683.html

そのときも、ここで一息入れました。


201110161138
                         11:38

あ、馬は本物ではありません。
ブロンズだと思います。

サル(野生)の集団が道路を横断中で、車が2台止まっていました。
必死でこぎましたが、
上りに弱い私のこと、着いた時にはこのサルだけが残っていました。

山手線で見かける、
酔いつぶれたオッサンみたいに赤い顔をしてました。笑)


201110161219
                         12:19

志布志湾、
そして、うっすらと大隅半島、肝付町あたりが見えてました。


201110161224
                         12:24

と、路上を闊歩して来る御崎馬とすれ違いました。
Uターンして後を追います。


201110161232a
                         12:32

野生馬にしては意外と人馴れしてまして、
(そういうものなのかもしれません)
近づいても大丈夫です。


201110161232b


ようやく、ホテルのある広場へと到着。
本物の太平洋が見渡せます。
蘇鉄(ソテツ)が、
いかにも南国宮崎らしい雰囲気を醸し出しています。


201110161237
                         12:37 

ここで休憩。
携行食というか、スティック2本が昼食代わりです。
ライド中にはあまり食べません。

(伝説)のライダー、ft-kentさんのようにはいきません。
あの方の大食いには、今もっても脱帽です!

ft-kentさん、佐世保に転勤されてから「1mm」もバイクを動かされてないようです。
年間28,000km!近く走られた方なのに。


201110161250
                         12:50

上の写真ではよくわかりませんが、
遠くに灯台が見えています。

これです。
上は24mmで、下は300mmで撮ってます。


201110161252
                          12:52

この灯台に行くには、
いったんダウンヒルし、再度上っていく必要があります。

前回は灯台まで行きましたが、
今回は先を急ぐのでここで引き返すことにしました。

なお、この広場で標高230mぐらいだったと思います。

ダウン中に。
都井漁港が見えています。
前回は広場から15分で漁港まで下りていますね。

上るときは「もうイヤだ、こんな坂は!」と思いますが、
下りる時は爽快ですね!
下りるのが勿体ないぐらいです。笑)


201110161309
                          13:09

駒止めのゲートを過ぎて間もない地点で、
串間駅方面には向かわずに、日南フェニックスロードへと右折します。

前回は、がけ崩れで通行止めになってましたが、
今回はスイスイ行けました。

このトンネル、まだ新しいものでした。


201110161319
                          13:19

トンネルを抜けると、そこは...
雪国、
ではなくて、

青い空と、藍色の海が広がっていました!


201110161322
                         13:22

南九州随一のサーフィンのメッカ、
恋ケ浦です。

まだまだ先が長いので、3ショットだけ撮りました。

波面に映る姿(と言えるかどうかは別にして)が気に入ってます。
いつか、ちゃんとした機材を持って撮りに行きたいですね〜


201110161330
                         13:30

ここの先の坂のトップあたりで、
 ↓   湧き水で身体を流している若い男性に声を掛けたところ、


201110161333
                         13:33

ナント!奈良!!から来ているとのことでした。
1週間、こちらに滞在するとのことでした。
すごいですね!

まあ、私もこの日は163km、
と、フツーの人が聞いたら目を丸くする距離を走ったのだから、
人様のことは言えませんけど...笑)

ハイビスカスがあちこちで咲いていました。
宮崎には殊のほか似合いますね!

背景は太平洋です。


201110161352
                         13:52

そして、動きが早くてなかなか撮れないクロアゲハを収めることができました。
なんだか此処のアゲハは、ちょい動きが緩やかでした。


201110161357
                         13:57

この辺は道路が狭く、カーブもややキツイので、
スピードを抑え気味に下りました。

まあ、景色を眺めながら、ですからね。

途中でカップルが記念写真中だったので、声をかけてツー・ショットを撮ってあげました。
そのとき、この島(下の写真)が、
サルがイモを海水で洗って食べることで有名な「幸島」だということでした。
(ちょっと違うような?)


201110161406
                         14:06

いったん、アップダウンを終えて、平坦な道をしばらく走ります。
ビロウの並木がいかにも宮崎らしいですね!


201110161417
                         14:17

また、海のきれいなこと!
澄みきっていることがお判りいただけますか?


201110161439b
                         14:39

時間があれば、
波打ち際まで降りて、素足で歩きたいところですけどね。

すでに、14時半を回っていました、折返し地点までまだ遠いというのに。


201110161439


自転車を立てかけているのは、子供らしき像、
由来は全然覚えてません。笑)

プレートには「日南フェニックスロード」と銘が入ってました。

フェニックスというのは、
手塚治虫の「火の鳥」ではなくて、植物名です。

この左側のソテツに似たものがそうだったと思います。
(間違っていたらゴメンナサイ!)


201110161447
                         14:47

坂を下っていくと、
道路の左側に、木製のデッキが高くかつ細長く設置されていて、
人声が聞こえてきていました。

「レストランかな?それとも個人宅?金持ちがいるもんだ!」
と、さらに下っていくと駐車場が!

「道の駅 南郷」でした!

てっきり海岸側にあるものとばかり思い込んでいました。笑)
バイクを転がしデッキまで上がっていくと、
レストラン、そして、ソフトクリームの売店が。

マンゴー入りのソフトクリームです。
 (¥500)


201110161452
                         14:52

どこから来たの?
ということで、
鹿児島の鹿屋から(肝付町は知られていません)。
と応えたら、

マンゴーの量をおまけするね!

ということでした。
言ってはみるものです。笑)

おいしかったです!!


201110161459
                         14:59

見たことのない花が咲いていたので、
パチリ!


201110161505
                         15:05

実際は、こうした感じでツルバラのように絡みついていました。
ネームプレートがあって、
(さすが観光宮崎、親切です!)

「ベンガルヤハズカズラ」という名前の花でした。

ベンガルヤハズカズラ  キツネノマゴ科 ヤハズカズラ属
(こちらのサイトには「道の駅 南郷」の花の写真もアップされてます)


201110161506
                         15:06

道の駅から向かい風に悩まされながら、
ようやく市街地に入りました。

大堂津駅はもうすぐ(の筈)です。


201110161524
                         15:24

このモニュメントの魚、何でしょうかね?
マグロ?

デジカメの時刻も合ってませんでしたが、この時計も??

久々に海が!
(しばらく街の中を走ってきたのです)


201110161532
                         15:32

日南線のSLが廃止になる少し前に、
遠くに見える橋梁上のSLを撮った覚えがあるのですが、
背景の島が違います。

この橋の上からじゃなかったのかもしれません。
何しろ37,8年前のことで。

大堂津に拘ったのは、
実は此処に来るのと、人魚を見たかったからです。


201110161539
                         15:39

上は、前にアップした大堂津駅前の人魚です。
ここで距離を確認すると、96.59km、
ようやく折返し地点に辿りつきました!


201110161539b


後半へ続きます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

2週間ぶりのライド!

2週間ぶりに走ってきました。

お定まりの大隅半島横断トレです。


201111011638
                    16:38 高須海岸

波が静かだったので、
久しぶりに波打ち際まで降りてみました。

明日あたりは、16日の分をアップできそうです。
...たぶん(笑)

【本日の走行記録】
14:27〜18:12
走行時間:2時間34分
走行距離:59.75km
走行速度:Av.:23.26km/h
ケイデンス :Av.:88      Max.:128
心拍数  :Av.:150     Max.:190
  (たまに走ると高めですね〜)         
消費cal :1,581 kcalal
獲得標高:254 m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ