風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2011年12月

11/13、佐多方面148kmライド −写真編(後半)−


(文字数が多すぎて一度にアップできませんでした)

 海に突き出たウッドデッキです。


201111131331
                            13:36

このときの開放感たるや、表現できる言葉を有していません。
というぐらいの気持ち良さでした。


201111131334


かつての国民宿舎が今も営業されてます。
佐多岬ふれあいセンター、という名称のようです。

なんだか、わたせせいぞうのコミック、
「チョーク色のピープル」
に出てくる建物(アパート)を連想してしまいました。


201111131337
                           13:42

このウッドデッキ、
錦江町自転車部さんのブログに出ていた、憧れ(w)ものです。

自分の足で立つのは気持ちがいいですね。


201111131345
                           13:50

先端部は、確かに木材が敷かれていたと思います。

さて、予定では旧「ツール・ド・おおすみ」での食事会場となっていた、
浜尻海岸を目指すつもりでしたが、
時刻は14時前、
おまけに軽いハンガーノック状態、
ということでここから伊座敷へと引き返すことにしました。

かつての、有料道路の入口です。
ゲートの前にバイク置いてますが、小さくて確認できないかもしれません。


201111131358
                           14:03

このゲートの近くには、
立派なゲートボール(グランドゴルフ?)場があって、地域の方々がゲームを楽しまれていました。

と、近くにこんな実が。


201111131355


なんの実でしょうかね?

3年前のTDおおすみの時、
すぐに姿が見えなくなるft-kentさんを追った坂を、
今回は幾たびも脚を着きながらよろよろと上っていきました。


201111131410
                           14:15

本当にハンガーノック状態だったと思います。
脚に全然、力が入りませんでした。
おまけにドリンクは量が不足気味だったし。

TDおおすみのエイドに利用された広場だったら自販機があるだろう、
と頑張って上り続けると、


201111131415
                            14:20

自販機の影すらなし!泣)
いやぁ、最悪でしたね。w

まあ、景色が良かったのでヨシとしましたけど。


201111131416
                             14:21

空を見上げると日は傾き、
相変わらず気が沈むような鱗雲が。w


201111131432
                            14:37

伊座敷が近づいたあたりでようやく自販機にありつき、
水分補給、命が繋がりました。w

いつも素通りしている、
信号機横の「佐多旧薬園」を訪ねてみました。


201111131507
                          15:12  

説明はこちらを。
      ↓   
                
201111131508
                           15:13

マンゴー、レイシ、
是非とも直に捥いで食べてみたいです。w

  
201111131508b


やがて、なつかしの「道の駅 根占」に辿りつきました。
空にはパラグライダーが。


201111131601


縁結びの鐘とのショット、絵になります。


201111131612
                           16:17

せっかくなので、もう1枚。


201111131613


縁結びの鐘。
全然、縁がないですけど。w


201111131618
                           16:23

これはいかがでしょう?


201111131623


浜辺には母娘の姿が。
こういう光景には胸が熱くなりますね、なぜだか。


201111131632
                            16:37

若いお母さんに、ブログに載せてもいいですか?
とちゃんと許可をもらいましたからね。

娘に限らず、子供のいない私は、(妻もですけど)
バイクを撮るしかないと来たもんだ!泣w)


201111131633
                            16:38

あ、もう1枚、これもアップしときます。
けっこう気に入ってますんで。


201111131634b
                            16:39

こうして陽が沈むのを待ってるから、
帰りが暗くなってしまうんですけどね。


201111131636
                            16:41

城ヶ崎展望所、でしたっけ?
(すぐに忘れます、特技です。w)

                                201111131718
                            17:23

今回は、11/13ですけど、
下草も払われ、写真の汚れも拭き取られきれいになっていました。

今ごろは桜島の灰まみれになってるでしょうけどね。

色温度を変えて、
サイレントブルーっぽく撮ってみました。
(サイレントブルーというのは本当は夜明けの空を言うのですが。)


201111131720
                            17:25

根占の市街地への坂を上る頃にはすっかり暗くなっていました。
なんだかよくわからないライト(防犯用?)が淋しげに立っていました。
無いよりはマシですけど。


201111131748
                           17:53

道の駅を過ぎた辺りから体力が回復し、
その後はラクでした。
やがて旧吾平町にかかる橋に来ると、空には月が。
そして川面にも月が。


201111131943
                            19:48

川面に揺れる月影。


201111131947
                           19:52

というわけで事務所に20時過ぎに帰り着きました。

ライドも長いものになりましたが、
ブログもすっかり長くなってしまいました。
(3時間半もかかりました)
ここまでお読み頂き有難うございました。


【11月13日の走行記録】
8:23〜20:08
走行時間:7時間42分
走行距離:148.08km
走行速度:Av.:19.20km/h
  (最大勾配、なんと18%!! なので、歩きました。爆)
ケイデンス :Av.:78      Max.:123
心拍数  :Av.:145     Max.:185
  (警告音が何回鳴り響いたことか!)         
消費cal :4,470 kcalal
獲得標高:1,669 m
 

やれやれ、これでようやく年を越せます!w


みなさん、佳き年をお迎え下さい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

11/13、佐多方面148kmライド −写真編−


今年もあとわずか、
仕事中なので解説はごく簡単に!
ということでよろしく!

11/13、佐多方面を走ってきました。
海岸沿いなんだから、と思ったのが大きな間違い、アップダウンに泣かされました。w


WS000073


朝から天気に恵まれたので、


201111130717b
                       11/13 7:22

よっしゃ、本日決行! 
と事務所入りし、出かける準備。 

旧吾平町の堤防を通って南下します。


201111130833
                            8:38

11月半ばというのに、
コスモスはまだちょっとしか咲いていませんでした。

満開の頃、来よう!
と思いつつ、今日(12/31)を迎えてしまいました。w

太陽を仰ぎ見るコスモス一輪。


201111130835
                            8:38

これは何の花だったかな?
facebookにアップする時に調べたんですけど、忘れました。w

場所は佐多街道。


201111131036
                           10:41

寄り道、というか撮影をしないでさっさと走り抜けたので、
伊座敷には11時過ぎに到着しました。


201111131101


軽く補給して、いよいよヒルクライムの始まり。
と、すぐに撮影タイム!w


201111131122
                           11:27 

停車したのはこの花を撮りたかったため。
背丈が3m以上はあるヒマワリに似た花です。

帰ってから調べたら「皇帝ヒマワリ」という名前でした。
ちなみに、「皇帝ダリア」という、
同じぐらいの背丈のダリアも後で確認できました。

今、密かなブームのようです。
気をつけて見ると、わが町でも周辺の街でも沢山咲いていました。
 

201111131123
                          11:28

この勾配、
正直イヤになりました!w

「錦江町自転車部」さんはどうやら上り切っていらっしゃるようですが、
私は、心拍計の警告音に阻まれて、
(感謝しながら)脚を着きました。w


201111131137
                            11:42

こんな感じですね。


201111131144
                           11:49         

ようやく三叉路の平坦な地点に着きました。


201111131147
                            11:52

左へ行くと「さたでいランド」を過ぎて、山越えで旧田代町へと抜けることができますが、
今回は右へ進路を取ります。

三叉路からほんの少し行った所で下りに転じます。


201111131149

                           11:54   

標高201m。
出発地点の伊座敷港付近が数mですから200m近く上ったことになります。

此処から一気にダウンヒル!
勿体ないぐらいの時間、
僅か13分ぐらいで、走り降ります。

感覚的には、
あっという間、といった感じでした。


201111131202


もうちょっと走りたかったな!w
で、浜尻海岸。


201111131205
                           12:10

防波堤には釣り人の姿が。


201111131206
                          12:11

少し移動して、砂浜に降り立ちました。

ちょっとだけ天使の階段が見えてました。


201111131215
                           12:20

太陽は雲に隠れ、
妖しい姿を覗かせていました。


201111131216
                          12:21

すでに12:21、
だんだんと時間が心配になってきます。


201111131217
                             12:22

と思いつつ、あれこれ記念ショット。w    

これなんか自分では気に入ってます。
  ↓

201111131224
                                                                           12:29

この後、いったん引き返し竹之浦海岸を目指すわけですが、
とんでもない事態が待ち受けていました!

ルートラボが繋いでくれたコースをGPSに入れ、
それを辿って行ったわけですが、
なんと、ミカン山に登るような勾配(18%)の道路を進ませられたのです!爆)

ルートラボのアホ!!w

なので、ひたすら歩く羽目に。

途中で休んでいる宅配便の方に、
あとどれぐらいで平坦になるか訪ねたところ、
「もう少し先」
ということでしたが歩けども歩けども急な上り坂。

此処は東京ではなくて鹿児島のど田舎だということをすっかり失念してました。
「もう少し」、「すぐ」は、
「ずっと先」、「だいぶあと」を意味するということを。w

まあ、それでも竹之浦海岸に到着することができました。
命からがら。

竹之浦海岸、他の海岸とは様相を一変します。
砂浜はありません。
岩場です。

天気も薄曇になってたこともあり、
なんだかとんでもない世界に来たような印象を受けました。
(写真は補正して明るくしてます)


201111131251
                           12:56

あとで、竹之浦まで自転車で行ってきた、
と話したところ、みなさん一様に驚いていましたね。


201111131253
                           12:58

この岩場をご覧下さい。
悪天候の時に一度この海岸を見てみたいですね。


201111131254
                           12:59

竹之浦小学校への案内板。
実は、教師をやっていた叔母の赴任先が竹之浦小学校であった、
というようなことを母から聞いていたのを思い出したのです。
40年ぐらい前の話だと思いますが。


201111131256
                            13:01

後日、皇帝ヒマワリと皇帝ダリアのツー・ショットを撮るため、近所を徘徊しw
厚かましくもOKをいただいた見知らぬ方のお宅で話しをしていたところ、
なんだか、ちょっと違う、
ということで以前の職業をお訊ねしたところ、教師だったということでした。

すると、
竹之浦小学校で私の叔母と同僚だったとのこと、
しかも、どちらかが教員最初の赴任先であったとのこと。
偶然も偶然でした!
そういうことってあるんですね。


201111131300
                           13:05

これで海岸沿いを走れる、と安心していたところ、
竹之浦地区を離れるとすぐにトホホのヒルクライム。


201111131315
                             13:20

ロケット基地のある旧「内之浦」町はわが町肝付町になっていますが、
こちらは「外之浦」、その前は「竹之浦」、
この年になって、初めてこれらの地名を身近に感じることができました。

自転車のなせる技、かもしれませんね。

度重なるアップダウンに殺されそうになりながらも、w
ようやく大泊海岸に到着することができました。


201111131330


時間的にはそんなにかかっていませんが、
体力的にはとんでもなく時間がかかったような気がしてました、ホント!

後半へ続く


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

気がつけば大晦日!


11/13に佐多方面に行って以来、すでに1ケ月半以上が経過してしまいました。
本当に多忙な日々が続きました!
いや、続いています。 

この年末はおろか年始もゆっくりできません。
相も変わらずルーズなお客さんに悩まされています。w
最終資料が届いたのがつい先ほどですから。ww

ただ、朗報がひとつ!
俗に、来年のことを言うと鬼が笑う、なんて窘められますが、
あと11時間もしたらその「来年」がやって来るわけですから、さすがに鬼も笑えないでしょう!w

来年の「ツール・ド・おおすみ」、間違いなく参加できそうです。
喜ぶべきか悲しむべきか、TDおおすみ参加のネックとなっていた事案が完了しました。

皆さんと一緒に走れる日も近いようです。

以上、ご報告まで。 

PS
11/13の写真だけでも、今日中にアップするつもりです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ