風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

2012年03月

久々の大隅半島横断トレ(ポタ)!

毎回、枕詞「久々」がついてるような?w

昨日は、朝方はヤツの姿を確認できましたが、昼からは、
天気晴朗なれどヤツの姿なし!
ということで、横断トレに出かけました。

コースは以下のとおり。
左上に「ヤツ」の出処、桜島が見えています。

自転車のある所から西(右)の志布志湾(太平洋)に向かい、
折り返して東(左)の高須海岸(錦江湾)を目指し、Uターンして戻ります。


20120327map


Gogle Map (3D)上の走りを見たい方はこちら。
  @trip


なお、22日の51.08km、25日の40.63km、昨日の63.93kmと、1週間で計155km超走ったことになります。
いつもこれぐらい乗れるといいんですけどね〜

柏原海岸で。
ルーピンの花が咲き始めていました。
4月初めから見ごろになります。(浜が黄色の絨毯風になります)


201203271527
 15:27

大多数の町民が通ったことのないと思われる山裾の小道を走り、
花牟礼(はなむれ)池(灌漑用の人造池)へ。


201203271556
 15:56

碑には当時の町長の名前が。
勤務中に町用車でパチンコによく出かけたことから「パチンコ町長」の愛称(爆)で呼ばれていたそうです。
旧高山町の恥!

でも、池には責任はありません。
池自体は昔からありました。

-----------------------------------------------------------------------------------
【追記】
花牟礼池は今から347年前に作られたということです。

>この池は寛文5(1665年)年に作られた
鴨着く島
高山の山辺の道を歩く(肝付町)

ブログの管理人は東京生まれの方ですが、地元の人間よりも大隅半島の歴史に関して詳しいです。
私が町長だったらこういう方に学芸員か何かで働いていただくんですけどね。
田舎では優秀な人間ほど働く場所がない!(言い過ぎか?w)
ことの実例です。w
------------------------------------------------------------------------------------- 


201203271559
 15:59

誰も見向きしませんけど、写真で見るときれいです。w

旧吾平町の鉄道記念館付近から旧大隅線跡を辿ることにしました。
やがて、鹿屋市の旧永野田駅へ至る鉄橋を通過します。


201203271640
 16:40

昨年、すいすいさん、tanさん、tac-phenさんを逆方向から案内したルートです。
この橋が鉄橋跡だと思い込んでいたのですが、同時に不思議に思っていたことがひとつ!


201203271641
 16:41

橋を通過後、ちょっと行って直角に右折し、さらに、ほんのちょっと行って直角に左折して旧永野田駅に着きます。
線路がこんな急激に曲がっているはずがなく、ヘンだな?と思っていたのですが、
Google Map を見て疑問が解消しました。

この橋は鉄橋跡からずれて架けられていたのです。

WS000002


ご覧のとおり、
田んぼの中に旧線路を伺える形跡が残っていました。

どうも政治的な臭いがします。
かつて、我田引鉄という言葉がありましたけど。w

で、旧永野田駅。


201203271643
 16:43

小公園となっていて子供達が遊んでいました。
去り間際に、TCRに乗せてくれとせがまれ、マイりました。w

なお、
鹿屋市の旧大隅線跡を利用したフィットネスパースはここからスタートします。

パースができたのは旧吾平町が鹿屋市と合併する前だったので、
川から旧吾平町側は、続いて肝付町、東串良町、串良町と、線路跡の面影は片鱗すら存在しません。
(駅周辺にチラッとは残っていますが)

鹿屋市の英断に敬意を表したいと思います!

特に、肝付町ときたら、鉄道記念館に・・・の男性を管理人として置いていますからね。w
志布志駅を見習え!
です。

そういえば、先だっての町報で、件の管理人の説明を何の疑いもなく紹介していましたが、
全くの誤り、管理人も管理人なら町も町!です。
(町民として恥ずかしい限りです)

ハナシが逸れてしまいました。w

旧永野田駅には、パースを紹介する新しい看板が立てられていました。


201203271643b


左端が旧大隅野里駅あたりで切れてますが、
看板自体がそうなっていました。

後ほど、旧野里駅に新設された看板を紹介しますが、
統一性の無さ、
鹿屋市(たぶん)のどの担当課がやったのか知りませんが、センスを疑うデキです。

ま、ないよりはマシですけど。

というか、以前指摘した、
県道からここへの案内板を設置してくれたのか、そちらの方が余程重要度が高いです。
だって、迷いましたから、この私でさえも。w

批判的ですね、今日は。w
ホントはこれが地なんですけど。ww

気分を変えて花でも。
ソメイヨシノが数輪、ほころんでいました。


201203271646
 16:46

鹿屋市中心部に至る大隅線跡に山桜が。
だいぶ散っていましたけど、この辺りに4,5本ありました。


201203271700
 17:00

件の鹿屋市役所横を通過して高台へと登っていくと、
右側には自衛隊の基地が広がります。

そして旧野里駅跡に到着。
旧駅舎とその周辺すっかり様変わりしてました。
(いかに乗ってなかったのかバレバレですw)


201203271723
 17:23

旧駅舎はお化粧され、カラータイルが敷き詰められ、木製の柵が施されていました。
あと、ゆっくりしてられなくて、写真には撮りませんでしたが、きれいな水飲み場が設置されていました。

鹿屋市役所方面にはちょっと行くと駐車場まで設置されていました。
駐輪場はなかったけど、どこでも止められますからね。w


201203271723b
 

駅舎の中もご覧のとおり、きれいに塗りなおされていました。


201203271724
 17:24

ただ、ここはトイレがないです、ずぅ〜っと。
どうせバカどもにすぐに壊されるから、ということかもしれません。
いるんですよ、そういうヤツらが。

で、問題の新設(親切?)看板。


201203271725


まあ、こちらは旧駅舎を紹介するためのもの、と言ってしまえばそれまでのことですが、
フィットネスパースをマップ上に記す以上、旧永野田駅に設置した看板の表示との統一性を保持すべきでしょう!
どちらも鹿屋市がやったのであれば。(他がやったとは思えないのですが)

おまけに、もう一つ問題が。
左側の真ん中付近に志布志駅から国分駅までの旧大隅線の駅名が記載されていますが、
マチガイが1箇所あります。

原因は発注先にあるのか受注先にあるのかわかりませんが、雑な仕事だね〜ww

で、気分転換のために、暮れなずむ光を浴びたコブシの花。
(これ、失敗写真ですけど。w)


201203271726
 17:26

さて、日没まで時間がないというのに、高須海岸へと下ります。
久々に金色に輝く海面を見ることができました。


201203271738
 17:38
 (色がちょっとおかしくなってしまいました)


遠く、薩摩半島の開聞岳も姿を見せていました。


201203271740
 17:40 

コンデジはZR100を落として壊れてしまったので、100の前機種ZR10です。
太陽の写りがよくないですね〜どのコンデジも。 

バイクを入れて記念ショット!


201203271743
 17:43

こちらは本当の色が出ていると思います。


201203271747
 17:47

この鳥居越しに沈む太陽を動画で撮ったことがあります。
このブログにはアップしたかどうか覚えてませんが。

高須海岸での最後のショット。


201203271748
 17:48

前照灯を持参してなかったので、このあとダッシュで帰りました。
肝付町に入り、事務所近くの堤防に到着した頃には、月と金星と木星が輝きだしていました。


201203271900
 19:00

18:50頃には橋に到着していたと思います。
上から月、金星、木星なんですけど、クリックして拡大されてもわかりにくいかもしれません。

こちらだったら確認できるかと思います、ブレてますけど。


201203271904
 19:04

以上、長々と失礼しました。


【3月27日の走行記録】
14:55〜19:04
走行時間:3時間2分
  (休憩(撮影)時間:1時間5分)
走行距離:63.93km
走行速度:Av.:20.99km/h
ケイデンス :Av.:82      Max.:110
心拍数  :Av.:144     Max.:177
  (Maxがちょっと落ちてきました)消費cal :1,849 kcalal
獲得標高:380 m
  

20120327route


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

西の空からヤツが来る!  (番外編 w)

今日も一日中、ヤツがやって来ました!


201203261816
 2012/3/26 18:16


「へ」こと桜島の灰です。
直線距離で40km以上あると思いますが、
このところ、毎日、しかも途切れないぐらいにやって来ています。

左側のヤツ。


201203261817
 2012/3/26 18:17


きれいですけどね、
こんなのが頭上にやってきたら写真どころではありません!w

右のヤツ。
待ってる訳にはいかないので、デジカメ持参でコンビニに行き、そこで撮りました。


201203261824
 2012/3/26 18:24


まあ、鹿児島市や垂水市に比べれば大したことはないレベルですが、
それでも大変です。

桜島、ますます活発化しています。
一気に大噴火するよりはマシですけど、県民のほとんどがウンザリしていることと思います。

ところで、今夜のミニ天体ショー、ご覧になりましたか?
金星、月、木星がほぼ直線に並びました。


201203261951
 2012/3/26 19:51


できれば、クリックして拡大画像をご覧下さい。
上の写真では、周囲の景色を写しこむため露光をかけた分、月が丸く写っていますが、
実際は、バリバリの(?)三日月でした。

望遠で撮ったものがこちらです。


201203261939-1941
 2012/3/26 19:39&19:41


通常は左のように撮りますが、
少々露光をかけると右側のように、欠けた部分まで写し撮ることができます。

明るい部分は太陽の光が当たった箇所、
暗い部分は太陽光が地球で反射されて月面を照らしている箇所です。

なので「地球照」と呼ばれています。

5/21には全国で金環(日)食を見ることができます。
金環食とは、
指輪みたいな形になる日食のことです。

これの発展系がダイヤモンドリングですが、いまだかつて見たことがありません。
死ぬまでに1回ぐらいは拝みたいものです。w

明日は走れるかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

桜島の灰、黄砂、強風、にもかかわらず走ってきました。w


22日と同じように14時過ぎに事務所を出て柏原海岸方面へ。
追い風に背中を押され、快適に飛ばしましたが、
当然に、Uターンした途端、とんでもない向かい風に!w

波見付近でお会いしたローディの方も風にはマイッているようでした。
あ、22日に撮った山桜のあるお宅を尋ねたところ、23日の強風雨ですっかり花が散り、
すでに葉桜になっていました。


201203251451
2012/3/25 14:51


向かい風をものともせず(ぅそw)西へ向かい、吾平山陵まで。
山稜の桜もだいぶ開いていました。
来週末には散り際を楽しめるかもしれません。

山陵を出て、旧吾平町へ向かう肝属川CRでローディを追い抜きましたが、
その方も風に苦労されているようでした。

抜いた以上、みっともない走りはできないので、w
がんばって回さざるを得ませんでした。
無理、というか見得は禁物ですね!爆)

まだ時間は何とかなりそうだったので、
久々に大隅半島横断トレということで高須海岸へ向かおう、とも思いましたが、
ふと上空を見上げると、悪魔の舌が!


201203251644
2012/3/25 16:44


そうです、最近、とみに活発な桜島くんの灰です。w
どうしようかな?
と思いつつ先を急ぐと、ご覧のとおり、


201203251653
2012/3/25 16:53


明らかに灰が落ちてきています。
というわけで慌ててコース変更、事務所へ戻ることにしました。
ホントに困ったものです、桜島くんには。w

ところで、お気づきでしょうか?
最後の2枚の上側は黒くなっています。
そうなんですね〜愛用のコンデジを落っことしてしまいました。(涙w)

落としたのは、葉桜を写すちょっと前。
騙しだまし使ってきましたが、どうやら年貢の納め時がやって来たらしいです。

昨年3月8日に届いて以来、使ってきましたが、
ズームレバーがおかしくなり2週間前に修理から戻ってきたばかり、
で、今回はレンズ部がおかしくなってしまいました。

こうなると修理代が高くつくのは目に見えてます。
しばらくは、自転車用に買った防水・防塵・耐衝撃のコンデジを引き出し、使っていくことになりそうです。

今回、ダメにしたコンデジ、CASIOのZR100という機種ですが、
この桜島の灰の写真が22,096ショット目でした。
ほぼ1年間で、ですから、十二分に元は取れたような気がしますが、
気に入っていただけに残念です。

デジイチ、2機持ってますが、面倒で、ZR100に頼りっきりだったというぐらい気に入ってましたから。

ポタに出かけるのが億劫になりそうです。w
(そんなことはないか!)

そうだ、肝心の走行距離ですが、40kmぐらいしかなりませんでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

50kmでダウン!w −写真編−


今日はいい天気でしたが、
風が強く、また肌寒かったので事務所でおとなしくしてました。
明日は走れるといいのですが。

22日のコースはこんな感じでした。

事務所(13:59)→(堤防)→志布志湾(肝属川河口)→轟の滝→花牟礼→やぶさめの里付近→事務所

お客さんから電話があって、
資料を事務所の網戸に挟んでいるということだったので、慌てて帰りました。

事務所→後田(ここまでは肝付町内)→吾平山陵(鹿屋市)→事務所(18:04)

GPSロガーが電池切れでマップはありません。w
実にトロトロ走っていたのが一目瞭然です。
  ↓

20120322ride


遠くに志布志湾が見えています。


201203221417


一反木綿のふる里、権現岳です。
白い花は浜ダイコン(?)


201203221426


いつかご紹介した波見の神社(名前は失念w)では、
山桜(たぶんw)が散りかけていました。


201203221433


近くの山腹には正真正銘の山桜が。


201203221437


私の属する団体のバッジはこの山桜だったと思います。
(違ったかな?)

轟の滝の山桜はだいぶ散っていました。


201203221444


昨年夏、すいすいさん、tanさん、tac-phenさんをご案内したあの滝です。
この時期、当然ながら人影なし!

流れを写し取るためにスローシャッターで。
なのでブレてます。
  ↓

201203221456a


滝からしばらく行ったところの、民家の裏山に見事な山桜が!
声をかけましたが留守でしたので、庭まで入れさせてもらい撮りました。w


201203221507


樹齢30〜40年といったところでした。(もっとかな?)
近くで見かったです!

木蓮です。
このところコブシと白木蓮の違いに凝っています。w


201203221510


菜の花を求めて、昨年きれいだった場所を訪ねたら、打って変わって飼料畑になっていました。
なので後戻りしてここで撮りました。


201203221539


春は菜の花と桜、秋は秋桜(コスモス)、てな具合に好きな花の筆頭です。w

ここも勝手に畑の中にお邪魔しました。w
アメリカだったら「フリーズ!」と叫ばれるところですね。
日本でよかった!w


201203221541


この後、いったん事務所に戻り、
昨年4月末にmoumouさんとすいすいさんをご案内した二階堂屋敷、
前の桜のチェックに行きました。


201203221606


背景の白い花は桜、ではなくて、コブシです。
ここの桜はソメイヨシノなので(たぶんw)、
ようやくほころんだ花を、ほんのちょっとだけ見ることができました。


201203221609


コブシを背景にしたソメイヨシノの蕾です。


201203221612


で、こちらがコブシさん!


201203221614


何故、裏側を撮ったかといいますと、
コブシと白木蓮を区別する最大の武器(爆)がこの葉っぱなんです。
白木蓮にはありません。


201203221616


なお、コブシの花びらは6枚、
白木蓮の花びらはガクが変じたものも含めて9枚、と言われています。
(白木蓮、いくら数えても8枚しか確認できないのですが)

吾平山陵へ向かう途中、高隈山系をバックに。


201203221636


肝付町あたりから吾平町にかけて眺めると、均整のとれた姿を拝めます。
私にとっては、


201203221645


足かけ20年の東京生活中にも忘れたことのない山です。
まさに、ふる里の山です。

吾平山陵に着きました。


201203221702


吾平山陵の桜の開花はここらのどこよりも早いのですが、
この桜は特に早いです。

もう1本、こちらも。
緑っぽい色をしてますが、名前はわかりません。


201203221708


川べりにはソメイヨシノがありますが、
ご覧のとおり、まだしばらくはかかりそうでした。


201203221714


たまには開いているのもありましたが。


201203221716

  ↑
なぜだか青カブリしてしまいました。
まあ、夕方ですし、雰囲気がいいのでそのままにしました。

1時間半の休憩時間、
休憩ではなくて撮影時間だったことがお判りいただけてでしょうか?
(詭弁かな?w)

実際、160枚撮りました。
アップしたのはほんの一部です。w

明日、晴れるといいですね!


201203201711


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

50kmでダウン!w


ようやく一段落し、ひとっ走りしてきました。


201203221640
2012/3/22 16:40


念のためにライトを持っていきましたが、
暗くなる前に戻ってきました。w

ヘロヘロです...

あ、吾平山陵では桜が咲いていました。


201203201711
2012/3/22 17:11


川べりの桜はチラホラと開いていました。
見ごろは4月初めでしょうか?


【3月22日の走行記録】
13:59〜18:05
走行時間:2時間31分
(休憩(撮影)時間:1時間30分)
走行距離:51.08km
走行速度:Av.:19.90km/h
ケイデンス :Av.:85      Max.:126?
心拍数  :Av.:154     Max.:192
  (許容限界値は183ぐらいなんですけどw)         
消費cal :1,621 kcalal
獲得標高:295 m
 

たまに走るとこの体たらくです。
やれやれ

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ