5/3、天気に誘われロードバイクで走って来ました。
昨年11月、TDおおすみ参加のために鹿屋入りされたmoumouさんご一行をお出迎えして以来のことじゃないかと思います。 

-----------------------------------------------------------------------------------------
実は、4/27、
moumouさんご一行(4名)がTD風という名のもとに大隅半島入りされました。

ところが、せっかく来て下さったにもかかわらず、私の仕事が追いつかず、参加できませんでした。
本当に申し訳なく心からお詫びいたします。

毎月末は期限に追われる身、昨年までは何とか凌いできたのですが、
今回はどうにもならなかった次第です。
本当に申し訳ありませんでした!
-----------------------------------------------------------------------------------------

画像はすべてクリックすると拡大されます。

20140503 R4











実はこの日、晴れてはいましたが、
春霞かPM2.5だかわかりませんが、国見山系の稜線が見えないほどの視界の悪さ、
おまけに風が吹いていて、少々躊躇するほどの天候でした。

でも、走れるのはこの日しかなかったので、
13:25、まずは、志布志湾目指して東へ向かいました。

肝属川河口へ着きUターンすることも考えましたが、
せっかくだからと、2月にミニベロで行った「すずれ石」まで足を延ばすことに。

13:53
国家石油備蓄基地を背景に、バイクの向きは逆ですけど。

201405031353 

 









 


13:54
ちょっとアップ!

201405031354

 












高山漁協のある硯石漁港に到着。
肝属川河口にある波見港はかつて倭寇の基地だったと言われていますが、此処もそうだったかもしれません。

14:04
バイクを担いで突堤の先端にある灯台まで。

201405031404












14:06

201405031406














周囲をカモメが飛んでいましたが、
ファインダーのないコンデジで撮るのはなかなか困難を極めますね。

14:13

201405031413














ここで折り返して西の錦江湾を目指します。
途中、歴史民俗資料館で休憩。

14:40

201405031440














此処の周囲は畑なのでわりと暗く、天の川とかの星景写真を撮ることもできます。
50mぐらい離れた道路をたまに走る車のヘッドライトが邪魔ですけどね。

因みに昨年7月に此処でとった銀河中心方向(いて座とさそり座)の写真。


488123021275439














横道にそれました。
島津氏と最後まで戦った肝付氏の高山城についての解説が記されています。

201405031442






 







さて、この後、事務所の前を通る頃には脚がボロボロ、
やはり半年ぶりはキツかった!w

よほど走るのを止めようかと思いましたが、
取りあえずコンビニでソフトクリームでも、とファミマに寄ったところ、ローディの姿が。

バイクは私のよりちょい前のGIANT Advanced、
中に入るなり視線が合い、しばし間をおいてお話をすることに。

なんと、かのft-kentさんのブログにも出ていたエータカリーナさん。
(この表記でよかったですかね?)
因みにエータカリーナは「りゅうこつ座」のη(イータ)星の近くにある散光星雲の名前です。

外の車止めに腰かけてお話を伺えば、
なんと、佐多辺塚から内之浦辺塚への山道を走ってこられたとか。

ft-kentさんが「4時間、自販機がなかった」旨のコメントをされていたあの山道です!
なんともはや!

郵便局のATMが締まってたとかで鹿屋の郵便局を経て垂水へ向かう、
とのことでしたので、ご一緒することにしました。

走るのを止めるはずが思わぬ出会いにより先へ進むことになりました。w

向かい風の中、
エータカリーナさん、大学時代、天文部に所属されていたということで星とか彗星などの話が弾み、
なんなく鉄道記念公園までたどり着くことができました。

再会を約しエータカリーナさんと分かれた私は一路高須海岸を目指すことに。
この頃は脚もだいぶ慣れた感じでスムーズに回るようになってました。

いつもの、大隅線跡のフィットネスパースを辿り、旧野里駅に近くなると、
パース横の花壇にはポピー(ヒナゲシ)の花が揺れてました。

16:19

201405031619














逆光に揺れる花は鮮やか過ぎてしばし見とれてしまいました。w

201405031620














パースの山道を快適に駆け下りて高須海岸(錦江湾)に到達すると、
ちょうど干潮時、砂浜で少年たちが遊んでいました。

16:37
ボールはこの辺に写ってます。
           ↓
201405031637
 













フォームは決まってますが...

201405031638 














ボールは下の方へ。w
            ↓ 
201405031638b

 












一応、大隅半島を横断したの此処で引き返してもよかったのですが、
脚の調子も良かったので荒平天神まで行くことに。

連休ということで人が多かったです、荒平天神。

16:57
休憩&飲み物補給

201405031657














17:06
今回は浜まで下りずに路上でパチリ!

201405031706














17:16
高須海岸に向かう途中で。

201405031716































これって名前は何でしょう?
フェニックスではないような気がしますが。

201405031716b














高須海岸に着くと、日没前の輝きが。
その前に輝かないカラス君を。

17:22

201405031722














いつもは海の中に浮かんでいるかのような鳥居まで歩いて行けるまでに潮が引いていました。
せっかくだから鳥居まで、
とも考えましたがライトを持ってきてなかったので思いとどまりました。

17:23

201405031723


 











17:24
鳥居付近

201405031724














17:25
この日のベストショット、かな?(拡大しないとわからないかも。w)

201405031725













17:50
再び旧野里駅付近で今度はバラを入れて

201405031750



 










鹿屋市には西日本随一の規模と言われるバラ園がありますが、
市内のあちこちにこうしてバラが植えられ目を楽しませてくれます。

まあ、走ることしか考えてない方の場合には目に留まることもないでしょうけどね。w
ちょっと皮肉っぽかったですか?w

なんとか日没前に肝付町に戻ることができ、
永田橋の上で空を見上げると、

18:35

201405031835














この手の写真、コンデジは撮るのが大変ですね。
川面には飛行機雲が映ってました。

18:36

201405031836



 










この1枚を最後に事務所へ向かいました。

18:38

201405031838 














18:40、事務所着。

201405031841
 













途中で投げ出したくなりましたが、
気が付けば72km、まあ「よくできました!」というところでしょうか。w 


ソフトで軌跡をPCに取り込もうと幾度となくチャレンジしましたが、
不可!

中をのぞくとGPSデータ自体は残っていることが確認できたんですけどね。
と、ふと思いついたのが、
ルートラボで取り込めるんじゃないか?ということ。

できました!
ただ、(座標の)ポイント数が多くて保存できない!

そこで今度はGoogleEarthで取り込むことに。
結果、OKでした。
それが先にアップした画像です。

この下の画像は、
ルートラボで取り込んだものをキャプチャしたもの。

20140503 R1 









全体的な位置関係はこちら。

20140503_r2










久々のブログのため、かなり時間をかけてしまいました。w
次回からはシンプルに行きたいと思います。

ただ、いつになることやら?w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ