【ご報告】

先日の、
鹿児島県大隅地域振興局作成マップからの転載の件ですが、
昨日の午前中にご回答をいただきました。
その内容は「概ね」以下のとおりです。

・「私的使用のための複製」に該当するか?
  不特定多数の眼に触れるネット上の掲載であるため該当しないと思われる。

しかしながら、

・「営利目的」か否か?
  営利目的ではなく、振興局の南回りルートPR意図に合致する。

したがって、

・「結論」
  削除の要なし。

というわけで、このままアップを継続いたします。
多謝!


【訂正】
 22日夜の高須海岸での街灯の件。

>アルゴン系の街灯のようで、幻想的な色を投げかけていました。


100822o


「アルゴン」に引っかかっていましたので調べてみました。
結果は、
「ナトリウム灯」のようです。
ただし、
高圧ナトリウム灯、あるいは低圧ナトリウム灯のいずれも、

「始動補助用に少量のペニングガス(ネオン+アルゴン)が封入(使用)されている。」

                ナトリウムランプ 百科事典『ウィキペディア』

ということなので、少しは掠っていましたかね!?

昨年の、

(誤)ガジュマロ → (正)アコウ

の件といい、
たまに勘違いがあったりしますが、まあ、ご笑覧いただければと思います。
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ