少々太腿に筋肉痛が。
ちょうど3週間ぶりのライドだったので仕方がありませんね。

さて、写真編ですが、
のんびりポタでしたので似たような写真が多いです。
サーッとスルーして下さい。

昨日はまず東へ、柏原海岸へと向かいましたが、
田圃に植えられたコスモスに気づき、堤防から降りて気の向くままに進めました。


101026-1519


春は菜の花と桜、秋はコスモス!
というぐらい好きな花でして。


101026-1519b


ただ、
道路から幅1,2mぐらいしか植えてないのでチョイ淋しかったですね。
誰もいないし。


101026-1531


空はクッキリ、
気持ちがよかったです!


101026-1538


一見、牧草地のようですが、
実は河川敷です。


101026-1535


で、
志布志湾に面する柏原海岸。


101026-1606



通称、って私が勝手につけた名称ですが、
「柏原CR」の帰り道です。


101026-1608


砂浜には漂流物が散乱し、汚いですね。
国家石油備蓄基地が作られてから様相が一変しました。


101026-1610


権現山から、
志布志まで続く白砂青松が一望できました、以前は。
国のためにとは言え残念です。

ススキが逆光に映えきれいだったのでパチリ!


101026-1617


バイクが安定せず何度か引っくり返りました。

で、有明橋。


101026-1627


続いて有明橋の袂の交差点。


101026-1631


左へ行くと内之浦、右へ行くと旧高山町市街地です。
当然に右(西)へ。

堤防上の道路はこんな感じです。


101026-1639


肝属川河畔自転車道(だったかな?)はこの道路の右下を走っています。

遠くには高隈山系が。


101026-1637


ちょっと進めて、再度、全景を。


101026-1655


このあたりで眺める高隈山系が、一番、秀麗に見えます。


101026-1654


日没が早くなりましたね。
この橋を渡った辺りから暗くなるスピードがアップしました。


101026-1659


逆光に浮かび上がる「ススキが原」、
自分一人だけで見てるのが勿体無くなるぐらいの眺めでした。


101026-1717b


で、旧高山町を過ぎて旧吾平町に入ると、
日没は時間の問題。


101026-1724


コスモス・ロードに着いた頃には、
辺りは夕闇に埋もれつつありました。


101026-1734


コスモス・ロード、
これも(おそらく)私だけが呼んでいる名称。
春には「菜の花ロード」に名称変更となります。 笑)

ほぼ8割がた咲いている所もあれば、
まだまだ蕾だけのところもありました。

帰りに獣医さんに聞いたところによると、
集落ごとに植え付けているらしくて、その時期の違いによるのかもしれません。

ともあれここ2週間程度は見ごろかと思います。
次回は明るい時間に行かなければ!

このあと吾平山稜を目指しましたが、
暗くなったのと空腹を覚えたため、山稜への入り口(と言えるのかな?)付近にある店でホットココア&チョコレートを入手し補給。

薄手の長袖では寒さを感じたのでそこでUターンしました。

で、
帰りがけに「やすべぇ」の見舞い。


101026-1835


すっかり看護士さんに懐いていました。
(写真は彼女の手)

「やすべぇは甘え上手&人懐っこい!」
「K(風)さんもやすべぇを見習えばいいのに」

と、看護士さんが言ったとか言わなかったとか。笑)

そういえば、やすべぇの奴、
初めて事務所に来た女性の膝に上にすぐさま飛び乗ったことがありました。
男の客にはそんなことは決してしないのに。

一体誰に似たことやら!?

1日までは恒例の(?)超多忙日なので、次回のライドはそれ以降の予定です。
今月も全然乗られなかったなぁ...


【昨日の走行記録】
15:06〜19:25
走行時間:2時間28分
(休憩時間:1時間49分(写真とやすべぇの見舞いに費やしました))
走行距離:51.08 km
走行速度:Av.:20.60 km/h
ケイデンス :81〜144(実際は110ぐらい)
心拍数  :Av.:102     Max.:179(?) 
  (zone1、zone2、半々ぐらい。溜まった脂肪の燃焼を心がけました)
気温    :最高25.3℃   最低14.7 ℃
  (上下長袖にも拘らず、日没後は寒かったです。ブレイカー必須です)
消費cal :1,185kcal


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ