3月26日(土曜日)、
3ヶ月半ぶりのライドとなった3/23に続き、
再び吾平山稜で桜を写してきました。


20110326route


今回は気ままなポタ、
いつもと違う道を気分の向くままバイクを進めました。


201103261259

                 (12:59)

肝付町、後田地区公民館(多分)、
のフェンス沿いの桜は三分咲きといったところでした。


201103261300


中には、こんな感じで咲いているものも。


201103261302


菜の花畑があったので、寄り道しましたが、
うまく撮れませんでした。


201103261309

                 (13:09)

これも中途半端な写真ですね。
ただ、菜の花が咲いていたので。


201103261317


吾平山稜には13時半ごろに到着し、
前回と似たようなアングルでパチリ!


201103261336

                 (13:36)

3/23は夕方5時を過ぎていたので、桜の花びらの色が上手く出せませんでしたが、
今回はまあまあのデキでしょうか。


201103261339


駐車場のアスファルトに寝転がって40枚ぐらいは撮ったと思います。
花見の人が結構いたので、少々恥ずかしかったですね。

写真は気合だ!! 笑)

山稜の入り口の前庭といった辺りです。


201103261345


雰囲気はいいです!


201103261349


なかなか低い桜の枝がなくて、
苦労しました。

休憩時間2時間半も伊達ではないです!笑)


201103261352


24mm描写の威力ですね。

フツーの方はデジカメを購入する場合、望遠側が何ミリかを気にしますが、
実はワイド側がモノをいうことが多いですね。

30年前、24mmの交換レンズが6万円ぐらいしたのがウソのようです。


201103261353

                 (13:53)

子供たちが、
「おいしそう!」 と言ってました。

確かに中華料理では定番ですが...


201103261441

                 (14:41)

桜並木です。
鹿屋市永野田付近。
旧大隅線跡を探しているうちに出くわしました。

でも、まだ蕾も小さかったです。
満開は2週間後ぐらいでしょうか?

再度、行ってみたいです。
寄り道をしながらも、
馴染み深い高須海岸へと辿り着きました。


201103261537

                 (15:37)

右側は桜です。
去年も此処で撮った覚えがあります。
すでに散りかけていましたが、ソメイヨシノではなかったような。

遠くに、錦江湾を隔てて、
開聞岳がうっすらと見えていました。


201103261541


根占(大隅半島)と山川(薩摩半島)を結ぶフェリーが再開されたので、
また開聞岳周辺へ行ってみるつもりです。
鹿屋体育大学の海洋スポーツセンター。
(見ればわかるよ!ってか)


201103261550


一般開放はしないのかな?
一度は中を見てみたいものです。

ようやく荒平天神へ。


201103261600

                 (16:00)

バイクの向きは進行方向とは逆です。

鳥居の赤(朱色?)とバイクの色とがマッチングしていて、
見ていて気持ちがよかったです。

かつての荒平駅は休憩所となっていて、ご覧のような東屋が建っています。


201103261606


此処での休憩だけが、ホントの意味での「休憩」でした。
もう1枚、アップを。


201103261607


荒平天神を経て古江へ向かう途中の道路が新しくなっていました。
船間港の横を通るのは気持ちがよかったんですけどね。


201103261632

                 (16:32)

写真は「まさかり峠」の展望台ですが、
はっきり言って、
眺望はぜんぜん良くありません。

なんで此処に設置したことやら???

峠の上り口まではずぅっと向かい風でしたが、
この後は割りと楽になりました。

鹿屋バイパスも体育大学の横まで直進(でもないか)できるようになっていました。
風が強くて往生しましたが。

トンネルを抜けて、
車と”STOP&GO”をケーズデンキまで繰り返したのは私です。
ちょっと迷惑をかけましたかね?
ま、道路が広いので。

最高52km/hをマークしました。

さすがに筋肉痛が酷くて、昨日はノンビリ過ごしましたが、
天気に恵まれたので、
自宅から事務所までの僅かな時間に2台のロードバイクを見かけました。

お一人は、
波見方面から町中心部へ向かう濃紺のGIOSで、
肝付警察署付近で。
もう一人は、
ファミマの前で波見方面へ向かっていました。(車種不明)

私は、15時ごろだったか、
ミニサイクルで堤防を1週(7km強)しただけでした。

明日は、久々に、
大隅半島横断トレをやれるかな?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ