昨日も、
菜の花を求めて大隅半島横断トレ。


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     (今回は視点を変えて、上方向が「北」です。)

Google Map 上で撮影場所を見極めたい方はこちらへどうぞ!

   @trip

(マップ上を自転車が動いていきますが、非力なPCではちょっと苦しいです)         

写真で時間を使い、
おまけに向かい風が強く、
結局、錦江湾まで辿り着きませんでした。

スタートして間もなく、
堤防のサイクリングロード(国交省による正式なもの)です。


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                 (14:31)

路面はロード向きではないですが、堤防大根(?)がきれいです。


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空も青く、気温も快適でしたが、
風がねぇ...

最近流行のポーズ(?)です。


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個人的には、ですけど。
で、日曜日に見つけた菜の花畑。


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                 (14:42)

黄色に赤色は映えますね!
菜の花畑、
ここが一番です。


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久々に、
轟(とどろ)の滝に行ってみました。


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                 (15:07)

私の住んでいる地域では、
例年だと田植えのシーズンなんですが、
水不足でまだ田植えができません。

滝の水量もご覧のとおり、少なかったです。
今度は逆サイドから。


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やはり、ストロボを使ってはだめですね。
コンデジでは調整が効かないので。

自然光が一番です。

狙いは前方の桜なんですが...
いろいろ撮ってみました。


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写真ではわかりませんが、
水の色は深みがあってきれいでした。


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前方の岩場は、
夏場は滑り台になります。

バイクを置いて上に登ってみました。


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ホントは、担いで登りたかったのですが、
足場が悪いので断念しました。

下手すると、
バイクごとドボン!!
というぐらい足場が悪いのです。


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持参したのはパナの防水カメラなんですが、
5倍ズームのため、
(デジタルズームは基本的に使いません)
桜はこれで精一杯でした。

山桜にしては時期が遅いですが、場所的にはその可能性が大です。

そろそろルーピンが咲く頃かな?
とチェックに行きましたが、


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                 (15:32)

柏原サイクリングロードの支線です。


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なお、柏原CR,
名付け親は私です。笑)

ご覧のとおり、
ルーピンはまだ咲き始めたばかりでした。


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満開は2週間後ぐらいでしょうか?

近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
きれいですよ!

と、
堤防に生えているダイコン似の花を見つけました。


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海辺に生えているのは「浜大根」ということらしいので、
これは浜大根!!
多分...

どう見ても堤防に生えている花とそっくりなので、
まだ乾燥していない「種」を持ち帰りました。


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堤防のものと比べてみるつもりです。

浜大根が河川敷で少しずつ勢力を伸ばしてきたんでしょうか?
どうなんですかね〜


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                 (16:38)

過去に何度かここで撮っています。
お気に入りスポットです。

ちょっと霞んでいましたが、
それでもご覧のとおり青空がきれいでした。

さて、
柏原海岸から錦江湾へは、西へ向かうわけでして、
まっぷし向かい風を受けてしまい、
脚が非力なもので本当に苦労しました。
で、旧大隅線の旧吾平駅。


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                 (16:44)

私の住む旧高山町とは違って、
感心な鹿屋市は、
旧大隅線跡をフィットネスパースと名づけて、
歩行者&自転車専用道路としました。

旧高山町の標語(?)は、
歴史とナンタラカンタラ...だったわけですが、

ある集会でこの標語のことを町民より尋ねられ、答えられなかった前町長は逆切れし、
あろうことか集会後、
「何であんな質問をするんだ!!」と質問者を叱責したそうです。

ま、そんな町ですから...


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旧吾平(あいら)町は鹿屋市と合併したわけですが、
フィットネスパースとは名づけなかったにせよ、
ここ鉄道記念公園から、
旧永野田駅(旧鹿屋市)に向けて、線路跡を道路として残しています。

(旧高山町も道路として残していますが、フツーの道路です)

先日、「ふろっぐさいくる」さんから、
旧吾平駅からフィットネスパースにつながる道路がある、
とお聞きしたので、
昨日は確かめに行ったというわけです。

なお、
鉄道記念公園(?)内には桜の木が10本近く植えられていますが、
ご覧のとおり、まだ蕾の状態でした。


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同じ旧吾平町内にある吾平山稜の桜は満開というのに。
吾平町鉄道資料館、


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という立派な建物が建っていましたが、
まだ17時前というのに鍵がかかっていました。

指定管理者制度の適用を受けて建設会社が管理しているようでしたが、
いつ開けるんだろう?

動輪はキハ(ディーゼルカー)のものでした。
平成5年に、
旧通産省の予算で建築された施設のようです。


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旧吾平駅を出て道路を横断し、
新設された道路下を潜り抜けて行くと田圃の中に出ます。


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                 (16:56)

そして、
小さな橋(鉄橋跡にしては新しかった)を渡り、
突き当りを右折すると、
まもなく旧永野田駅跡にぶつかり、そこからフィットネスパースが始まります。

旧吾平駅には案内板等はないので、
初めての方は、
この間の私みたいに迷うことは請け合いです!笑)

大隅半島では、
自分たちが知っていることは誰でも知っている!

という非常識な常識が蔓延しているようでして、
困ったものです、ホントに。

いろいろ寄り道していたら、
鹿屋航空自衛隊基地の横にある、
この大きな木のところで17:30になってしまいました。


201103301730
                 (17:30)

此処から事務所まで30〜40分程度、
昨日はライトを持参してなかったので、高須海岸へと下るのは断念し、
引き返すことにしました。

18:30ぐらいまでは明るいので無理すれば行けたんですが、
無茶は禁物!
と自己規制を敷きました。

まだまだ「自転車からだ」に戻れていません。
あとどれぐらいかかることやら?


20110330Log


【昨日の走行記録】
14:22〜18:04
走行時間:2時間48分
休憩時間:56分
走行距離:56.64 km
走行速度:Av.:20.24 km/h
ケイデンス :Av.:80      Max.:115
心拍数  :Av.:139     Max.:176
気温    :最高25.2 ℃   最低13.7 ℃
消費cal :1,529 kcal
獲得標高:257 m


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