29日、
鹿児島市&姶良市から遠路はるばる、
すいすいさんとmoumouさんが遊びに来られました。


20110429Lab
      (moumouさん作成のルートラボから)

お2人とはこのブログを通じて知り合いました。
なので、直接お会いするのは初めてです。

moumouさんは、姶良駅から鹿児島中央駅まで初輪行だったとのことです。
(姶良駅って前からありましたっけ?)

その辺のところはmoumouさんのブログを読んで頂くことにして、

初輪行、垂水-鹿屋-高山ポタリングその1
初輪行、垂水-鹿屋-高山ポタリングその2
初輪行、垂水-鹿屋-高山ポタリング(データ編とおまけ)

肝付町(旧高山(こうやま)町)にあるジョイフルで待ち合わせました。
11:45に到着して1分もしないうちにお2人がゲートインされました。
(別にゲートらしきものはありませんけどね)

初対面にも拘らず、
これまで、このブログのコメント欄でやりとりしてきたこともあり、
前から知っていた友人のごとく話が盛り上がりました。

ローディの特権かもしれませんね。

食後、故二階堂進・元自民党副総裁の実家である二階堂屋敷(国の天然記念物)に行ってみたい、
ということでしたので、お2人を案内しました。


201104291348
                           13:48

右手前がmoumouさん、左がすいすいさんです。
なお、画像は画質は落としていますが、1000×750ピクセルの大きなサイズとなっています。
よろしければクリックして拡大画像をご覧ください。

せっかくですから、もう1枚。
左側の木は桜の木です。
ついこの間、花を眺めたというのに、既にこんなに葉が生い茂っていました。


201104291348b


二階堂屋敷に到着です。
入場料が必要ですが、
お2人は「記念撮影だけでいい」とのことだったので、バイクを中に入れてパシャリ!


201104291353


これぐらいは、二階堂さんも許してくれるでしょう!
(たぶん)
昭和54年の総選挙を手伝った際には、この中にある(あった?)外便所で、
二人並んで用を足したことを覚えています。

そこらの代議士には恐れられた二階堂御大でしたが、
仕草を見ていて、けっこうシャイな方のようにお見受けしました、その当時。


201104291353b


moumouさん、コンポジットではなくて、ADVANCEDです。
よろしくね!笑)
(前にも書いたように、フォルムはコンポジットの方が好きです!)

ハイ、記念写真!


201104291354
                           13:54

次はお一人ずつ。
まずは、すいすいさん。


201104291356


moumouさんのブログでは面白メガネをかけていらっしゃったと思いますが、
高山以降ではサングラスっぽいですね。笑)

お次はmoumouさん。


201104291356b


この後、私の事務所へ行き40分程度、
しばし談笑。

mooumouさんのブログに私を撮った写真がありましたので、
借りてきました、黙って。笑)


201104291418kaze


ゴミゴミした事務所です。
ただ、この写真の右側にもスペースがあります。
(念のため)
専門書とコミックなど収まった書棚が9個もあったりします。

本当はこういう写真は公開したくなかったですけど、
すでにmoumouさんのブログにアップされてますんで仕方ないっす!!

なお、レーパンではなくこの格好で走りました。
汗で綿パンが重くなって最悪でした。         ← おバカ!

さて、事務所を14時30分頃に出て鹿屋市へ向かいました。


201104291456


大隅半島横断トレの時には大体この堤防を走っています。
右前方に見えるのは高隈山系です。
高山辺りから眺めるとシンメトリーになっていて、一番美しく見えるように思います。


201104291457
                           14:57

やがて、旧大隅線の鹿屋駅跡にある鉄道記念館(?)に到着し、
記念撮影です。

(正確には、旧鹿屋駅跡には鹿屋市役所の庁舎が建っています。)


201104291519
                           15:19

お2人ともサングラスがお似合いです。笑)

この後、市役所裏の大隅線跡の道路(多分ね)を通り、
いわゆる鉄道橋(出発信号機が残っています)を経て、
緩やかな坂を登りきったところで、

フィットネスパース(大隅線跡に設置された歩行者・自転車道路)
の入り口に到着しました。

そこで、一人のローディにお会いし、お話を伺ったところ、
垂水(市)から志布志(市)まで行かれた帰りとのこと。

じゃあ、ということでご一緒することになりました。
すでにコメントをいただいています「tanさん」がその方です。


201104291542
                           15:42


旧野里駅に近い信号で停車中の3名様ご一行!
同駅舎跡を過ぎて間もなく高須海岸への下り坂となります。


201104291550
                           15:50

木陰の中を走る気持ちのいい坂です。
すいすいさんとtanさんはあっという間に見えなくなってしまいました。

moumouさんの後姿をもう1枚。


201104291550b


この坂を降り切った所で、
遠く開聞岳が見える眺めのいい場所、高須海岸に到着するのですが、
お2人の姿が見えないので、
撮影は断念して先を急ぎました。

ちょっと行ったら待ってらっしゃいましたけどね。

すみません、疲れちゃいました。
このライド以降、今日の昼過ぎまで仕事に追われていました。
なので、後半(といってもあと僅かですが)は次回に。

では今夜はこれにて失礼!

いい連休を!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ