昨日は、
moumouさんのお友達、tac-phenさんをお出迎えし、
そして志布志港までお見送りしてきました。


20110821route

左上に桜島が見えてます。
その左には錦江湾を挟んで鹿児島市が見えています。
右下は、太平洋に面した志布志湾です。

 
走行ルートは、 @trip でご覧いただけます。


海上自衛隊鹿屋基地内にある資料館で11時に落ち合いましたが、
 (数分遅刻しました、ずっと向かい風で。笑)
行ける所まで行ってから食事したいということで、すぐさまUターン!

あの逆風の中の40分間走行はいったいなんだったのか!笑)

せっかくだからということで、
旧大隅線跡を旧吾平駅まで案内しました。


201108211115
                           (11:15)

ところが、飛ばすこと飛ばすこと!
カメラを片手に走っていたらアッという間に離されてしまいました。


201108211117
                           (11:17)

肝付町に着いたのが11時40分頃だったと思いますが、
ここで食事することになりました。
で、12時半頃に出発、

これまたせっかくなので、轟の滝に案内することにしました。

肝付町からは肝属川堤防を走行したのですが、
巡航速度はなんと40〜45km!
ついて行くのが精一杯で、写真は1枚も撮ってません。笑)

動画はありますが、
何故かピントが合ってません!

すいすいさんは見事なまでの「走り屋さん」です!!

で、轟の滝に到着し、
バイクはそこらに立てかけ、上の滝まで登りました。

クリートが滑って非常に危ない!
なので素足になり水の中へ。


201108211308
                           (13:08)

tac-phenさん、おっかなびっくりです!
それを見て笑うすいすいさんとどこかの奥さん!

ついに四つん這いに!


201108211308b


基本姿勢です。笑)

実際、笑い事ではありません。
岩に細かな苔が生えてるようで、素足でも気をつけないと滑ります。

写真を撮るため、私は乾いた場所目指してジャンプしたのですが、
勢い余って、そして少々滑って、(割と)若い女性に抱きつきそうになりました。笑)

ポーズを決める客人!


201108211309
 
                           (13:09)

先ほど笑っていたすいすいさんもご覧のとおり、
自分のこととなると慎重です。笑)

その後はtanさん。


201108211309b


で、ひと通り撮り終えた私も水遊び。


201108211310


これが気持ちがよくて、
ずっとこのままいたかったです。


201108211310b


4人とも童心に戻って水遊び三昧でした!

見下ろすとこんな感じ。


201108211311
                           (13:11)

3人様の記念ショット。


201108211312


こんなところを、
小さいときから滑り降りていたら、
水に対する恐怖心は和らぐでしょうね!


201108211314


服を整え、出発の準備が済むと各人の記念ショット!
まずは客人。


201108211323


ヘタなロードバイクよりも高価な、その名も知られたブロンプトンです。
これで北九州から南下されて来たというのだから、驚きです!

続いては、すいすいさん。
(撮影順です)


201108211323b


購入して数ヶ月のバイクが、いかにも走り屋の雰囲気を醸し出しています。

そして、tanさん。


201108211323c


で、私と。


201108211324b
                           (13:24)

腱鞘炎で痛む腕で無理して挙げています。
おバカです。笑)
ハラが見事なまでに出てしまいました...

轟の滝を出て、
すいすいさん(鹿児島市)、tanさん(垂水市)との別れの時がやって来ました。


201108211329
                           (13:29)

結局、
この日のすいすいさんの走行距離は113kmだったそうです。
なお、20日に
tac-phenさんを方々へと案内されたmoumouさんは、
所用により、荒平天神から引き返されたということでした。

さて、お2人と分かれた私たちですが、
志布志方面を眺めると雨雲で覆われていました。

事実、柏原CR(私だけがこう呼んでいます)に入って間もなく、小雨が振り出しました。
東串良町から大崎町に入ると、路面は雨で濡れ、水たまりが沢山出来ていました。

tac-phenさんから、
何度か引き返すようにと有り難い言葉を頂きましたが、
雲や風向きから、大丈夫だろうと先を急ぎました。

やがて国道に出る頃には曇り空に。
で、コンビニでスイーツ・タイム!


201108211406b
                           (14:06)

tac-phenさんは、鹿児島名物「シロクマ」です!

バイクのツーショット!


201108211417
                           (14:17)

ここで、ブロンプトンに試乗させていただきました。
14(16?)インチとはいえ侮れない走りでした。

コンビニを出て14時半過ぎには志布志駅にある、
志布志市総合観光案内所に到着しました。

tac-phenさんは、
16時までにサンフラワー(フェリー)の乗船所まで着ければいい、
ということでしたので、

急遽、夏井海水浴場まで往復することにしました。
正確な所用時間を覚えてなかったので不安でしたが、行ける所まで行こう!
てな感じで。笑)

でも、杞憂に終わりました。
16分ほどで着くことができました。

海水浴場までバイクを担いでいって、記念ショット!


201108211502
                           (15:02)

雨などどこ吹く風といった景色です。

で、大人の海遊び!笑)
凛々しい客人の後姿です。


201108211506


でもって私も。


201108211509


足の上まで波が来てますが、
ご覧のとおり非常にキレイです、高い透明度を誇っています。

tac-phenさんが、しきりに感心されてました。

青年の主張!ならぬ「雄叫び!」の絵。


201108211509b
                           (15:09)

このあと夏井海岸を後にして再び観光案内所を目指します。

案内所でキレイな女性陣と記念写真を撮り、
買い物をして行くというtac-phenさんとはお別れすることに。


201108211540
 
                          (15:40)

案内所でしばし雑談したあと、
いつもの埠頭公園(正式名称は知りません)まで。

フェリーをバックにショット。


201108211611
                           (16:11)

さらにもう1枚。


201108211611b

 
ここで、
時間的にみて
tac-phenさんは乗船手続中だと考え、
フェリーターミナルに向かうことにしました。
 

そして、何とか見つけ出し、写真の撮りあい!


201108211627
                           (16:27)

このあと別れを惜しみつつ帰途につきました。

柏原海岸にあるトイレ前でネコを見つけ声をかけると、
元飼い猫と見えて、
すぐに道路を横断し駆け寄ってきました。


201108211723
                          (17:23)

可哀想なぐらいやせ細っています。
携行食を砕き、水を含ませると、あっという間に2個ほど平らげました。


201108211724

(これは水を含ませる前)

自転車でその場を離れようとすると、
ニャーニャー鳴きながら反対車線まで横断し、しばらくついてきました。

事務所ネコ;やすべぇが骨髄性白血病で逝ってしまって5ヶ月近く、
再び飼うことを決め、
実は今日、2回ほど探しに行ってきました。

しかしながら、
見つけ出すことが出来ませんでした。

なんとか生き延びてくれることを願うだけです。


201108211758
                          (17:58)

いつもの橋でのショットです。
今回は趣向を変えて、ヘルメットを写してみました。


201108211800


隙間から残照が光り輝いていました。

全景を。


201108211812
                          (18:12)

ここで、
30分近く道草を食ってしまいました。

ラスト・ショット。
太陽が雲に隠れる寸前を撮りました。


201108211827
                          (18:27)

 帰り着いてサイコンを見ると、


201108211834


18:36、実際は18:34に着いたと思います。
実に8時間15分のライドとなりました、実走行時間は4時間半でしたが。

久しぶりの、
ロング・タイム&ミドル・ライド(笑)となりました。

走行距離は、


201108211834b


99.48km、最後まで堤防を走っていたら100kmは超えていただろうに...
ショートカットしてしまいました。


以上 、長い文章をお読みいただき有難うございました。
書く方はもっと大変でした。笑)


【21日の走行記録】
10:20〜18:34
走行時間:4時間33分
走行距離99.48 km
走行速度:Av.:21.54 km/h
ケイデンス :Av.:84      Max.:127
心拍数  :Av.:146     Max.:181
  (すいすいさんを追いかけるのに無理しました。笑)
気温    :最高39.8 ℃   最低27.5 ℃
  (この最高気温、信じられないです)
消費cal :2,722 kcal
獲得標高:478 m

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ