いやぁ、すっかり遅くなってしまいました。
写真は準備していたんですけど、仕事でちょっと忙しくしていました。w

4月5日でしたから、
細かいことはほとんど忘却の彼方に、ってところです。

なので、写真がメインです。
というか桜の写真を撮るための、のんびりポタ、だったわけです、最初から。

例によって、まずは二階堂屋敷前。


201204051440
                             14:40

性懲りもなく毎度おなじみのアングルで。w


201204051444
                             14:44

移動中に、葉っぱが。


201204051445
                             14:45

上の写真を撮ってる最中に、すぐ横を車が走っていきました。
進入禁止なのに。

外れの方に停車したので、チェックしに行ってみると、


201204051450
                             14:50

・・・肝付町の車でした。
デジイチらしきカメラで桜を撮っていたので、
広報担当の企画課あたりの職員かと思われます。

カメラを持っている私を見かけて、

「邪魔になりませんか、車をどけましょうか?」

と声をかけるぐらいなので、まあ、私の嫌いな、誰でもキライだと思いますが、w
根性ワルの職員ではないのでしょうが、

大らかと言えばおおらか、
いい加減といえばいい加減、
という感じですね。

もう笑うしかないです。

さて、気分を一掃するために続いては旧吾平町の堤防へ。


201204051516
                             15:16 

バイクのすぐ右側は、歩行者専用道路、
その右側は国交省の、

「肝属川河畔自転車道」(一般県道東串良吾平自転車道線)

です。
CRは路面の状態がやや悪くなっているので、
毎回、歩行者専用道路を走りたい気持ちがします。w


201204051524
                             15:24

バイクをあれこれ移動して、撮影。w


201204051527
                             15:27

上の写真が気に入っています。w

ところで、この歩行者専用道路、正式名称はというと、


201204051530
                             15:30

「自転車歩行者専用道路」

の看板が立てられています。

うん?
とすると、自転車で走っていいのかな?

ハートのマークの看板を見てみると、(クリックして拡大してご覧下さい)


201204051530b


「吾平(あいら)自転車道愛護会」
という文字が。
ということは、

「吾平自転車道」

とも呼ばれているんですね。

ハナシはこれで終わりません。w
看板のすぐ近くにはステンレス製の標識が。


201204051532
                             15:32

「あいらさんぽ道」w

でもって、ここではないですけど、鹿屋市が最近設置した看板を見ると、
(写真の右下をご覧下さい。(以前、ご紹介しました。))


201203271643b


「川と緑の自転車道」ww

いやぁ実に楽しいお役所(国、県、市)仕事です。
地域の方に訊ねたら、単に、

「堤防」

という声が聞こえてきそうですけど。w

ところで、看板にもあったとおり、ここは自転車と歩行者のための道路。
なので、当然に、対象は人と自転車。

もっとも、自転車は勝手に走れないし、看板の文字を読むことができないので、
看板は「人」を相手にしているわけですが、


201204051533
                             15:33

以前はなかったと思われる看板(?)ですが、

「吾平桜並木公園」

そのまんまの名前ですね!w
ではなくて、その下、

「利用車の皆様へ」

ハ〜ン? 「車」ぁあ?

もう恥ずかしくなるから撤去してほしいです、さすがにコレは。w

指定管理者の企業(名前は消しました)が管理しているようですが、
作成者は鹿屋市なのか企業なのか不明です。
市役所に行く機会があったら、またまた担当課に指摘することにしようと思います。w

まあ、そんなことも、
下の写真の光景を目にして吹き飛んでしまいました。


201204051601
                             16:01

本日はここまで。
(もう少し写真が残っています。) 


【4月5日の走行記録】
14:41〜18:27
走行時間:1時間55分
 (休憩(撮影)時間:1時間38分)
走行距離:33.51km
平均速度:17.17km/h (遅い!w)
ケイデンス: Av:74
心拍数  : Av:126  Max:169
消費cal :913kcal
獲得標高:149m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ