昨日、15時過ぎから走ってきました。

コースはこちら。
GPSロガーが故障してしまって、わざわざルートラボで作成しました。w


20120919


スタート前の点検!
見るだけですけど。w


201209191419
                                14:19

空には鳥が。
とんび?


201209191501
                                15:01

15:10、いよいよスタート。

まずは東の柏原海岸(志布志湾)へと向い、
いつもの橋で記念ショット。w
ここ、なぜか気に入ってるんですよ。


201209191515
                                15:15

いつもは肝属川河口にかかる有明橋でUターンしますが、
今回は漁港まで足を延ばしました。

空には雲が。


201209191538
                                15:38

突堤(防潮堤?)の先まで行って記念ショット!
初めて此処まで来ました。

この海側はほんの1〜2mの砂浜が見えてました。


201209191539
                                15:39

かつては白砂青松の素晴らしい海岸だったんですけど、
新大隅開発計画(最終的には縮小されました)に基づく国家石油備蓄基地の建設で大きく様変わりしました。

幼少のみぎり、
父に連れられて砂浜や松林を散策した覚えがあります。
そういえば自転車の後に乗せられて行きましたけど、あれは一体なんだったんだろう?
父はそんなことをする人ではなかったですから。

漁港内には当然に漁船が。


201209191543
                                15:43

なんか雑然としていますね。w

此処から西へと、ひたすら錦江湾を目指すわけですけど、
なんと、向かい風!!

結局、20数km、風に向って走りました、「風を感じて」る余裕もないぐらいに。w

途中から山間部に入りましたけど、今度は坂が!w
花牟礼池です。


201209191607
                                16:07

相変わらず、ガードレールの汚いことと言ったらありゃしない!

もう1枚、縦のものを、青空がきれいだったので。


201209191610
                                16:10

工事車輌(大型ダンプ)がしょっちゅう通るので、
撮影も気兼ねしました。w

肝付町から旧吾平町に入ってまもなく玉泉寺という公園があります。
水がきれいでクレッソンが自然に生えています。
滅多に通らない道路脇なので、今回は一念発起(w)して寄ってみました。


201209191633
                                16:33

左の木々は桜です。
桜の時期に野点をやれたら最高です!
いつかやってみたいです、釜を持ち込んで。

池には鯉(?)が。


201209191637
                                16:37

すでに陽が傾き始めてました、ここから大分あるというのに。
雲が秋の気配を感じさせますね。


201209191639
                                16:39

玉泉寺公園から旧吾平町市街地に入りかけたところで、
田んぼ脇に彼岸花( 曼珠沙華 )の一群が。


201209191645
                                16:45

小さい頃は、
茎がにょろっと伸びて花だけ咲くこの花を不気味に感じてましたが、
今では、毎年楽しみに待ってます。


201209191649
                                16:49

この構図で撮れるのは、
彼岸花とコスモスだけです。w


201209191650
                                16:50

このあと、バイクが花の方に倒れ、あわれ、花たちはポッキリ折れてしまいました。
貴重な花を、ごめんなさい!です。

吾平から大姶良へと向います。
昨年、写した「稲穂と彼岸花」のコラボ、今年も楽しみにしていたのですが、
昨年咲いていた所に彼岸花の姿なし、ガックリきました。

戻って確認すると、昨年は10/1に撮ってます。
ということは、
まだ咲いてなかったのかもしれません。
月末までに再度このコースを走る必要があるようです。

そこから横尾岳入口までの上り、
期待に反して彼岸花を見れなかったので、
非常に足が重かったです。w


201209191724
                        17:24 横尾岳入口

写真は明るく処理しましたが、ホントは大分暗くなっていました。

ここから一気に浜田海岸まで車と一緒になって下るのが常なんですけど、
今回は夕暮れの錦江湾をパシャリ!


201209191731
                                17:31

雲をアップで。


201209191732
                                17:32

一気に下まで突っ走ります。
とろい軽がいて、車を数台抜いてしまいました。w

昨年だったかできた、浜田海岸に面した展望所で。


201209191745
                                17:45
   ↑ 
こういう明暗差の激しい被写体の場合、
印画紙時代は「覆い焼き」という手法でなんとかなったのですが、
デジタルでは再現するのが難しいですね。
(覆い焼きができるそふともあるらしいです、RAW現像の場合には)

中央部分のアップ。


201209191747 187mm
                        換算187mm 17:47
    
空には、月と飛行機雲が。


201209191755
                                17:55

換算960mmで撮ったところ、旅客機のようでした。
960mmともなると、
コンデジで追いかけるのはなかなか困難です。


4 125


全景です。
オートで処理したら、いずれも明るくなりすぎました。


201209191756
                                17:56

浜田海岸から高須海岸まではホンのひとっ走りです。
今回もまた砂浜に下りて撮りました。

肉眼で見たような雰囲気に仕上げてみました。


201209191808
                                18:08

太陽が出ているのと雲に隠れているのでは全然明るさが違いますね。

月が明るさを増すまで10分ぐらい待ちました。
これだから休憩時間が長くなってしまうわけです。w


201209191820
                                18:20

こうして帰路に就いたのでありました。
チャンチャン!w


201209191818


走りよりも、
ブログの作成に疲れたような気がする...ww


9/19の走行記録
15:10〜19:23
走行時間:2時間55分
走行距離:61.11km
平均速度:20.66km/h
 (向かい風に弱くって。w)
ケイデンス:平均83、最高109
ハートレイト:平均139、最高172
 (相変わらず高いですね)
最高勾配:9%
獲得標高365m
消費cal:1609kcal


20120919log


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ