昨日(9/22)は4時半起床、
フェリーを利用して車で南さつま市まで移動し、参加してきました。

4:30 起床−5:15 事務所を出発−垂水港にてtanさん組と合流、
6:20 出航−7時頃、鴨池港を経て
8時頃、南さつま市到着。moumouさん、すいすいさんと合流。
9時ちょい60kmスタート−10時半頃エイドに着
11時ちょいにエイドを出て−13時ちょいに市役所到着
14時過ぎに市役所を後にし−17:10に事務所着


WS000112


ブルーのラインは車&フェリーでの移動、ピンクのラインが60kmコースです。

22日、朝から曇り空、
フェリー上からでもスッキリしない景色が広がっていました。


201209220643
                            9/22 6:43

いつもだったら爆睡中の時間ですが、
バイクとなるとキッチリ4:30には目覚め、始発のフェリーにも余裕を持って間に合いました。w

桜島もハッキリしない表情。


201209220643b
                                 6:43

なので、フェリー上でパチリ!
こういう写真を好まれる方がFBにいらっしゃいます。w


201209220646
                                 6:46

鴨池港からの始発便とすれ違います。


201209220647
                                 6:47

鹿児島市街地を、
tanさんのご友人の運転される車の先導を受けて南さつま市を目指します。
途中で、
朝食がまだの私のためにコンビニに寄っていただきました、多謝!


201209220756
                                 7:56
 
7月末に買った私のナビは動かなくなり、
tanさん達の助けがなければ参加できなくなるところでした。
薩摩半島については全然地理的感覚がありません、指宿ぐらいしか行ったことがなくて。w

いよいよ、到着です。


201209220802
                                 8:02

遠くの駐車場に案内され、
バイクを組み上げた後、市役所へと向いました。

会場で私に向って笑顔を見せる若者がいました。
見覚えがありません!w

いったんやり過ごした後、気になって近づいてみると、
かつて、私の事務所を訪ねていただいたBXさんでした。

現在では月に1000km走っていて、
顔がすっかり引き締まり、言われなきゃわからないぐらいに変貌してました。

あと、もう一方、すれ違った時にアレッと思った方がいました。

moumouさん、すいすいさんと合流し談笑しているところに、
しばらくして私のところへ来られたのは、
2年前のツール・ド・おおすみの際に、ft-kentさんが紹介してくれた方、しん5さんでした。

しん5さんも私と一緒でこの2年間、ほとんど乗れなかったようです。
こうして久々に会っても話ができる、というのがいいですね〜

そうこうしているうちに、100km組のスタートです。


201209220847
                                 8:47

コースが変わった、
とかいうことで予定より早く、8:50にはスタートしたと思います。

けっこう女性の姿も確認できました。
TDおおすみよりも女性の参加者の比率が高いかもしれません。

moumouさんが、100km組の方に写真を撮ってもらってましたので、
私もそれをパチリ。


20120922b0847
                                 8:47

どこで誰が狙っているかわからない、コワいですね。w

60kmのコースは以下の通りです。
今回はGPSロガーを持参しました。


WS000113


ハッキリいって、一体どこを走っているのか判らないまま終わってしまいました。w
GPSマップを持っていくべきだったと後悔しましたが、後の祭り!w

@tripでルートと写真を組合わせて、
ようやく、「ああ、ここで写したのか!」と判明した次第です。w

おヒマな方は、
@trip 「20120922 ツール・ド・南さつま」 をのぞいてみて下さい。

なお、3次元表示が楽しめます。


20120922 NOMA CAPE


で、(土地勘のない私にはどこで写したかわからない)写真をご紹介していきます。w

笠沙美術館展望所、だそうです。


201209221001
                                10:01
 
ご存知、すいすいさんの得意のポーズ!w


201209221002
                                10:02

展望所から見える島。
名前は...上の写真に写っているマップを撮ってくるべきでした。

一人で走ってるときと比べ、つい雑になってしまいます。w
(マップを見ると「沖赤目島」のようです) 


201209221002b
                                10:02

上の展望所から少し行ってまた休憩!w

けっこう観望スポットが整備されていました。
惜しむらくは曇っていて全然眺めがよくなかったこと!


201209221019
                                10:19

下の波打ち際を覗き込んでもご覧のとおり、
スッキリしない色合いでした。


201209221019b
                                10:19

バイクをパチリ!


201209221022
                                10:22

初めてTZ30のパノラマモードを使ってみました。
斜めになっています。


201209221021


一人だと気に入るまでやり直しますが、
団体行動w)なのでそんなことを気にしているわけにはいきません。w

やがて、折返し地点のエイドに到着です。
(笠沙町片浦という地名のようです)
小さな漁港のようですが、澄んでいてとてもきれいな海でした。

このエイドは唯一のものです。
100kmについてもここだけのようでした。

おにぎりが2個入ったパックとその他多くの補給食が準備されていて、
お腹一杯に!w

2時間後、ゴール地点では弁当が準備してありましたが、
お陰様でw)私は箸をつけずに、事務所に戻ってから夕食としていただきました。

2年前のTDおおすみでの食事は、
「おにぎり2個パック」と「豚汁1杯」で少々物足りなく感じたのを覚えています。

TD南さつまの参加費は3000円、TDおおすみは5000円ですので、
コスパ的にはさつまの方が勝ってるような?  ←勝ち負けかよ!ww

TDおおすみの関係者がご覧になっていたら、
「豚汁」を2杯までOKにしていただきたく、心からお願い申し上げます。w

食後の休憩ということで、すぐ近くの、
九電の「野間岬ウインドパーク展示館」を訪ねてみました。


201209221106


「風の体感コーナー」というのがあって、
早速、お茶目な 体験至上主義のすいすいさんがトライ!
風速15m/hです。


201209221057
                                10:57

これほど酷くはありません、念のため!w

moumouさんもチャレンジ。


201209221100
                                11:00

動かざること山の如し、ですね。w

私もやってみました。


201209221100b


おどけてます!
しょうもねぇなぁ、マッタク!w

因みに、私のHNは「風を感じて」です。

なので、ブログ仲間には「風さん」と呼ばれることが多いのですが、
決して「風のように速い」という意味ではないのでくれぐれも誤解のないように!
いるんですよね、ときに、勘違いされる方が。w

記念スタンプ。


201209221102
                                11:02

そろそろ帰路に就く時間です。
外でtanさんたちを待ちますが、なかなか姿が見えません。

実は、我々がバカなことをやってる内に、
とっくの昔にスタートされていたんですね。w

待つ間、私は防潮堤に登ってパチリ!


201209221107
                                11:07    

反対側をもう1枚。
右下にエイドが写っています。


201209221108
                                11:08

いつまで経ってもtanさんたちが来られないので、
出発することにしました。
そりゃ来るわけないですよね、先に行っちゃってるんですから。w

やがて、最後のハードな坂を迎えます。

すいすいさんは旧知のショップ「タカヤマ」の店長さんと話をされていたので、
私は、交換したコンパクト50/34T&スプロケ11-28Tの効果を確かめるべく先を急ぎ、

やがて、上ってくるお2人をロングで撮りました。

以前だったら、脚を着いていたに違いない急坂でした。
すいすいさんがダンシングしてるぐらいですから。


201209221125
                                11:25

それでも、
談笑しながらにこやかに上って来るお二人さん。
 

201209221125b
                                11:25

やがて最後の展望所に着きました。
(いや、もう1つあったような?)

そろそろ海も見納めになります。


201209221132
                                11:32

ようやくここでキレイな海を撮ることができました。
(ソフトでコントラストをつけていますw)


201209221133
                                11:33
       
晴れてたらこんな海が広がっているんでしょうね!


201209221133c 154mm
                                 11:33

なかなかの景色なんですけどね〜


201209221133d
                                11:33

もう1枚。


201209221134
                                 11:34

最後の気持ちよさげな下りです。


201209221147
                                11:47

実は、この反対車線でスポーツエントリー専属のカメラマンが、
下ってくる参加者を望遠で撮ってました。

私はチンタラ上のような写真を撮ってたので、撮られることなし、
失敗しました!w


201209221149
                                11:49

おまけに、moumouさんたちもしばらくして私の後をついてきたので、
撮られずじまい。               

申し訳ないので、
「もう1回上って下ってきたら撮られますよ」と言ったところ、
    
「もう1回上るなんて・・・」との返答。
そりゃそうだわな。w

で、ここから1時間かけてゴールしました。
(途中は特に何もなかったので省略)

13時ぐらいにゴールし、
用意されていた弁当と飲み物をいただき無事帰還のカンパイ!w

ご覧あれ、この満ち足りた笑顔を!


201209221309
                                13:09

え、tanさんたち?
すっかり着替えを済ませた姿で私達の前に現れました。w

弁当はこちら。


201209221320
                                13:20

他にも抽選があって、
私は結構な大きさのチューブ入りの「豚味噌」が、すいすいさんは「みかん一袋」が当りました。
賞品はこの2点だけだったと思います。

豚味噌は妻子の待つすいすいさんの方が有効活用できるだろうと踏んだワタクシ、
みかん贈呈を条件に交換を申し出て、めでたくも契約成立と相成りました。                          
何を隠そう、ワタクシ、みかん大好き人間なのであります。w

会場で見かけたバイク、
どんな女性が乗っているのか確認したかったのですが、


201209221329
                                13:29                          

tanさんが表れ、
帰るけどどうしますか? とのこと。

当初の予定では、moumouさんたちと温泉によって、
でしたが、着替えを忘れたのでtanたちと一緒に帰ることにしました。

慌てて駐車場に向いますが、
市役所からかなり離れた箇所だったので場所がわからない!

TD南さつまの関係者の方、ご覧になっていたら、
来年は、会場案内図の作成方、よろしくお願いいたします!

さて、市役所を後にする頃には小雨が振り出しました。


201209221411
                                14:11                                                                     
 鴨池港に着く頃にはすっかり大雨になっていました。
まあ、走行中に降らなくて幸いでした。

17時過ぎに事務所につい時にはかなりの強雨、
なのでバイクは今朝まで車に積んだままになっていました。

こうして、TD南さつま(60km)は無事に完走することができたのでした。


走行記録
9:02〜13:08
走行距離:60.57km
走行時間:2時間46分
 (けっこう休憩しましたw)
平均速度:22.64km/h
 (激坂が多かった割にはそこそこのスピードですね)
ケイデンス:平均76、最高114
ハートレイト:平均148、最高197
 (197、限界ですね、警告音が鳴っていました)
獲得標高:726m
消費cal:1646kcal

20120922


長文をお読みいただきましてどうも有り難うございました!

私も疲れました!w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ