昨日(10/13)は、
tanさんの還暦祝いポタということで霧島に行ってきました。

なお、tanさんは医者のアドバイスに従い、
9/22のツール・ド・南さつまを最後にロードバイクから降りられたため、
今回は不参加、
仲間一同でのライドとなりました。

tanさんとお会いしたのは昨年春の連休中、
moumouさんとすいすいさんが初めて私を訪ねてきてくださった際の、
その見送りの途中、 
鹿屋のフィットネスパース入口で、でした。

2011/4/29 フィットネスパース、野里付近
左から、すいすいさん、moumouさん、tanさん。


20110429
                                

爾来僅か1年半のロードでのお付き合いとなりましたが、 
今後はMTBで走られる由、
すでに今年の千本銀杏ライドの際にはご一緒することになっています。

誠に以って嬉しい限りです。

さて、きついヒルクライム、
前夜は21時ぐらいに床に就く予定でしたが、

前輪がペシャンコ、スローパンクだったようです。
なので、またまた急遽、SRAMのS30ALに交換したのですが、
サイコン用のマグネットが見当たらない!

ROX9.0用のマグネットは、
前回の交換時にプラ部分をパキッとやってしまいました。w

以前使っていたサイコンのマグネットをと、
バイク用の工具箱とか機材入れの箱をひっくり返して探したのですが、
少なくとも3個あるはずなのに、本体はあってもマグネットは見当たらず!

結局、事務所を後にしたのは0時過ぎ、就寝は1:30!
いやぁ、日頃の管理不足がこういう結果を生むことを証明してしまいました。w

翌朝、きっちりと5:30に目覚め、
朝帰りのネコ達を迎い入れようと玄関を開けると、
空には三日月と輝く星が。

明けの明星;金星と二十七夜の月でした。
早速カメラを持ち出して、


201210130536
                              10/13 5:36

地球照(地球が太陽の光を反射して、本来、暗いはずの月の部分が薄く見える現象)が写ってます。
刻一刻と空は変化していくので、
結局、20分ぐらい写していました、時間がないのに。w


201210130553
                             10/13 5:53

集合時間は8:30、
そこまで1時間半はかかるので、
余裕を持って6:30過ぎには事務所を家を出ました。

こんな日にも、
事務所のゆりあのトイレの掃除と食事の準備は欠かせません。w


永田橋では昇る朝陽が。
やはり、車を止めて写します。w


201210130641
                                  6:41

朝陽なんてこんなときでないと見られませんからね、
毎朝8時起床の私の場合は。w

そんなこんなで、途中でコンビニにも寄りましたが、
集合場所付近の秘密の場所(moumouさんのブログをご参照)には、
8:05に着きました。

自転車に前輪をセットし、
マグネットを黒色ビニールテープで巻きつけ待ってますが、
なかなかmoumouさん達が到着しません。

電話で確認しようとした矢先、すいすいさんから電話が。
「場所がわからない!」

そりゃそうでしょう、秘密の場所ですから。w
いや、そんなことではなくて、
すぐそばに行ったにも拘らず実は私も迷ったのです。ww

やがて、moumouさんご一行が到着、
moumouさんが、集合場所で待つ、お知り合いのMさんを案内して来られ、
ようやく、8:42に出発となりました。

ここで、私の当日のルートを。

ピンクのラインは往きの車でのコース、
ブルーのラインが霧島ライドコース、
そしてグリーンのラインが帰りのコースなんですが、

ピンクとグリーンのラインはメチャクチャです。
使っている、消しゴムサイズのGPSロガー、
車の中に入れると、動作が安定しないどころか、ちゃんと電波を拾えないようです。


20121013 route


まあ、要するに、
往きは山の中を走り、帰りは桜島を眺めながら錦江湾沿いに走ってきた、
と、それだけのことです。w

TD南さつまと同様、
現地に着くまでが長い、という私の状況を示しています。

ft-kentさんだったら、
これぐらいバイクだけで走られるに違いないですけどね。w

いつもの大隅半島横断トレとまったく異なり、
さすが霧島、w 山の中を走ります。

右上に新燃岳が確認できます。


20121013 @trip


ピンクラインの左端からスタートして時計回りに周回するコースでしたが、
当然に往きはクライム・オンリー、
帰りはダウン・オンリー、

いやぁ、きつかったです!
一人で走っていたら、絶対に途中で引き返していましたね。w

上のマップ上でカメラのマークがあるところが、撮影場所です。

最初の撮影スポット、
地理に詳しくないので、moumouさんの言いなりです。ww


201210130853
                                  8:53

さすが霧島山系、
やはり、水がきれいでした。


201210130853b


川を見ながら談笑中の3名さん。
私は仲間はずれです。ww


201210130853c


いや、写真を撮ってますからね。
今回は集団ですので小学校で習ったように、個人行動は控えました。w

フツーの方の視線と私の視線は異なるようで、
ここで撮りたい!
と思っても遠慮しました、健気です!ww

やがて、坂本龍馬とお龍さんが新婚旅行で訪れたという、
犬飼滝に着きます。


201210130914
                                  9:14

この坂を、
かつては道も悪かったと思いますが、
2人はどんな話をしながら登ったんでしょうかね?

犬飼滝、
なぜか静止画を2枚しか撮ってませんでした。
しかも、写り悪し!w


201210130915
                                  9:15

3名ともサングラスがよく似合っています!w


201210130918
                                  9:18

案内板です。
拡大してご覧下さい、もし、興味があれば。w


201210130921


さて、犬飼滝を後にして和気神社に向いました。
tanさんのためにお守りをゲットしたいとのことで。

神社の由来はこちら。


201210130928
                                  9:28

前後のホイールが違うと、ガクッと来ますね。
本日、先ほど、パンクを修理し交換しました。

この杉、どれぐらい年輪を刻んでるんでしょうかね?
moumouさんとすいすいさんが祈願中です。


201210130929
                                  9:29

上を仰ぎ見ると、


201210130930
                                  9:30

白いイノシシがいました。
moumouさんは猪年生まれらしいです。

この神社には日本一大きい絵馬がありました。


201210130933
                                  9:33

これじゃどれくらい大きいかわかりませんね。w
バイクを置けばよかった!

ただ、右下にエアコンの室外機が写り込んでいます。
コイツで絵馬の大きさを想像してみてください。

由緒が読めるよう少しアップで撮ってみました。


201210130935
                                  9:35

後半へ続きます。
筋肉痛で、入力する気力が続きません。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ