間が空いてしまいました。
私も仕事で忙しいことがあるのです。w

さて、珍しく5:30に起床し、


201210130553
                                  5:53

滅多に目にすることのない朝陽を見ながら、
霧島市へ向けて車を飛ばし、


201210130641
                                  6:41

8:42に出発した霧島ポタ、

和気神社を後にしてひたすら上って行きます。


WS000088


途中、みやまコンセールへの標識を横目でチラ見しながら、
3名様ご一行の後を追います。

一人だったら何度も脚を着いたかもしれません。
坂は、登り坂は苦手です。w

ようやく霧島温泉郷に到着、
moumouさんが、飽くなき探究心によって情報をゲットされた、
カフェ「空のふもと」で休憩です。

上のマップの最上部辺り、カメラのアイコンがあるところです。

で、
モカアイスクリームと珈琲(モカブレンドだったかな?)を注文。


201210131112
                                 11:12
  ↑ 
ソフトをほぼ食べ終わってから写真を撮ってないことに気づき、
慌ててパチリの図。w

このカフェの前庭(?)には@100円の足湯があって、疲れた脚を休めたかったのですが、
他の方の賛同を得られず、却下。

moumouさんのブログには、
先客の、観光客の若い女性が目的だった、
みたいなことが書かれていますが、
けっしてそういう不純な気持ちではなく、本当に脚を休めたかったのです。ww

カフェを出て数分で「丸尾の滝」に到着です。


201210131135
                                 11:35

ここでは、ハイスピード動画を含めて4本ほど撮りました。

今朝(10/17)ほど聞いたところによると、
最初の滝、「犬飼滝」は、斜面を降りて下まで行けたそうです。

次回、一人で行った際には下まで降りてみようと思います。
けっこう距離がありそうですが。


201210131130
                           

この滝をバックに、全員での記念写真を撮った後、
(moumouさんのブログより拝借w)


0014-1a9a2


各人の写真を撮りました。
まずは、moumouさん。


moumousan


続いてはすいすいさん。


suisuisan


最後に、Mさん。


mishimasan


丸尾の滝からはひたすらダウンヒルです。
生きててよかった!
という気分を味わえます。w

途中でバックに桜島が見えるところが。
ガスっていて、写真では判りませんね〜


201210131154
                                 11:54

(自分の)写真嫌いの私も、
さすがにここでは写してもらいました。w


201210131155s
                                 11:55

また、しばらく下って、
moumouさんがわざわざ停まってくれました。
私の撮影のために。


201210131203
                                 12:03

霧島に来て、この山(高千穂の峰?)を見ないのでは始まりません。w


201210131205
                                 12:05

この後もひたすら下ります。
やがて昼食の場所が...

あまりに快適に走りすぎてそこを通り過ぎてしまったようです。w

別のレストランの前に停車していたクロネコの方に、小声でw)訊ねて判明、
少し戻りました。

「オリーブの木」という食事処です。

正確には「器 Cafe オリーブの木」という名前のようです。
私は写真をほとんど撮って来なかったので、興味のある方はこちらのブログをどうぞ!

ふるさと霧島.com スタッフブログ

予約がないと入れないようですが、
そこで諦めないのが、面の皮の厚い「おじさんローディ」、w 待つことを条件に食事できることになりました。

無理をきいてくれた若い女性がどうやらオーナーだったようです。

と、
庭では器が日干しされていました。


201210131219
                                 12:19

3名ご一行は、器が展示されている別棟を覗きに行きましたが、
私は、そこまでの間に目に付いた、
ホントは停めて撮りたかった、道路脇のコスモスを撮るために少し坂を戻りました。

撮影のためだったら、
少々の坂は、登り坂であっても厭いません。ww


201210131222
                                 12:22

自分の毒で自滅したはずのセイダカアワダチソウがまだ残っていましたが、
コスモスの色との対比でキレイでした。

上の写真では、その感じが出てませんけどね。w

↓ は、陸稲を背景にしたコスモス、
もっと上まで戻ればさらにいい眺めのところがあったのですが、
やっぱり登り坂はキライで。ww


201210131226
                                 12:26

ちょっと、アップを。


201210131227
                                 12:27

今度は、斜め前から。
それまでの欲求不満がバクハツです!w


201210131229
                                 12:29

でも、マシなのが撮れなかったですね。w
↓ は金網越しの蕎麦の花をバックに撮ったもの。


201210131230
                                 12:30

さて、いよいよ食事タイム。
最初にサラダが出たあと、メインディッシュが一気に出されました。


201210131304
                                 13:04

量的には、女性向でしょうね。
少なくともヒルクライムしたローディには少々もの足りないかも。

ご飯を、遠慮しながらも5杯だったかお代わりした、
伝説のローディ、ft-kentさんだったら何と言われることか?w

で、デザートはこちら。


201210131323
                                 13:23

40分以上待ってた割には、デザートまでの時間は20分足らず、
やはり男ですね。w

それでもそこそこお腹が一杯になりましたよ。
古民家を改造した「オリーブの木」、女性にはおススメかと思います。

食事後もひたすら下って行きます。
そして観光農園「さくら農園」を目指します。

名前がいいですね!
因みに私の事務所、通称は「さくら△□」です。
ただ、そう呼んでくれるのは階下の大家さんだけですけど。w

さくら農園のポニー。
もしかして名前は「さくら」だったりして?w


201210131425
                                 14:25

さくら農園、当初の計画では「ぶどう狩り」の予定でしたが、
私が「待っている」と言ったためか、なぜか中止に。w

3名様はシャーベット、私はノンアルコールビールで帰途につきました。
アサヒだったので残しました。(あれは私には飲めない!)

農園を後にして間もなく、
勾配14%の激坂を手がしびれるほどブレーキしながら下った他は、
快適に飛ばし、
集合地点に無事に帰りつくことができました。


20121013141448b
                                 14:48

今回は遅刻者もいなかったし、w
moumouスケジュールに沿って帰着できました。

このあと、すいすいさんは輪行で帰るということで、
(といいながらも、電車の関係で谷山(鹿児島市)まで自走し、)
また、Mさんは霧島市内だったので、

お2人を見送ったあと、
moumouさんと私は温泉で汗を流し、「TDおおすみ」での再会を約して分かれました。

と、ここで、

おしまい。

というわけにはいかないのです。
私はあと2時間かけて帰るわけですから。

往きは山道だったので、
帰りは錦江湾沿いを桜島を眺めながら車を走らせました。


201210131604
                                 16:04

ホントはガスっていて全然だったのですが、
画像処理して何とか見られるようになりました。


201210131604b


左側が、見えてませんけど、桜島と陸続きの大隅半島、
右側が薩摩半島です。

「道の駅 垂水」の向かい側にある、
「マミーズカフェ」でフルーツジュースを、あと焼き芋をゲットして事務所を目指しました。

朝ほど、朝陽を写した永田橋まで来ると、
西側には暮れなずむ高隈山系が。


201210131754
                                 17:54

そして、事務所に戻りつき、
デジカメを片手にすぐ近くの赤池橋まで行くと、
いい感じの景色が。


201210131810
                                 18:10

こうして、
「祝tanさん還暦!霧島ポタ」は終わったのでありました。

メデタシ、メデタシ!w


【13日の走行記録】
8:46〜14:48
走行時間:2時間49分
走行距離:53.99km
平均速度:18.82km/h
ケイデンス:平均72、最高151
 (151、ウソでしょうね。w)
ハートレイト:平均142、最高184
 (184、あの坂では仕方がないな。)
獲得標高:839m
上り最高勾配:9%
下り最高勾配:14%
消費カロリー:1362kcal
 (意外に少なかったです)
            ↑
10/19追記
↓ をよく見ると、❤レイトが36km地点から48km地点まで0表示になってます。
そのため数値が低くなったんですね。
そういえば、途中で表示されなくなったことを思い出しました。w


20121013 log


最後に、今度の日曜日には流鏑馬が催されます。
ほぼ特異日で、当日の朝まで雨が降っていても毎年のように晴れています。

小学のとき以来、見たことがありませんが、
今年はどこを走ろうかな?w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ