10/21、TDおおすみ110km試走、写真編です。
実際の走行距離は、事務所をスタート&ゴールとしたため、若干少なめの103kmでした。

下のマップに数値が表示されていますが、撮影場所の日付&時間となっています。
例)201210210835 → 10/21 8:35
すなわち、下4桁がその地点での撮影時刻を示しています。

写真の右下に時刻を記しているので、
その数値からマップ上の撮影位置が確認できる、ということになります。

110kmコースの場合、本番では写真なんかノンビリ写しているヒマはないので、
まあ、ご参考までに。w


WS000020


事務所を8:25にスタートして鹿屋方面に向います。


201210210846
                                 8:46

いつもどおり、
鹿屋市役所を過ぎてまもなくフィットネスパースに進入、
野里地区へ上がると海上自衛隊鹿屋基地横に出ます。

Aコースの場合、基地内の外周部を走り、
このゲートを出てパースに入ることになってるようです。

尖閣(や竹島)を巡る緊迫した状況下、
滑走路は走行不可ということのようです。


201210210912
                                 9:12

途中、木々が伐採され格段に明るくなったパースを下り、
高須海岸に向かいます。

当日は、このような錦江湾が見られるといいですね!


201210210925
                                 9:25

せっかくなので、
波打ち際へと向いました。
       

201210210928
                                 9:28

この日は波も穏やかでした。
濁っていましたけどね。w


201210210930
                                 9:30

前々回だったか、バイクが5回(だったかな?)ほど倒れ、
チェーンがアウターに外れるようになってしまい苦労したので、
今回は念を入れて立てました。

ヘルメットで固定するのは、風のない日に限るべきです。w

ちょっと、アングルを工夫して、
トップチューブが陽光を反射するように撮ってみました。


201210210933
                                 9:33

高須海岸を後にして錦江湾沿いを南下し、
旧根占町役場前に到達すると、
なんだか、ぞろぞろと歩いている人々が。


201210211021
                                10:21

ねじめドラゴンボートレースの開催日だったんですね!

次の組が出走準備中だったので、
しばらく待って記念ショット!w


201210211023
                                10:23

一度は見たかったドラゴンボートレース、
ラッキーでした!w

で、楽しんだのも束の間、ちょっと走って、
悪名高いw)、ヒルクライムのスタート付近に到着。


201210211029
                                10:29

この信号をまっすぐ進み、神社の参道の手前で右に折れると、
私の嫌いな坂が始まります。

いや、ほんとキツカッタです!
脚を着きましたモン。w

カレーパンマンさんのご友人が前日(10/20)に福岡からわざわざ下見に来られ、
Aコースを試走(車で、です)され、そのことをブログに書かれていましたが、
激坂という評価ではありませんでした。

やはり、素人とハイアマとは違いますね!

サイコン(ROX9.0)のアラームが鳴るので、脚を着くしかなかったわけですが、
鳴らなくてもきっと着いたと思います。w

あ、私の場合、心拍数が185ぐらいで鳴ったと思います。
今回は最高193をマークしてました。


201210211058
                                10:58

で、バンクのある根占自転車競技場へ到着。
距離的にはちょっとの坂にも拘わらず、18分かかっていました。

ここでの標高は213mと表示されてました。
時刻はサイコンの方が進んでいましたので、デジカメの時刻で書いていいます。

なお、この日はGPSロガーは使い物にならず、
サイコンも不調で、この時点でケイデンスが表示されなくなってました。


201210211100


Bコース(70km)の場合は、ここでバンク体験できるわけですが、
Aコースは花瀬公園を目指して北上します。

と、川沿いにある公園に駐輪場が!
さすが、自転車の町、南大隅町です。


201210211118
                                11:18

錦江町自転車部さんのブログで存在は知ってましたが、
やはり自分の目で見ると違いますね〜

せっかくなので置かせていただきました。w

で、川べりに降りてみました。


201210211119
                                11:19

水がきれいで、夏だったら飛び込みたくなりそうです。
遊泳禁止かもしれませんが。w

というか浅すぎて泳げないような?


201210211124
                                11:24

しばらく行くと、秋爛漫のコスモス畑が。
(春爛漫はあっても秋爛漫という言い回しはなかったと思いますがw)

これはいけません!
撮るしかありません!w


201210211132b
                                11:32

見事ですね〜
狭い畑も撮りようによってはこんな感じに広大な高原のように写ります。w


201210211134
                                11:34

ブンブン、ハチが飛ぶ ♪♪
と鼻歌を歌いながらミツバチを撮ったりして。w


201210211135
                                11:35

こんなことしてるから、
一人のときは時間がかかって仕方がありません。

まあ、これも、
自転車の一つの楽しみ方、
だと決め付けていますけど。w


201210211137
                                11:37

ようやく花瀬公園に到着です。


201210211146
                                11:46

上の写真よりも、下の方が早く撮ったんですけどね。w

このように、
川底がほぼ平らな石畳になっています。


201210211142b
                                11:42                       

中央やや上の辺りをズームアップしたのがこれ。
                     ↓

201210211142c


上流にはもう1本橋が架かっていました。
その橋から、先ほどの大橋を撮ってみました。


201210211154
                                11:54  

石畳(?)。


201210211155
                                11:55

上流側もやはり石畳。w


201210211153


この後、昼食になるわけですが、
長くなるので続きはまた。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ