5月の半年ぶりライドから早ひと月、
梅雨入り前に何とかもう一度走りたい、ということで6/1、兼ねてから考えていた錦江湾一周に臨みました。

といっても、陸回りだと160km、
ちょっと無理っぽかったのでズルして垂水フェリーでショートカットすることに。w

走行ルートは下記のとおり、

20140601 錦江湾ルート














乗船中はGPSをストップしてたんですけどちゃんとログは取っているんですね、
垂水フェリーは26km/h程度で運行されてました。

なお、9:09に出て、19:32に戻りました。
あの日は県内7か所で30℃を越えたそうで、けっこう暑さが堪えました。w

鹿屋体育大学の手前で紫陽花を見かけたのでちょこっと休憩してパチリ!

10:19

201406011019b












紫陽花、好きなんですよ。

201406011018b












この時期は毎年雨の日に撮りに出てます。

201406011021b












10:42
垂水市新城のアコウ。

201406011042












この辺りで南下する沢山のローディとすれ違いました。
この日は根占でサイクルジャンボリーが開催されたことを後で知りました。

アコウの樹がいかにデカイことか!

201406011043




































垂水港にはちょうど11時頃に着きました。

11:01
フェリーの到着待ち。

201406011101












チケットなり。

201406011103












11:11
フェリーおおすみ7到着。

201406011111












乗船するとすぐに腹ごしらえのため「うどんコーナー」に直行。
てんこ盛りの「よくばりうどん」750円なり。

11:27

201406011127

 










フェリー上で食べる「うどん・そば」は何故にあんなに美味いのだろう?w

11:36
PM2.5なのか桜島はうっすらとしか見えませんでした。

201406011136
 











垂水港までのデータ、
36.76km、休憩は15分弱しかしなかったようで。

速度の25.9km/hはフェリーのデータです。
微妙に変動してました。

201406011140




 







鴨池港に降り立ったのが12時頃、
さあ行くぞ!とこぎ始めた途端まさかのチェーン外れ、ガクッときました。w

で、喜入の付近で海辺に下りてみました。

12:57

201406011257












意外に澄んでました。

201406011259


 









気動車(ディーゼルカー)が指宿方面からやって来たのでパチリ!
タイミングを外しました。w

13:00

201406011300












薩摩半島側の錦江湾沿いって街路樹がほとんどないのですね。
ただでさえ暑いのに。

ヘロヘロになってた頃、道路脇に売店を見つけ、ソフトクリーム休憩!
マンゴーを選択、確か250円だったと思います。(安い!)

13:32

201406011332












いろいろ向きを変えていたら、暑さであっという間に傾いてしまいました。
食べ終わらないうちに重力加速度によりポタッと地面に!w

しばらく休憩してスタート。
ご覧のとおり、途中で休憩したくても木陰がない!

13:59

201406011359



 








道の駅いぶすき彩花菜館(さかな、と読むようです)に着いた頃には、
軽い熱中症にかかったような感じ、頭が少々クラクラしてました。

で、すぐに冷やすことに。
水の冷たさに生き返りましたね、オーバーですけど。

14:13

201406011413 












山川フェリーは16:00なので時間は十分にありましたが、
最終便だし、

何しろフェリー自体が非常に小さいので載せてもらえないこともあり得ると、
温泉街に目をくれることなく港を目指しました。

ようやく山川港が見えてきてひと安心!

14:59

201406011459












港まで長い下り坂というのが非常に嬉しかったりして。w

空を見上げると青空がのぞき、
大隅半島がようやく見えるようにまでなってました。

15:01

201406011501
 











トンビらしき姿が見えたのでズームアップ。

201406011502












で、「日本最南端の有人駅」山川駅で記念ショット。
ここを訪れたのは、2010年1月19日以来のことです。

初春の指宿路、池田湖−開聞岳ポタ(2)

15:07

201406011507 












ちょうど気動車が入線してきました。

15:07

201406011507b
 











NANOHANA、鮮やかな黄色、いかにも鹿児島らしいカラーですね。

15:18、山川港に到着。
総走行距離は85kmとなってました。

201406011518 












乗船券購入。

201406011542












この山川−根占(大根占)フェリーはすったもんだがあり、途中で運行中止になったりしましたが、
現在は小型のフェリーでなんとか継続されてます。

貴重な足なので今後もこのまま続いて欲しい、と切に願う次第です。

根占港に向けて出港。
16:03

201406011603






 





開聞岳もようやく顔を覗かせていました。

16:05

201406011605












いつもだったら、デッキで写真を撮り続けるところですが、
ちょっと吐き気も感じたので客室で軽く休息。

熟睡はできませんでしたが、
気づいたときには根占港がすぐ近くに見えてました。

16:39

201406011639 












指宿方面を振り返るとこんな感じ。

16:38

201406011638












もう1枚。

16:43

201406011643












予定どおり16:50には根占港に着岸しました。
この観光案内板を見ながら行程をしばし振り返りましたね。

201406011653












まだ38kmも走らなきゃいけないのに。w
しかも、あの「峠」を上らなきゃいけない!w

先は見えているのでちょこちょこ休憩。

17:19

201406011719





 






肝属医師会病院近くの橋で。
ここは結構絵になるのでいつも撮ってるような?

17:30

201406011730




 







ただ、無骨な手摺りが少々鬱陶しい!w

201406011730b




 








カラスが、行水はしてなかったけど、貝か何かを食していました。

17:32

201406011732 












そして、喘ぎながら峠の「峠」停留所に到着。
なんとわかりやすい、
というか、ベタなネーミングなんでしょうかね?w

17:55

201406011755







 




ここを通る度にそう思います。w

で、いつもの高須海岸に到着。

18:16

201406011816












ここまで来ると自分家に戻ったような気になるのが不思議です。

で、帰り着いたのは19:32、
総走行距離は123kmでした。

201406011932
 
















陸周りで一周すると160km強、この日はショートカットして正解でした。
絶対に完走できなかったと思います。

でも、いつか、涼しい時期に走ってみたいですね160km。


ではまた


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ