明日はツール・ド・おおすみ、
先ほどまでブログ仲間を中心とする参加者の皆さんとの前夜祭に参加していました。

遠くは福岡や大分から、計18名の大所帯でした。w

直接存じ上げているのは、moumouさん、ととろさん、カレーパンマンさん、S本さん、ぷるるんさん、ゴエさんだけ、他の方は初めてお会いする方ばかり。

本来ならご挨拶すべきところですが、
何しろ私は不参加、奥の方で小さくなっていた次第です。w

今回のAコース110kmは(私に言わせれば)、とんでもない激坂が含まれています。
すでにショートカット狙いの方もいましたが、

どうか無事に完走されることを祈りたいと思います。


さて、一月ほど前の10/19、
初めての輪行をしてきました、ミニベロで。

一度はやってみたい、と思いつつもなかなか機会がなく、
今回ようやく実現の運びとなりました。

コースはこんな感じ、
事前にルートラボで作成したものです。



 

2万円もしない安物ミニベロ、果たして45kmも走れるのか、 
そもそも今年になってロードで走ったのはたったの2回、大丈夫かよ?と迷いながらも、

まあ、最悪の場合は途中で折り畳めばいいや!
という感じで実行することに。

日南線の終着駅、志布志駅9時発のディーゼルカーでちょうど2時間、
青島駅で下車して大堂津まで南下する45kmのポタ、

まあ、予定通りは走ることができました。

服装は普段着、のんびりポタの始まりです。


画像はすべてクリックすることにより拡大します。


8:48 志布志駅
ディーゼルカーの乗るのは30年ぶりぐらい、わくわくしました。w


1410190848












8:52 
志布志線、日南線、大隅線があった頃のかつての面影はありません。

1410190852












8:55
かつての貨物ヤードの一部はコスモス畑。

1410190855












かつての広大なヤードを知る者としてはさびしい限りです。

8:56

1410190856












8:56
のどかです。w

1410190856b












9:00
いよいよ発車。

1410190900












9:12

1410190912












9:14
福島高松駅
海水浴場があるため、夏には臨時で職員が出改札を行っていました。

1410190914












9:19
レトロな扇風機

1410190919












11:02
青島駅到着

1410191102












11:05
青島駅に降り立ったのは34年ぶりじゃないかと思います。


1410191105












11:14

1410191114












11:20
せっかくだから、ということで青島に向かいました。

1410191120



 








11:24

1410191124 












11:26

1410191126



 








11:27
青島神社
一周するつもりでしたが歩きにくいしタイヤがめり込むので此処で引き返すことに。

1410191127 












11:29
いわゆる、鬼の洗濯板。

1410191129 












青島を出る頃、見上げると今にも降りそうな空模様、
でも、せっかく来たのだからとGOサイン!w

堀切峠へと向かいます。

11:56

1410191156












11:59

1410191159












12:02 堀切峠

1410191202









 


12:13
途中のコンビニで買った昼食を食べてると、年配の団体さんがマイクロバスで到着。

1410191213






 





自転車を見て、

 どこから来たの?

 鹿児島から。

 エッこの自転車で鹿児島から!?

まあ、ビックリしますよね。w
これから南下するんだということで納得してもらいました。

同窓会旅行でやって来たとのことでした。

12:17

1410191217




 







12:19
一路、道の駅フェニックスを目指します。

左側の植物がフェニックスだったと思います。

1410191219





 






12:29
道の駅フェニックスでお約束のマンゴーソフトクリーム。

1410191229


 









12:34
見たことのない花が咲いていました。

1410191234b




 







花の名前はこちら。

1410191234



 








駐車場には車と大型バイクだけ、
こんなチャチな自転車で、ちょっと恥ずかしくなりました。w

12:40

1410191240 












12:37
鬼の洗濯岩

1410191237












パノラマでどうぞ!

1410191237b



 


あと同じぐらいの画像があるので、ひと先ずここまで。


明日のTDおおすみ、晴れるといいですね!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ