風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

日々雑感

あの ftkentさん、2年ぶりに復活!?

TDおおすみの翌週に軽く走ってから早4ヶ月半、
そろそろ走らないと、と考えてます。

なぜか?

腹が重い!!
すっかり体脂肪を蓄えてしまいました。w

201304031834















                                             
 4/3 18:34

さきほど、皆さんのブログを拝見していたら、
あのft-kentさんが2年ぶりに走行されていました!

結局、
佐世保での2年間は一度もバイクに乗られることはなかったとのことです。

今回の転任先、山陰は鳥取、詳しくはブログをどうぞ!

ftkentの山陰単身自転車日記

不肖風を感じて、
kentさんと出会ってなかったら、

いまだにエセMTB(なんちゃってMTB)でそこらを走っていたに違いありません。

と言いつつも、
この時期は忙しいので、今年の走り始めは月末になりそうです。w


201304071819














                                            4/7 18:19
すでに田植えが終わっていました。


今年もよろしくお願いします!

  ↑
今ごろかよ!w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

「自転車にナンバー制を」・・ハァ??

「自転車にナンバー制を」 マナー向上狙い、都が条例検討へ

9/11の東京新聞の記事です。
細かいところはお読みいただくとして、

>森地座長は・・・「自転車を使って便利さを感じる人より、自転車から迷惑を受ける人の方が多い。・・・」と話した。

自転車に乗ったことのない方が(たぶんw)、思い込みでこんな妄言を吐かれては困ります!

ヒキタ氏によると、

>約1300万人が住む東京都の自転車台数は900万台以上。東京都の平均世帯人数は約2人(1.99人・2012年)だから、自転車というものは一世帯に一台以上は必ずある・・・
ということで、

>迷惑を受ける人の方が多い

なんてことにはならないはずなんですが。

因みに、ヒキタ氏は、9/12と9/13に政策研究大学院大学の森地教授へ質問メールを送ったそうですが、今のところ返信無し、とのこと。
なお、東京都の担当者は、

>「根拠というものはないと思いますよ、あくまで推測ですけど。私も聞いてびっくりしたんです」とのことだった。

そうです。
研究者たるもの、2ちゃんねるやFBじゃあるまいしw)、データなしに推量でものを喋ってもらっては困りますね!
フツーの人々はエライ先生が言った、ってことだけで鵜呑みにすることが多いのだから。

そもそも道交法上、自転車は車輌に分類され、車道を走行するのが原則、それを歩道を走ってもいいことにしたのがそもそものマチガイ!

ようやく警察庁がその事実に気づき、昨年末、一連の文書を発遣して車道走行を徹底しようとし、
さらに国交省が法令を改正して自転車レーンに法的根拠を付与しようとしているというのに、東京都のこの提言、
ピント外れも甚だしい限りです。

ナンバープレートやデポジット制度を実現しようとなると新たな団体が必要となるのはこれ必然、
新たな天下り先を確保しようとする魂胆があるんじゃないかと、疑ってみたりして。ww

道交法を守らずピストやその他の自転車を乗り回す連中にアタマが痛いのであれば、きっちり取り締まればいいだけのこと、
なんでもかんでも一緒に判断してほしくないものです!

なお、提言書は前にもご紹介したと思いますが、こちらから入手できます。

提言書「自転車問題の解決に向けて」

東京にお住まいの真っ当なローディの皆さん、
是非とも地元の東京都議 事務所に押しかけ 事務所を訪ね、抗議、提言の誤りを指摘してください。

大概の議員や秘書等は真面目に聴いてくれるはずですから。

 
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

暑いですね!



       残暑お見舞い申し上げます
 
                     2012 晩夏 


20120816220242_18mm300s1600
   2012/8/16 22:02:42 K5 18mm 300s ISO1600


昨夜、約40年ぶりに天の川を撮ってみました。
デジイチK5とアストロトレーサーとのセット、という「なんちゃって赤道儀」ですが、
そこそこ写っています。

星が点像になっていないところはご愛嬌。w
まあ、そのうちマシになると思います。


時節柄、ご自愛のほどを!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

23年ぶりの金星食!


今朝ほどの、23年ぶりの金星食を撮ってみました。

結局、
この望遠鏡はリモコンが壊れてしまったようで動かすことができませんでした。


201208131549


日本未発売のこの反赤(”MEADE LXD55”口径25cmF4.0)、
すでに生産・販売を終えているので、リモコンの入手が極めて難しそうです。

さて、鹿児島では月が低い位置で金星食が始まることになり、
山陰から月が現れたときには始まる寸前、

そんなわけで動画を撮り逃がしてしまいました。
(寝ぼけていたという説もあり。w)

静止画もご覧のとおり、慌ててしまい露出オーバー!!爆)
右下のオデキみたいなのが金星です。


6
                        2012/8/14 2:42:40

そして、約40分後に金星が月の背後から姿を現しました。
同じカメラで動画を撮っていたので、現れる瞬間のものは撮ってません。


4
                            2012/8/14 3:21:34

このときは落ち着いていたので、マシなのが撮れました。w
なお、これだと月と金星の位置がよくわからないので、露出をかけて撮ってみました。


6
                        2012/8/14 3:32:47 

当然に月も金星も露光オーバーです。
金星なんてこんなにデカくはないです。w
(確か金星の現在の姿は半月になってるはず。)

動画はこちら。
開始後30秒くらいから金星がチラチラと現れます。

固定撮影なので、
月は画面を右斜め上方向に移動していきます。

天体望遠鏡が使えれば、
中央に留めて写せただけに、残念至極です!

逃した魚は大きい! ってか!w





このあと、夜明けまでプレアデス星団(スバル)や昇るオリオンなどを眺めていたので、
結局、1〜2時間ぐらいしか仮眠を取れませんでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

今日もいい天気ですね! なのに仕事してます。w


いい天気ですね!
今月は3件重なっているので、ちょい忙しモードです。
明日の午前中は少し流そうと思っていますが。

さて、21日は金環日食、
ほぼ全国で見ることができます。

自分のところでどんな具合に見えるか確認するには、
東京天文台のこちらが便利です。
市町村名を選択すると、当該市町村役場等での時間・状況をチェックできます。

さて、
注文していたND100000(光量を100,000分の1に減光)が昨日届いたので、
試し撮りしてみました。

興味をお持ちの方もいらっしゃるかもしれないので、
ちょっと詳しくアップします。

ND100000、到着の絵。


201205111118


このフィルター、連休前に半額まで下がっていたので、
連休明けにはもっと安くなるだろう、
と高をくくっていたら、

なんと、連休明けには安くなるどころか、モノそれ自体が売り切れで無くなっていて、
あっても定価よりちょっと安いぐらい!ww

半分諦めましたが、いろいろググっていたら、ビックカメラに、
「在庫なし&入荷時期不明」ではあるけでども、定価の6割強のモノが見つかりました。

6/6には金星の日面経過があることだし、気が変わったらキャンセルすればいいや!w
と、ダメ元で6日にとりあえず注文してみました。

あったんですね〜
メーカーはとっくに在庫切れになったようですから、ビックの倉庫かどっかにあったのかもしてません。
あ、昨日の時点でほぼ在庫無しです、どのショップでも。
いやぁやってみるものです。w

フィルター、100000分の1に減光するだけあって、透かしても真っ黒です。


201205111119


さっそく、オリンパスの1.7倍テレコンにつけようと回すのですが、全然歯ごたえがありません。
ヘンだなと思い、よくよくテレコンを見ると、


201205111132


ねじ山が切ってない!!爆)

77mmのフィルターって高いですし、
せいぜい月とか舞台を写すときにしか使わないテレコンなので、フィルターは今回が初めて、
じっくり見たことが無かったのです。w

ごらんのとおり、
フィルターとテレコンとの間に当然に隙間ができます。


201205111140


さて、どうしたものかと、しばし思案の上、閃きました。
セローテープでくっつければいいや!と。

ただ、透明なテープだと、横から光が侵入する危険性があります。
そこで、工具箱を引き出して粗探ししたところ、ありました。

電工用の黒ビニールテープが!


201205111145


バッチリです!w

早速、外へ持ち出し、撮影準備。


201205111153b


ちょっと、かっこいいかな?w

やや側面からもう1枚。


201205111153


デジカメのフィルターサイズは55mm、テレコンの方は58mmなので、
55-58mmのステップアップリングを使いテレコンを装備しています。

デジイチも(2台)持ってるのにホントにたまにしか使わないのは、このネオ一眼HS10のモニターが上の写真のように可動式だからです。

こういうときとか、地面スレスレに猫を撮るときには非常に助かります、可動式だと。
(ネオ一眼とは一眼レフカメラの格好をしたコンデジのことです) 

前置きが長くなりました。w

HS10の最大ズーム、720mmに1.7倍のテレコンをつけて1224mmで撮りました。
35mmフィルムだと、
フィルム上で「12mm」程度の大きさに撮れることになります。


201205111151
                       2012/5/11 11:51

1/2にトリミングすると、


201205111151x2


さらに、ほぼピクセル等倍で切り出すと、


201205111151x1


この黒点が話題になってるとはこの時点では知りませんでした。w
地球の直径の約9倍の大きさで、
NASAではモンスター級の黒点であると指摘しているそうです。

太陽に「怪物級の黒点」出現、磁気嵐伴う大規模フレアの恐れも


太陽活動が活発化? 地球の10倍もの黒点群 爆発現象が7回発生

無理やりに拡大してみました。w


201205111151sunspot


あとは、5/21に晴れることを祈るだけです!
そうそう、早朝からなので目が覚めることも祈っておかなければ。

6/6も晴れてほしいものです。

なお、
太陽を直接、裸眼で見続けることや、
ましてや、
そこらの雑誌の付録のサングラスをカメラのレンズの前につけて観ること、撮ることも厳禁です。

子供はやりかねないので、親御さんは、事前に、厳に注意しておくべきかと思います!
くれぐれもご注意の程を。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GWポタ(TD風?)、バッチリ決行できそうです!


Mapion の天気予報によると、
鹿屋の5/4の天気は以下のようになっています。


WS000010


午前中は「曇り」、午後はずっと「晴れ」。
やはり、「晴れ男」;すいすいさんがメンバーにいると晴れますね〜w

ルートラボのコースはこちら。
大隅半島へようこそ!

鹿児島市、霧島市、垂水市から計4名の方がいらっしゃることになっています。
その「タイトさ」で有名な、w 「moumouスケジュール」によると、明日の予定は次のとおり。


WS000009

              (エンジョイクロスバイク、エンジョイダイエット から。)


私は11:10に合流すればよいので、10:30頃に事務所を出る予定です。
なので、準備は明日で間に合います。

実は、今日は疲れ切っていて、アタマが回りません。
(ま、いつものことですけどね。w)

今日は、8:30から13:30まで庭の草払いをしていたため、
身体が泥のように重く、先ほどまでソファで眠っていたぐらいです。

俗にビーバーと呼ばれる「草払い機」でやったんですけど、途中4回給油したぐらいですから、
結構な作業量となりました。


20110710b


上は昨年7/10のもの、
今回は雨靴がスニーカーに変わりましたが、格好は全く一緒です。w

平らなところは楽ですけど、
斜面は脚を踏ん張るので、もろに「かかと」に負担が来ます。
そうですね、バイクで160km走行したような疲れ具合、といったところです。

ナルちゃんではないので、w
自分の写真は滅多にアップしないのですが、どんな格好でやってるかという証拠の写真。w
(これも昨年のもの)


20110710


いやぁ、たまにやる草払いは、
たまのライド、w と同じく、非常に疲れます。

明日は大丈夫かな?

4/24以来、乗ってませんからね、イマイチ不安を払拭できません。w
今日は早く帰宅して、
たっぷり睡眠を取り、疲れを癒すことにします。

明日は、「ととろさん」と仰る、
強力若手(20代前半?)ローディの方も参加されるということなので、
ヘタレローディとしては戦々恐々の面持ちなのです。w

では


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

5/4、どうやら走れそうですね!


天気予報によると、
曇りのち晴れ、降水確率は30%となっています。


0504tennki


この分だと走れますね!
期待、大です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

提言「みんなにやさしい自転車環境」!

昨年10月、警察庁が、

「自転車は車道走行!」

方針を打ち出してから5ヶ月あまり、

有識者会議の提言が4/5に公表されました。

この際、
交通ルールを守っている良き自転車乗りとして読んでみませんか?


この提言に関しては、毎日新聞が追いかけています。

かんしん感心!w

2012/4/5 毎日jp

銀輪の死角:自転車利用、有識者会議きょう提言 「車道走行徹底」政策に 交通量など条件、ハードは三択で


で、提言のポイントはこちら。

(リンク先はすべてPDF文書です )

2012/4/5

「みんなにやさしい自転車環境 −安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた提言−」(提言のポイント)


提言そのものはこちら。

2012/4/5

「みんなにやさしい自転車環境 −安全で快適な自転車利用環境の創出に向けた提言−」


そもそも、この提言の発端となったのは、昨年10/25の警察庁通達です。

これも読んでおくべきでしょうね。
 
まずは概要から。

2011/10/25

良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について (概要)


続いて、通達。

2011/10/25 警察庁通達(警察庁丙交企発第85号)

良好な自転車交通秩序の実現のための総合対策の推進について

この通達に関してはQ&Aまで呈示されました。

警察庁の意気込みがわかるというものです。w

2011/11

自転車対策に関するQ&A

以上の総合案内窓口として、以下のサイトがあります。

2011/10/25 

自転車は車のなかま 自転車はルールを守って安全運転 


走りやすい道路が増えるといいですね。

その前提として、

歩行者、車の運転者のみならず、ルールを守らない(知らない?)ママチャリやピスト、

はたまた、肝心のローディなどの自転車乗りの意識改革が必要ですけど。


昨日は、「ローラー到着」に反応が多くて、アクセス数が91でした。

今日はどうでしょうね〜 w

今日の記事こそ、多くの方に、じっくり読んでほしいのですが。


 

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 自転車ブログへ

宮崎アースライドへ向けて、着々と...


ではなくて、遅々と進んでいます。w

ただ、
モノだけは着々と入手しています。w

数日前に届いたレターパックにはオドロオドロシイ赤紙が!


201201201001


「この荷物は、内容品等から航空輸送できない危険物又はその疑いがありますので、
陸上輸送(又は船舶輸送)により振替運送をしています。」

何を送ってきたんだよ?
と恐々「品名」を確認すると、
そこには、


201201201002


「タイヤ」の3文字が!!

なんでタイヤが危険物なんでしょうかね〜ww

名古屋神宮郵便局には非常にリスク管理意識の高い方がいらっしゃるようです。
まあ、いいことですが。

で、中身はこれです。


201201201004


ご覧いただければ即わかるでしょうが、
PRO3Raceとミシュラン・チューブとのセットです。

年末年始の安い時期に買いはずしたので、
もちろん、wiggleですけど、ヤフオクで購入するに至りました。
5990+500円
まあ、それほど高くないとは思いますがどうでしょう?

昨日は、もう一つ新兵器が届きました。

そいつのご紹介はまた明日!
(たぶんw)

今年は去年よりは走れそうですからね。
予定では。w


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

気がつけば大晦日!


11/13に佐多方面に行って以来、すでに1ケ月半以上が経過してしまいました。
本当に多忙な日々が続きました!
いや、続いています。 

この年末はおろか年始もゆっくりできません。
相も変わらずルーズなお客さんに悩まされています。w
最終資料が届いたのがつい先ほどですから。ww

ただ、朗報がひとつ!
俗に、来年のことを言うと鬼が笑う、なんて窘められますが、
あと11時間もしたらその「来年」がやって来るわけですから、さすがに鬼も笑えないでしょう!w

来年の「ツール・ド・おおすみ」、間違いなく参加できそうです。
喜ぶべきか悲しむべきか、TDおおすみ参加のネックとなっていた事案が完了しました。

皆さんと一緒に走れる日も近いようです。

以上、ご報告まで。 

PS
11/13の写真だけでも、今日中にアップするつもりです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

9月も終わりですね!

tac-phenさんをお見送りしたのが8月21日、
なのにもう9月の最終日、
いつの間にか1ヵ月余りもホッタラカシにしてしまいました。

数日前、moumouさんからメールをいただき、
そうか、自転車に乗ってないな!
と気づいた次第です。

というのはウソ(笑)で、
9月は1回だけ走りました、11日に。
ただ、忙しくてアップできずにいました。

遅まきながら11日の写真などを。
この日は朝から天気が良くて、事務所へ行く前に我家のネコの写真などを。


201109111015


で、途中で彼岸花を。


201109111115


ついでにコスモスも。
好きな花です。


201109111118


さて、
肝付町を出てバイパスを経て古江へと向かいます。

鹿屋市の郷之原トンネル(660m)を抜けてすぐの、
一里山橋(188m)上で。


201109111434


帰りに雨に遭う、
とはとてもじゃないけど想像できない青空が広がっていました。
(全画像、クリックすると拡大されます)

まさかり峠を駆け降り、錦江湾沿いを古江、荒平天神方面へ向かいます。


201109111500


あちこちで記念ショット!笑)
遠く、開聞岳が見えてます。

この日は、桜島クンが実に元気で、笑)
たびたび噴火、噴煙を上げていました。


201109111512


自転車の向きは進行方向と逆です。
やがて旧古江駅に到着。

キハの動輪が青空をバックに映えてました。


201109111523


荒平天神に到着!

赤黒のバイクと赤(朱)色の鳥居とがマッチしてると思いますが、
どうでしょう?


201109111546


海辺では家族連れが釣りを、
そして、
普段着(!)で泳いでいました。
さすがに写真は撮りそびれました。笑)


201109111543


東屋の近くの自販機で飲み物を補給。
アセロラの、これまた赤いパッケージが青空に映えてましたね。


201109111537


遠景の砂浜をバックに1枚。


201109111548


高須海岸への途中でも。
こんなことをしてるからナカナカ前へ進めない!


201109111601


ハイビスカスと開聞岳。


201109111613


普通、花は大きく、海を隔てた開聞岳は小さく写りますが、
一工夫するとこんな感じに撮ることができます。

サイクリストには花など見向きもしない方が多いようですが(?)、
いろいろ撮ってます、私の場合。


201109111615

 
さて、高須を過ぎたあたりで空には雨雲が広がり、
一面暗くなってしまいました。
旧大隅線跡は木々に覆われているので暗すぎると思い、
一般道を鹿屋市街へ登っていくこととしました。

鹿屋市の中央部で、旧大隅線跡のフィットネスパースに入り、
旧吾平駅へと向かいます。

旧吾平駅を通過して堤防に辿り着いたところで雨が降り出しました。
急いで鉄道記念館に戻り雨宿り。

しばらくすると小降りになったので堤防へと向かいました。
と、虹が。


201109111709


本当は、吾平山稜まで往復し、
志布志湾に面する柏原海岸まで行くつもりでしたが、

肝付町、肝属川に着いたあたりでなんだか力が抜けて、
ライドを打ち切りました。

それから暮れなずむ空を40分ぐらい取り続けてこの日は終わりました。


201109111807


たまに走ると、調子が出ませんね。
と言いつつ、
11日以来、すでに3週間近くも走っていません。笑)

痩せないはずです。

実は、今日は昼から久々にポタに出かけるつもりでしたが、雨マークが出ていたので中止しました。
結局、降りませんでしたけど。

moumouさんのブログに「ツール・ド・おおすみ」の記事が出てますね。
メールでお誘いも受けましたが、
仕事の関係で申し込めない状況です。

まあ、なんとか頑張ってお見送りぐらいしたいですが。


201109111121


今年のAコース、微妙に変更になってますね。
もしかして去年からかもしれませんが、
大根占からではなくて根占から一気に登るようになってます。
海抜数mから218mまでです。

キツそう!!

【11日の走行記録】
13:40〜18:00
  (実際は17時半ごろ着いてます。OFFにするのを失念してました)走行時間:2時間57分
走行距離63.67 km
走行速度:Av.:?
ケイデンス :Av.:76      Max.:116
心拍数  :Av.:151     Max.:190
  (久々だと跳ね上がりますね)
気温    :最高42.4 ℃   最低27.5 ℃
  (本当に暑かったです。軽い熱中症みたいに感じました。)
消費cal :1,821 kcal
獲得標高:616 m

WS000006

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

DeepBlueさん、骨折!

お久しぶりです。

こんないい時期なのに、今月末までは走れそうにありません。
(ちょっと忙しいです)
毎年のことながら残念です!

さて、先週末、
DeepBlueさんが帰省されたついでに事務所まで来てくださいました。
(最近は、ウォーキングの日々らしいです)

会話が弾み、
「じゃあ夕食に」となって階段を降りて行きました。

一部の方はご存知ですが、
階段を降りたところは割と狭く、隣りの敷地との間に1mぐらいの段差があります。

先に降りて私を待っていたDeepBlueさんが階段を振り返った途端、
足を踏み外され、隣地に落下してしまいました。

昼間ならわかるのですが、
夜ともなると、階段の明かりを点けても足元が非常に暗いため、
そういうことになってしまいました。

で、
まあ、大丈夫!
ということで食事に行ったわけですが、翌日電話してびっくり、

帰宅後、やはり痛むということで病院に行ったところ、
骨折していたことが判明したそうです。

せっかく遠路はるばる帰省され、
ましてや私の事務所まで顔を出しに来られたというのに、
本当に申し訳ない事態になってしまいました。

予定通り、昨日、東京へ戻られたわけですが、
仕事に支障をきたしているのではないかと心配です。
ご本人は大丈夫だと言っていましたけど。

階段自体が狭いし、かつ、急ですので私も気をつけなければなりません。
そういえば、
バイクを持ち運ぶ際に手の甲を壁で摺り、血が滲んだことが数回あります。

自転車にしてもそうでなくても、怪我は嫌ですよね。
皆様もどうぞお気をつけ下さい。

ではでは。


DeepBlueさん、大丈夫ですか?

出会いと別れの季節、ftkentさんに多謝!!

1時間ほど前に、
ftkentさんが拙事務所を後にされました。

こうして、
私がロードバイクに乗るようになったのは、
ftkentさんとの出会いがあったればこそ、です。

kentさんが私の事務所に初めて来られたのは、
2年前の4月下旬だったと思います。

そのとき、
事務所に鎮座していたMTBルック車;


20090511

   (昨年夏の保管場所の火事で焼けてしまいました)


をサカナに、
ftkentさんの自転車歴を聞かせていただくに至りました。

 私でも乗れますか?

 もちろん! 全然問題ないですよ!

というような会話があり、
その日のうちにネット通販で注文したのが、
昨年12月初めまで乗っていたルイガノのエントリーモデル;
CR22でした。

5月半ばに届き、
慣れないドロップハンドルに苦労しながらも、

 それ以前に、変速の仕方がわからなかった!!(笑)

下旬には最初の遠乗り、
 といっても往復18km程度ですが、
をしました。


20090525

(2009.5.25 肝属川河口にて柏原海岸(志布志湾)を望む)


もし、
ftkentさんとの出会いが無ければ、
こうしてロードバイクを楽しむ、
なんてことは有り得なかったと思います。

その出会いから2年、
ftkentさんは佐世保市へ転勤されることになりました。

 一期一会

という言葉がありますが、
ftkentさんとの出会いに深く感謝するとともに、

ftkentさんとの新たな出会いによって、
一人でもロードバイクに目覚める方が現れることを期待したいと思います。

kentさん、
今後もお身体に気をつけて自転車ライフをお楽しみ下さい。

本当にどうも有り難うございました。

                            風を感じて   


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

37年前に乗ってた自転車!

雨が降りそうです。
晴れてても走れませんが。

仕事用に、
ScanSnapS1100(ハンディスキャナ)を買ったので、

早速、
アルバムから引っぺがしていた37年前に撮った写真を、
スキャンしてみました。


Spring in 1979_byc


Lサイズを取り込み、
見苦しい(笑)自分の上半身をカットしてもこの画質、
なかなかのレベルです。

この自転車、
1974年の春に友人から3,000円で譲り受けたものでした。
セミドロップ、5速といった仕様だったと思います。

寮から下宿へと避難し(笑)、足が必要になったので購入したものでした。
でも、学内には置かずに近所の民家に預けていました。

何故かと言うと、
ちょくちょく授業をさぼり、
高い塀を乗り越えては脱走を図っていたからです。

74年の夏、
隼人から桜島を一周して高山へと帰省したのが、
最初で最後の遠乗りとなりました。

その秋には、
全ての試験で白紙答案を提出してようやく退学でき、
自転車を英語塾の教え子に託し、
東京へと旅立ったからです。

(まずは大阪で資金稼ぎをしましたけどね)

まあ、
思い出深い自転車です。

死ぬ間際に自転車を思い出すとしたら、
現在乗っているTCRではなくてコイツでしょうね、たぶん。

それにしても、
下駄履きで自転車かよ!! 笑)

------------------------------------------------

せっかくですから、
スキャナのインプレを。

6年近く前に開業したときから ScanSnap を使っています。
最大50枚、1分間にA4サイズ15枚を両面読み取りできるヤツです。
(最新のものは1分間に20枚可能だそうです)

最近流行の「自炊」は、5年前から手がけています。
もっとも、
近頃はその時間すら取れていませんが。


ss1


手前が今回購入したScanSnapS1100、
その右が6年近く前に購入した ScanSnapfi-5110E0X3 です。
因みに S1100 は1分間に8枚(両面非対応)読み取れます。

fi-5110E0X3、この写真では大きく見えますが、
ヘタなA4プリンタよりもはるかに小さいです。
ただ、広げると、


ss2


ご覧のとおり、スペースを取ります。
S1100 の小ささが際立ちます!

といっても、
上の写真では大きさが判らないと思いますので、
ちゃんと比較用のを撮っておきました。
(本業のブログで紹介するつもり)


ss3


真ん中は、
紙の上を転がしてスキャンするタイプ(hidescan供法210gです。
SDカードに保存するためPC要らずで便利です。
ただ、転がし方がヘタだと画像が歪みます。笑)

なお、
S1100はPCが必要です。

両者の中間、
紙が自動送りでPC不要のハンディスキャナを作ってくれれば売れるのに!

と思っていたら、
2/20にそのタイプが発売されました。

もうちょっと待てばよかった!
と思っても後の祭りです。

もっとも、それぞれの特徴があり、必要とされる環境が違ったりするので、
購入するときには悩みそうですね。

最後に、
L版の写真を最高画質でスキャンするところをYouTubeにアップしました。
スキャンの速さをお判りいただけるのではないかと思います。





スキャン後のソフトの画面はこちら。
非常にシンプルな構成となっています。


SS1100fl


この写真も古いもの(1977?)なので色褪せています。
しかしながら、
ちょっと補正すると見られるようになります。


7 1977_RIKUGIEN


L版でこの画質、大したものです。
ネットで14,000円程度で販売されています。

別にPFUの回し者ではないですが、
ネガを無くして写真しか残っていない、あるいは、写真だけをもらった、
そういう写真を複製するには便利だと思います。

外は相変わらず曇っていますが、雨は降らなさそうです。
でも、なんだか、灰が降っていそうな?

あ〜あ、ロングライドしたい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ftkentさんに甘えるヤスベェ!

すっかりご無沙汰してしまいました。
ようやく仕事の目処がつきつつあります。

12/4日以来、
バイクに乗ったのは、
ミニサイクルで自宅までの往復3kmのみ!

と、いささか情けない状況ですが、
今月末には少し走れそうな気配(?)がしています。

先月、
ftkentさんが来られた際に、
ヤスベェがすっかり甘えたわけですが、

その写真をようやくアップすることができます。
一月以上掛かってしまいました(笑)。


まずは、
ftkentさんに抱かれて顔を見上げるヤスベェ。


20101213a


でも、
少々ご機嫌斜めだった様でして、


20101213b


畏れ多くも噛み付いています。
ネクタイにもご覧のとおり、


20101213c


スーツとネクタイは、
この日が着納め、
ということでしたので、助かりました。


やがて、
ftkentさんのゴッド・ハンドにより、


20101213d


瞼が重くなってきました。
そして、


20101213e


ftkentさん、
ネコをあやすのが上手すぎます!!

オマケ。
ヤスベェ自慢(?)の肉球です。


20101213f


kentさん、
遅くなり申し訳ありませんでした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

今日もいい天気です!

天気予報を見ると、
ここ肝付町は一日中晴れ、気温は4℃〜11℃。

仕事中のおバカにとって、
窓の外に広がる青空は全く以って目の毒です!!

昨日は、
沖縄KIDSのNAKATSURUさんが、
走り初め?
初走りの際に事務所に顔を出してくださいました。

その勇姿です。


20100101NAKATSURU


決まってますよね!
後ろに写っているのがバナナの木(ほんとは草)です。

バイクを持たせてもらったり(軽かったです、7kgぐらい?)、
電動変速とか、小型のサドルバッグ、持ち物、果ては身に着けているものまで、
いろいろと説明をしていただき、非常に勉強になりました。

サイコンは私と同じ物、ROX9.0でした。

上の写真の他に、こぎ始めの後姿も撮ったのですが、
カメラが勝手に内蔵メモリーに保存しようとして、
結局、残っていませんでした。
(SDHCカードのトラブルかな?)

NAKATSURUさんは、このあと国見トンネルに向かわれたみたいです。
(あるいはその逆かも?)
ブログ;沖縄移住記録に写真が出てました。

ところで、
私の撮った写真のデータは14:42、
NAKATSURUさんの写真は14:47。
たった5分で国見トンネル近くまで!?

どちらかの、または、
両方のカメラの時間設定が狂っているのかもしれません。

う〜ん、うらやましい。
私も走りたい!

と、
管を巻きつつ仕事に戻ることにします。

それにしても青空が眩しい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

鹿児島は大雪です!


1012310933


鹿児島にしては大雪です。
5年ぶりになります。


5年前には、
リリカと庭で雪合戦(?)を繰り広げましたが、
今回は一歩も外に出ないで、ただ眺めているだけでした。


ririka


その代わり、
というわけではないでしょうが、
初めて雪を目にしたハズキは庭で獲物(鳥)を追いかけていました。


hazuki


事務所のやすべぇは、というと、
雪が嫌いなようで、
手摺からあっという間に降りてしまいました。


yasubee


足元にご注意!
雪を避けて端っこに居ます。
猫だから落ちませんがね。


さて、
今年は後半が全然走れませんでした。
せっかくのバイクが泣いているような気がします。笑)

昨夜(今朝?)も2時前まで仕事、
今夜も、というか、
あと数日この状態が続く予定です。
果たして期限に間に合うのか...不安!!

来年こそはしっかりと走りたいですね。

バイクには乗れませんでしたが、
自転車を通じていくつか新たな出会いがありました。

バイクに多謝!!

ちょっと早いですが、

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
佳き年をお迎え下さい。

                        風 


さて、仕事だ!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

NAKATSURUさん、来所!

本日昼過ぎ、
帰省されたNAKATSURUさんが、奥さんと一緒に事務所に来て下さいました。
 付で。
あ、 はお返しです。


1012301639


ブログで写真を拝見していたので前から知っていたような感じで話が弾み、
あっという間に時間が経ってしまいました。

そうですね、
ブログのコメント欄では書けないような細かい話を楽しく拝聴できました。

自転車に乗っているというだけでこうして少しずつ知り合いが増えていくというのは、
なかなか楽しいものですね!

バイクを持って来られたと言うことですが、この天候では乗れないかもしれませんね。

ところで、

2,3日ほど全然食べなかったやすべぇが昨日からカリカリを食べ始めましたが、
またもや、来客中に「大」をやらかしてしまいました。
狭い事務所なので臭います...

先日はft-kentさんがいらしているときにやらかしてしまいました。
本当に申し訳ない限りです。

次はどなたが犠牲になることやら...  笑)

そのやすべぇですが、
28日にはこんな感じでした。


1012281718


なんだか、
人(猫)生を悟りきったような顔をしていました。
ま、とりあえず、食べられるようになってよかったです。

でも、
明日は、注射を打ってもらいに行かなければ。
年明けまで今の体調がもちそうにありませんので。

5日以降は、少し時間を取れそうなので、
ライドを再開できそうです。

いつの日にか、
NAKATSURUさんの後塵を拝したいものです。笑)

あ、写真はブレていますけど、
奥さん、とてもかわいい方でした!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

近況。

日本一周中のしずまるさんのブログ;

しずまるのブログ

(そのまんまですね)
に私のことも少し触れられています。

よろしければご覧下さい。
(12/9付のブログです)

ようやくひと仕事(ほぼ)終えたので、
明日は、
大隅半島南部縦断!
と張り切っていたのですが、
どうやら雨模様。

残念です。

やすべぇの調子が悪いので
(この4日間、毎日、注射を打っています)
おとなしくしていろ!
ということかもしれませんね。

明後日は集落の奉仕作業、
(朝6時からだって、アホか!)
ということなので、縦断はきつそう!

庭の掃除でもするしかなさそうです。
(枯れ草が地面を覆っています)
正月も近いことですし。

なかなかうまく行きませんなぁ、世の中は。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

今夜の月、明朝の流星群!

20時半ごろ事務所に戻り、
空を見上げると、
月齢10ぐらいの月が輝いていました。

もしかして、「虹の入り江」が見えるのでは?
と、早速、写してきました。


1011172049
    (2010.11.17 20:49 HS10 720mm+1.7倍テレコン)


「虹の入り江」がバッチリ写っています。
なので、
「ピクセル等倍」にしてそれから切り取ってみました。


1011172052
          (2010.11.17 20:52)


中央上の、昼と夜の境にあるのが「虹の入り江」です。
なんとなくそんな感じに見えませんか?

初めて見たのは中一のときだったと思いますが、
感激したことを覚えています。

「コペルニクス」、
中央付近にある大きなクレーターがそれです。
そのやや左上の昼と夜の境にある小さなクレーターが、
「ケプラー」です(拡大してご覧下さい)。

コペルニクスは「地動説」で名を残しました。
ケプラーは惑星の軌道は楕円状であるとする「ケプラーの法則」、
そして、
400年の時を経て1997年に解決された「ケプラー予想」で名を残しています。

ケプラーの法則で残された課題は、
ニュートンが万有引力の法則として解決しました。
ここらは、
確か「応用物理」あたりで学んだ覚えがあります。
40年前のハナシですけど。

ところで、
明日(18日)の明け方は流星群が見られます。
大昔に空を流れ星が覆った、
といわれている、
かの有名な「しし座流星群」の極大日が明日の明け方になっています。

極大日が明日というだけのことですので、
今朝もいくらかは見ることができたはずです。

眺めるのは、
月が西の空に沈んだ後の、
午前4時〜5時ぐらいがいいかもしれませんね。
ftkentさんであれば、走りながらご覧いただけるかもしれません。
大隅半島の方角に。

私は朝は弱いので起きませんが、
興味のある方はどうぞ!

ただし、この手の事象、
「必ず」ということはありませんので、流れなくとも怒らないように!!


ああ、自転車に乗りたいな!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

今夜のTV、自転車の機能美!

教育テレビ「美の壷」で、
今夜10時から25分間、自転車特集をやるようです。


美の壷
予告動画を見ることができます。

なお、
BSなどでも視ることができるようです。

美の壷「自転車」検索結果


私はTVを視ないので、

(50インチプラズマがありますが、アンテナは繋いでいません。というか、それ以前のテレビ時代に台風により倒された(壊された)ままになっていて、繋いでも映りません。)

で、新聞の番組表とかは素通りするんですけど、
偶然、自転車の写真が目に飛び込み、チェックしてみました。

新聞(日経)によりますと、

自転車ならではの「機能美」や、
自転車をおしゃれに楽しむトレンドなども紹介する。

ということです。
視てみたい気がしますが、
このためだけにアンテナを着けると言うわけにはいかないので、スルーするしかありません。

よろしければ、
ご覧いただいた方に感想などを教えていただけると嬉しいです。

さて、ニューバイクが来て1週間が過ぎましたが、
時間が取れなくて、
乗られたのはこの間の日曜日の20km弱だけ。


20101107Log


11月は余裕ができるはずだったんですけど、
予定外の(お金にならない)「外的な」仕事が入り、時間に追われている状況です。
今度の日曜日あたり、
なんとか中距離を走ってみたいのですが、
どうなることやら。

人生、
なかなか思うように行きませんね〜

別に、
日頃の行いが悪いわけでもないのに...


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

番外編 −今宵の月−

今日は肝付町の流鏑馬祭り。

街が騒々しいのでライドに出掛けたかったのですが、
腰に鈍痛が残っているので断念しました。

18時には出店もすっかり片付けられ、
すっかり元の静かなひと気のない通りに戻っていました。

今宵の月です。


101016m1


上の写真をピクセル等倍表示して、
600×800サイズに
切り抜いたのが下になります。


101016m2


カメラは32000円弱で購入したフジのネオ一眼;HS10、
コンデジといえども侮れない!
というのが実感です。

30倍ズームのロング、720mmに1.7倍のテレコンを使っているので、
都合、1224mm、
ちょっとした天体望遠鏡並みの像を結んでいることになります。

これが35mmフィルムカメラであれば、
36×24mmサイズに、
約12mmの大きさを残していることになります、多分。

技術の進歩はスゴイ!

と言わざるを得ません。
自転車のパーツも似たようなことなんでしょうね。

さて、いつになったら走れることやら...


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

番外編 −秋の花火−

1010161


なんだアリャ!?


1010162


おぉ!!


1010163


きれいだニャ!


1010164


ヒェ〜!!!


101016g


祭りのあとの寂しさは〜♪♪

秋だけにニャオさらさびしいニャ...


本日は肝付町の花火大会が実施されました。
口蹄疫で延期されていたのを、
明日の流鏑馬祭りの前夜祭として催されたものです。

ちょうど1時間。
肌寒いくらいだったので何だか盛り上がりに欠けているようでした。

秋の花火は、
やはり、
そこはかとなく淋しいものがありました。

因みに、
2階にある事務所のドアの前で撮りました。
横着したので、電信柱や電線がバッチリ写っています。

腰に鈍痛が残っているので明日も走れそうにありません。
こんないい季節なのに。

最後に我が家の庭のコスモスを1枚。


101012
               (10/12撮影)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

正午から雷鳴と雨!

昼過ぎから走ろうと準備していましたが、
正午(過ぎ)に雷鳴が轟き、雨が降り出しました。

近くの小学校では運動会が開催されていて、
可愛そうなことでした。

食後、
昼寝して目が覚めたときには雨は上がっていました。

路面は車でほぼ乾いていましたが、
堤防上は濡れていたのでライドは断念しました。

せっかくの休日だったのに、残念!

先日の 彼岸花 は暗くてマシなのが撮れなかったので、28日に撮ったものをご紹介します。
拡大画像、いつもよりサイズが大きくなっています。
(1200×900ぐらい?)


100928higanbana


今週は忙しくなる予定です。
予定が目白押し!
いったいいつになったら余裕ができることやら?


---------------------------------------------------------

ブログのデザイン、
いろいろ試しましたが、当面、このデザインで行くことにしました。
背景がブラックよりも文字が若干見やすいような気がしますので。

ブログペット(サイドバー)の背景が変えられることは知ってましたが、
ようやく今日セットできました。
いずれ自分で撮ったヤツに変更して行くつもりです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

夏の終わり!

今日もヘンな天気でした。
晴れたり曇ったり、そして雨が降ったり、と。


100910a


まあ、走るには大したことはありませんでしたが、
庭の草払いで疲れ切ってしまいました。
なんせ物干し竿のところまで辿り付けない様な有様、
気合を入れて始めたのですが、

体力が落ちてます...


100910b


給油を3回行い、計3時間弱。
それでも完了できませんでした。

夕方、事務所へ来る途中、
夏の終わりを感じさせるような空が広がっていたので、
高台にある公園から撮ってみました。


100910c


なんだか「秋の色」を感じさせます。
こういう空の下で走りたかったなぁ!


100910e


アップしてみました。


100910f


420mmだとこんなふうに写せます。
5年ぐらい前のコンデジ;FZ7でもこれぐらいは撮れます。
進歩したものです!

最後に、三日月を。


100910g


22日は「中秋の名月」だそうで、
フルムーンライドを楽しむためにも、是非とも晴れて欲しいものです。

おまけ、本日のやすべぇ。
こういう具合にいつも邪魔をします。


100910yasu2


今週も忙しくて走れそうにありません。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GIANT 2011 −その2−

GIANT効果はすごいですね!
アクセス数が150超!

当ブログの記録を塗り替えました。

PDFカタログが見難い方は、
アメリカGIANTのサイトでもチェックされてはいかがでしょうか?

こちらです。

師匠のアドヴァイスに従って、
現在の、
ルイガノのエントリーモデルを乗り潰すつもりでいましたが、
日本発売が待ち遠しくなりました。笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

GIANT2011カタログ!!

GIANT2011のカタログ(PDF66頁)

が流れていますね。
出所はロシアのサイトだとか。

GIANT2011で検索するとヒットします。

日本向けは、一部、別仕様になるかと思いますが、
傾向を知る上では役に立ちそうです。

まあ、見るだけで楽しいし。
どうです!?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ヘンな天気! −おすすめのサイクリングコース−

朝から、
晴れていると思ったら雨が振り出し、
雨が降っているなと思っているといつの間にか晴れている、
その繰り返しです。

そんなわけで今日は走れそうにありません。

今日の日経の別紙、
「NIKKEIプラス1」の1面;
「何でもランキング」は「おすすめのサイクリングコース」でした。

webはこちら

いずれも魅力的なコースですが、意外に短いコースばかりですね。
50km超は、1位の、しまなみ街道に並行する「瀬戸内海横断自転車道」だけでした。
まあ、短くても往復すればいいだけのことですが。

因みに2位以下は、

2.メイプル耶馬サイクリングロード
3.びわ湖よし笛ロード
4.荒川自転車道
5.筑波自転車道
6.支笏湖公園自転車道
7.一般府道京都八幡木津自転車道線
8.釧路阿寒自転車道
9.蒜山高原自転車道
10.オホーツク自転車道

となっていました。

あぁ、どこでもいいから走りたい!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


あれれ、
晴れてるのに強雨が降っています。

走ってみたい、中央線;「大隅広域農道?」

相変わらず雨が降っています。
こんな日はルートラボで遊ぶに限ります。

仕事中ですけど(笑)





BXさんの日記にルートラボのことが出ていて、
久々に遊んでみました。

いつかは走ってみたい、通称;

「中央線」

です。
車で走っても、
シフトダウンが必要な激坂です。

ルートラボによると、

距離
66.7km
( 上り:18.4km / 下り:19.4km )
最大標高差
263m
平均斜度
全体:0%
上り:4.8%
下り:4.6%
獲得標高
上り:887m
下り:893m
想定所要時間
自転車:4時間26分

ということですが、
私の場合、この倍ぐらいかかりそうです。
そもそも完走できるかどうか...

上りの平均斜度は4.8ですが、
どうみても10を超える箇所が断続的にあります。

因みに、
「鹿児島県照葉樹の森サイクルジャンボリー」
のデータは、

距離
27.3km
( 上り:15.1km / 下り:6km )
最大標高差
682m
平均斜度
全体:2.4%
上り:6.1%
下り:5.1%
獲得標高
上り:925m
下り:306m

となっています。
上りの平均斜度は6.1で、獲得標高は925m。
上には上があるものですね(笑)

中央線を攻略できないようでは、
サイクルジャンボリーなんて、

とてもとても!!

ということですね。
中央線、
初秋にでもチャレンジしたいです。

それにしても、
ヒルクライマーにはステキな場所かと思います、
南隅(なんぐう、大隅半島の南部)は。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

青空が恋しい!−その2−

100425b

             (2010.4.25)


昨日は避難勧告が出るほどの大雨だったらしいです。
避難勧告は垂水市牛根や重富の辺りですが。

平成5年8月豪雨の際の、
竜ヶ水駅(重富駅の隣の駅)での乗員乗客脱出劇はご存知の方も多いかもしれません。

晴れた日にバイクで走るときは感じませんが、
車であっても大雨の日には不安になる箇所があります。

錦江湾は、
2万5千年ほど前の姶良大噴火によって、
現在のような姿が形成されたといわれています。

そのため錦江湾に面した一部の地域では、
海から大地へと急峻な地形となっています。

垂水市牛根の大橋は、
大雨のたびに通行止めになる事情から架橋されたものです。


100603e


しかしながら、
地理的に牛根地区住民への避難勧告もむべなるかな、
と言えます。

かつては海岸沿いの山肌を大隅線が走っていたわけですが、
よくよく見ると(旧線跡が残っています)、
とても危なっかしい場所に敷かれていたんだな、
と実感します。

ともあれ、
災害の発生しないことを祈るのみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


いつかバイクでここを走りたいものです。
        ↓

100603f


それにしても、
私の錦江湾一周は一体いつになることやら...

桜島の爆発回数が、
6月にして、
昨年の記録を超えたそうです。

青空が恋しい!−その1−

小雨が降っています。

小雨はまだマシな方で、
昨日の早朝は大雨が降り注ぎ、雷鳴が轟いていました。

昼前に肝属川にかかる橋を通ったところ、
河川敷の「肝属川河畔自転車道」(*)は、はるか水面下にありました。
台風並みの雨量でした!

*「一般県道東串良吾平自転車道線」が正式名称です。
  さすがお役所仕事、冴えない名称です。

梅雨の間、鬱陶しい天気が続きますので、
気分転換に、(なればいいですが)
撮り貯めた写真から気分のいい(?)ものでもアップして行こうと思います。


100425a
     2010.4.25 題して、「アザミと自転車」


カラオケに行くと、
ごくたまに「あざみの歌」など唄っています。

私の生まれる「遥か前に(?)」作られたものです。

二木紘三のうた物語 あざみの歌
(サウンドが流れます)

あざみの歌 由来

などによりますと、
戦後の昭和20年、復員してきた当時18歳の故横井弘氏が作詞したものだそうです。
理想の女性像をダブらせて。






アザミの葉っぱって、
踏むと「ムズ痒い」んですよね。

レンゲ畑(田圃)を裸足で走り回っていた頃の、
そういう感触が、

足裏にいまだに残っています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車日和、ですね!

4月は多忙な日々をおくっていたため、
全然乗れませんでした。

よしっ、連休は!

と胸躍る気持ちで5月を迎えましたが、
足首を痛めてしまいました、

波と戯れて。 ←アホ!

友人が、
飛行機上で見かけた素晴らしいビーチがあるというので、
1日、その3日目のお出かけに付き合いました。
(彼は連チャンです)


ヘツカ・ビーチ(辺塚海岸)です。


1005012


話に違わずとてもきれいな海でした。
人はほとんどいないし。

てなわけで、
撮影三昧となったわけですが、

先ほどの写真を撮っている最中に、突然、足元まで波が寄せてきて、
慌てて引き返したときに足首を痛めてしまいました。

肝付の辺塚の浜の白砂に 吾波と戯れ足を捻挫す

 きもつきのへつかのはまのしらすなに われなみとたわむれあしをねんざす

オソマツ様!
(啄木先生、スミマセン! パクらしてもらいました。)


1005011


ところで、
昨日の昼過ぎ、13時半頃、肝付町中心街を車で走行してますと、
やけに低速の長い車列ができていました。

またまた高齢者のスピード下限違反(?)運転か!?
と前方を見渡せる位置に車を進めると、

交通渋滞の原因は、
なんとロードバイクの一群でした。

狭い町(県?)道の後方で交通渋滞が起きているにも拘わらず、
堂々の2列縦隊走行!

どこのバカヤローかと、
どうにか追い越した後、停車してやり過ごし、撮った写真がこれ。


1005041


なんと、鹿屋体育大学自転車部(?)の面々!!


まあ、空いている道路だったらこのようなフォームの走行もありでしょうけどね、
交通渋滞まで起こすのはどうかと思います。

それに、基本は1列でしょう!

道路交通法
第19条
 軽車両は、軽車両が並進することとなる場合においては、他の軽車両と並進してはならない。

第63条の5
 普通自転車は、道路標識等により並進することができることとされている道路においては、第十九条の規定にかかわらず、他の普通自転車と並進することができる。ただし、普通自転車が三台以上並進することとなる場合においては、この限りでない。

因みに19条違反の罰則はこちら。

第121条
 次の各号のいずれかに該当する者は、2万円以下の罰金又は科料に処する。

5 第17条の2(軽車両の路側帯通行)第2項、第19条(軽車両の並進の禁止)、           (以下省略)

困りますね、
サイクリストのプロを目指している(と思う)体育大学の学生諸君がこれでは。

いつも一人で走っている私なんぞは、
いかに車の通行の邪魔にならないよう走るか気を使っているというのに。 

こんなんで、

「まったく、自転車乗りの連中ときたら!!」

と同様に見られたら、
不本意極まりない、と言えます。


信号が赤のまま、
一群の後方から軽乗用車が近づいて行きます。


1005042


一群の前方には停車中の車が確認できますが、

相変わらず2列ですね。

で、
件の車が抜き去った後ですが、


1005043


やはり2列のままです。

「コラ、コラ!」

と思った私は再度追い越し、Uターンした後、
彼らの前方から写真を撮りました。

後方に車が並んでいるにも拘らず、
2列ですね。

ま、武士の情け、
ここにはアップしませんけど。


鹿屋体育大学の学生諸君、
列車組むのはいいけど、その気持ちも理解できるけど、

場所をわきまえて、


やっぱ、ルールは守ろうよ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイクリング日和! しかし...  

いい天気です。
「春の心は のどけからまし」
みたいなボンヤリとした青空が広がっています。

でも走れません。
事務所の確定申告が...間に合いそうにありません。笑)

昨日は、
珍しい方の訪問をうけました。

DeepBlueさんです。

彼にはいつも驚かされます。
昨年だったか、事務所に突然来られたとき、
30年ぶりの姿に最初は誰だかわかりませんでした。

最後に見たのは10代のヒョロリとした姿でしたので、
堂々たる体躯を目の当たりにして判るわけがありません。

その次は、
このブログとか私の別のブログに書き込んでくれるDeepBlueなる人物が彼だと電話で知らされたとき、
ですかね。

で、昨日は、
サングラスをつけての登場!
すわ、殴りこみか!?
と身構えたぐらいですから。笑)
(殴りこまれる覚えはありませんが。)

ホントは夕食でも、といきたいところでしたが、
この忙しさ、
ハナシだけに終わりました。
ftkentさんのこととか。

ftkentさん、
昨日からご家族が来鹿されていらっしゃるようですが、
今日あたりは絶好の家族孝行日和!!
ご同慶の至りです。

ところで、
先ほどコンビニにコピーしに行ったところ、
駐車場にローディが一人。

無視して(笑)中に入ろうとしたのですが、

待てよ、もしかして!?

と勘が働き声をかけました。

もしかして、○○さん?

というのは、
DeepBlueさんの弟さんもローディで、
バイクを2台所有されていて、
その1台を借りてちょっと走ってきた、
ということを昨日聞かされたばかりだったからです。

案の定、ご本人でした。

これまで一度も会ったことが無かったのに、
偶然とはいえ不思議なものです。
運命を感じます。
赤い糸でつながれているのかもしれません。爆)

携帯番号の交換をしたので、
いつか一緒に走らせていただこうと思います。

これで、
ローディが我が町内にも4人(1人はトライアスロン中心ですが)いることがわかりました。

人口17,971人(2/1)に対して4人、
やっぱ少ないのかな?

さて、シゴト、仕事!

明後日辺りからバンバン走るぞ!!!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ペダルのこぎ方を忘れそうです...

時間に追われています。

28日(日曜日)は、
絶好の錦江湾一周日和でしたが、
知人が亡くなり喪に服していました。


100228bs
          (2/28 フルムーンライドも休みました)

錦江湾一周の要となる、
根占と山川を結ぶ「山川フェリー」は、
予定通り、
28日をもって粛々と運航が停止されました。

ただ、
運ぶのは人間だけと聞いていた、
大根占と指宿を結ぶ「なんきゅうフェリー」
が車も6台だけですが運べることがわかりました。

車がOKということは、
当然に自転車もOKというふうに予想できます。
念のため検索したところ900円だそうです。

ただし、
なんきゅうフェリー
をご覧いただければお分かりのように、
船が非常に小さい!

大根占の方に尋ねたところ、
案の定、
ちょっと海が荒れると運行停止になるそうです。

山川フェリーよりは湾の内側なので、
波もそれほど酷くないはずですが、
いかんせん船体の大きさが「ブーゲンビリア」に比べたら格段に小さい!

まあでも、
海の荒れる日ということは天候が崩れ気味ということになりますから、

そんな日にはバイクで遠出はしない!

と、
まあ、大丈夫でしょう。

今月中旬までは超多忙なので、
月末になりそうです、錦江湾一周は。

でも全然走ってないから、
いきなり長距離は無理なような。

師匠(笑)に、
例のジャイアントの高いヤツに関して、
「まだ早いのでは?」
とアドバイスを受けましたが、

もう歳ですし(本気では思ってないけど...)
いつまで乗れるかわかりませんから、やはりできるだけ早く手に入れようかと考えています。

亡くなった知人は60歳、早過ぎる死です。
「一寸先は闇」
というのは政界での言葉ですが、
政界に限らず先のことはわかりません。

乗れるうちに手に入れよう!
バイクに限らず、
やりたいことは今のうちに!

と、
思いを強くしているこの数日です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


ブログの引越し準備中!

いろいろやってみましたが、
相変わらず、
サイド・バーがずれたり元に戻ったり落ち着きがありません。

このブログ、
いつだったか、記事を書く際の形式が変更になってから、
フォームが崩れてしまいました。

形式の変更、
例えば、前は色文字が使えましたが、現在ではできません。

それに、
気に入るテンプレートがなかなか見つからなくて。
まあ、無料だから文句は言えませんが。笑)

そんなわけで、現在、引越しの最中です。
(引越しの依頼中です)


風を感じて、自転車とともに!


当ブログでの、
過去の記事がうまく移行できたら乗り換えるつもりです。

いずれは、
トップの写真も変更するつもりです。
まあ、ママチャリでも悪くはないですけどね。

ブログぐらい自分で作れよ!

という声が聞こえてきそうですが、
時間もその根性もなくて...
せいぜい、

セミ・カスタム化

が関の山です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


記事の移行がうまく行かない場合には、
このまま、こちらで行きます。

もう0時半ですね。
そろそろ帰宅しなければ!

今日も忙しい一日でした。

よき夢を!

部分日食!

今日は車で移動していたんですが、
夕方、
きれいな夕日にデジカメ(R8)を向けたところ、
なんと、部分日食の最中でした!


17h18m

              (17:18過ぎ)

見事に欠けていますね!

最初目にしたときはこんな ↓ 感じでした。
もっと明るかったのですが、
マニュアルで調整しなかったらこのザマです。


17h17m

              (17:17過ぎ)

次は、沈む直前のショットです。


17h24m

              (17:24過ぎ)

カメラをバッグの中に投げ込んでいて正解でした!

日没時間との兼ね合いで、
この部分日食、
西日本でしか見ることができなかったようです。

2010年1月15日 部分日食

しかも、
偶然、撮影箇所を通っていたから目にした夕日。
他の道路を走っていたのではおそらく気づかなかったはず!

ラッキーでした!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

寒中お見舞い申し上げます!

Winter_Greeting



昨日は一日がかりで、寒中見舞の印刷・宛名書き・切手貼りを行いました。
これから投函に行く予定です。

年賀状よりも手間がかかりました! 笑)

葉書ですが、
専用の光沢紙に印刷したので、
出来上がりはモニターで見るよりもキレイなような気がします。

ただ、
宛名面もインクジェット用なのに、
文章をレーザープリンタで印刷したらチョイ丸まってしまいました。

年賀状は相手に応じて5種類ほど作成しましたが、
こちらは面倒なので全1種です。

関与先とか、
中には退いてしまう方が出るかもしれません。

ま、
その時はそのときです。 笑)


ご覧の皆様、
どうぞ風邪などめされないよう十二分にお気をつけ下さい。



 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


せっかく褒めたのに、大ハズレ!!

本日9:04配信の「月形半平太メール」です。

鹿児島県肝属郡肝付町周辺
12月18日(金)10:50頃から雨が降るでしょう
雨 強<

現在11:00.
風は強いですが、
雲もありますが、

見事に晴天です。

晴れ渡っています。

大ハズレです。

コメント欄で、
「的中する」
と褒めたばかりだったんですが、

ま、たまにはこんなこともあるでしょう。笑)

今日は夕方から泊りがけの忘年会に誘われているので、
残念ながら、走れません。

次回のロングライドのために、
鋭気を養ってくることにします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


雨になりそうです。

ぐるなびの天気予報メール;
「月形半平太メール」が届きました。

鹿児島県肝属郡肝付町周辺
12月13日(日)15:50頃から雨が降るでしょう
雨 →

確かに空は一面、うすい雲で覆われてます。
今日は止めときましょうかね。

気分が乗らないときは止めておいた方がいいそうですから。

自転車で遠くへ行きたい
違和感がある日は乗らないことにしている

今朝は6時半から集落の年末清掃奉仕作業でした。

DVDを観て床に就いたのが3時、
だったにもかかわらず、
ちゃんと起きてビーバー(草払い機)でゴミステーションの周囲の除草作業をしてきました。

川の土手にあるステーション、
燃料タンクが空になっても終わらない!
田舎は大変です。笑)

その後、
トリマーで自宅の生垣の剪定その他。
結局、シャワーを浴びた後、朝・昼合同の食事にありつけたのが正午。

なんだか、
バイクで走るより疲れました。

事務所に来て、
(自宅は、携帯の電波が届かないし、PC環境にありません。)
デスクに足を投げ出し爆睡、
先ほど目が覚めました。

まだ、
身体に疲労が残っています。
やはり、こんな日は止めておいた方が無難でしょうね。
注意力が散漫になりそうで怖いですから。

予定では、新兵器を装着し、
試走するはずでしたが、装着する気力も残ってませんね〜

「ツール・ド・おおすみ」110kmよりも疲労感の残る奉仕作業、

 おそるべし、

「おおすみゲマインシャフト」! 笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

デザインを変えてみました。

皆既日食はとっくの昔に終わりましたが、
(実際は、毎年、世界のどこかで起きています)

写真が映えるように背景をブラックにしてみました。

スタイルシートその他をいじって、
好みの写真、
例えば、先日の銀杏並木の写真とかを使い、
変更することも考えましたが、

時間がかかりそうなので横着しました。
まあ、
文字が読みにくいこともなさそうなので、これでいきます。

ただ、
リンクが一見わかりにくいことは否めませんね。
ギャラリー
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • ツールドおおすみ 2017
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ