風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

メンテナンス日和!

スプロケ&クランク交換!

日曜日、ようやく交換の時間を確保しました!

TCR ADVANCED SEは、SRAMのFORCEで組まれていますが、
スプロケットを”12-25T”から"11-28T"へ、
Crank Setを"53/39"から"50/34"へ交換することにしました。

だって、坂がつらいし、他の皆さんも同様の構成みたいだからです。
ましてや、レースに出るわけじゃないですからね。 
と、理屈を捏ね回したところで、ビフォー&アフターの写真を。w

まずはスプロケット。


201209091111


汚いですね〜ww
全然掃除してない上に4ヶ月も乗らなかったわけですから、
もう汚れが固まっていました。
プーリーからは厚さ3mmぐらいの固まりがポロポロ落ちました。w

チェーンもきれいにして、


201209091448


スプロケを交換。
ジャ〜ン! 見よこの輝きを!w


201209091649


 狭い事務所なので、まずはスペースの確保が大変でした。
前後のタイヤを交換し、ついでにフレームの汚れも落としながらの交換だったので、
けっこう時間がかかりました。


201209091245


 続いて、ノーマルからコンパクトクランクへの交換。
予定ではスンナリ行くはずだったのですが、
まずもってペダルが外せない!

実は、左手の肘が痛み、マニュアル車の変速もままならない状況で、
全然力が入らないのです。

いくらやっても痛みが酷くなるばかりなので...
ショップに助けを求めました!w

快く引き受けてくださり、


201209091111b


上の、これまた汚いノーマルクランクが、


201209091649b


見事に変身しました。
このクランク、
12年モデルではチェーンリングが従来のグレーからブラックに変更になっていて、
前よりも精悍になった感じです。

まあ、乗り手が私では意味ないですけどね。ww

結局、ディレイラーから全部調整していただいて助かりました。
〇〇さん、どうも有り難うございました!

もちろん手間賃は受け取っていただきましたよ。
こちらでブツを買い、取り付けだけお願いしたわけですから。
そういうことをやらないショップも多いと聞いていますので、本当に感謝してます。

事務所に戻り、以前購入していた、
TACURINOの「Chain Lubricant DRY」という、ちょっと高めの潤滑剤を注油し、
前日と同じコースで堤防を走ってみました、7〜9kmぐらい。

ゆりあ(ネコ)がたまにチェーンで背中をゴシゴシやるので、
(一応)汚れないといわれる乾式にした次第です。


201209091816


拡大して見てね!w

今日は、高須海岸まで往復して来ました。
明日、アップする予定です、ではまた。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

この2年間の走行距離を集計してみました。

雨が降ったりやんだりしてます。
明日も雨みたいですね。

この時期を逃すとまた時間を取れなくなるんですが、
天気だけに如何ともし難いですね〜

サイドバーに、ガジェットの
「月までプロジェクト」と「エコロジーの輪」を設置してますが、
長いこと、3月以降、データを入力してませんでした。

「月まで」は先ほどまでに入力し、順位が27位から21位まで上がりました。
初期の分、711kmを入力するともう少し上がるかもしれませんが、面倒なのでそこまではやりません。

相変わらず、ftkentさんは1位を保持しています。

走行距離は、なんと、46,927km!!

4月以降、全然走ってないにも拘らず、2位の31,057kmをぶっちぎりの、不動の1位です。
いまさらながらスゴイと思います。

「月まで」は過去の分も入力可能ですが、「エコロジー」の方は入力できません、。
なので、この際、削除しました。

実は、走行距離の集計表をEXCELで作成してまして、
そちらも春以降のデータを入力して集計したところ、驚くべき事実が!!笑)

バイクに乗り始めた年の10〜12月の3ヶ月で 1,555km
2年目の2010年には、年間 1,763km
で、今年は、現時点で 1,224km、


WS000070


なんとまあ、年々、走行距離が減ってきてます!

なお、初年度の5月中旬から9月までのデータは入れていません。
膝を痛めて7月下旬から9月下旬までは全然走れなかったですし。

それにしても、2009年の10〜12月、我ながらよく走ってします。
不思議です!

浮気したり、情熱が冷めたわけではないのですけどね〜笑)
 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

残念ながら...走れず!!

今日は10時過ぎから薄日が射してきたので、

「よし!昼から走ろう!!」

と決めていましたが、好事魔多し!!

昨夜まで OK だった WORD が使えなくなり、
EXCEL やパブリッシャーも一斉にですが、
修復やアンインストール、インストールを幾度も試みる羽目になりました。

どの方法でも中途でエラーメッセージ2330が出て、


100705


どうやらパスが変更されたよう。
念のためにウィルス・チェックやスパイウェア・チェックもやりましたが、特に問題点なし。
レジストリの修正をやってもダメ。

てなわけで、
気づいたときには既に夕闇が迫っており、
結局、ライドも PC の修復も19時過ぎに断念しました。

キーボードに向かっているときに、
ヤスベエ(死に掛かっているのを保護した子猫)が、
よくあちこちタッチしてしまいます。

まさかそれが一因となったわけではないとは思いますが...さて?

WORD と EXCEL は仕事の必需品ですので、
明日は、
そっち方面の師匠に来てもらうことにしました。

この分では明日も走れそうにありません。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

コイツがほしい!!

時たま激しい雨が降っています。

昨日の夕方、走っておいてよかったです。
23時ごろだったか、
事務所を出たときには既に雨が降っていました。

いつごろ降り始めたかわかりませんが、
のんびり走っていたら濡れていたかもしれません。

さて、
コイツが欲しくなりました!


92933a44.jpg


ジャイアントの、
TCR ADVANCED SL SE 2010年モデルです。
WEIGHTはなんと、

6.1kg!!

700mmサイズで6.1kgということは、私に適した670(430/XS)サイズの場合、あと少しは軽いかもしれませんね。

ただ、価格が...

693,000円なり!

もっとも、
構成部品の単体価格を合計すると100万以上になるということで、
コストパフォーマンスに優れたバイクであることは間違いがないようです。

しかし、
693,000円ではおいそれと買えませんね。

相変わらず、
500円玉だけの「ニャンコ貯金」、
(飼い猫の病院費用に備えての貯金なんですけど)
を続けていますが、

500円玉に換算すると、

1386個!

1日に1枚貯金するとして1386日、
4年近くかかるということになります。

う〜ん、やっぱ高いのかもしれない。
セッセと500円玉を貯めるしかないようです。

ただ、
果たしてその頃までバイクに乗っているのかどうか?
となると、
ほしいときに買うのがベストのような?

コレならすぐにでも買えそうな気がしますが、
 ↓

TCR ADVANCED SE


カラーが気に入りませんね〜

この夏から秋にかけて発表される(気が早い!)
2011年モデルに期待することとしましょう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

相変わらずフォームが崩れまていますね〜

フォームと言っても、
このブログのですが。

いろいろやってみましたが、
サイドバーが下に落ちたままになっています。

デザインを取り替えても崩れたままです。
ということは、
スタイルシートの問題ではないような?

12/6まではOK。
その次の12/9からおかしくなっています。

特にいじった覚えは無いのですが、
よくわかりません。
降参!!

仕方がないのでこのまま行きます。笑)

サイドバーをご覧になりたい方は、
一気に下までスクロールしてください!

そんな方はいらっしゃらないと思いますけどね〜

そうだ、このlivedoor blog、
12/9頃から「記事を書く」欄が少々変わっています。

たとえば、
文字の色を変えることができなくなりました。
メニューがさり気に変更されています。

もしかして、その変更のせい?

雨の日は、ヤフオクで遊ぼう!

本日、珍しく、2本目です。

雷雨です。
今は静かになってますが。

明日と明後日は、

「曇りのち(時々?)晴れ」

と、なんとか晴れ間が見れそうです。

こんな日は、
ヤフオクで物色したりするしかありません。

ドクロマークが凛々しい(笑)
ROCK RACINGのレプリカを持ってますが、
襟が赤いヤツが気になっています。
これです。


rock racing



配色が気に入っているんですが、
いかがでしょう?
ヘタレ・ローディは止めておいたほうが無難でしょうか。

因みに、YouTubeの2分間ヴァージョン、
カッコイイと思うのですが、
どうでしょう?




チェーンの音がイイと思われませんか?

このチーム、
なかなか面白いメンバーで構成されていたんですね。
いろいろあったようですが、
ルイガノが応援することになるとかなったとか。

楽しみです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

さすがに今日は走れそうにありません。

今にも降りそうな空模様です。

右サイドの「天気予報」に郵便番号を入れて検索したところ、

今夜はザーザー降りの雨が降り、雷にも注意。傘を差しても濡れてしまうことも。明日は天気回復。日差しの温もりが届きますが、髪が乱れる程の強風に注意。

ということでした。
昨日の夕方、無理して走ってよかったです。

というわけで、        ← どんな訳だ!?

日頃使っている防水カメラをご紹介します。
(まだしてなかったと思いますが...)
パナソニックのFT1というカメラです。


FT1_645


・防水(水深3.0m/60分までの撮影が可能)
・防塵
・耐衝撃(1.5mからの落下実験もクリア)

という自転車向きの性能を有しています。
おまけに、動画は、
ハイビジョン(1280×720)で記録できます。

肝心の基本性能ですが、

・1/2.33型・1210万画素CCD
・28mmからの光学4.6倍ズーム

となっています。
ただし、1210万画素CCDだといっても、レンズが暗い(F値が大きい)し、
CCDが1/2.33ですから、
画質は「推して知るべし」といったところです。

あと、重さ185gは、
ジャージのポケットに入れると、結構重く感じます。
まあ、走り出したら気になりませんが。

100g程度のカメラが望まれるところですが、

あるにはあります。
携帯電話のカメラが。

ソフトバンクを使っているんですが、これから発売される秋モデルには防水タイプがありません。
ただ、夏モデルには800万画素CCDを組み込んだ934SH、935SH、936SHの3機種があります。

秋モデルが発売され、夏モデルの価格が下落したら...

と目論んでいるんですが、どうでしょうかね?
下がりますかね?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

雨ですね〜今日は走れると思っていたのに。

全国的に雨になりそうですね。

Yahoo!天気情報



jp_1


仕事をしろ!

ということでしょうか。

せっかくだから、
この際、片っ端から片付けることにします!

土曜日だったか、
もう一つのブログからここへリンクするバナーを作成しました。


with_wind150


デカイです! 笑)
意外と簡単に作れました。

いくつもサイトやブログを持ってる方は作成されてみてはいかがですか?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ペダル交換とクリート設定。

今日は雨の予報でしたが、非常にいい天気でした。

夕方にかけて漕ぎ出そうかと思いましたが、
夜の部(関与先の食事会です)があるため断念しました。

じゃあということで、

「早めの導入をお勧めします。 立ちゴケの危険性はありますが。」

というDeepBlueさんのアドバイスに従い、
延び延びになっていたペダル交換と、シューズの設定を手がけました。

まず、ペダル交換ですが、
最初からついていたフツーのペダルを、
両刀使い(?)のPD-A530に替えました。

     (写真は後から、多分)

って、実は、
近所の自転車屋さんに交換してもらいました。笑)

工具は、安いヤツを一応揃えてあります。


090904a6


確かネットで7000円程度だったと思います。
せっかくだから、大きい写真を。
私みたいな超初心者がご覧になっているかもしれないので。


090904b6


もう1枚、っと。


090904c6


ご覧のようにペダルレンチもあります。
じゃあ、どうして自分でやらなかったのか?
ということになりますが、

右肩の痛み(五十肩か?)が取れなくて力が入らないのです。
一応、やってはみたんですけどね。

ネットで買ったロードを街の自転車屋さんに持っていくのは、

「鉄の心臓」持ち!

と巷間言われている私でも非常に気が引けましたが、
アッサリとやっていただけました。

手間賃は、たったの500円でした。
有難いことです。

シューズは、
MTB用の「SH-MT41」(SHIMANO)というヤツです。

なぜMTB用にしたかというと、

「歩きやすそう!」

だったから。
で、クリートの設定ですが、とりあえずセットできました。

ただ、ペダルが問題。

ビンディングのスプリング力を最も弱くしても、
抜くのはともかく、なかなか入れることができません。

練習あるのみ!

なようです。
って、
さっそく明日、出かける予定なんですけどね。笑)


ヌクのはカンタンだけどイレルのはムズカシイ!

なんだかドロンジョーヌ女史

「自転車活」 
             『嗚呼 愛しき自転車乗り』177頁〜

ぽくって、
ちょい恥ずかしいかな。笑)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ