風を感じて、自転車とともに!

09年初夏、自転車に目覚めました。 自由業のため乗りたいときに乗れる! ハズですが、 現実は厳しく、 昨年末に、TCR ADVANCED SE + Racing ZERO に乗り変えた途端、 時間が取れなくなってしまいました。 自己のペースでのんびり楽しんで行くつもりです。

バイクが欲しい!

GIANT MR4F、 いいですね!

15,16日の2日間、
仕事で横浜&東京へ行ってきました。


201102151213mtFUJI


正味15時間で35,000歩をマークしたため、
少々足にきてしまいました。
最近、バイクにも乗ってないし、一日にせいぜい3,000歩も歩けばいい方ですからね。

ランドマークタワーにある、
ロイヤルパークホテルの53階から眺めた横浜港の夜景です。


201102152104l


左上にベイブリッジが写っていますが、
窓ガラスを叩いた雨粒が埃を引き寄せて汚れているため、
画像が滲んでいます。

翌朝、ホテルと日本丸です。


201102161027


なかなか絵になります。
というか、
モロに「絵葉書」写真で恥ですが。


201102161040


でも、
こういう構図は嫌いではありません。


201102161117


カモメと戯れ(?)ながら山下公園を散策していたら、
結構、自転車乗りとすれ違いました。

なぜかGIANTが多いでしたが、
まさか走行中の方を呼び止めるわけにも行かず、プラプラ歩いていると、

MR4Fが!


201102161121


24インチのタイヤを履いた、折り畳み(輪行)自転車です。
重さは10kgと少し、価格は94,500円です。

2枚ともご本人に確認を取って撮らせてもらいました。


201102161121b


なんか、いいですよね!
次に買うバイクはこれで決まりかな。

乗るヒマもないくせに!

という陰口が聴こえてきますが。笑)


帰途は夕闇にまぎれて富士山が見えなかったので、

(離陸してすぐには確認できたのですが、巡航態勢になるまでデジカメは使えませんからね。)

もっぱら「地上の星」を撮ってきました。


201102161818


いずれもクリックされると拡大画像をご覧いただけます。
よろしければどうぞ!

今週末は数時間ぐらいは確保できそうです。
とにかく、

走りたい!

というのが今の切なる願いです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

NEWバイク、持ち帰りました!

え、ヤスベェも本日退院し、


1011041209
           

バイクを受取りに行ってきました。
といっても、
通販と違って調整からスタートでした。


1011041355


完成後の重さは、
ペダルPD-A600(ペア285g)とカーボン・ボトルケージ2個(50gくらい?)、リアの反射鏡をつけて、


1011041524


7.19kg。
軽い!!
4kgの差は歴然、片手で頭上に持ち上げられました。

ま、ライトとかサイコン、ポンプとか着けていったら、
あっという間に重くなると思われますけどね。


1011041618
             (事務所の階下で)


ショップで、
サドルやハンドルの調整後、路上で試乗しました。

ほんの少し走っただけなので乗り心地についてはナントも言えませんが、
かるい、と感じたことは事実です。


1011041620


スラムの変速にまだ慣れてないので、
そちらに気をとられて、よくわからなかったというのが正解です。


1011041622


これまでのアルミフレームと異なり、
ダウンチューブの太さがまず目に付きました。


1011041622b


パーツのランクは、スラムのフォースだったかと思います。
ピッカピカです!

ただ、問題は、
狭い事務所にどのように置くか!?
ということ、


1011041706


猫の手を借りたいぐらいなのに、
ヤスベェに邪魔されながらもいろいろ移動し、
なんとか3台をうまく並べることができました。


1011041709


ミニはハンドルを折りたたんでいます。
使うとき、取り出すのが面倒になりそうです。

明日から2日間忙しいので、
乗れるのは日曜日になりそうです。


ところで、ヤスベェ、
困ったことにこれからも注射が欠かせません。

主要病気はすべて陰性なのになぜか熱が上がる...
おそらく体質的な免疫不全ではないかということでした。


昨日の写真、
計222枚ありました。
うち、72枚ぐらいを準備しました。

何しろ卒業記念、バイクの、ですが、
ということになりそうなので、
目いっぱいアップしておこうと思います。

おっと、2時10分前だ!
帰らなきゃ!

ではまた明日。
(って今日か)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

納車が早まりました!

11月末に納車予定だった TCR ADVANCED SE 、
今朝ほど入荷し、
明後日には組み上がることになりました。

今日は朝から外回りで、
携帯を見る暇もなかったのですが、
夕方近くチェックしたところショップから電話が入っていました。

で、かけなおしたところ、
「現在、組んでる最中」
ということで、
帰りがけに直行しました。

明日の夕方には完成するとのことでしたが、
久々にロング、
(と言っても大したことはありません、せいぜいコスモスを見に行くぐらい)
の予定なので、
明後日に変更してもらいました。

ルイガノでのロング、
明日が最後になりそうです。

一番安かったエントリーモデル、とはいえども、
この1年余り世話になったバイク、
一抹の寂しさを覚えないでもありません。

総走行距離を先程チェックしたら、
(EXCELで作っています、サイコンを3回変えたので。)

2009年6〜12月:2,538km
2010年1〜10月:1,443km

計:3,981km
今年は全然走ってないですね。

たったの3,981kmで引退させるわけには行かないので、
利用方法を考えようと思います、ヒルクライム・トレ専用とか。

でも坂はやっぱり軽いほうがいいかな?

明日は、
「北北西の風」ならぬ「北北東への風」になりたいけど、
さて、昨日のダメージ次第ですね。

気の向くまま風の向くまま、
ということで。


「北北西の風」は昔懐かしい「NSP」の歌です。
この曲は見当たらなかったので、時期的にこちらを。





ところで、明日は晴れますかね?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

Tarzan 自転車特集号!

この間の日曜日、
掃除のやりすぎで腰を痛めてしまい、
晴天を横目に見ながら養生しています。

試しにミニサイクルで走ったら、
座ったり立っているよりもむしろ楽でしたが、
ロードは腰を曲げるので試してません。

てなわけで自転車本をめくったりしていますが、
今朝ほどコンビニで、

Tarzan 10/28号を見つけ、買ってきました。


28


表紙は、
「アキラ」で御馴染みの、「大友克洋」のイラストです。

今更このレヴェルの本を...

と考えないこともないのですが、
ついつい買ってしまいます。
自転車バカの範疇に入ってしまった自分がコワイ! 笑)

ニューバイクの納車まであと「ひと月」あまりですが、
ホィールを物色しています。

以前、ftkentさんに、
「例のホィールは諦めたのか?」
という旨のご指摘を受けたホィールです。

言わずと知れた(?)このホィール;


Racing Zero


FULCRUM RACING-ZERO 2WAY-FIT red/black

です。
日本では定価 181,650円が 163,000円程度で販売されていますが、
海外通販だともう少し安く買えそうです。

それでも、
現在乗っているバイクよりも高い!

あ、購入意図ですが、
単に、
       「見映え」
                だけ!! (笑)

「猫に小判」と口にすると「やすべぇ」に怒られそうですが、
私にとっては正しく「猫に小判」、
はたまた「豚に真珠」の類になるでしょうね。

でも、「赤黒」いいよなぁ...
欲しいなぁ。

その前に腰を直さなければ!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

納車、2ヶ月短縮!!

というのは、

車種を変更したからです。

天気は下り坂ということでしたが、
今日は絶好そこそこのサイクリング日和となりました。

帰省されたNAKATSURUさんは、
今頃、大隅路を、しかも山の中を楽しみながら走っていらっしゃることでしょう。

一方、私といえば、
昨夕の僅か40km走行が堪えて、
身体が重いので事務所でやすべぇ(ネコ)と遊んでいます。

libedoorblog、
「記事を書く」が新しくなったため試しています。
フォントの色とか、取消線とか、はたまたアマゾンの商品の紹介とか、
けっこう使いやすくなりました。

と、前置きはこの辺にして、

納期が、
1月下旬から11月下旬にと、2ヶ月短縮されることになりました。

注文していたのは、
コレ、


TCR COMPOSITE SE


GIANT の TCR COMPOSITE SE でしたが、 
こっち、


TCR ADVANCED SE


TCR ADVANCED SE に変更させていただきました。
元々は、ADVANCED SE を考えていたんですが、
デザインがちょっと気に入らなかったし、

(COMPOSITE のトップチューブからリヤステーに流れるラインがいいんですけどね)

価格差でマシなデジ一が買える事もあって、COMPOSITE の方を選択していた訳です。

と、一昨日の夜、
やすべぇの元気になりつつある姿を眺めているとき、

「COMPOSITE はコスパが高く(超)人気なようなので、4ヶ月先になる。
なら、
そのほぼ2倍の価格の ADVANCED なら、割と早く納車できるんじゃないだろうか?」

と考え、
昨日、その旨ショップに問い合わせたところ、
数時間後に、

ツール・ド・おおすみに間に合うかどうかは確約できないけど、
11月末には納車できるかもしれない」

との返事を頂き、
速攻で車種の変更をお願いしました。

たった700g軽量化するのに倍の金額かよ!?

とも思いましたが、
単に重量だけに留まらず、フレームや部品のグレードも価格に反映されているんだろう!
と決意した次第です。

師匠にまたまた、
「(私には)オーバースペックだ!
と言われそうですけどね。 笑)

まあ、
人生はいつどうなるかわからないですし、
あとそんなに長く乗れそうにもないので思い切って買いました。

『BiCUCLE CLUB』10月号での評価も高かったし。
(試乗できない以上、こういう記事を参考にするしかありません)

なお、同誌では237ページから244ページにかけて、
ADVANCED SL SE、ADVANCED SE、COMPOSITE SE
の試乗記事が掲載されていますが、

ADVANCED と COMPOSITE の写真を取り違えています。
サドルとバーテープがレッドの方が ADVANCED で、
ホワイトの方が COMPOSITE です。

努々(ゆめゆめ)勘違いして購入されませんように!!
カタログを見たら一目瞭然ですけどね。

GIANTのサイトがようやく2011年版に変更されました。
こちらです。

体力が回復したら、
夕方でもミニサイクルで堤防を走ろうかな。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ


フォントの色が表示の色と異なってしまいます。
オレンジが紫に、
青が赤に、
まだ、新書式が変更されて間もないので、不具合があるのかもしれません。

納車は1月以降!?

TCR COMPOSITE SE、売れているようです。
10月発売ということですが、
その第一陣に乗り遅れたようです。

本日、
ショップから、
納車は1月になるが、正式に注文するか?
という確認の連絡がありました。

どのショップにせよ、
今後の注文はその時期になりそうなので、
お願いしました。

それにしても1月以降とは...
あと3ヶ月以上待つ必要があります。
できるだけ早く!
とはお願いしましたけどね。

SPDペダル(PD-A600、286g;送料込6,400円)とカーボン用のトルクレンチ(BIKEHAND YC-617-2S;送料込6,150円)は既に注文してあります。
どうやら気が早すぎたようで。

3ヵ月後かぁ、
注文したことを忘れてなければいいですが... 爆)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

 

NEWバイク(ロード)、オーダー完了!

昨日の記事(テーマ)、
紛らわしくて顰蹙(「ひんしゅく」ってこんな字なんですね)を買ったような気がします。

今日のは嘘偽りのないホントのロードバイクの話です。

(昨日ののも「新バイク」には違いないんですけどね)

やすべぇ(事務所で飼っているネコ)、
今日病院で看て貰ったところ、熱が40度から平熱に下がっていました。
因みに、
ネコの平熱はチョイ高くて38〜39℃だそうです。

熱が下がれば普通は喜ぶところですが、今回の場合、そういう訳には行きません。
昨日の注射は解熱剤ではなかったのです。
感染が疑われる病気に関するものだったので、それにより熱が下がったということは、
感染している疑いが濃厚であるということになります。

結構大変な病気で、
以前飼っていたネコは手術後3ヶ月目に力尽きてしまいました。

バイクと何が関係あるんだ!

と呟かれると思いますが、
実は大有りです。
ネコの手術や入院にかかる費用というもの、バカになりません。
マシなロードバイクの1台や2台分ぐらいはすぐに吹き飛びます。

というわけで、予定していた、

TCR ADVANCED SE

ではなくて、コスパの高い、

TCR COMPOSITE SE 

をオーダーしてきました。


TCR COMPOSITE SE


コメント欄でNAKATSURUさんにご紹介いただいたショップではなくて、
事務所から一番近いショップで注文してきました。
すでにブログのコメント欄を通じて意思の交流を図っていたこともありますしね。

ちょっとの間、自転車談義に花を咲かせた後、即、注文してきました。
初めてお会いしましたが、
今後はアドバイスをいただけそうで心強いです。

注文したばかりで、納車はいつ頃になるのか現段階では不明です。
また、
インプレしようにもメカに詳しくないのでできそうにありません。
まあ、写真をお見せできるくらいが関の山でしょうか?

少なくとも、
本体の重量の変化;
10.9 kgから 7.6 kg(XSは 7.4 kgぐらいにはなるのかな?)への変化が楽しみです。

もっとも、
「ネコに小判」ということで、
な〜んにも判別できないかもしれませんね。笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ

サイスポ10月号

が本日届きました。
(今月より定期購読してます)

「2011最新ロードバイク」

に、つい目が行ってしまいます。
GIANT の TCR COMPOSITE SE、なかなか良さ気ですね。
ただ、REDの配色が派手なような、私には。

一方、
TCR ADVANCED SE の配色はわりと好みですが、
価格がほぼ倍!!
重さは700gしか違わないのに。

色的には、
DEFY ADVANCED SE が大人し目で好み!
タイヤは25mmですが、
コンパクトドライブとワイドギヤは、
この大隅半島の山間部を走り抜けるには良さそう。

バイク選びって、
本当に悩ましいですね!
というか、

悩んでいる暇があったら走れよ!!

という内心の声が聞こえます。笑)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 自転車ブログへ
ギャラリー
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 1年半ぶり、なり!
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 紅葉狩り
  • 高速道路を走ろう!!
  • 高速道路を走ろう!!
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
  • 初めての輪行、青島−大堂津45kmポタ。 (その2)
MOON_PROJECT
Recent Comments
訪問者数

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ